保温弁当箱おすすめ人気ランキングTOP15!子供も喜ぶおしゃれなものも!

近頃では保温弁当箱をランチタイムに持って来る人が増えています。職場や学校でも家にいる時と同じように、温かい手作りのご飯を食べられるのが保温弁当箱です。最近では、軽量でかつおしゃれなものも数多く販売されています。保温性能はもちろん、食洗機にも対応できるなどその機能性にも期待できます。今回はそんな保温弁当箱のなかから、おすすめの人気ランキングTOP15を特集しました。

保温弁当箱おすすめ人気ランキングTOP15!子供も喜ぶおしゃれなものも!のイメージ

目次

  1. 1大人も子供も喜ぶおしゃれな保温弁当箱をもちたい!
  2. 2保温弁当箱おすすめランキング15位:サーモス保温弁当箱ミッフィー
  3. 3保温弁当箱おすすめランキング14位:スケーター保冷保温スープジャーデリカポット
  4. 4保温弁当箱おすすめランキング13位:NOMARKステンレスフードコンテナ
  5. 5保温弁当箱おすすめランキング12位:ランタスカフェ丼保温ランチHLB-CD620
  6. 6保温弁当箱おすすめランキング11位:ランタスBSHLB-B700
  7. 7保温弁当箱おすすめランキング10位:スタンレー真空フードジャー
  8. 8保温弁当箱おすすめランキング9位:サーモスごはんが炊ける弁当箱JBS-360
  9. 9保温弁当箱おすすめランキング8位:サーモスステンレスランチジャーJBC-801
  10. 10保温弁当箱おすすめランキング7位:丼ぶり 保温弁当箱 スヌーピー ランチタイム PEANUTS
  11. 11保温弁当箱おすすめランキング6位:サーモス保温弁当箱DBQ-362 MTBK
  12. 12保温弁当箱おすすめランキング5位:サーモスステンレスランチジャー
  13. 13保温弁当箱おすすめランキング4位:象印ステンレスランチジャーお・べ・ん・と
  14. 14保温弁当箱おすすめランキング3位:タイガーステンレスカップ〈スープカップ〉MCL-B
  15. 15保温弁当箱おすすめランキング2位:スケーター真空ステンレスランチボックスダークウッド
  16. 16保温弁当箱おすすめランキング1位:サーモス真空断熱フードコンテナー0.38L
  17. 17人気の保温弁当箱をもって楽しいランチタイムを過ごそう!

大人も子供も喜ぶおしゃれな保温弁当箱をもちたい!

学校や職場でのランチタイムでも、お家にいるときと同じように温かいご飯を食べたい。誰しもが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?保温弁当箱ならその願いをかなえてくれます。保温弁当箱はかつてはとても大きく重量があって、よほどのこだわりがある人でなければ手にしないという上級者向けアイテムでしたが、今は大人だけでなく子供も喜ぶようなおしゃれで軽量のものもたくさん売られています。

本記事では数多くある保温お弁当箱のなかから、選りすぐりのおすすめ人気保温弁当箱を15種類、紹介しています。食器洗浄機に対応しているなどお手入れが簡単なものや、子供が喜んで学校に持って行きたがるようなかわいいアイテムまで、きっと気に入っていただける保温弁当箱が見つかるでしょう。

Thumb弁当箱はおしゃれにしたい!女性にも男性にもおすすめ人気を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

保温弁当箱おすすめランキング15位:サーモス保温弁当箱ミッフィー

保温弁当箱おすすめランキング15位は「サーモス保温弁当箱ミッフィーオレンジDBQ-253B OR」です。ステンレス魔法瓶と同じ高い保温力と、ケース以外の容器が食洗機で洗うことができるなどお手入れ面でもうれしい仕様で、使い勝手の良い商品です。ごはん容器には茶わん1.3杯分のご飯が入り、おかずも2ケースに分かれているので栄養満点のお弁当を作るのにピッタリです。

ごはん容器とおかず容器の他に、はしとはしケース、専用のポーチがついて全てをすっきりとひとつに収納することができます。かわいいけれど子供っぽくなりすぎないミッフィー柄の保温弁当箱は、小学生だけでなく中学生や高校生の女の子にもとても人気があります。総重量は399 g、サイズは20.7 x 14.2 x 11.4 cmと、見た目以上に軽量化されスマートな見た目になっているところもポイントです。

保温弁当箱おすすめランキング14位:スケーター保冷保温スープジャーデリカポット

次に、保温弁当箱おすすめランキング14位は「スケーター保冷保温スープジャーデリカポット」です。保温のみならず保冷ができるこちら、普段のお弁当箱のサブとして使用したい方におすすめです。1品温かい汁物がつくだけで贅沢なランチタイムになるでしょう。容量は300mlとたっぷりあるので、カレーやシチュー、具がたっぷり入ったスープまでさまざまな用途で使えそうです。

そして、こちらの商品の特徴は何といってもその本体カラーの豊富さです。ディズニーキャラクターやムーミン、トトロや魔女の宅急便といったジブリキャラクターなど、みんなが大好きなキャラクター柄が勢ぞろいしています。他には大人の女性が持ってもおかしくない、おしゃれな北欧柄まで揃っています。お子さんの塾弁当に温かい汁物を持たせたい方などにおすすめです。こんなに楽しい保温弁当箱ならお子さんの勉強意欲も向上すること間違いなしでしょう。

また、保温だけでなく保冷の機能もありますので、冬場だけでなく、夏は冷たさをキープするために使用することもおすすめです。サラダや冷たい麺など、常温より冷やしたほうが美味しい食材をいれられるのもうれしいところです。どんなものを持って行こうか、考える楽しみがよりいっそう増えることでしょう。

保温弁当箱おすすめランキング13位:NOMARKステンレスフードコンテナ

続いて、保温弁当箱おすすめランキング13位は「NO MARK ステンレスフードコンテナ 280ml<2個セット>」です。木目調のフタと、艶消しマットなブラックとホワイトカラーがとてもおしゃれなフードコンテナは、2個セットで販売されています。夫婦やカップル、お友達と色違いでお揃いを持つことができます。特別感のある見た目はプレゼントにもぴったりでしょう。

大きさは、1人分の味噌汁やスープを飲むのにちょうどいい280mlサイズです。おにぎりだけではちょっと寂しいときなど、1品具沢山のスープをプラスして持参するだけで、ほっとするランチタイムが過ごせそうです。こちらのランチジャーには、持つだけでほっこりするような木製のスプーンとフォークがつき、ナチュラル雑貨が好きな方にはきっと喜んでもらえる保温お弁当箱です。

保温弁当箱おすすめランキング12位:ランタスカフェ丼保温ランチHLB-CD620

保温弁当箱おすすめランキング第12位は「ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD620」です。おしゃれな保温弁当箱を展開しているブランドランタスから出ている、どんぶりタイプのランチジャーです。

おかず容器310mL、ごはん容器310mLの2つにセパレートされたジャーは、シンプルなつくりが使いやすいと人気です。価格も2,000円前後と比較的低価格で販売されており、初めて保温弁当箱を買う人にとっては購入しやすいのも魅力です。お子さんのお弁当箱として利用しているユーザーも多いです。

保温弁当箱おすすめランキング11位:ランタスBSHLB-B700

保温弁当箱おすすめランキング11位は「ランタスBS HLB-B700」です。ボトルタイプのこちらのランチジャーはごはん容器、おかず容器、スープ容器が一度に運べるタイプです。幅約13、奥行約11.4、高さ約18cmとカバンの隅にすっぽりおさまるサイズ感が魅力です。

フタを外せば電子レンジ使用も可、保温ケース以外は食洗機での洗浄もしていただけます。カラーはアイボリー、ネイビー、ピンクとどの色も柔らかな発色がすてきです。容量はごはん容器250ml、おかず容器250ml、スープ容器200mlで、女性や子供用、少食の男性用のお弁当箱にもおすすめです。

保温弁当箱おすすめランキング10位:スタンレー真空フードジャー

保温弁当箱おすすめランキング10位はアウトドア水筒で有名なスタンレーの「スタンレー 真空 フードジャー 」です。おしゃれな雑貨のような外見がなんとも魅力的なこちらの商品、大きさ違いで4種類あります。下の写真は0.41Lのフードジャーで、1人分のスープをおさめるのにちょうどいいサイズです。

おしゃれな外見だけでなく、機能性も高い商品です。ゴムパッキンつきで中身が漏れにくく、また本体外側の重厚感ある素材は耐久性のあるさび止め加工が施されています。保温弁当箱としてだけでなく、コーヒー豆を入れるキャニスターとしても使えるなど、インテリアに馴染むデザインが人気です。

保温弁当箱おすすめランキング9位:サーモスごはんが炊ける弁当箱JBS-360

商品名を初めて聞いた人は「ごはんが炊ける弁当箱」というユニークな名前に驚かれたことでしょう。保温弁当箱おすすめランキング9位はこちら、「サーモスごはんが炊ける弁当箱JBS-360」です。

炊きたてのごはんを食べる方法はとても簡単です。まず、お米と水を必要量ごはん容器に入れ、炊飯パーツを取り付けます。その後、電子レンジで8分加熱後、保温ケースに入れ炊飯パーツをフタにつけかえるだけです。そのまま30分保温すれば炊きたてのごはんができあがります。もちろんお弁当箱ですから、保温したまま持ち運びが可能です。画期的なこちらの商品は某有名タレントさんがおすすめされたとあって、今人気の商品です。

保温弁当箱おすすめランキング8位:サーモスステンレスランチジャーJBC-801

保温弁当箱おすすめランキング8位は「サーモス ステンレスランチジャーJBC-801CP」です。コーラルピンクにスタイリッシュなロゴがおしゃれなお弁当箱です。専用バッグを含めて本体重量は約0.6kgと、ごはん容器、おかず容器等すべてがセットになった保温弁当箱タイプのなかでは比較的軽量です。

容量は0.6合で、小学生くらいの子供や女性にちょうど良いサイズです。また、巾着にハンドルがついた専用のバッグはお弁当箱の出し入れがしやすいと評判です。カラーは写真のコーラルピンクのほか、男の子にも使えるネイビーがあります。

保温弁当箱おすすめランキング7位:丼ぶり 保温弁当箱 スヌーピー ランチタイム PEANUTS

保温弁当箱おすすめランキング7位は「丼ぶり 保温弁当箱 540ml スヌーピー ランチタイム PEANUTS」です。コンパクトでおしゃれなスヌーピー柄のかわいいランチボックスで、女性や子供に人気の商品です。おかずとごはんを分けて入れることができます。

汁もれしにくいパッキンがついていますので、汁気の多いおかずも大丈夫です。重い保温弁当箱が多い中でこちらの重量は330gと超軽量タイプとなっています。何かと荷物の多くなってしまう女性や、できるだけ身軽で行動させたい子供にとってはありがたい軽さです。

保温弁当箱おすすめランキング6位:サーモス保温弁当箱DBQ-362 MTBK

「サーモス保温弁当箱DBQ-362 MTBK」は男性にぴったりの保温弁当箱です。専用ポーチに2つのおかず容器とごはん容器、ハシケースが収納可能です。温かいごはんは魔法瓶で保温し、傷みやすいおかずは常温で持ち運びできる工夫がされています。

専用ポーチには丈夫なバックルストラップが付いていますので、ビジネスバッグの持ち手のところに引っ掛けることができ便利です。こちらは約0.8合サイズですが、男性でもよく食べるという方には同じシリーズの1合サイズがありますので、そちらもおすすめです。フタとはし、はしケースは食洗機対応でお手入れも簡単です。

保温弁当箱おすすめランキング5位:サーモスステンレスランチジャー

保温弁当箱おすすめランキング5位は、ステンレス魔法瓶のパイオニア、サーモスの「サーモス ステンレスランチジャーJBG-1801 MDB」です。ごはん容器、スープ容器、おかず容器と、ストラップのついた保温容器、ハシ、ハシケースがセットになった商品で、保温容器は丸洗いもでき、衛生的です。

こちらの商品が人気なのはランチに必要なものがすべて入って、サイズが幅16.0×奥行13.5×高さ21.0cm と意外にもコンパクトに収まるところです。男女どちらでも使えそうなおしゃれなミッドナイトブルーのカラーも素敵です。

保温弁当箱おすすめランキング4位:象印ステンレスランチジャーお・べ・ん・と

保温弁当箱おすすめランキング第4位は、「象印ステンレスランチジャーお・べ・ん・と」です。こちらはご飯、おかず、スープ、全部を収納できる容器から、お箸やお弁当バッグまで必要なものがすべて揃った保温弁当箱セットです。

清潔を保てるように内側のすべての容器にはクリンベル加工、外側本体にはフッ素コート加工がされていて、お手入れのしやすさが自慢です。また、フタを外せば電子レンジも使えるので温め直したいときには便利です。容量はごはん容器が0.31L、おかず容器0.33L、スープ容器:0.2Lと、部活に行く子供から大人まで対応できるちょうど良いサイズです。大きく見えてバッグに入れればさほど大きさを感じさせず、スマートなところも好評です。

保温弁当箱おすすめランキング3位:タイガーステンレスカップ〈スープカップ〉MCL-B

おしゃれで可愛い3つのカラーが目を引く「タイガーステンレスカップ〈スープカップ〉 MCL-B」が、保温弁当箱おすすめランキング3位の商品です。0.25L、0.30L、0.38Lとサイズが3種類あり、お好みの容量を選ぶことができます。サーモスに並び、ステンレス魔法瓶など保温、保冷製品がユーザーの好評価を得ているタイガーです。こちらの商品も様々な工夫がされています。

保温効力(6時間)は 49度以上、また保冷効力(6時間) 13度以下です。スープが入れやすく、食べやすい広口設計がおすすめのポイントで、 いつものランチに温かいスープや味噌汁を足したいときに大活躍します。また、底が丸底になっており、食べる時にはスプーンですくいやすく、お手入れ時にも洗いやすい工夫がされています。

保温弁当箱おすすめランキング2位:スケーター真空ステンレスランチボックスダークウッド

保温弁当箱おすすめランキング第2位はこちら、「スケーター真空ステンレスランチボックスダークウッド」です。どんぶり型の保温弁当箱ですが、何よりも見た目が渋い木目調でとてもスタイリッシュ、おしゃれなのが特徴です。保温効力(6時間)は56度以上、容量は本体が370ml、中容器は230mlの計600mlです。本体部分にはごはん茶碗1.8杯分が入れられるので、高校生など食べ盛りの子供さんにもぴったりです。

中容器のみ、フタを外せば電子レンジの利用可。中はクリアコーティング加工されており、汚れが付きにくいのも特徴です。ステンレスの本体に中容器を収納できるタイプで、ご飯とおかずを分けて保温できるのは使い勝手が良さそうです。

保温弁当箱おすすめランキング1位:サーモス真空断熱フードコンテナー0.38L

そして、保温弁当箱おすすめランキング堂々の1位はこちら、「サーモス真空断熱フードコンテナー0.38L」です。保温効力(6時間)で56度以上と抜群の高性能ながら、本体重量は0.3kgと軽量なのが女性にもうれしい仕様です。パッキンを外せば内フタ・外フタの食洗機利用も可です。

温かいご飯だけでなく、一人分のシチューやスープ、豚汁などをいれて持って行くのにぴったりのフードコンテナタイプの保温弁当箱です。ステンレス魔法瓶には定評のあるサーモスらしく、その保温性能は他の追随を許しません。また、密閉構造のフタは開けやすく、もれない親切設計。いつものランチにもう一品プラスするのに最適なサイズも人気の理由です。

人気の保温弁当箱をもって楽しいランチタイムを過ごそう!

保温弁当箱の人気おすすめランキングはいかがでしたか?がっつり食べたい大人の男性が満足できる大容量の保温弁当箱や、大人の女性や子供さんが喜びようなかわいくおしゃれなものまで、様々な種類の保温弁当箱がありました。ぜひおすすめランキングを参考に、あなたの保温弁当箱デビューを飾ってみてください。保温弁当箱と共にいっそう楽しいランチタイムが過ごせますように!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ