ビタミンB1が多い食品をランキングで比較!1日の摂取量に働きも紹介

みなさんは、ビタミンB1という栄養素がどのような物なのか詳しく知っていますか?ビタミンB1は、疲労回復をサポートしてくれたり、脳や神経系組織を正常に保つ働きがあったりと私たちの体にとって重要な栄養素の一つです。今回の記事では、そんなビタミンB1の一日の摂取目安量や、働き、どんな食品に含まれているかなどについて紹介していきます。ビタミンB1が多く含まれている食品ランキングや、ビタミンB1が多くとれるレシピの紹介などもしていますので、参考にしてみてください。

ビタミンB1が多い食品をランキングで比較!1日の摂取量に働きも紹介のイメージ

目次

  1. 1ビタミンB1が多い食品はどれ?
  2. 2ビタミンB1とは?
  3. 3ビタミンB1の効果効能
  4. 4ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング!
  5. 5ビタミンB1の摂取におすすめのメニューとレシピ
  6. 6ビタミンB1が多い食品を見て積極的に摂り入れていこう!

ビタミンB1が多い食品はどれ?

みなさんは、ビタミンB1が多い食品とは何か知っていますか?ビタミンB1がどんな食品に多く含まれているのか、そしてどんな働きをしているか、と聞かれてどんな働きをしていると詳しく説明できる方はあまり居ないのではないかと思います。しかし、ビタミンB1は糖質を多くとる人や、よく運動をする人にはぜひ多くとってほしい栄養素となっています。

今回は、そんなビタミンB1がどんな働きをしている栄養素なのか、そしてどんな食物に入っているのかを紹介していきます。ビタミンB1が多い食品は含有量が多い順でランキング形式で紹介していきますので、ビタミンB1を多く摂りたいという時に参考にしてみてください。まずは、ビタミンB1がどんな栄養素なのかを見ていきましょう。

ThumbビタミンKが多い食品ランキング!1日の摂取量や効果も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビタミンB1とは?

それでは、ビタミンB1がどんな食品に多く含まれているのかを紹介していく前に、まずはビタミンB1がどんな働きをしている栄養素なのかを見ていきましょう。ビタミンB1という栄養素が不足するとどうなってしまうのかや、ビタミンB1の一日の摂取目安量についてもチェックしていきましょう。ではまず、ビタミンB1とはどんな栄養素なのか、について詳しく紹介していきます。

ビタミンB1はどんな栄養素?

それでは、まず最初にビタミンB1がどんな栄養素なのかを見ていきましょう。ビタミンB1とは、水溶性ビタミンのひとつであり、水に溶ける性質を持っています。ビタミンB1の働きには、糖質からエネルギーを産生したり、皮膚や粘膜の健康維持を助ける、といったものがあります。他にも、ビタミンB1には糖質を栄養源としている、脳神経系の働きにも関係があるそうです。

ビタミンB1が不足すると?

日本で昔多かった「かっけ」という病気は、ビタミンB1の不足によって起こったものだったそうです。白米を食べるようになったことで胚芽やぬかからビタミンB1の摂取をすることが出来ず、脚気になる人が多かったのだそうです。かっけというと昔の病気の様にも思えますが、最近でも麺類やパンなどを多く摂りすぎて、ビタミンB1の不足によるかっけになる人が出てきているそうです。

ビタミンB1の1日の摂取量目安

ビタミンB1も重要な栄養素の一つであることが分かりましたが、それではビタミンB1の一日の摂取目安量とはどれくらいなのでしょうか?ビタミンB1の摂取量は性別や年齢によっても異なってきます。例えば、18歳から49歳の身体活動レベルが普通の方のビタミンB1の摂取量は女性は1.1㎎/日、男性は1.4㎎/日となっています。妊婦さんや授乳婦さんなどは、この数値に+0.2㎎だとされています。

ビタミンB1の効果効能

それでは、ビタミンB1という栄養素がどういう栄養素なのかをチェックしたところで、ビタミンB1の効果や効能についてみていきましょう。ビタミンB1を取る事によって、体にどのような影響があるのでしょうか?最近注目されている糖質や、毎日の健康にも大きく関係する疲労回復などに関連していますので、ビタミンB1の効果効能について、是非チェックしてみてください。それではビタミンB1について解説していきましょう。

糖質の代謝をサポート

まず最初に紹介するビタミンB1の働きは、糖質の代謝をサポートしてくれるという点です。体の中には糖質の代謝のみに関わるという、「ピルビン酸脱水素酵素」という酵素があるのですが、この酵素は実はビタミンB1が活性を制御しています。よって、ピルビン酸脱水素酵素の働きに関わるビタミンB1を摂る事で、糖質がエネルギーに変えてくれるのをサポートしてくれるというわけです。

疲労回復をサポート

続いて紹介するビタミンB1の効果効能は、疲労回復をサポートしてくれるという点です。ビタミンB1は、体内の糖質をエネルギーに変換する時に必要な栄養素なのだそうです。ビタミンB1が不足しているとエネルギーの変換効率が悪くなってしまいますので、糖質をエネルギーへと効率よく変換させるため、ビタミンB1をしっかりととるようにしましょう。

脳や神経系組織を正常に保つ働き

次に紹介するビタミンB1の効果効能は、「脳や神経系組織を正常に保つ働き」です。ビタミンB1が不足してしまうと十分なエネルギーを作ることが出来ずに記憶力が低下したりします。他にも、情緒不安定になったりうつ病を引き起こす原因になる可能性もあります。ビタミンB1を摂取するという事は、体の疲労回復に役立ったり、精神の健康にも役立っています。ビタミンB1を摂取して、心身健康な生活を目指しましょう!

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング!

それでは、続いてビタミンB1の含有量が多い食品ランキングを見ていきましょう。ビタミンB1は豚肉に多く含まれており、ビタミンB1の含有量が多い食品ランキングでは上位は豚肉で占められています。ビタミンB1を摂取したいという時は豚肉をおすすめしますが、特に多い食品や部位はどこなのか、ビタミンB1の含有量が多い食品を、ランキングでチェックしていきましょう。まずは第6位の、焼きたらこからの紹介です。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第6位「焼きたらこ」

まず最初に紹介する、ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第6位は、「焼きたらこ」です。焼きたらこはご飯のお供としても定番の食材であり、好んで食べるという人も多いのではないでしょうか。おにぎりの中に入れる具材としても、焼きたらこは定番で人気のある食材です。そのまま食べてもおいしい焼きたらこですが、簡単アレンジで様々なレシピに活用することが出来ます。おいしくビタミンB1を摂取しましょう!

お茶づけやおにぎりにも相性ピッタリで和食の料理と合わせるイメージが強い焼きたらこですが、意外と洋食とも焼きたらことの相性はよく、ベーグルサンドに挟んでもおいしく楽しめます。例えば、クリームチーズと焼きたらこを和えて、ベーグルに挟めばクリームチーズたらこのベーグルサンドの完成です。トーストと合わせてもおいしいので、色々な組み合わせを楽しんでビタミンB1を摂取してみてください。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第5位「焼き豚」


続いて紹介する、ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第5位は、「焼き豚」です。焼き豚は、そのまま食べればおかずやおつまみなどとして楽しめますし、ラーメンに乗せれば立派な具材として楽しめます。ランキングの第4位には、ボンレスハムがランクインしているのですが、ハムとチャーシューのビタミンB1含有量の違いとは一体どこなのでしょうか?

焼き豚は、甘辛いたれなどで味付けされた豚肉を、オーブンなどで焼いたもので、ハムは塩で味付けされることが多いです。味付けの差が一番の差でしょう。焼き豚は意外と簡単に自分で作ることが出来ますし、焼き豚をジャガイモとバター醤油で炒めれば、簡単に立派なおかずとなります。そのまま食べてもおいしいですし、簡単アレンジにも活用できるビタミンB1の豊富なお勧め食材です。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第4位「ボンレスハム」

続いて紹介するビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第4位は、「ボンレスハム」です。ボンレスハムとは、その名の通り骨が無いハムの事を指します。日本では骨のないハムが主流なのですが、海外では骨のある「ボンインハム」が主流となっています。ボンインハムとは骨付きのモモ肉を熟成させたものなのですが、その骨を取り除いたハムをボンレスハムと呼んでいます。

ボンレスハムとよく似たハムで、ロースハムというものがありますが、ボンレスハムとロースハムのビタミンB1含有量の違いは何なのでしょうか?ロースハムはその名の通りロースから作られるのですが、ボンレスハムは基本的にモモ肉から作られます。ボンレスハムは脂肪が少なくてあっさりとした味わいなので、さっぱりとしたお肉の方が好きだという方にも好まれるハムだと思います。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第3位「豚もも肉」

続いて紹介するビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第3位は、「豚もも肉」です。豚もも肉は、大きく分けてモモと外モモとに分けられるのですが、両方に共通しているのは脂身が少なく、赤みが多い部位であり、そしてキメが細かいという事です。豚もも肉は、ソテーやロースト、とんかつやカレーなど、様々な料理に用いている部位でもあります。日頃食べる食品にビタミンB1が多く含まれているのは嬉しいかぎりです。

そして、豚もも肉はボンレスハムに加工される部位としても知られています。豚もも肉は高たんぱく低脂肪であっさりとした味わいとなっており、ローストポークやチャーシューを作るにもおすすめしたい部位です。外モモ肉の場合は、ローストポークなどに加えて角煮などにも向いています。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第2位「生ハム」

続いて紹介する、ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第2位は生ハムです。生ハムとは、皆さん知っての通り豚肉を塩漬けにし、低温で燻煙して湯煮をしないハムの事です。通常のハムももちろんおいしいですが、生の感じを味わえる生ハムが好きだという方も多いのではないでしょうか。生ハムはおつまみなどとしてそのまま食べてもおいしいですし、様々なレシピに活用できる食材でもあります。

意外な組み合わせで人気の生ハムメロンは生ハムの塩気がメロンの甘さを更に甘く感じさせ、相性抜群なのだそうです。生ハムを海苔の代わりに使用した、生ハムおにぎりもおすすめです。生ハムの塩気を活かして意外と様々な料理に活用することが出来ますので、生ハムをそのまま食べるのではなく、違う食べ方を楽しみ方をしたいという方は色々な食べ方を試してみてください。

ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第1位「豚ひれ肉」

最後に紹介する、ビタミンB1の含有量が多い食品ランキング第1位は「豚ひれ肉」です。豚ひれ肉は豚肉の中で一番キメが細かく、淡白な味なのが特徴の豚肉です。脂身も少なく、脂っこいお肉があまり得意ではないという方にもおすすめする部位です。豚ひれ肉は1頭あたりからとれる量がとても少なく、貴重な部位なので牛ひれ肉と同じく、最高級の部位だと言われています。

柔らかい部位ですのでお取り寄りの方から小さいお子さんまでみんなで楽しみやすい部位かと思います。さっぱりしていますのであまり熱を通しすぎるとぱさっとしてしまう事があるようです。調理をする際にはあまり熱を通しすぎないように気を付けましょう。

ビタミンB1の摂取におすすめのメニューとレシピ

それでは、続いてビタミンB1を摂取したい、という時におすすめしたいメニューとレシピを紹介していきます。ごはんとの相性も抜群の、夕ご飯の一品にもぴったりのおすすめのビタミンB1メニューのレシピを紹介していきます。

ビタミンB1を効果的に摂取する方法

それでは、ビタミンB1を効果的に摂取する方法を紹介しましょう。ビタミンB1という栄養素は、牛肉や鶏肉に比べて豚肉に特に多く含まれています。ビタミンB1を多く摂取したいと思うなら、豚肉を摂取することをおすすめするのですが、調理法に気を付ける必要があります。ビタミンB1という栄養素は水に流れ出やすいという特徴を持っています。

ですので、ビタミンB1を効率よくとるためには水に流れやすい煮物などの調理法は避け、焼いていただくようにしましょう。下茹で処理がどうしても必要だという場合には、ゆでたお湯を残してスープにすると流れ出たビタミンB1も一緒に摂取することが出来ます。また、ビタミンB1は「アリシン」と一緒に摂取することで体内への吸収が良くなるという事が分かっています。

ですので、アリシンが多く含まれている食材であるニラ、玉ねぎ、にんにくなどを一緒に食べると良いでしょう。どれも豚肉と相性の良い食材ですので、一緒に食べるのも難しくはないと思います。

甘辛味でご飯も進む「豚ヒレ肉のオイスター煮込み」

まず最初に紹介するのは、甘辛味でご飯も進むビタミンB1たっぷりの「豚ヒレ肉のオイスター煮込み」のレシピです。それでは、まずは材料を見ていきましょう。豚ヒレ肉のオイスター煮込みの材料は、豚ひれ肉80g、干しシイタケ2枚、チンゲン菜50g、にんにく1/2かけ、しょうが2g、サラダ油小さじ1/2、片栗粉小さじ1。

そして、水+干ししいたけの戻し汁1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/4、濃厚醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2となっています。それでは、続いて作り方をチェックしていきましょう。まず、水で戻した干しシイタケ2枚を半分に切っていきます。続いて、チンゲン菜50gをゆでて、縦半分に切っておきます。

続いてフライパンに油をしき、豚ひれ肉80gの両面を焼きます。フライパンに水+干ししいたけの戻し汁1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/4、濃厚醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2と潰したにんにく、そして薄切りにしたしょうがを加えて煮立たせたらアクを取ります。続いて先ほどの椎茸を数分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。お皿に盛りつけたら完成となります。

卵との相性も抜群「豚肉ときくらげの卵炒め」

続いて紹介する、ビタミンB1摂取におすすめのメニューとレシピは、「豚肉ときくらげの卵炒め」です。こちらのメニューはビタミンB1を摂取できるだけでなく、鉄分も多く、たんぱく質の多くとることが出来るメニューです。たまごでボリュームアップも出来ますし、ご飯にもよく合うおかずとなっています。それでは、まずはビタミンB1たっぷりの豚肉ときくらげの卵炒めの材料をチェックしていきましょう。

豚肉ときくらげの卵炒めの材料は、薄切りの豚もも肉80g、たまご1個、小松菜20g、きくらげ2個、油小さじ1、おろししょうが小さじ1/2、輪切りの唐辛子少々、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、中華だしの素小さじ1、塩、そしてこしょう少々です。それでは、豚肉ときくらげの卵炒めの作り方をチェックしていきましょう。

作り方は、まずは豚もも肉80gを食べやすい大きさに切ります。続いて、たまごはボウルに割り入れてほぐしておきましょう。小松菜20gは良く洗っておき、4cmくらいの長さに切ります。切った小松菜は、茎と葉に分けておきます。きくらげは20分ほど水に浸けておき、柔らかくなるまでつけておいて元に戻しましょう。きくらげが戻ったら、一口大に切っておきます。

続いて、フライパンで小さじ1の油を熱し、たまご1個を入れて中火で炒めていきましょう。卵に火が通ったら、一度フライパンから取り出しておきましょう。フライパンに、残りの油を熱したら、豚肉ときくらげ、おろししょうが、唐辛子を入れて中火で炒めていきましょう。豚肉の色が変わってきたら、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、中華だしの素小さじ1、塩、そしてこしょう少々を加えます。

中火で1分ほど炒めたら、先ほど取り出しておいた卵と小松菜を茎、葉の順に時間をおいて炒めていきましょう。小松菜に火が通ったら、容器に盛り付けて完成です。きくらげは鉄を多く含みますので、鉄分も摂取したいという方におすすめしたいメニューです。

手軽に作れる「揚げない酢豚」

続いて紹介する、ビタミンB1摂取におすすめのメニューとレシピは、「揚げない酢豚」です。酢豚と言えば豚肉のから揚げと野菜の素揚げを甘酢あんの中に入れて作りますが、料理の苦手な方にとっては少しハードルの高い料理かもしれません。しかし、この酢豚のレシピなら揚げる工程がありませんので、油の処理の必要もなく作りやすいのではないかと思います。

それでは、早速揚げない酢豚の材料を確認していきましょう。揚げない酢豚の材料は、薄切りの豚もも肉100g、たまねぎ50g、ニンジン20g、ピーマン30g、片栗粉適量、油小さじ2、しょうゆ小さじ1、おろししょうが少々、砂糖大さじ1、トマトケチャップ大さじ1と1/2、お酢大さじ1と1/2、水大さじ1、片栗粉小さじ1/2となっています。それでは、続いて作り方をチェックしていきましょう。

それでは、ビタミンB1たっぷりの揚げない酢豚の作り方をチェックしていきましょう。まず、豚もも肉100gは食べやすい大きさに切りましょう。切った豚肉はボウルに入れ、しょうゆ小さじ1、おろししょうが少々を入れたらよく揉みこんでおきましょう。玉ねぎはくし切りにしてさらに半分に切り、ピーマンは食べやすい大きさに切りましょう。にんじんは、薄い半月切りにしておきます。

続いて、砂糖大さじ1、トマトケチャップ大さじ1と1/2、お酢大さじ1と1/2、水大さじ1、片栗粉小さじ1/2をよく混ぜておきます。片栗粉がダマになってしまわないように、よく混ぜましょう。お皿やバットに片栗粉を適量入れ、先ほど切って揉みこんだ豚肉に薄くまぶしましょう。フライパンに油を敷いたら、豚肉をきつね色になるまで中火で焼いていきます。

豚肉をフライパンから取り出したら、フライパンににんじん、ピーマン、玉ねぎの順で入れて炒めていきましょう。野菜に火が通ったら弱火にして、豚肉と砂糖大さじ1、トマトケチャップ大さじ1と1/2、お酢大さじ1と1/2、水大さじ1、片栗粉小さじ1/2を加えて混ぜます。とろみが出てきたところで火を止めて、お皿に盛りつけたら揚げない酢豚の完成です。普通の酢豚より作りやすいと思いますので、苦手だという方も挑戦してみて下さい。

ビタミンB1が多い食品を見て積極的に摂り入れていこう!

いかがでしたでしょうか?ビタミンB1は疲労回復をサポートしたり、脳や神経系組織を正常に保つ働きがあることが分かりました。心身ともに健康な生活を送るためにビタミンB1は大切となってくる栄養素でしょう。ビタミンB1は豚肉に多く含まれており、豚肉の中でも部位やどういったものを食べるかによって、またビタミンB1の量も変わってきます。

豚肉を使用した調理法は様々な物がありますが、ビタミンB1は水に溶けやすいという性質を持っていますので、ビタミンB1を取りたいという時には調理法は煮物などは避けた方が良いかと思います。どうしても下茹で処理などが必要だという場合には、そのお湯をスープにするなどして活用しましょう。ビタミンB1の多い食材をチェックして、積極的にビタミンB1を摂取していきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ