肉ダイエット方法と効果とは?食事のメニュー・レシピと食べ方も解説!

ダイエットをする時のイメージといえば、食事制限をする、運動をするといったイメージが強く、食事もカロリーが高い食材は避け、豆腐などのようにカロリーを抑えることができる食材を使うようにする人が多いのではないでしょうか?じつはダイエットの方法の中には肉ダイエットと呼ばれるダイエット法があります。今回の記事はそんな肉ダイエットの方法や効果について紹介しているので、ダイエット方法を探している際に参考にしてください。

肉ダイエット方法と効果とは?食事のメニュー・レシピと食べ方も解説!のイメージ

目次

  1. 1肉ダイエット方法やおすすめレシピを知りたい!
  2. 2肉ダイエット方法や効果を詳しく解説!
  3. 3肉ダイエットのおすすめメニューやレシピを紹介
  4. 4肉ダイエットを取り入れて健康的に痩せよう!

肉ダイエット方法やおすすめレシピを知りたい!

皆さんはダイエットをしているときの食事といえば何を思い出しますか?低カロリーな野菜やこんにゃくや大豆といった食材を使ってダイエットレシピを紹介しているところが多いです。しかし、偏った食生活だと長続きしませんし、好きな食べ物を我慢するとストレスもたまってしまいます。

野菜などを食べて痩せた後に反動でつい好きな食べ物を食べ過ぎてしまい、すぐリバウンドしてしまった、など苦い経験を味わってしまうこともあるのではないでしょうか?痩せたけど好きなものは食べたい、という人に注目してほしいダイエット方法があり、その名も「肉ダイエット」です。肉を毎日食べるだけで痩せるという肉好きにはたまらない魅力的なダイエット方法になります。

肉は太るというイメージがありますが、じつは食べ方を少し工夫すれば、ダイエットに効果的になります。そこで今回は肉食ダイエットをするにあたっての方法や注意点、さらに肉ダイエットレシピなども紹介しますので、好きなものを食べてダイエットしたい人は参考にしてください。

Thumb赤身肉を取り入れたダイエット方法を解説!栄養とカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

肉ダイエット方法や効果を詳しく解説!

それでは、まず肉ダイエット方法や肉ダイエットの効果について詳しく紹介していきます。しっかり肉ダイエットについて理解し、楽しくストレスなしでダイエットを続けるようにしましょう。

肉ダイエットとは?

最初に肉ダイエットについて知っておきましょう。肉ダイエット方法とは筋肉の元になるタンパク質を摂取することで体の代謝があがり、痩せやすい体を作るというダイエット方法です。肉ダイエットをするにあたってのポイントは、炭水化物を排除してしっかり肉を食べれば、カロリーはいくら摂取しても問題ありません。お肉を食べても良いという肉ダイエットは気持ち的にも取り組みやすいです。

肉ダイエットは低糖質ダイエットの一種ですが、肉の摂取によりタンパク質の重要性を強調する面が強い食事方法です。炭水化物を抜く必要はありませんが、その代わり食べ応えがあり、腹持ちするのするお肉を食べることでストレスを感じずに続けることができます。

肉ダイエットは本当にやせる?

通常のダイエットは、肉や炭水化物を我慢して野菜中心の食事をしているのになぜかなかなか痩せないという人多いのではないでしょうか?野菜中心などの過度な食事メニューにすると筋肉も落ちてしまい、基礎代謝がわるくなって痩せにくい体質になってしまいます。その点、肉の主成分であるタンパク質は筋肉や骨、血液などの源となっているため、ダイエットしても、代謝が落ちないので痩せることができます。

しかし、本当に肉しか食べない肉だけダイエットは腸内環境が悪化したり血液をドロドロにして健康を損なう危険性があります。また、肉だけダイエットは体臭や口臭もきつくなるので、少し注意が必要です。肉ダイエットは正しく食べると痩せることができます。以下で詳しく説明していきますので、参考にしてください。

肉だけを食べるダイエット方法ではない!

上記で紹介した通り、肉だけの食事では体に負担がかかります。なので、今回は肉の他にも食べたら痩せることができる食べ物を紹介します。肉ダイエット方法では食べていい食材と避けた方がいい食材があります。1週間など短期的にダイエット効果を得たい人は、きちんと食べていい食材と避けた方がいい食材を守りましょう。

食べてよい食材牛肉、羊肉、豚肉、とり肉です。大豆食品では、豆腐、納豆、豆腐など、魚介類は青魚(さんま、イワシ、サバなど)です。野菜は、葉野菜、ブロッコリー、パプリカ、パセリ、大根、なす、きゅうりなど糖質の少ない野菜を食事のメニューに入れましょう。

肉ダイエット方法を正しく知ろう!

上記で紹介した糖質の少ない食材を使用すれば、脂肪が燃えやすくなるため、肉ダイエット方法を実践すれば、ほぼ間違いなく痩せることができます。肉ダイエット方法は痩せることが可能ですが、どうしたら正しく痩せることができるのでしょうか?肉ダイエット方法でダイエットする場合の一日の摂取量について詳しく見ていきましょう。

人は一日どのくらいの肉を食べれば良いのでしょうか?人が一日に最適な肉の摂取量は、手のひら一枚分程度の赤身肉になります。つまり、ステーキ肉なら約二枚分の大きさがちょうど良いとされています。これだけの量の肉を毎日食べている人はほとんど居ないかもしません。ダイエット中なのにたくさんの量を食べることができるので、ストレスなくダイエットをすることができます。

肉ダイエットに最適な種類

肉ダイエット方法をするにあたって肉ダイエットに最適な肉の種類について紹介します。肉ダイエットに最適な肉はマトン、ラム、牛肉、豚肉、鶏肉です。この中でもラムなどの羊肉が一番脂肪を燃焼しやすい肉になります。ただ、羊肉は臭みが強く、一般的な食事のメニューには使うことが少ないので、普段のメニューには牛肉か豚肉の赤身を使用することをおすすめします。

さらに細かく見ていきましょう。肉の部位によってもダイエットに適したところと、そうでないところがあります。肉ダイエット方法に最適な部位は、牛ロース、牛モモ、豚ヒレ、豚モモ、鶏ササミ、鶏むね肉です。牛や豚は赤身の多い部位、鶏肉は脂肪の少ない、たんぱくな味の部位が肉ダイエットに適しています。鶏肉はカロリーが低いイメージがありますが、皮の部分は意外に糖質が多いので注意しましょう。

肉ダイエットの効果:基礎代謝がアップ

ダイエットに取り組んでいると、必ずといっていいほど耳にする基礎代謝という言葉、基礎代謝を上げることで脂肪が燃えやすく痩せやすいといわれています。では、基礎代謝とはどうすることで上げることができるのでしょうか?じつは、肉ダイエット方法では基礎代謝を上げることもできるため、痩せやすい理由の1つになります。

人の1日の消費エネルギーの約60%が基礎代謝によるものとされています。基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動で必要なエネルギーになります。お肉にはタンパク質が豊富に含まれており、しっかり摂取することで、基礎代謝がアップし体脂肪が燃えやすい体質に変わります。

肉ダイエットの効果:食欲の抑制

ダイエット中に一番悩んでしまうことは、食事制限をしているのに食欲を抑えることができずに、ついつい食べてしまうことではないでしょうか?じつは、お肉には食欲を抑制する効果もあります。それは、お肉の中に含まれているアミノ酸の一種のチロシンと呼ばれる成分です。

チロシンには、食欲を抑えることができる働きがあり、お肉を毎日しっかり食べることで過剰な食欲を抑えることができます。そのため、肉ダイエットは通常のダイエット方法に比べて食欲を抑えつつダイエットをすることが可能です。

肉ダイエットの効果:脂肪燃焼がアップ

肉ダイエットで痩せる理由の1つでもあるのが、お肉を食べることで身体の脂肪燃焼がアップすることにあります。お肉には身体に溜まった余分な脂肪を燃焼しやすくする成分が含まれており、肉ダイエットをすることで、余分な脂肪も燃焼させることもできます。

お肉に含まれる脂肪を燃焼させる成分はLカルニチンと呼ばれており、特に羊肉に多く含まれています。次いで牛肉、豚肉、鶏肉の順番に多く含まれています。羊肉はクセがあり、毎日食べるのが難しい場合は、赤身牛肉を中心に摂るようにしましょう。

肉ダイエットでの食べ方などの注意点は?

肉ダイエットには、いくつか注意点があります。肉ダイエット中の食事メニューは肉が中心になりますが、肉のみを食べ続けていると栄養のバランスが悪くなってしまいます。また、お肉に含まれる動物性タンパク質が分解される際に生成される「ケトン体」という物質で、体臭がきつくなる恐れもあります。こちらも肉のみを食べずに野菜などと一緒に食べることで解決されます。

さらに、日本人に多くみられる傾向ですが、肉ダイエットをすることで便秘になりやすくなります。日本人の腸はどちらかというと野菜や穀物の消化に適しており、肉をたくさん食べることで、消化に負担がかかり便秘になる恐れがあります。そのため、食物繊維を多く含む野菜や果物、ヨーグルトなども肉ダイエット中に摂るといいでしょう。

Thumbいきなりステーキでダイエットできる?糖質制限におすすめの肉で痩せる方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

肉ダイエットのおすすめメニューやレシピを紹介

肉ダイエット方法や肉ダイエット中の注意点などを確認できたら、次は肉ダイエット中におすすめのメニューとレシピについて紹介していきます。手軽で簡単にできる肉ダイエットレシピになっているので、これから肉ダイエットに挑戦しようと考えている人は参考にしてください。

香味野菜で食欲増進「薄切り肉で!カリカリ生姜焼き」

最初に紹介する肉ダイエット中におすすめのレシピは「薄切り肉で!カリカリ生姜焼き」です。豚肉を使用しており、お財布にも優しいメニューになります。用意する材料は、豚肉200グラム、片栗粉適量、塩少々、キャベツ適量、玉ねぎ適量、しょうゆ適量、マヨネーズ少々、水菜適量です。

次にタレに使用する材料は、しょうがの絞り汁大1個分、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1になります。まずは、キャベツを千切りに、玉ねぎはくし切り、水菜はざく切りにしましょう。次に豚肉に片栗粉をまぶしておきます。

下準備ができたら、フライパンに少し多めの油で、豚肉がカリカリになるまで焼いていきます。一度豚肉を取り出して、余分な油をふき取り、玉ねぎ、キャベツの順番で炒めていきます。炒めたらマヨネーズ、しょうゆで味をつけていきます。野菜に味がついたらお皿に盛りつけます。

再びお肉をフライパンに戻して、タレの合わせ調味料を加えて、全体に絡めながら煮立たせたて、キャベツの上にお肉を盛って水菜を乗せたら完成です。ダイエット中に生姜焼きが食べたくなった時におすすめのメニューになります。家族のご飯のおかずとしてもおすすめなので、肉ダイエット中にぜひ作ってみてはどうでしょうか?

高タンパク低カロリー!「鶏胸肉のナス肉豆腐トマトソース炒め」

次に紹介する肉ダイエット中におすすめのレシピは「鶏胸肉のナス肉豆腐トマトソース炒め」です。ヘルシーな食材を使っているため、ダイエットにぴったりのメニューです。用意する材料は、ナス2本、鶏胸肉300グラム、木綿豆腐1丁、出汁200cc、トマトソース大さじ5~6杯、椎茸3個、いんげん10本、塩小さじ1/2、にんにく1~2片、しょうが1~2片、ネギ5~10cm、オリーブオイル小さじ1です。

まずは、鶏胸肉を観音開きし繊維に逆らって切り込みを入れて、塩を裏表に塗って水に浸し冷蔵庫で一晩寝かせます。この方法だとしっとりと焼き上げることができます。焼き色をつけたい場合は、鶏肉をラップで包んで冷蔵庫に入れておきましょう。次に野菜の下準備をします。ナスは1cm幅くらいに半月切りにします。しょうがとネギはみじん切り、にんにくは千切り、椎茸と豆腐はスライスしておきましょう。

温めたフライパンにオリーブオイルを入れて、一晩寝かせた鶏むね肉を焼いていきます。焼けたら、にんにく、しょうがを加えます。鶏むね肉を裏返して切り込み部分をカットし、出汁とネギ、椎茸を入て蓋をしてやや強めの中火で少し煮込みます。続いてナスも一緒に入れて、蓋をしてやや強めの中火でナスに味が染み込むように少し煮込みます。

トマトソースを入れて、やや強めの中火で少し煮ます。味見をしながら塩で微調整をしていきます。次にいんげんを入れますが、冷凍のいんげんを使う場合は、火を止め蓋をします。最後に皿に盛って完成です。ヘルシーなのにボリューム満点のメニューになっているので、肉ダイエット中にもがっつり食べたい時におすすめのレシピです。

肉食女子にもおすすめ「ステーキのおろしソースがけ」

続いて紹介する肉ダイエット中におすすめのレシピは「ステーキのおろしソースがけ」です。低脂肪でカロリーが引くい赤身肉を使っているので、ダイエット中にもピッタリのメニューになります。用意する材料は、牛ももステーキ用肉2枚、大根3cm、にんじん1cm、にんにくの薄切り1片分、カイワレ菜2/3パック、ポン酢じょうゆ大さじ2、塩少々、コショウ少々、サラダ油少々です。

まずは、大根をすりおろして軽く汁気を切っておきます。にんじんは千切りにします。牛肉に塩、コショウを振って下準備完了です。フライパンに油小さじ2を入れて中火で熱していきます。温まってきたらにんにくを入れて揚げ焼きにし、カリッとしたら取り出して油をきりましょう。

続いてフライパンに牛肉を入れ、強火で1~2分、上下を返してさらに1~2分焼いていきます。焼き終わったら、取り出し粗熱が取れたら食べやすい大きさに切ります。にんにくを揚げ焼きにした油で牛肉を焼くことでにんにく風味になります。にんにくチップと一緒に食べることでさらに代謝を上げることが可能です。焼いたステーキを器に盛り大根おろしを乗せてポン酢じょうゆをかけたら完成です。

最後に用意したにんじんとカイワレを混ぜ、揚げ焼きにしたにんにくを添えれば色味も良くなり、食欲をそそる一品になります。肉ダイエットをする際にもっともおすすめの牛赤身肉を使ったボリューム満点のメニューです。

美容にもいい「ヘルシーラム肉のターメリックソース」

次に紹介するおすすめレシピは「ヘルシーラム肉のターメリックソース」です。低カロリー高タンパク質で肉ダイエット方法には、最適のラム肉を使ったメニューになっています。用意する材料は、ラム肉6枚、塩少々、ブラックペッパー少々、ガーリックパウダー少々、ターメリックパウダー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、洋風スープの素(コンソメ)小さじ2、バター10グラム、クレソン100グラムです。

最初に冷蔵庫などにラム肉が入っている場合は、外に出して常温に戻しておきましょう。常温にしたラム肉に塩、コショウ、ガーリックパウダーで下味をつけ30分ほど味を馴染ませます。水100mlとオリーブオイルを火にかけ、乳化させコンソメとターメリックを少しづつ入れて溶きバターを加えてソースを作っておきます。

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、中弱火でラム肉の片面を2分ソテーします。きれいな焼き色が付いたら裏返し、1分焼いて火を止めます。そのままホイルを被せて5分ほど放置して肉を落ち着かせます。お皿にソースをひきソテーしたクレソンとラム肉を盛りつけたら完成です。

肉ダイエット中の食材で一番おすすめのラム肉と美容と脳機能の活性化効果のあるターメリックソースを合わせたメニューになっているため、ダイエットで身体を作りつつ、美容効果も期待できるメニューになるので、ぜひ肉ダイエット中に作ってみてはどうでしょうか?

ボリューム満点「ニラと鶏胸ひき肉の玄米スタミナ丼」

次に紹介する肉ダイエットレシピは「ニラと鶏胸ひき肉の玄米スタミナ丼」です。まずは、丼ぶりにも使うストック可能な鶏胸ひき肉を作りましょう。材料は、鶏ひき肉1~1.5キロ、木綿豆腐2~3丁、しょうが2、3片、天塩小さじ1くらいを用意します。鶏ひき肉に塩小さじ1/4ずつを2回に分けてまぶし、ラップして冷蔵庫に入れて寝かせます。その間に水切りした豆腐をスプーン等で潰し、しょうがをみじん切りにします。

鶏ひき肉にしょうがを混ぜ、豆腐を混ぜる際は残りの塩を分けて入れていきます。タッパーに入れて肉に直接ラップをかけて蓋をして完成です。冷蔵庫で2、3日寝かせることで味が染み込みます。こちらの鶏ひき肉を使用して肉ダイエット中のボリューム満点のメニューを紹介します。

用意する材料は、仕込みを終えた鶏ひき肉300グラム、出汁80cc、ニラ3、4束、舞茸1パック、天塩小さじ1/2弱、にんにく2片、しょうが2片弱、ネギ5cm、オリーブオイル小さじ1です。まずは、にんにくを千切り、ニラ、しょうが、ネギはみじん切りにします。舞茸は1つずつ、ほぐしとっておきます。弱火のフライパンに油をしき、千切りしたにんにくを入れて香りがたったら鶏ひき肉を入れて焼いていきます。

蓋をしてやや強めの中火で5分ほど焼くと豆腐の汁が出てきてふっくらしてきます。焼き色が付いたら裏返します。反対側も焼き色が付いてきたら、肉を細かく刻み出汁を入れて蓋をして、やや強火で煮込みます。しょうが、ネギと舞茸を混ぜて蓋をして、やや強火で再び煮込んでいきます。タケノコを入れても美味しいので、一度試してみてはどうでしょう?

煮込み終わったら味見をして、ニラを入れていきます。野菜を入れて味が薄まったら、塩を入れて味を調えましょう。全体を混ぜ合わせてご飯の上に盛りつけていきます。卵の黄身を落として出来上がりです。少しの塩と出汁、さらに舞茸のうま味がプラスされて、玄米が進みます。使用している食材もヘルシーなため、肉ダイエット中におすすめのボリューム満点のメニューになります。

肉ダイエットを取り入れて健康的に痩せよう!

肉ダイエット方法や肉ダイエット中の注意点、ポイントやレシピを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?厳しい食事制限や激しい運動もなく、肉を中心に食事を摂るだけで痩せることができてしまうダイエット方法になっています。ダイエットがあまり長続きしないという人や、厳しい食事制限をするのが苦手という人におすすめのダイエット方法になります。

上記でも紹介したように、肉ダイエットをする時には、肉のみを食べるのではなくしっかりと野菜も摂る必要があります。しかし、ほかの食事制限ダイエットに比べたら、比較的自由に食事が摂れるダイエット方法です。肉を使ったレシピも多く存在しており、どれも食欲をそそるメニューばかりです。ぜひ、ダイエットで悩んでいる方は、一度肉ダイエットに挑戦してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ