アンチエイジングに効果的な食べ物21選!食事なども紹介!

誰しも若々しくいたいと願いますが、忙しい毎日に余裕がなくバランスの悪い生活になることも多いです。アンチエイジングを心がけると多くの課題があるため余計にストレスとなり途中で投げ出してしまうこともあります。手軽にアンチエイジングを取り入れるには食事で改善する方法が効果的な方法の一つです。老化防止に繋がる食べ物と食べ方も合わせて紹介します。いつもの食べ物に少し加えることで若々しくなれれば毎日が楽しくなります。

アンチエイジングに効果的な食べ物21選!食事なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1アンチエイジングに効果的な食べ物を知りたい
  2. 2アンチエイジングについて
  3. 3アンチエイジングに効果的な食べ物を解説!
  4. 4アンチエイジング効果のある食べ物21選を紹介
  5. 5アンチエイジングに効果のある食べ物を積極的に食べよう!

アンチエイジングに効果的な食べ物を知りたい

Foodstuff

食生活はアンチエイジングには欠かせないものですが、若々しくしく保つために効果的な食べ物が多くあります。外見はもとより内面も美しくなるためにバランスの良い食事を心がけることが大切です。日々の生活全てにおいて健康的な生活を送ることで、自ずと若々しく保つことができます。それではアンチエイジングに効果的な食べ物と食事方法を紹介します。

Thumbアンチエイジングとはどんな意味か解説!老化を遅らせる方法がある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アンチエイジングについて

アンチエイジングとは

Eating habits

アンチエイジングとは老化を遅らせる行為のことをいいます。老化は残念ながら止めることはできません。少しでも若々しく健康的な生活をおくることで、健康で楽しい毎日になります。また健康はお金で買うこともできません。栄養豊富な食べ物や、定期的に体を動かしたり、ストレスを溜めない様にリフレッシュすることで毎日若々しくいられます。

Fruit

人間の体は全てたんぱく質でできています。たんぱく質が不足すると綺麗な肌や髪は手に入りません。人間の1日に必要なたんぱく質の量は成人1人あたり0.8~1.0g程です。50kgの女性なら40~50gが必要なたんぱく質の量になります。しかしダイエットが盛んな今、必要量の半分も摂取できていない状況です。
 

moisture

美肌に不可欠ない潤いは日頃のエアコンや冬の乾燥などで失われてしまいます。また、肌だけでなく髪も乾燥します。パサついた髪はバランスの取れた食べ物が効果的です。たんぱく質の源になる食べ物には潤い成分が多く含まれており食事習慣にすると潤い効果が上がります。バランスの良い生活とアンチエイジングは切っても切り離せないものなのです。

アンチエイジングは肌だけじゃない

Tomato

アンチエイジングと聞くと、肌をキレイにするためにエステや化粧品などを使い美肌を目指すイメージかあります。また女性ならいつまでも若々しく綺麗でありたいと願うのも当然です。しかしアンチエイジングを目指し老化を遅らせるためにはスキンケアだけでは維持することはできません。食事の習慣を見直し体に良い生活を心がけてください。

Tomato

若さを維持するためには美容はもちろん、体の中から健康でなければ若々しく保つことはできません。アンチエイジングには美容+健康が大切なのです。外見だけを若く見せるのではなく内面も含め美しくあるために、アンチエイジング=美容ではなく健康を維持し且つ、美容に繋げることが理想です。不健康では若さを保つことはできません。アンチエイジングのことをきちんと理解し本当の美を手に入れましょう。

乱れた生活習慣はアンチエイジングの敵

Tomato

アンチエイジングに大切なのは規則正しい生活を習慣にすることです。バランスの良い食事に適度な運動とストレスフリーな生活が大事です。しかし仕事や育児などに追われ余裕がなくなると、生活のリズムが崩れて難しくなることもあります。手軽に取り入れ若々しくいるために、アンチエイジングに効く食べ物や食事の方法を紹介します。

老けやすい食べ物があるって本当

Drying

ファーストフードなとのいわゆるジャンクフードと呼ばれるものには添加物が多く含まれ、あまりおすすめすることはできません。手軽に食べれて美味しいので人気の食べ物ですが、ミネラルなどの不足による体調不良に繋がります。食べ過ぎには注意しましょう。

Thumb鮭の栄養と効能は?アンチエイジングに効果的な食べ方を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アンチエイジングに効果的な食べ物を解説!

旬のものを多くとろう!

Four seasons

日本には四季があり季節ごとに旬の美味しい食べ物が豊富にあります。旬の食べ物は味が濃くさらに香りも良いため、美味しい食べ物と健康を両方楽しむことができます。また、夏の紫外線からのダメージを受け秋は肌荒れしやすい季節でもあり、秋は旬の食材の宝庫でもあります。是非旬の味覚を味わってください。

ハーブや薬味はアンチエイジングに効果あり

Herbs

乾燥肌や体質改善にハーブが効くと言われています。乾燥肌は一定の水分量を保つことができず、皮脂で守られているはずの皮膚の表面がめくれ痒みなどの症状が出ることです。ハーブは古い角質を剥がし、肌のターンオーバーを正常に保つ働きをします。ハーブで人気のローズヒップに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助け、カモミールは乾燥による痒みを抑えるなどハーブは美肌を助ける役目をしてくれます。

腸内環境を整えよう!

便秘で肌荒れを起こすのは腸内の悪玉菌が増えてしまうからです。悪玉菌腸が増える原因は、不規則な食生活や偏った食事、運動不足やストレスなどが挙げられます。また腸内にはビフィズス菌に匹敵する善玉菌も存在します。腸内環境を整える食べ物や適度な運動を心がけることで、若々しい体を維持することができ、お腹の中をすっきりするとより美味しい食事が楽しめます。

おやつはフルーツがおすすめ

Fruit

フルーツには食物繊維や老化を防ぐ抗酸化物質、ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、食べる美容液と言える程です。りんご1つ食べただけでもかなり満腹感を味わえダイエットにも繋がります。万能なフルーツはアンチエイジングにも効果を上げてくれる食べ物です。甘いものが食べたくなった時は、スイーツよりフルーツを食べる習慣をつけてみてください。

アンチエイジング効果のある食べ物21選を紹介

多くの栄養を含んで健康に良い「アボカド」

Avocado

アボガドはビタミンが豊富な食べ物です。他にも肌の老化を防ぐビタミンEや、脂肪の代謝を促すB2、ホルモンバランスを整えるB6など含まれています。また美容効果以外にも血液をサラサラにし高血圧の予防にも役立ちます。アボガドを1日に半分食事に加え習慣にするとアンチエイジングへの効果が上がります。

高い抗酸化作用で注目されている「トマト」

Tomato

トマトに含まれるリコピンにはビタミンEの100倍もの抗酸化作用があるため、美白効果やダイエット、疾患予防までに期待ができる食べ物です。またトマトは生のまま食べるより加熱調理した方が体に吸収されやすくなります。また、玉ねぎを一緒に油で調理するとさらに吸収されやすくなります。トマトはそのままはもちろん、煮ても焼いても美味しく食べれる万能な野菜です。

女性ホルモンを整える働きもある「豆乳」

Soy milk

女性はホルモンバランスを崩すと肌荒れや髪のパサつきなど悪影響が出ます。大豆は女性ホルモンに似た働きをし、イソフラボンが豊富に含まれているため腸内環境の働きを活性化、腸内細菌まで元気になります。豆乳以外の大豆製品、枝豆や納豆などでも効果的があります。

ねばねばが若さを保つポイント「オクラ」

Okra

オクラに含まれるヒアルロン酸は、1グラムに6リットルの保水力があり、肌に弾力やツヤを与えてくれる効果がある食べ物です。ヒアルロン酸が欠乏すると肌荒れや関節痛など起こす原因にもなりかねます。人間の体内にもヒアルロン酸はありますが、野菜にも含まており特にねばねばしたオクラやとろろなどの食べ物に多く含んでいます。

microwave

オクラには食物繊維も豊富に含まれており腸内環境を整える効果が絶大にあります。食物繊維は便通を促す効果があるので腸内環境が整いより美肌へと繋がります。オクラを食べる際に注意し点が、オクラは長時間加熱すると栄養が逃げてしまいます。湯がくより2~3分レンジでチンすると栄養を逃がさず食べることができます。副菜として毎日のおかずに食べる習慣をつけアンチエイジングに役立ててみてください。

細胞まで若々しく保つ「ヨーグルト」

Yogurt

ヨーグルトに含まれるビタミンAには体内の酸化を防ぐ効果がありアンチエイジングにとても適した食べ物です。また、細胞を常に若々しく保つのに優れています。カルシウムも多くふんだヨーグルトは夜に食べるのがポイントです。そしてヨーグルトはなるべく無糖が好ましく、はちみつやフルーツなどで甘さの調節をし習慣にしてみてください。

体の中も外も美しくなれる「オリーブ」

olive

オリーブにはビタミンAはもちろん、スクワランやポリフェノールなどの栄養も多く含まれており抗酸化作用によりシミやシワに効果があるとされています。オリーブを手軽に摂取するにはオリーブオイルが一番です。オリーブオイルには紫外線を吸収する働きがあり、普段のスキンケアにプラスして顔に薄く塗ると乾燥を防ぎみずみずしい肌になります。

セレブも習慣に食べている「レモン」

Lemon

美容効果の高いレモンは世界的なセレブもよく食べていると言われます。高級な化粧品より直接レモンを食べた方がが断然効果的です。レモンにはコラーゲンの他余分な老廃物を排出するデトックス効果や、むくみにも効果がある食べ物です。トップモデルはお湯200~300㏄にスプーン1杯のレモン汁を加えるだけの簡単な飲み物で美を保っているそうです。また朝に飲めばダイエット効果にもなります。

冷凍して栄養価が増える「ブルーベリー」

blueberry

フルーツの中で一番ビタミンCが豊富なブルーベリーですが、生のまま食べるより冷凍して食べた方が栄養価が高くなることが、研究結果により判明しました。何と野菜の2/3が生のままより冷凍したブルーベリーの方がビタミンCや抗酸化物質の含有量が多いことがわかりました。野菜を冷凍すると水分がなくなるイメージですが、野菜もしかり冷凍した方が栄養が豊富になります。

blueberry

ブルーベリーはスーパーフードを言われる食べ物で、アンチエイジングはもちろん、目の健康や、脳の働きも良くし便秘の解消や免疫力までUPさせる食べ物です。身近なブルーベリーの食べ方でジャムがあります。しかしジャムには砂糖が入っており取りすぎるとビタミンB1の不足へ繋がります。砂糖は控えめに食べることをおすすめします。

万能なフルーツ「パイナップル」

Pineapple

パイナップルにはバランスよくビタミンやミネラルが含まれており、消化活動や新陳代謝を上げる働きがあります。またパイナップルにはセラミドという栄養があり、このセラミドにはメラニンを抑える働きやシミそばかすに効果があります。またビタミンCも豊富なパイナップルは美白効果も期待できます。疲労回復や腸内環境までも整える効果もあります。

若々しさを保つ強い味方「バナナ」

Pineapple

食物繊維が豊富で便秘に効果があるのは有名です。またバナナは腸の調子を整え老廃物をお腹に溜まりにくくします。便通が良くなれば肌が荒れたりすることが少なくなり、規則正しい食生活がおくれます。しかし便秘しがちな腸はお腹が張り食欲が落ちてバランスの良い食事ができません。朝昼晩ときちんと食事をし便通を促すのはアンチエイジングの基本でもあります。

Pineapple

バナナにはアンチエイジングに効果のあるポリフェノールも多く含まれているため、シミやしわができにくい肌にしてくれます。肌の弾力が上がれば透明感のある若々しい肌にもなります。バナナは朝食で食べるとより効果的です。また一緒にヨーグルトやグラノーラなど食物繊維のあるものを加えるとより効果が上がります。

飲んでも食べても栄養満点な「アーモンド」

Almonds

最近はアーモンドが見直されアーモンドミルクなど多くの商品が販売されています。そんなアーモンドにはシワやたるみの原因となる活性酸素を取り除くビタミンEが豊富に含まれています。アーモンドは1日に25粒を食べる習慣にすると良いとされ、プラス緑黄色野菜と一緒に食べるとより効果が増します。

栄養豊富な緑黄色野菜「ブロッコリー」

broccoli

ブロッコリーはビタミンCにE、鉄やミネラルなど様々な栄養が豊富な緑黄色野菜です。また身体の酸化を抑える作用まであります。ブロッコリースプラウト(新芽)にはおよそ20倍の抗酸化力のある栄養成分が含まれています。ブロッコリーは長時間茹でてしまうと栄養が逃げてしまいます。ブロッコリーの栄養を最大限に残すには焼くのが一番です。

broccoli

ブロッコリーを茹でた時の茹で汁にも沢山の栄養があります。昆布で取った出汁よりグルタミン酸が豊富という研究結果が出たそうです。習慣で飲んでいるお味噌汁をブロッコリーの出汁に変えて、具材にもブロッコリーの茎を入れれば、栄養価満点のスープが出来上がります。お味噌汁ならレシピを覚えることなく簡単に作れます。

海の大様「マグロ」

Tuna

マグロに含まれるビタミンB6には頭皮の血行促進や毛母細胞を活発にする働きがあり、頭皮の新陳代謝を良くすると薄毛や抜け毛予防にもなります。魚には多くのビタミンB6が含まれていますが、その中でも断トツに多いのがマグロです。また、マグロのビタミンB6を摂取することで、たんぱく質の代謝を促進し髪の毛や皮膚を丈夫にしてくれます。

Tuna

マグロを食べるなら赤身がおすすめです。脂がのっているトロも美味しいですが、何とカロリーは赤身の3倍もあります。赤身は高たんぱく質低カロリーのほか、肝機能の働きが良くなり代謝が上がります。また抗酸化作用にも優れているのでアンチエイジングに適した食材です。マグロはスーパーなどで一年中買える食材でもあります。是非マグロを定期的に食べて習慣にしてください。

栄養豊富な小さな粒「ごま」

Sesame

ごまには血液をサラサラにしたり、デトックス効果もあるため美肌には欠かせない食べ物です。栄養価の高いごまはどの位食べれば効き目があるのでしょうか?ごまに含まれる成分の約半分は脂質でできます。しかり良質な脂質のため、肌を潤したり便通を促す効果がありますが、適量をきちんと取ることで効果が上がります。適量はスプーン1杯10g程を習慣づけ食べる様心がけてみてください。

栄養豊富な日本のヌードル「蕎麦」

Soba

蕎麦にはミネラルのほか、抗酸化成分のルチンやビタミンなど栄養が多く含まれ血圧を下げる効果まであります 。また、蕎麦の原料であるそば粉には食物繊維がたっぷり含まれておりダイエットにも効果的です。海苔やワカメ、ししとうの天ぷらなどビタミンCと一緒に食べるとより効果的です。

gluten

美肌を作るのに欠かせないたんぱく質も蕎麦には多く含んでいます。できれば蕎麦を食べるときは十割蕎麦がおすすめです。十割そばとはつなぎを一切使わず、蕎麦粉と水のみで打った蕎麦のことです。つなぎには一般的に小麦粉などが使われておりグルテンが入っています。グルテンを多量に摂取するど体調不良へと繋がることもあります。

スーパーフード「サーモン」

Salmon

栄養バランスに優れており、一般的な食材に比べて栄養価の高い食材をスーパーフードどいいます。サーモンはこのスーパーフードと言われておりビタミンEの1000倍の抗酸化作用の働きがあります。また老化に繋がる活性酸素を減らす働きまであります。しかし活性酸素を減らすことは大切ですが、活性酸素を作らない生活をおくることが1番重要です。

Salmon foil baked

サーモンには美容効果の高いアスタキサンチンが多く含まれています。アンチエイジングの化粧品などにも含まれ、他の魚と比べてもサーモンは豊富に入っています。このアスタキサンチンをより多く取るため油分と一緒に摂取するのが良いとされており、オリーブオイルでホイル焼きすると沢山摂取できます。アスタキサンチンは単体で摂取するより複数の食べ物と合わせるとより効果的です。

コラーゲンがたっぷり「手羽先」

Chicken wings chicken

25歳を過ぎるとコラーゲンが減少していき、50歳で50%、65歳になると70%も減少してしまうと言われています。加齢により代謝が悪くなり新しいコラーゲンを作り出す力がなくなってきます。体内で古くなったコラーゲンは保湿力が全くなくなり、乾燥やシワの原因または骨粗鬆症などになりかねません。

Chicken soup

そこで食べ物により新しいコラーゲンを摂取することで、古くなったコラーゲンと置き換えられ皮膚や骨、血液まで若返りが期待されます。コラーゲンが豊富な食べ物としても有名な手羽先ですが、スープとして食べる方がより効果的です。手羽先は熱に溶けやすい性質のため、溶けたコラーゲンをスープとして食べることができるからです。
 

ビタミン豊富な「パプリカ」

paprika

パプリカにはβカロチンやビタミンA,B2,Cなど様々な栄養が入っています。またカプサイシンという栄養素が強力な抗酸化作用により紫外線からのシミやシワを予防してくれます。また脂肪を燃焼し血流を良くする働きもあるため、ダイエットにも向いている食べ物なのです。カプサイシンが豊富なパプリカは老化防止、シワやシミに効果があります。

ビタミンの含有量がトップクラスの「ほうれん草」

Spinach

ほうれん草の栄養は美肌効果に抜群の食べ物で、ビタミンの含有量かトップクラスと言われています。抗酸化作用のあるビタミンAと一緒に摂取すると、βカロチンにおいては100g食べるだけで1日分の摂取量に匹敵するほど栄養が豊富です。またβカロチンはビタミンAに変換されると、皮膚や粘膜を保護し新陳代謝を向上し乾燥対策にも役立つ食べ物なのです。

Spinach

野菜や魚にはそれぞれ旬の時期があり、ほうれん草の旬の時期は冬です。おすすめは別名寒締ほうれん草といわれるちぢみほうれん草です。葉が肉厚で甘味と濃厚な味わいが特徴です。ほうれん草の先端の赤い部分にもβカロチンやビタミンなどかしっかり栄養が詰まっています。旬を味わいつつほうれん草の端まで食べる食事習慣をつけてみてください。

海の恵み「もずく」

Mozuku

フコイダンと言われている栄養素を知ってますか?フコイダンとは、めかぶや昆布などのヌルヌルした海藻類に含まれる栄養素です。このぬめりは海洋性食物繊維の一種です。傷がつくとぬめりを発生し菌が入るのを防ぎ、傷ついた身を守る役割をしています。また、アンチエイジングに良いとされる抗酸化作用や肌の保湿、肝機能向上や血圧上昇の抑制などに効果を発揮します。

Mozuku

一番多く食べられている食べ物がもずく酢ではないでしょうか?スーパーなどで販売しているもずく酢は養殖なので一年中食べることができます。また一食ずつパック入りされているのも食べやすいです。毎日の食前にもずく酢を食べればダイエットにもなります。しかしもずくは体を冷やすとも言われています。1日1個を習慣にしてください。

甘いだけじゃない「ダークチョコレート」

Dark chocolate

チョコレートに含まれるポリフェノールにもアンチエイジングに欠かせない活性酸素を抑制する働き、抗酸化作用があります。 赤ワインにもポリフェノールが含まれることは有名ですが、100mlに対して500mgの保有量にくらべ、ダークチョコレートは100gで1664mgもポリフェノールが含まれています。1日の適量はダークチョコレート1枚にブラックコーヒー1杯程度が目安です。

Thumb小豆の効能は?ダイエットやアンチエイジング効果があるか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アンチエイジングに効果のある食べ物を積極的に食べよう!

Balance

アンチエイジングに必要な食べ物がわかりました。日頃の食事で食べているものが多いのと手軽に手に入れらる食材で、いつからでも始めることができます。更に食べ方にもひと手間加えることでより栄養価が上がります。明日からでもアンチエイジングな食事を生活を少しずつでも習慣にし健康で若々しくいたいものです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ