キムチの栄養成分は?美容や健康への効能と効果的な食べ方を徹底解説

本場韓国では数百種類はあると言われているキムチは日本でもブームが到来するほど人気の食べ物です。日本の漬物と変わりありませんが、唐辛子をベースにして辛い味付けにしているのが特徴です。そんなキムチは健康や美容、そしてダイエット効果があることはご存知ですか?キムチに含まれる栄養成分はとても豊富で毎日キムチを食べ続けるだけで健康維持をできるほどです。キムチに含まれる栄養成分について紹介します。また、キムチの栄養を効果的に摂取する食べ方も紹介します。

キムチの栄養成分は?美容や健康への効能と効果的な食べ方を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1キムチは美容や健康に効果あり?
  2. 2キムチの種類と栄養成分
  3. 3キムチの持つ健康と美容への効果効能とは?
  4. 4体にいいキムチの食べ方を紹介
  5. 5キムチを食べてきれいで健康になろう!

キムチは美容や健康に効果あり?

ヘルシーでおいしい料理の一つにキムチがあります。韓国料理のキムチは漬物という意味であり、まさに野菜を漬け込んで味をつけて食べる料理です。白いご飯おかずにぴったりで野菜を中心に作られていますので、とてもヘルシーと女性を中心に人気です。日本にも多くのキムチ専門店があります。取り扱っているキムチは数知れず種類があり、どれを買おうか迷ってしまうほどです。そんなキムチは美容や健康に良いと話題です。

美味しいだけなく、健康や美容に効果があるとさらに人気が高まっているキムチはどんな栄養効果や美容効果があるのでしょうか?キムチは生で食べても加熱して食べても栄養成分は変わりないのでしょうか?そんなキムチの知られざる秘密を紹介します。キムチの種類や栄養成分、その効果、そして健康や美容へつなげる効果的な食べ方を紹介します。キムチをもっとおいしくそしてたくさん食べたくなること間違いなしです。

キムチの種類と栄養成分

キムチとは健康にいい食べ物!

キムチは、観光の漬物料理です。本場韓国では数百種類のキムチがあると言われています。日本で一般的に目にするキムチは白菜を塩漬けにして魚介類の塩辛、大根、ニンニク、唐辛子などを挟み漬け込んだ漬物料理です。本場韓国では辛いのがキムチですが、日本では辛さを万人受けするように控えめにしているケースが多くなっています。もちろん本場韓国でも地域によっては辛さに違いがあり、日本人好みの味付けもあります。

漬物は発酵食品の一つです。日本でも多くの発酵食品があります。納豆やしょうゆ、みそなどをはじめとして発酵食品はどれも体に良いとされています。韓国のキムチも健康には良い食べ物です。発酵食品にはビタミンをはじめとして乳酸菌など健康を維持するのに役立つ栄養素が多く含まれています。加えて、唐辛子やニンニクなどの栄養成分も同時に摂取できるため、普通の発酵食品以上の健康効果があるのです。

キムチにはさまざまな種類がある!

韓国の食卓にはキムチが良く並びます。数百種類あるため、毎日同じキムチが食卓に並ぶわけではなく、漬物としてのキムチ以外にもスープや煮物など形や調理方法を変えて食卓に並びます。韓国の一般家庭によく出されるキムチ料理を紹介します。まず日本でもお馴染みの白菜キムチです。どの家庭でも必ずといっていいほどあるのが白菜キムチです。しかしその味は地域や家庭によって様々です。辛さや風味などが異なります。

センキムチは常備菜としてあまり熟成していない状態で食べるキムチです。食堂などで前菜として提供されるキムチです。生で食べるのが一般的です。コッチョリは、浅漬けのキムチです。白菜のみずみずしさとシャキシャキ感を味わえるキムチです。ムグンジは逆に古漬けのキムチです。生で食べると酸味が効いてすっぱいアジがします。煮物や鍋料理に入れて食べることが多いキムチです。

大根キムチは日本ではカクテキの名称で親しまれている角切り大根のキムチです。適度な酸味と大根のみずみずしさが美味しい味付けです。大根葉のキムチはその名の通り大根の葉で作ったキムチです。間引き大根の葉を利用することでほろ苦さのすっきりとした味わいを出すことができます。キムチは大根の実も葉も漬物にしてしまいます。同じ大根でもかぶら大根を使ったキムチもあります。

ポッサムキムチは塩漬けの白菜の中に野菜や果物、魚介類や栗などを入れて包んだ贅沢なキムチです。山の幸と海の幸を両方楽しめるキムチです。きゅうりキムチは、十字に切れ込みを入れたきゅうりの中に薬味をたっぷり詰め込んだキムチです。夏が旬であるため韓国の夏場の料理として人気です。白キムチは唐辛子を使わない白いキムチです。韓国でも子供や辛い物が苦手な人がいます。そのような人でもおいしく味わえるキムチです。

水キムチとも呼ばれるトンチミは大根を塩水につけたキムチです。肉料理への付け合わせや冷麺のスープなどに活用されます。ねぎキムチは付けたては唐辛子とネギの辛さがツーンと刺激のあるキムチです。常温で少し置くと辛さがやわらぎ食べやすくなります。からし菜のキムチもあります。こちらもからし菜の辛さと唐辛子の辛さがミックスされて辛いもの好きにはたまらない刺激のある辛さを楽しむことができます。

韓国旅行のお土産で人気なのがイカキムチです。生イカの歯ごたえと唐辛子の薬味が絶妙なバランスで病みつきになる美味しさです。キムチと名付けていながらも正確には塩辛の一種です。このように韓国には様々な野菜で作るキムチがあります。ほとんどのキムチに共通しているのが唐辛子を薬味として辛さを加えていることです。オリジナルの野菜で自家製キムチを作ってみるのも面白いのかもしれません。

キムチの栄養成分

キムチは栄養満点の料理です。たくさんの栄養素が含まれているのがキムチの魅力でもあります。キムチの栄養素について紹介します。まず唐辛子に含まれるカプサイシンです。唐辛子を食べると体が暖かくなるのを経験します。これは脂肪を燃焼させるアドレナリンの分泌を高めるためです。体脂肪が燃焼されやすくなるため、ダイエット効果もあります。キムチを食べれば、カロリーを抑えつつ太りにくい体を作る効能を得られます。

次に発酵食品ならではの栄養素である乳酸菌です。1グラムあたりに含まれる乳酸菌の数は何と8億です。日本の一般的なぬか漬けは1グラム当たり3500万ですので、驚くべき数の乳酸菌が含まれています。この乳酸菌の数はヨーグルトに匹敵する数です。さらに乳酸菌の中には胃酸に弱いタイプも存在しますが、キムチの乳酸菌は胃酸に強いため生きたまま腸に運ばれやすく、腸内環境を整えるには最適です。

乳酸菌の効能により便秘の解消を促進します。そして健康維持だけでなくダイエット効果ももたらしてくれます。キムチは野菜中心の料理ですので食物繊維も豊富です。整腸作用に効果のある食物繊維が多く含まれているため、乳酸菌とともに腸を正常な状態に保ってくれます。またビタミンBも多く含まれている特徴があります。ビタミンBは代謝を促す作用を持っています。体内の老廃物を外に出す効果があります。

キムチの赤い汁にも実は多くの栄養素が隠れています。まずタウリンです。血圧を下げる効果やコレステロールを正常に保つ効能を持っています。アスパラギン酸は抵抗力を高める効能があります。風邪をひきにくい体づくりに効果的です。ニコチン酸も含まれています。胃腸の働きを正常に保つ効能を持っています。キムチの赤い汁は栄養ドリンクなどにも利用されるなどとても高い栄養価値を持っているのです。

他にもカロチンやアラニン、ビタミンA、ビタミンC、カリウムやカルシウムも含まれています。キムチを食べれば、必要な栄養素の大半を摂取することができます。野菜サラダを食べるのであれば、キムチを食べたほうがより多くの栄養素を摂取できます。キムチの栄養成分を凝縮したサプリメントなどが登場するなど、キムチの栄養素は注目されているのです。

Thumb鮭キムチはご飯のお供にぴったり!販売店や通販情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キムチの持つ健康と美容への効果効能とは?

キムチの持つ効果効能:免疫力アップ!

キムチに含まれる唐辛子やにんにく、しょうがは免疫力を向上させてくれる食品です。風邪やインフルエンザにかかりにくい体作りをするにはとても効果的な食べ物です。唐辛子とにんにく、そしてしょうがは体の基礎代謝をアップさせてくれる食品です。唐辛子は抗酸化作用の効能を持ち、消化効率を高めます。さらに中性脂肪を抑制するとともにビタミンの吸収を助長する働きを持っています。

しょうがは食欲増進や血液循環を良くする働きを持っており、体をあたためる効果も持っています。にんにくも中性脂肪を抑制する働きをもっており、それぞれの効能が組み合わさり基礎代謝アップに貢献します。基礎代謝は免疫力を高めるために必要不可欠です。キムチを食べ続けることにより、体の基礎代謝とともに免疫力を向上させる効果があります。病気に強い体づくりには最適な食べ物がキムチなのです。

キムチの持つ効果効能:便秘解消効果

キムチには乳酸菌と食物繊維が多く含まれています。これらは腸内環境を整える働きを持っています。乳酸菌はヨーグルトやヤクルトでキムチと同じくらい摂取できますが、同時に食物繊維を摂取できるのはキムチだけです。乳酸菌と食物繊維のダブル効果によって腸内を常に最適な状態にし続けます。また、生きたまま乳酸菌を腸に届ける働きがあるため、腸内での悪玉菌と善玉菌のバランスが保ちやすいのです。

特にキムチの乳酸菌は植物性乳酸菌です。植物性乳酸菌は弱酸性であり、アルカリ性を好む悪玉菌にとって住みにくい環境にしてくれます。腸が活発化されることにより便秘の解消を促します。同時に軟便などを解消する効果もあります。食物繊維は乳酸菌を強化する役目があります。乳酸菌を腸内で活発に働かせるためには欠かせない栄養素です。腸を常に活発にすることによりキムチは便秘解消に高い効果を持っています。

キムチの持つ効果効能:疲労回復

疲労回復に効果のある料理はたくさんありますが、食欲のない暑い夏でも無理せず食べて疲労回復に大きく貢献する食べ物がキムチです。にんにくと唐辛子がたっぷりと入ったキムチは疲労回復の栄養素も満点です。にんにくにはビタミンの吸収率を高める効能があります。また糖質をエネルギーに変える栄養素ももっています。唐辛子は血行を良くし、発汗作用を高めます。安眠効果も得ることができます。

白菜には糖分や脂質をエネルギーの変える栄養素を含んでいます。これらが組み合わさったキムチは疲労回復に高い効果を持っているのです。キムチを食べ続けると体が軽くなったような気がするという口コミも数多くあります。身体を正常な状態に保ち、安眠することができるため朝から活力一杯に活動することができます。最近疲れやすいと感じている人や夏バテ気味で食欲を失っている人におすすめです。

キムチの持つ効果効能:美肌効果

韓国人が美に対する意識が強いのか、キムチには美容の効果も含まれています。美容に最も優れた効果を持っているのが白菜です。その白菜をふんだんに使ったキムチは美容への近道といっても過言ではありません。白菜には、食物繊維が多く含まれています。便秘解消の効果も持つ白菜には体内の毒素も排出します。肌荒れなどの要因を解決してくれる効能を持っている野菜です。また活性酸素を除去する働きももっています。

活性酸素は老化の第一歩です。体内の酸素の一部は体に有害な活性酸素へと変化します。活性酸素は老化を引き起こす原因になります。これを根本的に除去する働きを白菜のジヂオールヂオニンは持っています。ビタミン群も豊富です。ビタミンCはメラニン生成を抑えてくれます。シミを防止するのに強い働きを持っています。コラーゲンを生成し若々しい肌を維持するに必要な成分です。ビタミンCは体内で作れない栄養素のため貴重です。

皮膚と粘膜を健康に維持するビタミンAも豊富です。もちもちのみずみずしい肌をいつまでも維持するのに必要な栄養素です。ビタミンB2はニキビ予防やふきでもの予防に効果的です。さらにビタミンB6の効果で肌の新陳代謝を活性化させ、皮膚の生まれ変わりを活性化させてくれます。これに加えて唐辛子のベータカロテンが活性酸素の抑制の働きをします。どんな素晴らしい化粧品よりも優れた効果を持っているのがキムチです。

キムチの持つ効果効能:ダイエット効果

ダイエット効果もキムチにはあります。乳酸菌と食物繊維で腸のバランスを整えるため、便秘を解消します。老廃物を効率的に体外に排出する作用が働くことがダイエット効果の第一歩です。さらに唐辛子やにんにく、しょうがによる新陳代謝の活性化です。発汗作用を促し、体内の血液の循環を良くします。効率的に体内の脂肪を燃焼しようとする事から脂肪を蓄積させないのです。運動に匹敵する効果をキムチで得ることができます。

特に唐辛子の成分は侮れません。唐辛子1グラム摂取することは30分間運動をしたのと同じ効果を得ることができるのです。それほど唐辛子の脂肪燃焼効果は優れています。唐辛子がたくさん含まれている食べ物は、たくさん食べられないのが一般的です。しかしキムチであれば、たくさん食べることができます。だからこそキムチのダイエット効果は話題になるほどです。運動嫌いな人はぜひキムチダイエットを試してみてはいかがですか?

Thumbキムチは賞味期限が切れても食べられる?日持ちする保存方法で開封後も美味しく! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

体にいいキムチの食べ方を紹介

毎日続けて食べる

いくら体に良いキムチといっても一回だけ少しだけ食べてもその効果の恩恵を受けることはできません。毎日継続して食べ続けることが、キムチの健康効果を得られるコツです。乳酸菌や食物繊維による腸内環境の正常化は毎日乳酸菌を与え続けることが大事です。ヨーグルトやヤクルトも毎日飲み続けないとその効果を得ることができないのと同じことです。新鮮な乳酸菌を毎日与え続けることで腸内に悪い菌が寄り付きにくくなります。

腸内環境を常に正常に保つことで胃がんや大腸がんなどの病気を予防する効果もあります。毎日少しずつでもキムチを食べ続けることこそ大事なポイントです。美容に関しても同様です。一回だけ食べても美容効果を得ることはできません。毎日の積み重ねこそ、みずみずしい若々しい肌を実現するための手法です。ダイエット効果も毎日食べることで気が付いたら体重が減っていたという恩恵にあずかることができます。

そのまま食べる

キムチはそのまま食べてもおいしいのですが、日本人は加工して食べることを好みます。豚キムチとして炒めたり、キムチ鍋として食べることもあります。もちろん加工して食べるのは美味しいのですが、健康や美容に関する成分として考えると生で食べることをおすすめします。乳酸菌などの生きた成分は過熱することで死滅してしまいます。ビタミンも同じく加熱によって成分が壊れやすくなります。

ただ、すべてを加熱せずに生で食べる必要はありません。少量の熱であれば、乳酸菌を死滅させずに済み、ビタミン成分を壊すこともありません。暖かい白いごはんの上にのせて食べる程度であれば、何の問題もありません。鍋や炒め物などしっかりと火を通してしまうと成分が壊れたり死滅してしまったりするため、健康や美容効果を半減させてしまいます。キムチ効果を効果的に得るためには加熱は厳禁です。

加熱のしすぎに注意!

キムチを加熱すると乳酸菌やビタミンなど熱に弱い成分は壊れてしまいます。しかし食物繊維や唐辛子に含まれる成分などは熱に強いため壊れることなくそのまま体内に取り込むことができます。しかし長時間加熱することで本来熱に強い成分も壊れてしまうことがあります。キムチは漬物であるため、野菜の水分が大事です。加熱することで野菜の水分が出てしまいキムチ本来のみずみずしさを失うことにもなります。

キムチ鍋のようにしっかりと火を通すことを目的としている場合には、白菜のしゃきしゃき感よりも柔らかさを求める料理であるため、白菜の本来持ち合わせている栄養成分の摂取は諦めましょう。健康を意識するのであれば、キムチ鍋とは別に生のキムチを食べるなど栄養素をきちんと体内に取り込む工夫をすることが大事です。キムチを食べる目的をしっかりと持って食べることが大事です。

キムチ鍋などはスープも飲む

キムチ鍋にすると白菜や唐辛子の栄養成分がスープに溶けだします。そのため白菜や唐辛子本体は栄養素の抜けた状態になります。そしてその栄養素は凝縮されたスープにたまります。キムチ鍋のスープを飲まないとせっかくのキムチの栄養素を無駄にしてしまうことになります。キムチ鍋を食べるのであれば、スープもしっかり味わって飲むことが健康に良い栄養素を一緒に摂取できる方法です。

食べ合わせで効果倍増

キムチと一緒に食べるとその栄養効果を倍増させる方法があります。一つは納豆です。納豆には納豆菌が含まれています。キムチの乳酸菌は納豆菌をえさにしてさらに効力な乳酸菌へと変化します。もともと強靭な乳酸菌ですが、納得菌と組み合わせることでさらに強靭な乳酸菌で腸内環境を維持することができます。納豆とキムチを同時に食べると良いのはそのためです。テレビや雑誌でも紹介されている方法です。

納豆とキムチを混ぜ合わせ一晩寝かしておくとさらにその効果を高めることができます。寝かせている間に乳酸菌が納豆菌を食べて食べる前に強靭な乳酸菌へと変化します。胃酸にも強くなっているため、生きたまま腸に届けることができやすくなります。乳酸菌を増やすことができるため健康維持には最適な方法です。ヨーグルトとキムチという食べ合わせもあります。キムチの臭いが苦手な人におすすめの方法です。

ヨーグルトの酸味がキムチをマイルドな味に変化させてくれます。もちろん食感だけでなく健康にも効果があります。キムチ、ヨーグルトともに乳酸菌を持っている食べ物であるため、摂取する乳酸菌の数を倍増させることができます。健康意識の高い人におすすめの食べ合わせです。健康を意識したキムチの食べ方は他にもあります。キムチ効果を高める食べ方を工夫して健康維持に努めてみましょう。

キムチを食べてきれいで健康になろう!

キムチが健康や美容にこんなに効果があるとは知らなかった人も多いのではないでしょうか?専門家の間でも話題になっているキムチの健康効果についてはテレビや雑誌などでも紹介されることが多く、キムチ健康法やキムチ美容法、キムチダイエット法など人気になっています。日本でお馴染みのキムチは白菜と唐辛子をベースに漬け込んだものですが、本場韓国には数百種類のキムチが存在します。

どのキムチも唐辛子をベースに作ったものが多く、唐辛子の持っている健康維持に欠かせない成分を余すことなく摂取することができます。野菜が中心となるためビタミンや食物繊維などの栄養素も多く、漬け込むことで活性化する乳酸菌が効果を倍増させます。生で食べれば、効果的に摂取できます。毎日キムチを食べ続けるだけで健康維持に美容、そしてダイエット効果が得られます。今日からキムチを食べ続けてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ