洗濯機が安い時期は年末?「安く買う」購入方法や売れ筋を徹底調査!

殆どの家電には、安く買える時期があります。洗濯機にも安い時期はもちろんありますが、洗濯機は頻繁に買い替えをする物ではありませんので、テレビや雑誌などで安い時期が紹介されていたとしても、ついその時期を忘れてしまいがちです。どんどん機能も良くなってきている洗濯機、それだけに決して安い買物ではありません。そこで洗濯機を安く買う時期や、リーズナブルな売れ筋の洗濯機を紹介します。

洗濯機が安い時期は年末?「安く買う」購入方法や売れ筋を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1洗濯機の買い時は?安い時期を徹底調査!
  2. 2洗濯機の買い替え時期は?
  3. 3洗濯機の安い時期をチェック!年末は買い時?
  4. 4洗濯機をさらに安く買う方法とは?
  5. 5リーズナブルは売れ筋洗濯機を紹介!
  6. 6洗濯機は安い時期を見極めて購入しよう

洗濯機の買い時は?安い時期を徹底調査!

洗濯機には、値段が下がって安い時期があります。年末年始やボーナス時期、それに販売するメーカーや家電量販店の決算時期やセール時期など、買い時でそれぞれに安い時期があるのです。欲しいと思った洗濯機を少しでも安く買うためにも、その買い時の安い時期などを紹介します。

洗濯機の買い替え時期は?

洗濯機の値段が下がるパターンの1つ、それが旧商品と新商品の入れ替え時期です。どんどん機能が良くなってきていますので、人はついつい新商品が出ると、以前の商品より更に機能が良くなっていると考えます。そのため、旧商品は新商品が出ると同時に、どうしても人気が落ちてしまうのです。そこで新商品が出た時、旧商品の値段はかなりの買い時値段になるのです。それが安い時期の1つです。

洗濯機ドラム式の買い替えの目安は?

ドラム式の洗濯機は、ドラムを回転させることにより、中に入れた衣類などを持ち上げて落とすを繰り返すたたき洗いと、ドラムを急速に反転させることにより、小刻みに中に入れた衣類などを動かす揉み洗いの組み合わせをする洗濯機です。ドラムが斜めになって回転しますので、縦型の洗濯機より節水が出来ます。また洗濯物同士がからみにくいので、生地が傷みにくいことが特徴です。

そのドラム式洗濯機の新商品入れ替え時期は、メーカーにより若干の差はあるのですが、おおよそ8月から10月です。つまりその時期にドラム式の洗濯機をチェックしていれば、急に旧商品の洗濯機が買い時の値段まで下がることがあります。それがその洗濯機の、安く買う時期になるのです。

さて、ドラム式洗濯機の買い替え目安ですが、メーカーによると6年がドラム式洗濯機の寿命とされています。もちろん1日に使用する頻度が多い家庭では、一般的に6年と言われていても、6年ももたない場合もあります。逆に1人暮らしの方など、数日に1度しか洗濯機を使用しない方では、6年以上もつ場合もあります。あくまでも6年という数字は目安です。

洗濯機縦型の買い替えの目安は?

縦型の洗濯機は、回転させることによるかくはん水流の揉み洗いをする洗濯機です。洗濯物同士がこすりあうので、泥などの汚れ落としに効果的です。しかし衣類同士がからまりやすいので、生地が傷むことがありますが、洗濯槽を回転させることによる遠心力で、洗濯剤が衣類の隅々まで浸透しやすいため、しっかり洗える事が特徴です。

その縦型洗濯機の新商品入れ替え時期は、メーカーにより若干の差はあるのですが、おおよそ6月から8月です。つまりその時期に縦型洗濯機のチェックをしていれば、急に旧商品の洗濯機が買い時の価格まで下がることがあります。それがその洗濯機の、安い時期になるのです。

さて縦型洗濯機の買い替え目安ですが、ドラム式洗濯機と同様、メーカーによると6~7年が縦型洗濯機の寿命とされています。洗濯機の平均寿命ですが、大体約3800回使用すれば寿命になると計算されています。但しこの回数も、標準コースではなく洗いやすすぎの回数を自身で変更している場合は、またこの寿命までの使用回数が変わります。

洗濯機の寿命を縮めないためにも

洗濯機の平均寿命より短くなる場合、その原因の殆どはカビと言われています。たかがカビとバカにしてはいけません!カビはどんどん増殖し、そしてパイプを詰まらせてしまう原因になるのです。パイプが詰まると洗濯機は故障してしまいますので、きちんと洗濯機の掃除をしないと、カビが洗濯機を壊してしまう事になるのです。

先ずは、洗剤などの使用量はきちんと守るようにして下さい。洗剤などが多すぎると、洗剤カスが残ってしまい、それがカビの原因になります。そして週に1度は必ず、洗濯槽を通気よくして乾燥させて下さい。また月に1度は、洗濯槽の掃除をするようにして下さい。今は便利な、洗濯槽の掃除用洗剤も販売されています。洗濯機の寿命を縮めないためにも、掃除は怠らない方がいいです。

Thumb家電芸人がおすすめする洗濯機2018最新版!縦型が大人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機の安い時期をチェック!年末は買い時?

ある日突然、洗濯機が故障してしまった時は仕方ありませんが、事前に計画をして洗濯機購入もしくは洗濯機買い替えを検討しているのであれば、洗濯機の安い時期の買い時をしっておきたいです。洗濯機の安い時期にはパターンがありますので、その安い時期のパターンを押さえておきましょう。

洗濯機の安い時期:年末年始

1年を通して行われるセールの中でも、安い時期の1つは一番買物客が多い年末のセールです。年末に大掃除で洗濯機も掃除をしなければならないのであれば、その年末に買い替えてしまいたいと思うため、その時期に合わせてセールをするお店が多いのです。そのためこの時期は、安い時期と言えます。大幅値下げの洗濯機の中には、台数限定のセール価格もありますので、12月の年末チラシなどは毎回チェックしておいた方がいいです。

年末だけではなく、年始の1月も安い時期のセールで価格が下がる洗濯機もあります。お年玉セールなどもあり、忙しくて年末買いに行けなかった時は、年始のセールもチェックするといいです。洗濯機を販売するお店が、新しい年が明けて始めて営業した時に行うセールでは、開店前から行列になるほどの買い時価格まで下がることがあります。中には目玉商品として、洗濯機がかなりの安い価格で販売されるかもしれません。

洗濯機の安い時期:ボーナス時期

一般企業と公務員のボーナス時期は若干違いますが、一般的にボーナスが出る7月と12月に洗濯機も買い時な価格に下がります。洗濯機は大きな買物ですので、そのボーナス時期も安い時期の1つです。ボーナスが出る時期を見て家電量販店では、洗濯機を買い時な価格に下げてくるのです。つまり我々とすれば、この安い時期も洗濯機を安く買うことが出来るのです。

12月はボーナス時期と年末時期の両方に重なりますので、12月の年末は交渉次第でかなり安く買うことが可能です。ここは安い時期のポイントです!例えば他のお店でもっと安く販売していた時は、そのお店の広告を持っていくと更に値引きしてくれる事もあります。年末になるとどこの家電量販店でも広告がかなり配布されますので、年末は特に色々な家電量販店の広告を貰っておくこともおすすめです。

洗濯機の安い時期:決算期

どこの会社も同じですが、年に1回は必ず決算があります。大手の会社になると、年に数回途中決算が行われ、よく耳にする大手の家電量販店は大体年に2回の決算があります。中間決算と総決算の2回です。エディオンやヨドバシカメラ、ジョーシン、ヤマダ電機、ケーズデンキなどは中間決算が9月で、総決算は3月です。ビックカメラは中間決算が2月で、総決算は8月です。

稀に会社の決算月が変わることもありますが、ほぼ決算月が変わることは考えにくいです。そのため、ビックカメラ以外の家電量販店へ洗濯機を買いに行く時は3月か9月に、ビックカメラへ洗濯機を買いに行く時は2月か8月に行くといいです。各家電量販店の決算時期も、安い時期の1つです。

洗濯機の安い時期:創業祭などのセール期

家電量販店などで行われるセールは、他にも色々あります。創業祭や、春に向けて新しい生活がスタートする方へ向けた新生活応援セール、ゴールデンウイークやお盆などの大型連休に、家族で家電量販店へ行く機会が増えることを見越して行われるセールなどがあります。また、クリスマスが近づくと子供へのおもちゃなどを見に来る両親へ向けて、家電売場でもクリスマスセールなどが行われていたりします。

ある日突然、洗濯機が故障してしまう事もあります。年末や決算時期に合わせて洗濯機を購入出来ないこともあります。そんな方は、各大型家電量販店が行っている、色々なセールを探してみるのもいいです。各家電量販店も、来店客数を増やすためにも、日々色々なセールが行われています。それらのセールをチェックしておくと、洗濯機など家電類の安い時期が分かりやすくなります。

洗濯機の安い時期:新商品発売時

新商品が発売すると、旧商品の購入者は急に減ります。旧商品に比べて新商品は、やはり何かの機能がアップしていたりする事もあるため、消費者はどうしても新商品に目がいってしまいます。そこで狙い目なのが、新商品が発売された直後の旧商品、この時期も旧商品洗濯機の安い時期です。

あくまでも今までの新商品発売月から推測する目安ですが、パナソニックのドラム式は10月、縦型は6月が新商品の発売月です。シャープのドラム式は2月、縦型は11月が新商品の発売月です。日立のドラム式は9月、縦型は6月が新商品の発売月です。東芝のドラム式は9月、縦型は3月と10月が新商品の発売月です。これらの月が、洗濯機の安い時期になります。

洗濯機の安い時期:毎土日祝日

新聞の折り込み広告は、土曜日や日曜日、祝日に折りこみ広告が増えます。それは一般的に、土曜日や日曜日、祝日に仕事がお休みの方が多く、朝ゆっくり家で新聞を広げて読む時間があるからです。当然新聞を広げると同時に目に入るのが折り込み広告。そのため毎土曜日や日曜日、祝日に入る折り込み広告には、かなりの目玉商品となる価格の家電が載っている事もあります。それで土曜日や日曜日、祝日も安い時期と言えます。

大型家電量販店では、雨の日割引をいているところもあります。土曜日や日曜日、祝日の雨の日は、かなり安く買うことが出来るかもしれません。なお支払いの際、クレジットカードを使用するとお店側がカード会社へ、手数料を支払わなければなりません。そのためクレジットカード払いではなく、お店が別途手数料を支払う必要のない現金払いにすると、交渉次第では更に値引きしてくれる事があります。

洗濯機をさらに安く買う方法とは?

洗濯機を買うには、近所にある電気屋や大型の家電量販店へ行くだけではありません。今や家に居ながらにして、洗濯機を買うことも出来るのです。そして、もっと安く買うための方法も他にあります。それらの方法を紹介します。

洗濯機を安く買う方法:ネットで買う

自分の住まい近くにはない大型家電量販店でも、家からネットで洗濯機の購入は出来ます。そのため、あちこち自分の足で家電量販店を走り回り、少しでも安く買うために色々な家電量販店の値段を確認する必要はないのです。今では家や出先からでも、パソコンやスマホを使って洗濯機を買うことが出来るのです。

家や出先からでも洗濯機を買うことが出来ますので、簡単に各大型家電量販店の洗濯機販売価格を確認することも出来ます。自身で気になる洗濯機の型が決まっているのであれば、パソコンやスマホで各大型家電量販店のサイトにアクセスし、販売価格を確認の上で購入出来ます。また同時に、人気のある商品なども分かりますし、既に購入した方のレビューを見て検討する事も出来ます。

但しその場合、洗濯機の大きさには十分お気を付け下さい。実際に洗濯機の実物を見ずに購入する場合、購入あとに洗濯機が家の中に入らないという事にならないよう、その点だけはご注意下さい。

洗濯機は大型家電ですので、大型家電量販店で洗濯機購入の時、設置費用の話をしてくれます。大抵は無料で設置をしてくれるところが多いですが、中には別途設置費用が必要な家電量販店もあります。しかしネット購入の時は、設置に関しては自身で事前確認しておく必要があります。中には配送は配送専門の会社から届けられ、しばらくすると設置工事の方が別に来られるというケースもあります。

そして洗濯機買い替えの際には、当然古い洗濯機は不要となります。ネット購入の際にはお店によって、処分を一切行っていないところもあります。その場合、自身で古い洗濯機を大型ゴミ処理場へ運ぶか、もしくは専門のゴミ収集業者にお願いすることになります。もし専門のゴミ収集業者へ依頼するとなると、かなり高い金額になる事もありますので、ネット購入の時はそのことも先に計算をしておいた方がいいです。

洗濯機を安く買う方法:フリマアプリを利用する

今やメルカリやヤフオクなど、色々な種類のアプリが増えていっているフリマアプリですが、探せば中にはこれらのアプリにも、洗濯機が出品されている場合があります。洗濯機は大型家電ですので、発送や設置などいろいろな条件があるとは思いますが、安く買うにはこのようなアプリも利用してみてもいいかもしれません。

この場合、出品者は殆どの方が個人の方ですので、古い洗濯機の処分がある時は、自分自身で処分を行わなければなりません。友人らの手伝いが頼めるのであれば、自身で大型ゴミ処理場へ古い洗濯機を運ぶことも可能ですが、殆どの方はこの場合は、後日専門のゴミ収集業者へ依頼することになると思います。ゴミ収集業者への支払い金額が高くなると、洗濯機を安く買えたことにならない場合もありますのでご注意下さい。

洗濯機を安く買う方法:型落ち商品を狙う

どうしてもこの機能は必要、ここのメーカーのこの型の洗濯機が欲しいなどのこだわりがなければ、型落ち商品の洗濯機を探すと安く買うことが出来ます。新商品が発売されたことにより、今まで家電量販店の目立つ場所に並んでいた洗濯機が、陳列場所が奥へ移動されたり、中には場所の関係で陳列されない洗濯機もあります。ですがそれらの洗濯機、特に何かが悪いという事では決してありません!

型落ち商品には最新の機能は付いていないかもしれませんが、洗濯機としての機能には全く問題はありません。とにかく、ここのメーカーのこの型番の洗濯機が欲しいなどの、特に強いこだわりがなければ、型落ちの洗濯機を探すと安く買うことが出来ます。新商品が発売された時は、型落ち商品の安い時期にもなります。

洗濯機を安く買う方法:アウトレットを狙う

アウトレットと言うと、中古品や新品だけどお店に展示されていた商品と思われる方もいますが、郊外などによくあるアウトレットモールは、メーカーが自社製品を直接販売していたり、また倉庫に眠っている在庫品を販売していたりするショッピングモールです。そのため、中には古い型の洗濯機が販売されている時もありますが、探せば最新式の洗濯機がかなり安い価格で販売されている時もあります。

アウトレットモールで販売されている洗濯機は、数が揃っていない洗濯機も多いため、必ず欲しい型の洗濯機が買えるわけではありませんが、かなり安く買い時な価格で洗濯機を探しているのであれば、一度探しに行ってみるのもいいです。

洗濯機を安く買う方法:地域情報誌をチェック

その地域にだけ無料で配布されている地域情報誌、その情報誌には時々〇〇を貰って下さいという書き込みがあります。例えば引っ越しされる人が、引っ越し先の家へ洗濯機を持って行こうと思ったが、洗濯機のサイズが入らなかったなどということがあり、タイミングが良ければかなり安く買うことが出来ます。今では地域情報誌もネットにこのような書き込みが載っていますので、地域情報誌があればそちらもチェックしてみて下さい。

なお地域情報誌に商品を載せている方は、殆どの方が個人の方です。洗濯機を、直接取りに来て下さる方限定という事もあります。あとでトラブルにならないためにも、お互いきちんと細かいとこまで話をしてから、購入するか譲り受けるかなどという決断をした方がいいです。

洗濯機を安く買う方法:他の家電と一緒にまとめて購入

入学や入社、結婚などの新生活や転勤など、洗濯機だけではなく家電を全て揃えなければならない時があります。例えば一人暮らしをスタートさせる方へ向けた、家電のセット販売をしている大型家電量販店もあります。まとめて家電を揃えるとなると、かなりの出費になります。そのため家電量販店の方との交渉次第では、かなり安く買うことが出来ます。

洗濯機を安く買う方法:リサイクルショップで探す

最近のリサイクルショップには、未使用の家電が販売されている事があります。中古品でも気にならないようでしたら、リサイクルショップを回ってみるのもいいです。時々未使用の洗濯機にも出会えるかもしれませんので、その時はかなりお得に購入する事が出来ます。ただ念の為に、リサイクルショップで購入する時は価格交渉はしてみて下さい。更に安く買うことが出来るかもしれません。

リサイクルショップでは、不用品の引取りには来てくれますが、購入品を配達してくれるかどうかは事前確認が必要です。洗濯機の設置をしてくれるリサイクルショップは少ないと思いますので、設置についても事前確認をするようにして下さい。どんなに安く洗濯機を購入出来たとしても、発送費や設置手数料を別に支払うことになれば、安く買えたことにならない計算となる事もあります。

リーズナブルは売れ筋洗濯機を紹介!

色々な機能が付いているため、今や全自動洗濯機は10万円前後のものが多くなっています。そんな中でも、探せば安く買うことが出来る、例えば5万円までで購入出来る洗濯機もあります。その中から一部、5万円までで購入出来る洗濯機を紹介します。

がんごな汚れもおまかせ!パナソニック全自動洗濯機NA-F50B10

しっかりと洗浄するつけおきコースが付いている洗濯機です。つけおきとかくはん洗いを4回繰り返し、汚れを溶かし出して洗います。全自動洗濯機ですが、最終のすすぎ洗いの途中でブザーがなる洗濯コースもあり、そのブザー後に柔軟剤を入れると、柔軟剤の香りがしっかり衣類につきます。

パワフル水流ですっきり!東芝全自動洗濯機AW-5G5

強力な水流でしっかりと洗う、パワフル浸透洗浄コースが搭載されている洗濯機です。他にも、脱水時間を長くすることにより、雨の日などに部屋干ししても短時間で乾くことが出来る部屋干しコースなどもあります。

少ない日は10分洗濯!ハイアール全自動洗濯機JW-C55A-K

汚れが少ない洗濯物の時や、洗濯物の量が少ない時などは、10分で洗濯が終了するお急ぎコースを選択すると、洗濯の時間が短縮出来ます。また2~24時間後に洗濯が終了するよう設定出来るタイマーや、がんこな汚れの時のつけ置きモードも搭載されています。

襟や袖洗いが簡単に!アイリスオーヤマ全自動洗濯機IAW-T501

汚れが気になる襟や袖の、部分予備洗いが簡単に出来るボードが付いています。また部屋干しをすると、洗濯物についてしまう嫌な臭いが気になる時がありますが、そんな時は部屋干しモード機能を使うと、部屋干しの時間を短縮することが出来ます。

黒カビ侵入をブロック!シャープ全自動洗濯機ES-GE6B-W

この洗濯機の特徴は、洗濯槽に穴がないことです。洗濯槽に穴がないため、洗濯槽の外側や底裏に付着した黒カビや汚れが、洗濯中に洗濯槽中へ侵入してくることはありません。また毎回、脱水の水を利用して洗濯槽の外側を上から洗い流しますので、洗濯槽の外側までいつも清潔が保たれます。

洗濯機は安い時期を見極めて購入しよう

如何でしたでしょうか?洗濯機は決して安い買物ではありません。そのためいい商品を安く買うには、慎重に買い時の安い時期を見極める必要があります。年末年始やボーナス時期など、一般的な買い時の安い時期を紹介しましたが、各家電量販店にはそれだけではないセールなどの買い時もあります。ぜひ買い時を見極めて、ご自身にとって使いやすい洗濯機を安い時期に購入して下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ