冷風機のおすすめランキング!効果や冷風扇との違いも解説!

冷風機という名前を初めて聞いた人もいるかもしれませんが、持ち運びが簡単なクーラーのようなものです。扇風機と違って冷たい風が出てくる上にクーラーと違って設置する手間がいりません。そのため普通ならクーラーを設置できない室内では冷風機がおすすめです。それと違って冷風扇という商品もあります。冷風扇は水を入れて気化熱を使って冷やすので湿度のある涼しい空気を出すのが特徴です。こちらでは冷風機のおすすめランキングと冷風機の効果や冷風扇との違いについても解説します。

冷風機のおすすめランキング!効果や冷風扇との違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1冷風機とは
  2. 2冷風機のおすすめポイント
  3. 3冷風機のおすすめランキング
  4. 4機能別でおすすめの冷風機
  5. 5冷風機の効果
  6. 6冷風機と冷風扇の違い
  7. 7冷風機の冷風扇との違いは冷房能力にあり
  8. 8冷風機を活用して暑い夏を乗り切ろう

冷風機とは

冷風機とはスポットエアコンとも呼ばれるように設置する手間がいらないエアコンと言えます。仕組みはエアコンと同じなので冷たい空気を出すので効果的に室内を冷やすことが可能です。冷風機は設置する手間がいらず場所をとらないので使いやすさで人気が上がってきています。今回は使いやすさや冷房能力、機能性などに分けて各ジャンル別のランキングを載せています。また冷風扇との違いなども書いています。

冷風機のおすすめポイント

冷風機を選ぶ基準の一つに価格がエアコンよりも安くつくという事です。冷風機のおすすめポイントは本体がエアコンよりも安く設置する手間がありませんので購入したらすぐに使えます。さらに消費電力がエアコンよりも大幅に安いので節電が可能です。エアコンの場合は1時間で3.2円ほどかかりますが、冷風機だと1時間で1.1円とかなりやすくなります。省エネを意識したい人にはエアコンよりも冷風機がおすすめです。

冷風機の除湿がおすすめポイント

冷風機のおすすめポイントの一つは除湿機能です。冷風機はエアコンのように室内を効果的に冷やせるわけではありませんが除湿をして冷たい風を満喫できます。この除湿機能を利用して洗濯物を乾燥させることも可能です。そのため冷風以外にも衣類乾燥や除湿機で検索しても冷風機は出てきます。湿度が上がることで体感温度は上がるので、冷風機の除湿機能を使えば体感温度を効果的に下げることも可能です。

冷風機は冬も使えるからおすすめ

冷風機のおすすめポイントの一つは冬も使えるという点です。特にEAC冷風機を使えば加湿も可能なので部屋を効果的に温めることも可能です。湿度が上がると体感温度が上がるので夏には除湿機能を使って冬は加湿させれば少ない電力で効果的に部屋の湿度を調節できます。夏の高い湿度は熱中症の危険を高める増すし、冬の感想はウィルスを繁殖させるので感染症の危険を高めるので湿度の調整はとても重要です。

クーラーとの違い

クーラーの風は強力で部屋を効果的に素早く冷やしてくれますが温度が不均一で足元のほうが冷えてしまいます。そのため人間が健康のために必要な頭寒足熱の逆で頭熱足寒になってしまいます。これでは体調を崩しやすく常に倦怠感が伴います。さらに冬の暖房は乾燥肌を引き起こし喉を傷める可能性を高めます。人間の身体は外気温との差が大きい風を受けるのは苦手なので定期的な空気の入れ替えが必要です。

さらにエアコンを効果的に効かせようと思えば部屋を閉め切らなくてはいけません。部屋を閉め切った状態では空気の流れが遮断されるのでウィルスや菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。そのためエアコンの風向によっては天井への冷風でカビが繁殖したりします。現代人に呼吸器疾患が増えている原因の一つにエアコンによる部屋を閉め切った環境が問題だと言われています。アレルギーのある子供にはエアコンの多用は禁物です。

エアコンの問題点は電気代にもあります。冷風機の人気ランキング上位に入るのは省エネ効果が高いものです。エアコンのように冷えすぎる風が苦手だから冷風機を選ぶという人もいますが、ランキング上位に入る冷風機は電気代の安さが目立ちます。多くの冷風機はエアコンと比較したら電気代が1/3程度になるものがあります。そして冷えすぎないことで体調を崩す人も少ないのが特徴なので、じわじわと人気が上がっています。

冷風機の高評価の口コミ

エアコンをフル稼働させていると気になってくるのが電気代です。エアコンをつけっぱなしにすれば多少は電気代が安くなるとは言ってもやはり夏の家計を直撃するのは間違いありません。そんな悩みを持っている人から冷風機は高評価です。そして寝ているときのエアコンは部屋が冷えすぎるので身体に悪いとも感じていたそうです。そんな時に冷風機は値段が安くなり、さらに冷えすぎないのでエコで身体に優しいと口コミが目立ちます。

冷風機の口コミの中では思ったよりは大きいというものも多くありますが、縦長でスリムなタイプなら場所をとらずに使い勝手が良いようです。そして小さな子供いる家庭からは特に高評価です。小さな子供にエアコンの風は良くないと分かっていてもエアコンを使わないわけにはいきません。そんな時に冷えすぎない冷風機の風は子供に優しいので助かっているという口コミです。また夏が終われば扇風機としても活躍します。

Thumb冷風機は涼しい?おすすめや人気の商品で涼しくなるのか検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

冷風機のおすすめランキング

冷風機を選ぶ基準としては性能以外にも機能やサイズなども重要です。さらに静音性なども含めた価格によって人気が変わってきます。機能としてはイオンなどを除けば除湿に加えて除菌などの機能が重宝します。そして冷風機はコンバーターを搭載しているのでモーター音は避けられません。そのため静音性は室内で使う時には割と重要になってきます。価格はメーカーによって異なるので各メーカーのおすすめも紹介します。

風の強さでおすすめの冷風機ランキング3位~1位

3位は、倉庫内作業などでおすすめな山善の排熱ダクト付きスポットエアコンYS-422Dです。おすすめポイントはキャスター付きで移動が楽々なのと排熱ダクトがついているので排熱しやすい点です。さらに冷風のでる首の動きが大きいので様々な現場に対応できて使い勝手は抜群です。また、冷風機の使いやすさにとって重要なのはコンパクトさです。色々なシーンで使うなら必然的に持ち運びやすさは重要なのでランキング3位です。

強力な冷風機ランキング2位は業務用です。こちらで紹介されている冷風機は冷風扇の作りですが、業務用なのでパワーが強く冷房能力も高いと評判です。冷風扇なので湿度は上がりますが排熱がないので使い方によっては冷風機と同等の冷房能力を発揮します。それでいて電気代は冷風機よりもさらに安いのが特徴です。静岡製機RKFシリーズは2~3人用ですが換気もできる場所ならかなりの冷房能力を発揮します。

とにかく強力な冷風を浴びたいというときにおすすめなのが室外でも使えるTRUSCOが販売機しているスポットエアコンTS25DP1です。業務用なので冷風のパワーだけならランキング1位になる商品で、首振り機能つきなので現場作業や倉庫内作業の時に重宝されている冷風機の一つです。大型のエアコンよりも節約できて冷風が気持ちいいと評判です。作業する人数が多いときはエアコンよりも冷風機の風が気持ちいいと人気です。

使い勝手の良さでおすすめの冷風機ランキング3位~1位

3位は、機能性で選ぶならおすすめなのがビアンコスポットクーラー3way-spot-cooler-EJ-CA035です。冷風以外にも送風や除湿に加えてオート機能もある使い勝手の良い冷風機です。ただし、静音性は普通なので静かな場所で使いたい人には向きません。オート機能は一定の温度以下になると自動で冷やしてくれるので便利です。他にもタイマーつきなど基本的な機能は一通り揃っていますが使い勝手ランキング3位です。

使い勝手ランキング2位は山善ミニスポットエアコンYMS-183です。とにかくコンパクトなのでエアコンが設置できない厨房やガレージなどの狭い場所で大活躍します。風向は自由に変えられるのでどんな場所にも対応できます。さらにコンパクトなボディからは想像できないパワフルな冷風は暑い夏を乗りきるためにかなりおすすめです。より強い風を楽しみたい人にはおすすめの冷風機です。排熱のしやすさも人気の秘密です。

使い勝手ランキング1位はCLECEEDクレクール3ホワイトスポットクーラーです。本体重量が13kgととにかく軽いので持ち運びはかなり便利です。アウトドアやキャンプの時にも活躍する冷風機です。夏のレジャーでも大人気なのでかなりの売れ行きです。今年の暑すぎる夏もレジャーを楽しもうと思うなら冷風機などのアイテムは欠かせません。夏のレジャーを快適に楽しく過ごすための冷風機はこれで決まりです。

ランキング外だけど人気の冷風機

ランキングには入っていませんが、じわじわと人気なのは卓上に置けて小型で便利な冷風機です。COM-SHOT小型ダブルクーラーファンはUSB給電式なので卓上に置いてパソコンにつないで使えます。車にも置けるので車内を冷やすのでなく窓を開けて快適な空気を楽しみたい人におすすめです。風の強さはあまり期待できませんがワンルームの部屋などでは活躍してくれて場所をとらない冷風機です。狭い場所でも大活躍です。

今じわじわと人気なのはハンディクーラーです。意識していない人も多いですが立派な冷風扇の一つです。ネット上では冷風機と書いていますが仕組みは冷風扇そのものです。ミスト状の水分が風とともに送り出されるので肌が少し濡れて気化熱で身体を冷ましてくれます。徐々に知名度が上がりだし、夏祭りなどで持ち歩いている人が目立ちました。特徴はなんといっても軽量でそれなりの涼しさがあるという機能面です。

冬も使えるからおすすめの冷風機ランキング3位~1位

温冷風ともに使えるランキング3位は温冷風扇です。冷風機でなく冷風扇に分類されますが、価格と冷暖房能力ともに優れものなのでランクインしました。大きさもコンパクトなので場所をとらずに人気です。冷風扇の特徴は加湿も出来ることなので夏よりも冬に特に重宝します。冷房能力を重視するなら冷風機、暖房や加湿能力を重視するなら冷風扇がおすすめです。

冬にも使えるランキング2位は水を使うエスケイジャパン冷風機SKJ-ST20です。水タンクの水を蒸発させることで冷風と温風の両方を出すことが可能です。残念なのはサイズがやや大きいので部屋などでは使いづらい点ですが、排気の方向なども調節できるので作業場などでは大活躍です。省エネで夏も冬も使えるのでガレージなどで使うのもおすすめです。実際に使ってみた口コミでは作業場なら大満足との口コミが多いです。

冬も使えるランキング1位はトヨトミスポット冷暖エアコンTAD-22HWです。冷房能力はそこまで強くないものの暖房や加湿にも使えるマルチな冷風機です。部屋全体を冷やすほどではありませんが、子供たちの周りや作業している周りを冷やす分には満足との口コミが目立ちます。また、暖房能力もあるため一年中使えるのも魅力です。暖房能力は冷風扇との違いでもあり冷風機の人気が出てきた理由でもあります。

機能別でおすすめの冷風機

冷房能力でおすすめの冷風機ランキング3位~1位

最大規模の冷風扇の一つにアメフレック大風量気化式冷風機ハイランHP368BXがあります。冷房能力ランキング3位なのは、業務用なので値がかなり高くなるからです。大規模な現場で活躍してくれる冷風機で節電しながら熱中症予防のために重宝されています。業務用なので販売台数は多くありませんが必要とされる建設業界などでは注目の高い冷風機です。ゴルフ場などの開けた場所でも人気のある冷風機です。

冷房能力こそランキング2位ですが、値段がお手頃で人気が高い業務用の冷風機がJA-SPH25Eの排気ダクト付きです。業務用のものは大型で値段も10万円を超えることが多いですが、こちらの冷風機は5万円を切るのでコストパフォーマンスが人気の秘訣です。集会所や仮設建物などの人が多く集まる場所では排熱の方向さえ気をつければ大量の風を送ることが可能です。小柄ながらかなりの冷房能力を発揮します。

冷房能力ランキング1位はナカトミ排熱ダクト付きスポットクーラーN407です。冷風機の弱点は部屋全体を冷やす冷房能力ですが、この冷風機は冷房能力ではダントツの性能を誇ります。もちろん、冷房能力を高めるためには排熱ダクトなどを使わないといけませんが簡単に使えるのが魅力です。冷房能力の口コミはかなりの高評価です。冷風扇との違いは強い冷房能力もあるので排熱を工夫して冷房能力を高めると重宝されます。

衣類乾燥に便利でおすすめの冷風機ランキング3位~1位

衣類乾燥ランキング3位はコロナ冷風・衣類乾燥除湿器どこでもクーラーCDM-1417です。衣類乾燥の機能の高さはもちろん、冷風もかなり強力です。さらにコンパクトなサイズなので家庭でも使いやすく持ち運びも便利です。暑さをしのぐためというよりは衣類乾燥に加えて除湿や送風などの多機能さが人気です。冷風扇との違いは一番が除湿です。どうしても水を利用する冷風扇は加湿になるので除湿できる冷風機は便利です。

衣類乾燥ランキング2位はシャープ冷風・衣類乾燥除湿器コンビニクーラーCV-Y100-Wです。家庭用の冷風機を選ぶ際に最も重要なのがコンパクトさで、このコンビニクーラーはコンパクトさでは他にひけをとりません。冷房能力は高くありませんが除湿に除菌機能なども備えており衣類乾燥の能力は高いです。価格も一万円前後とお手頃です。どちらかというと冷房のためというより衣類乾燥のための冷風機と言えます。

衣類乾燥ランキング1位はコロナ冷風・衣類乾燥除湿器どこでもクーラーCDM-1017です。衣類乾燥機能のついている冷風機は冷房能力が低いものが多いなか、最も冷房能力に優れているのがコロナのCDM1017です。除湿などの機能も備えており静音性にも優れた冷風機なので、かなりの高評価を受けている冷風機です。全ての機能においてマルチな能力を発揮します。コストパフォーマンスの高さも人気の秘訣です。

ランキング外だけど人気のダイソンの冷風機

ダイソンから販売されている冷風機と言えばhot&coolです。冷風も温風も出る優れものとしてエアコンにとってかわる商品として有名になりました。他の冷風機とは少し違って強風ではない代わりに排熱に気を使う必要はなく、かなりコンパクトなため部屋に置いてもインテリアとして活躍し場所もとらないのが特徴です。部屋の隅に置いておいてもオシャレで部屋の雰囲気を崩さないのがダイソン自慢のhot&coolです。

ダイソンの冷風機hot&coolは常に進化を続けており、どんどんと新機種が発売されています。発売当初のhot&coolは少しうるさいとか電気代がけっこうかかるという口コミが目立ちましたが、最新の機種ではどんどんと改善されているようです。hot&coolのうりはエアコンと比べて健康な風を省エネで体感できるというものなので、エアコンに比べればかなり割安な電気代と言えます。

そしてダイソンの冷風機hot&coolの特徴として安全だということです。子供のいる家庭でも扇風機と違って羽がないのでかなり安全です。他にもお手入れが簡単だという点もあります。他の冷房機器と違って風の出る部分が簡単に掃除できる作りなのでお手入れも簡単です。本体価格は安くありませんが使い勝手の良さで人気です。年々、進化を遂げているので徐々に省エネ能力も向上し冷房能力も上がっていると話題です。

気になる冷風機の価格は

冷風機の価格はクーラーよりもかなり安くて個人の室内用なら2万円を切る冷風機も多数あります。小型の卓上サイズなら4~5千円といった価格も目立ちます。もちろん、業務用のような大型のものは10万円を超えてくる場合もありますが、同じくらいの冷房能力をクーラーで補おうと思えば10万円くらいではききません。何よりも買ったあとの電気代の安さがクーラーの1/3程度なのでそれだけでも冷風機はお得と言えます。

冷風機の効果

冷風機の最大の特徴はクーラーと同じ機能を持っており取り付けの工事が不要という点です。つまり冷房をつけたいけどクーラーの取り付けが難しいところで大活躍します。特に屋外での作業や販売などで冷たい風を送るときに重宝します。また駐車場などでクーラーでは効果が薄いときに冷たい風を送ることが可能です。空間自体を冷やすというより冷たい風を送ることが主な冷風機の効果なので風が欲しい人におすすめです。

部屋を冷やす機能はクーラーよりも低いですが、一人暮らしのワンルームを冷やすくらいなら問題はありません。そして冷風機は省エネ効果も抜群です。電気代としてはだいたいクーラーの1/3くらいで済むので電気代の節約にもなります。ただし冷風機は温風も出てくるのでドアや窓の付近に置いて使うのが効果的です。また、クーラーと違って冷やし過ぎになることも少ないので健康的と言えます。

冷風機の特徴はコンパクトで持ち運びが便利だという事です。特にワンルームで頻繁に引っ越しする人にもおすすめですし、場所を限定して使いたい時にも便利です。例えば庭で遊んでいる子供たちに冷風を送ることも可能ですし、キッチンで料理をしている奥様にだけ向けて冷風を送ったり、ガレージでバーベキューをする時にも重宝します。多くの冷風機が販売されていますが家庭用ならコンパクトで移動しやすいものがおすすめです。

効果的なダクトの取り付け方

冷風機の唯一の弱点は排熱ですが、備え付けのダクトなどをうまく利用すれば冷風機をさらに有効活用できます。冷風機のメリットの一つは設置の手間がいらないことです。備え付けのダクトの先を外にさえ出しておけば問題はありません。写真のように簡単に窓の外に出しておくだけで冷風機の本当の能力を活かせます。除湿の機能があるので体感的には冷風が気持ちいいですが部屋全体を冷やすなら排熱が大切です。

冷風機の種類によっては排熱ダクトが大きいものもあります。冷風機の人気ランキングにもありましたが、使い勝手の良さが冷風機の真骨頂です。そのため、取り付けが煩雑になるタイプの冷風機はおすすめではありません。やはり動かしやすくて排熱の処理がしやすいタイプが冷風機ではおすすめです。基本的に冷風機は部屋全体を冷やすためでなくスポットを冷やすための製品なので、使いたい場所によって選びましょう。

冷風機は優しい風が人気の秘密です。そのため極端に部屋を冷やすことは難しいですが、排熱処理を効果的に行えば冷房能力は上がります。備え付けのダクトを使わなくてもペットボトルなどを活用して排熱処理を行う人もいます。簡単な作りの排熱ダクトでも効果的に排熱を行えられればより涼しい風を堪能できます。もちろん、子供や年配の方のために優しい風を送りたい人は排熱を意識しなくても大丈夫です。

冷風機と冷風扇の違い

冷風機はスポットエアコンやミニエアコンと呼ばれるようにエアコンと同じ仕組みで出来ています。さらに除湿機能などもついている冷風機も多いのが特徴です。対して冷風扇は水を使うことで冷やされた空気を出しますが湿度が高まるので加湿しているといえます。除湿か加湿かが冷風機と冷風扇との違いだと言えます。冷風扇との違いは湿度だけでなく、送る風も冷風機のほうがより冷たいのも特徴です。

冷風機と冷風扇との違いは風の冷たさにありますが、冷風扇でも水ではなく氷や保冷剤をつかえるタイプは割と冷たい風を出すことが可能です。また保冷剤を使うタイプなら湿度が極端に上がる心配もないので使い勝手は良いと言えます。高齢者や赤ちゃんのいる家庭にはちょうどいい涼しさの風だとも言えます。静音性はコンバーターを使っていない分だけ冷風扇のほうが優ります。タイマー機能なども充実しています。

自作の冷風機も人気

中には冷風機を自作しようという人も多いです。作りを見ると冷風機というより冷風扇ではありますが簡単な作りながらなかなか涼しいようです。以前から自作クーラーなどはネットで人気がありましたが、作る人が増えていく中でどんどんとレベルが上がっているようです。自分で作ってみたいという人にはおすすめです。気化熱を利用した扇風機は昔から存在していましたが、それを機械化したのが冷風扇です。

自作の冷風扇の中では簡単で性能が高そうなのがUSBを利用した冷風扇です。ネットで検索すると自作の冷風機で出てきましたが、作りは完全に冷風扇です。風はそんなに涼しくはないようですが自作であることを考えれば十分、高性能だと言えます。保冷剤も取り替えやすいので赤ちゃんの近くに置いておくにはピッタリの涼しさの風と言えます。最近では電動のファンも増えているので工夫次第で様々な冷風機が作れます。

冷風機の冷風扇との違いは冷房能力にあり

冷風扇の風は優しい

冷風扇との違いは冷風機が人気なのは風が強力で冷たいことです。対して冷風扇は冷たさが優しく程よい風が特徴です。部屋全体を冷やすほどのパワーはありませんが扇風機よりも冷たい風を浴びることが可能です。さらに最近では、水の代わりに保冷剤を使った冷風扇もあるので湿度があがりにくいものもあるので人気が出ています。部屋を冷やし過ぎた区内とか省エネで節電したいという人にはおすすめなのが冷風扇です。

扇風機と冷風扇との違い

扇風機と冷風扇との違いをイメージにすると写真のようになります。冷たい風を作るというより冷えた空気を送り出しています。実際の作りは水の気化熱を利用するので少し違いますが冷風扇の中には保冷剤を使うタイプも存在します。水を使うタイプは冷風機と冷風扇との違いである湿度を高くしますが、保冷剤を使うタイプなら湿度をそんなに上げません。風の冷たさよりも湿度を気にする人には保冷剤を使うタイプがおすすめです。

保冷剤を使える冷風扇がおすすめ

保冷剤を使った冷風扇の人気ランキング三位は通販ライフのスリムタワー冷風扇です。保冷剤を使った冷風扇の中でもスタイリッシュでスリムな作りなので置きやすくオシャレだと人気です。冷風機と冷風扇との違いである加湿してしまうという点を解消した保冷剤を使った冷風扇は徐々に人気が上がってきています。人気の冷風扇の中では売り切れている商品も続出しています。クーラーの風が苦手な人におすすめです。

保冷剤を使った冷風扇の人気ランキング二位はスリーアップのスリムタワー冷風扇EFT-1701WHです。スリムでスタイリッシュなことに加えてキャスター付きなので移動が便利です。クーラーと冷風扇との違いは移動のしやすさです。クーラーのように設置する必要がないのでピンポイントで涼しくしたいところに持っていけます。押入れの整理や料理をしている最中に涼しい風が欲しい人にはおすすめです。

保冷剤を使った冷風扇の人気ランキング一位はFeelingBerryのBIANCO冷風扇です。とにかく使いやすいことが人気の秘訣です。保冷剤を使った冷風扇は水を使った冷風扇よりも手入れも楽なので重宝します。クーラーと冷風扇との違いは風が冷たくなり過ぎないことでカビが発生したり、体調を崩したりする心配がないことです。最近の夏は暑すぎる傾向にありますが夏バテをする人の多くは部屋を冷やし過ぎている傾向にあります。

保冷剤を使った冷風扇のなかでもミニタワー型冷風扇ALColleはコンパクトなサイズが人気です。冷風扇を使う人の多くはエアコンを設置できないような小さい部屋であることが多いので必然的に大きすぎない冷風扇は人気となります。コンパクトなミニタワー冷風扇でも冷却効果はそれなりに高いと口コミも目立つのでエアコンの風が苦手な人は特におすすめです。寝ているときに冷えすぎが気になる人から高評価です。

その他にも人気の冷風扇

冷風扇の中には暖房機能を備えているものもあり温風機能付きスリーアップの冷温風扇HC-T1802は暖房能力があることで人気です。冷風扇は加湿の効果もあるので冬の加湿にも使えるのが特徴です。冷風に加湿、温風、送風と様々な機能を備えているのが冷温風扇の人気の秘密です。どうせ買うなら一年中、使えるほうが良いという理由で選ばれています。現在では品薄の状態が続くほどの人気ぶりです。

Sennic卓上冷風扇は小型で持ち運びが便利な冷風扇です。氷水を入れればエアコンにも引けをとらないほどの冷風が出てくるという口コミが目立ちます。とにかく軽量で小型なので車中や卓上でも大活躍する冷風扇です。USBケーブルなので色々なところで使えるのでキャンプやレジャーなど好きなところで使えます。人気なのは車中泊をするときなどです。ガソリンを使わずに冷風を出して冷やし過ぎの心配もありません。

クーラーと冷風扇との違い

冷風機や冷風扇を使う一番のメリットは健康に良いことです。エアコンなどの空調設備は部屋を効果的に冷やす反面、冷やしすぎの心配があります。さらに外との気温差が大きくなりすぎると身体の体温調節機能が低下する冷房病の原因にもなります。冷房病はいわゆる夏バテの原因となり、ひどい人は秋まで体調不良となります。冷風扇などの風なら冷房病の心配はありません。最近の夏バテの多くはエアコンが原因と言われます。

料金から見るクーラーと冷風扇との違い

エアコンの一番の心配事と言えば電気代です。暑いと思ったらすぐに冷房をつけてしまうのは仕方ありませんが後からくる電気代の請求書に驚いたという人はたくさんいます。そこでエアコンをつけっぱなしにすれば電気代が安くなるという人もいますが、トータルで見たら電気代がかかることに変わりはありません。それなら電気代が1/3で済む冷風機や冷風扇を使ったほうがお得なのです。

空気から見るクーラーと冷風扇との違い

エアコンと冷風扇との違いの一つに掃除のしやすさもあります。エアコンの掃除は場合によっては業者に頼む必要がありなかなかの出費になることもあります。さらにエアコンの掃除を怠れば埃っぽい空気が吐き出されるようになり、かなり不衛生と言えます。ただでさえ一日中、部屋を閉めっぱなしにすることで空気が淀んでいるところに埃っぽい空気を出されれば呼吸器疾患の原因にもなるので注意が必要です。

冷風機を活用して暑い夏を乗り切ろう

冷風機はスポットエアコンと呼ばれるように冷やす効果が高い上に設置する手間がいりません。さらに消費電力の安さで省エネが可能です。そして冷風扇との違いは除湿が可能だということです。冷風機にはおすすめポイントがたくさんありますが、熱が後ろから排泄されるので部屋を効果的に冷やそうと思えば熱を部屋の外に逃がさなくてはなりません。熱さえ逃がせればエアコンを設置できないところでも活用できるのが冷風機です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ