短期間集中のダイエット方法を紹介!成功する15の方法とは?

久しぶりの同窓会など、人と会う時に、ふと自分の姿を見てダイエットしなくては!と思いたった経験はあると思います。1週間先のイベントに向けて短期間集中ダイエットを試みます。しかし、短期間で急激に体重を減らすダイエットは健康的とは言えませんが、正しい方法であれば不可能ではありません。そこで今回は短期集中のダイエット方法を紹介!し、さらには成功する15の方法とは?を詳しく解説しています。

短期間集中のダイエット方法を紹介!成功する15の方法とは?のイメージ

目次

  1. 1短期間集中のダイエットで効果がでるポイントを知りたい
  2. 2短期間集中のダイエットについてポイントなどを解説!
  3. 3短期間集中ダイエット!成功する15の方法を紹介
  4. 4短期間集中ダイエットにおすすめのメニューを紹介
  5. 5短期間集中ダイエットは体調に合わせて無理なく行おう!

短期間集中のダイエットで効果がでるポイントを知りたい

短期間で体重を減らす急激なダイエット方法は健康的ではありませんが、安全で正しい方法であれば、不可能ではありません。短期間集中のダイエット方法で効果がでるポイントは「食事制限ダイエット」方法が効果的です。では、どのくらいのペースで減量するのが良いでしょうか?それは「減量体重は現在の5%まで」が良いとされています。ポイントは「1ヵ月の減量は現在の体重の5%まで」ということです。
 

60kgの体重の人であれば、1ヵ月に3kgまで落として良いことになります。これを守ることで健康的に痩せていくことができます。一見少なく感じるかもしれませんが、60kgの体重の人がたった3ヵ月で9kg落とせます。9kgも減量できると見た目にも大きく変化があるでしょう。食事制限をしながら、短期間で痩せたいと思っている方は、栄養バランスをしっかり調整しながら、落とす体重は1ヵ月に現体重の5%までにしましょう。

そうすることによってリバウンドもしにくく、身体の不調も出さずに健康的に痩せることができるでしょう。今回は、短期間集中のダイエット方法に着目し、詳しく紹介していきます。成功する15の方法も合わせて説明していきます。

Thumbダイエットで短期間で激やせする方法!成功したやり方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

短期間集中のダイエットについてポイントなどを解説!

短期間集中のダイエット方法について、効果がでるポイントは「食事制限ダイエット」が良いと説明しましたが、他にも短期間集中ダイエット方法に対する疑問や注意点、ポイントを詳しく分けて説明していきます。短期間集中でダイエットする場合、間違った捉え方をしないよう、正しく安全に行うことが大切です。

短期間集中ダイエットで激やせは可能?

短期間集中と覚悟を決めてダイエットをしている人は少なくありません。その先には同窓会があるなど、目標としているイベントがあるのかもしれません。しかし、実際に短期間で痩せることはできるのでしょうか?確かに、正しい方法でダイエットを行えば痩せることは可能です。では、短期間で痩せるにはどのようにしたら良いのでしょうか?それは「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす」ということです。

しかし、昨今では「これを食べれば痩せる」「これだけで簡単に痩せられる」などの宣伝によるダイエット食品が後を絶ちませんが、これらに頼ることはおすすめできません。「運動と食事」を組み合わせて健康的なダイエット方法を行えば、たとえ1週間という短期間でもダイエットは成功できるでしょう。

短期間で痩せるには、決まりを作る必要があります。短期間集中ダイエット方法を成功したいのであれば「夜は基本的に食べない」ようにすると効果的に痩せていきます。夕食が一日の食事の中のメインになっていたり、1品1品が高カロリーだったり、夕食後にすぐ就寝してしまうと必ず太ります。夜は殆ど動かないので、夜食べた食事はエネルギーとして消費できず、そのまま脂肪となってしまうからです。

このようにならないためにも、夕飯は腹8分目くらいで早めに済ませ、食べた後すぐに就寝は禁物ですが、夜更かしをしても脂肪の燃焼する動きをサポートしてくれるホルモンの分泌が抑制されてしまうので、寝る時間は遅くならず、早めの就寝にしましょう。この夜の過ごし方は、短期間でダイエットを成功させるのに、非常に重要になります。そして短期間集中ダイエット方法を続けることによって、10キロ減量も夢ではありません。

1週間本気でダイエットしてどれくらいやせる?

短期間で本気で痩せられる体重は、はたしてどのくらいなのでしょうか?痩せれる体重は年齢や体質によってさまざまで、人によっては1週間で1kg、または5kgなどと痩せたい目標体重も異なるでしょう。しかし、脂肪の重さや停滞期、身体の機能について考えると、短期間で痩せることのできる体重は決まっています。まず、考えなければならないポイントは、体重は1kg減らすには約7000カロリーを消費させる必要があります。

例えば、1週間で1kg減らす場合、1日1000カロリーを消費する必要があります。女性は1日で平均2000カロリー前後の食事をしています。大幅にカロリーオーバーしていた訳ではない場合、1000カロリーカットとなると、ほとんどの食事がカットされてしまいます。ですから1週間に1kgのペースでカロリーカットダイエットするのは少々無理があるかもしれませんが、運動を加えることで消費カロリーを増やして調整するのは可能です。

次に考えるべきなのは、停滞期に入るタイミングや、身体が危機感を感じてしまうタイミングです。人間の身体は体重の5%以上が減ってしまうと、飢餓状態に陥っていると錯覚し、できるだけカロリーを吸収しようとしだします。ですから、健康的なダイエットは1ヵ月かけて体重の5%以内の減量を行うことです。そうすることによって身体が勘違いをして停滞期に入ることから避けられます。

短期間集中ダイエットで中心になるのは食事制限

短期間集中ダイエット方法は、リスクも伴います。1週間で痩せるにはどうしても運動よりも食事制限の方がメインになってしまいがちだからです。そうなると、栄養素が不足してしまいます。特に女性は鉄分が不足してしまい、貧血を起こす原因になる恐れがあります。ダイエットを始める時は、そういった栄養不足を避けるためにもビタミンやミネラル、鉄分などをサプリメントや栄養ドリンクなどで補うようにしましょう。

また、普段の食事でも量やカロリーを制限しつつも、栄養が不足しないよう注意しましょう。断食をする場合でも、いきなり飲まず食わずでは体調を崩してしまいます。青汁やグリーンスムージーなど、栄養豊かなものをメニューとして取りいれ、積極的に飲むように心がけましょう。

短期間集中ダイエットは、実は短期間で体重を減らすことによって、身体は太りやすい体質になってしまいます。1週間が過ぎ、目標体重をクリアしても、翌日から暴飲暴食が続いて元の体重をゆうに超えて10キロのリバウンドという悲劇が起こりかねません。このように、短期間ダイエット方法の最大のデメリットは「リバウンドの確率の高さ」です。リバウンドしないためには、できれば1週間後も「ダイエットを継続させる」ことです。

例えば「夜だけ食べない、または夜だけ糖質カットする」「1日30分以上の有酸素運動をする」といったダイエットがおすすめです。加えて、1週間後から筋トレを加えると痩せやすい体質になれ、リバウンドを防ぐことができます。要は、最終的に短期間集中ダイエットで成果が得られたら、さらに継続することが必要で、結果的に健康的で綺麗な身体を維持することができます。

食事制限で足らない栄養はサプリなどを活用しよう

短期間集中ダイエットでは、極端に食事制限をしてしまうと、体力がなくなり疲れやすくなります。すると運動しようにもダイエット前よりも活動量が減ってしまうケースもあります。すると筋肉も落ちてしまうので、結果消費カロリーが少なくなってしまいます。これを「現代型栄養失調」と呼びます。このように陥らないようにサプリメントを上手く活用すると良いでしょう。まずは基本のマルチビタミンやミネラルをおすすめします。

メーカーによっても多少の違いはありますが、マルチビタミンはβーカロチン、ビタミンB群、ビタミンC,D,E,Kなどで、マルチミネラルはカルシウム、鉄、マグネシウム、銅、ヨウ素、亜鉛、セレン、クロム、モリブデンなどを含んでいます。サプリメントを購入する時は裏ラベルを見て成分量がきちんと表示しているか確認します。その時「セルロース」や「乳糖」といった添加物が半分以上占めるサプリメントには注意します。

そして、おすすめのサプリメントメーカーは、医療機関で処方されているドクターズサプリメントです。市販されているサプリメントは一日の必要摂取量を目安としています。ダイエットという目的があって、きちんと効果を出すためには、さらに高容量のサプリメントをメニューとして一定期間継続することが効果的です。

10代の中学生や高校生は極度の食事制限は禁止!

今どきの中学生や高校生は、自分の体型を意識し過ぎるあまり、ダイエットに励んだりする子がいると言います。しかし、中学生や高校生はまだ成長途中なので、たくさんの栄養が必要です。この時期に栄養が足りないと、その後の身体作りに影響を及ぼします。ホルモンバランスも崩れ、体調を崩しやすくなったりします。食事制限をすると、その危険性が増しますので、中学生は特にしっかりご飯を食べて部活で身体を絞りましょう。

下っ腹やわき腹など部分痩せに筋トレを取り入れよう

筋肉を鍛えるというのは、身体を引き締めるのと同時に基礎代謝量を上げることができます。筋トレはポイントを知ることで、効率よく鍛えられて効果も得ることができます。脂肪が付きやすい下っ腹や脂肪が落としにくいわき腹などの部分痩せには筋トレメニューを取りいれましょう。筋トレのポイントは大筋群から鍛えていくことです。大筋群とは、胸の前にある大胸筋と太ももの前にある大腿四頭筋という筋肉です。

これらの筋肉を鍛えることによって、効果的にダイエットを進めていくことができます。大きい筋肉を鍛えるため、それだけエネルギー消費も大きくなります。また、基礎代謝量も上がって痩せやすい身体になり、血行が良くなったり体温が上がるため、脂肪が燃焼されやすくなる効果があります。大胸筋には腕立て伏せ、大腿四頭筋にはスクワットが良いでしょう。初心者は少々キツく感じますが、徐々にメニューに慣れていきます。

短期間集中ダイエット!成功する15の方法を紹介

短期間集中ダイエットを成功するには、どんなダイエット方法で行えば成功するのでしょうか?人は、食べる物を少なくすれば次第に痩せていきます。ですから、短期間でダイエットを成功させるための方法は「食事制限」をしっかりすることに限ります。しかし、それだけでは体調不良を起こしかねません。綺麗で健康的に痩せたいのであれば、これから紹介する15の方法を実践してみましょう。

まずは2日間ファスティングダイエットを取り入れよう

短期間集中ダイエットで、まずおすすめしたいのが、2日間ファスティングを行う方法です。ファスティングダイエットとは、ある一定の期間食べ物を食べないというダイエット方法で、断食ダイエットとも言います。ファスティングダイエットの中にも、水のみで行うものや酵素ドリンクを飲むもの、野菜ジュースを飲むもの、スープを飲むものなど、さまざまなメニューがあります。

しかし、一定期間食事を摂らないというのは、思わぬ体調不良を引き起こす可能性もあるので、専門家に相談したり、指導のもとで行うのが最善になります。ファスティング初心者は特に自分だけの判断に任せないで行うことが大切です。ファスティングを行うには、断食を行う期間だけでなく、準備期間と復食期間を設ける必要があります。準備期間と復食期間は、ファスティングを行う日数と同期間行いましょう。

まず、ファスティングの準備期間ですが、いきなり食事を抜いてしまうと身体がびっくりしてしまいます。そのため、準備期間を設けてファスティングのために身体を慣れさせてあげることが大事です。ファスティングを2日行う場合は、準備期間も2日取るようにしましょう。準備期間中は、いつもより食べる量を控えめにします。腹8分目くらいまでに抑えると良いでしょう。バランスよく栄養を摂取できる和食がおすすめです。

次はファスティング期間に入ります。この期間中は水や野菜ジュース、酵素ドリンクなどの飲み物だけをメニューとし、摂りいれる期間になります。食事の時間がなくなるので、1日の時間が長く感じられるので、普段できていなかったヨガやストレッチをしてみたり、読書をするなど、ファスティング期間を乗り切りましょう。空腹感を感じる時には、ドロドロとした野菜ジュースなど、胃の中にしっかり溜まる飲み物を飲むのがコツです。

ファスティング期間を終了後、すぐに通常の食事に戻してしまうと、胃に負担をかけてしまいます。そのため、ファスティングを2日とったら、準備期間と同じく復食期間も2日設けましょう。まずは完全流動食である具なしの味噌汁やスープ、重湯をメニューにしましょう。そして次第に固形物へと移していきます。このようにファスティング期間は2日ですが、全ての工程を合わせると6日間は要しますので、計画を立てて行いましょう。
 

ファスティングダイエットの効果は、身体から毒素を出す効果があると言われ、暴飲暴食などで食べ過ぎて疲れた胃腸を休ませることによって、胃腸の回復や肌の調子を整える効果もあります。自宅でスムージーを手作りするとドロドロ食感など胃に満腹感を与える飲み物が作れますが、できない場合はコンビニなどで売られているグリーンスムージーをメニューとして摂取するのもおすすめです。

次の2日は1日2食で過ごそう

また、復食期間を設けずに、ファスティング2日間の後の2日間を1日2食にする方法もあります。この時もいきなり油っこい料理を食べるのは胃に負担をかけてしまうので、こちらも胃に優しいメニューを摂りいれるようにしましょう。ファスティング2日間は魔の2日間と言われます。その辛さを乗り越えるべく、家族や友達を誘って一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか?
 

代謝を良くするために水分をしっかり摂ろう

ダイエットをする際、体重計の針ばかり気にして水分も摂らないなんてことは言語道断です。そして、ダイエット中は食事制限をしていると水分を摂る量も自然と減ってしまいます。ですので、食事以外でもしっかり水分が摂れるように意識する必要があります。例えば、起床後や食事前、運動前後、入浴後と寝る前などのタイミングにもしっかり水を飲むようにしましょう。身体のめぐりが良くなり、さらに代謝が上がります。

毎日しっかり運動をして汗を流そう

短期間集中ダイエットを成功させるには、食事制限だけでなく運動も大切です。運動することにより、しっかりと汗をかけば脂肪を燃焼させ、老廃物を排出することができます。もし、運動をあまりせず、汗をかかない人は代謝が悪くなっている可能性があります。運動に長く時間をかけられない人におすすめなのはサウナスーツです。これを着用し運動すれば、しっかり汗をかくことができます。また、半身浴やサウナもおすすめです。

炭水化物抜きダイエット

炭水化物に多い食材(ご飯、パン、イモ類、果糖、砂糖の入ったお菓子、飲料)を抜いてみましょう。炭水化物を全く摂らないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させることで効果が期待できます。正しく行えば、炭水化物中毒の改善や血糖値コントロールに役立ちます。炭水化物を抜く代わりにおかずや野菜は何を食べても良いことから、ストレスなく続けられそうです。

白湯ダイエット

水を温めて飲むだけの簡単ダイエットです。体温が1℃上がると代謝が13%アップすると言われてます。お腹が冷えると代謝が下がり、代謝が下がることによって、カロリーが消費されにくくなります。また、白湯ダイエットは、冷え性改善にもなります。起き抜けや寝る前にいかがでしょうか?

おにぎりダイエット

おにぎりダイエットは、有名アーティストも実践した経験のあるダイエット方法で、2週間で5kgもの減量に成功した短期間集中ダイエットです。野菜のおかずと一緒に1日で白米2合分のおにぎりを3~4回に分けて食べる方法でとても簡単です。おにぎりの具は梅や昆布など、低カロリーのものを選びましょう。また、ご飯は冷めたおにぎりを食べます。体内で「レジスタントスターチ」という消化されにくいでんぷんに変化します。

このでんぷんは、食物繊維と同じ働きをして便通を良くしたり、腸内細菌に良い影響を与えて、腸を整えたりしてくれます。さらに、摂取カロリーの抑制効果があり、通常のでんぷんの半分のカロリーにしかなりません。このように腸内環境改善により、食事の我慢やきつい運動なしで体重が落とせます。

身体を普段から温める

ダイエットの効率を上げるには、身体を温めることです。身体の血行を良くすることで、基礎代謝を上げ、老廃物を排出しやすくすることができるので、身体を普段から温める習慣をつけていきましょう。筋肉の基礎代謝量が増えることによって、自然と摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多いという状態を作ることができます。

19時以降は食べないダイエット

夜に摂取したカロリーは、そのまま脂肪に変わってしまうことが多いです。夜はなるべくヘルシーに済ませたがる人がいるのはこういう理由からです。食べる時間を決めて、19時以降は食べずに胃の中を空っぽにしておく時間を長くとることで胃腸が休まり、腸内がリセットされます。19時までに食べ終わっていれば、それまでは何を食べても影響がないのも嬉しいところです。

お腹がすいたらガムを噛む

ダイエット中、特に断食の最中にどうしてもスムージーだけでは物足りなく、空腹で辛い時はガムを食べるようにしましょう。ガムは噛むことで何かを食べていると、脳が勘違いをしてくれます。その錯覚のおかげで満腹感を感じることができます。また、何かの作業中、やる気を引き出してくれるものでもありますので、空腹すぎて仕事や勉強がはかどらない、そんな時こそガムを噛んでリフレッシュして下さい。

バランスボールダイエット

バランスボールに乗るだけでも、立派な有酸素運動になります。有酸素運動と言っても身体に負担がかかりにくく、体幹を鍛えることができます。ただ座っているだけでも運動になるのです。姿勢を矯正し、インナーマッスルを鍛えることもできます。そうすることによって、ウエストをシェイプアップさせたり、基礎代謝を上げることができます。

縄跳びダイエット

縄跳びは、実は消費カロリーの高い良い運動方法です。お金もかからず、場所も取りません。1時間で500カロリーも消費できるようですから、忙しくてもできます。跳ぶことでふくらはぎのポンプ作用を鍛えることができます。下半身がスリムになり、血行も良くなって、全身の基礎代謝を向上させることが出来るでしょう。

ウォーキングダイエット

ウォーキングは、有酸素運動の代表種目です。しかし、ただダラダラと歩くのではなく、機敏にテンポよく歩くと効果的です。ふくらはぎの筋肉が動いていることを意識するようにしましょう。ふくらはぎがポンプの役目をしっかり感じるようにします。そうすれば血行が良くなって、全身の代謝が向上するでしょう。むくみを解消させたり、便秘解消にも期待ができます。

ハーフスクワットダイエット

ハーフスクワットは、スクワットという筋トレの中でも有名な種目の有酸素運動バージョンです。ハーフスクワットでは、身体の中の大きな筋肉をたくさん使うことができます。それにより、代謝を良くして血行促進を促すことができます。やり方は足を肩幅に広げ、胸を張って立ちます。息を吸いながらお尻を突き出すように腰を下ろします。ひざを90℃まで曲げ、5秒維持させます。息を吐きながら元に戻します。

水中ウォーキングダイエット

水の中で行う運動は、陸よりもカロリーを消費します。また、水圧により筋肉に刺激を与えることもできます。慣れてきたら1時間~1時間半水中ウォーキングメニューにトライしてみましょう。腰痛持ちの方でも行うことができます。肩が水中に沈むほど歩幅を開きます。次に両腕を大きく前後に振ります。身体が上下に動かないように歩き、股関節をゆっくり伸ばすことに意識します。慣れてきたら少しずつ速度を上げていきます。

短期間集中ダイエットにおすすめのメニューを紹介

短期間集中ダイエット中におすすめのメニューは、肥満の心臓病患者を手術適応レベルまで減量させることを目的にした食事療法に使われている「脂肪燃焼スープ」です。スープはダイエットメニューとして積極的に摂りいれると、沢山の野菜が摂れて、身体を温めてくれます。味付けはホールトマト缶とコンソメだけのシンプルで、野菜の旨みと甘みを引きだします。ダイエット期間はぜひメニューに加えてみて下さい。

短期間集中ダイエットは体調に合わせて無理なく行おう!

今回は、短期間集中のダイエット方法や成功する15の方法を紹介しました。短期間でのダイエットメニューは、自身の体調に合わせて無理なく行うのがコツで、大事だと言うことが分かりました。いくつか紹介したダイエットメニューから気になった方法が見つかったら、ぜひ実践してみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ