2018年07月21日公開
2024年07月25日更新
東京駅周辺のご飯でおすすめは?女子もOK!安いと人気のご飯屋さん20選!
出張や観光のために東京駅を利用する人にとっては、昼でも夜でも、ご飯をどこで食べるかは迷うことが多くあります。東京駅の構内にも、東京駅周辺にもたくさんの飲食店がありますが、女子1人、グループでとなるとどこが入りやすいのか考えてしまいます。そこで、東京駅と東京駅周辺のご飯屋さんで、安心して入れる人気のお店を20店紹介します。価格も安い設定のお店が多く、女子だけでなく男子のお腹も満足させてくれるお店も多数あります。
目次
東京駅周辺で美味しいご飯を食べるおすすめのご飯屋さんは?
仕事中に立ち寄るにも、旅行への行き帰りにでも、気軽に立ち寄ることができるご飯屋さんがあると安心です。毎日多くの人が利用する東京駅周辺には、食事ができる場所もたくさんあります。その中でも、女子一人でも安心して入れて、価格は安く、美味しいご飯を食べられるお店を集めました。ランチができるところも多く、夜でも比較的安い価格で食べられるお店です。
東京駅周辺の女子もOK!安いと人気のご飯屋さん20選を紹介
リニューアル工事が終わり、2020年にむけてますますにぎやかになっているのが、東京駅とそれを囲むような東京駅周辺エリアです。新店舗でも人気のお店も含めて、女子にも安心しておすすめできるお店を紹介します。
東京駅周辺は様々なグルメが集結!
東京駅周辺には、オフィスも多数あり、多くのビルが建っています。そうしたビルの中にあるレストラン街もあれば、ビルの一角で営業しているご飯屋さんもあります。日本国内のあちらこちらから人が集まるということで、地方色のある飲食店もあれば、エスニック料理や韓国料理、イタリアンなど様々な料理店もあります。新しい味を求めて、何度でも通いたくなるのが東京駅周辺エリアです。
東京駅構内にも充実したレストラン街!
東京駅の構内にも、ご飯屋さんが並ぶレストラン街があります。その中に行きたいお店があっても、東京駅をかなり知り尽くしていないと、目当ての場所に行くまでに、迷うこともあります。東京駅を大きな地図でとらえると、大きな改札口は3つ、丸の内口、八重洲口、日本橋口にわけられます。丸の内側は、東京駅のシンボルでもあるレンガ造りの駅舎、八重洲口はグランルーフがありオフィスビルや大丸百貨店ビルのある側になります。
東京駅でご飯屋さんがたくさんあるのは、コンコースといわれる1階と、地下1階のエリアです。1階には、中央通路を挟んで、エキュート東京とグランスタダイニングがあり、南通路側から八重洲南口側に京葉ストリート、反対の八重洲北口側にキッチンストリートがあります。地下一階には、八重洲地下口の南側にラーメンストリート、中央地下通路沸きに、グランスタ、丸の内地下中央口近くにグランスタ丸の内坂エリアがあります。
東京駅と東京駅周辺のビルは、地下で直結しているところもあります。雨の日には傘をささなくても、改札をでて、食事をすませてまた戻るということもできます。こうした点でも便利なエリアです。
東京駅構内の人気のご飯屋さん
ヘルシーな担々麺「T'sたんたん」
肉、魚介、乳製品、卵などの動物性食材を使わない料理を提供している「T'sたんたん」の東京駅京葉ストリート店です。人気は、担々麺で、白胡麻、黒胡麻、緑、白といった担々麺があり、人気の白ゴマたんたんは850円で、白練り胡麻とピーナッツでコクをだし、大豆ミートのひき肉を絡めていただきます。サイドメニューには、ミニ丼や大・中・小と選べる雑穀ごはんもあります。アレルギーの人でも安心して食べられるご飯屋さんです。
「T'sたんたん」は、東京駅構内、八重洲南口を入って左側、京葉線方面に進んだ京葉ストリートの京葉線・武蔵野線乗り場に近い場所にあります。朝7:00から夜は22:30のラストオーダーまで通し営業をしています。店内もナチュラルな雰囲気で女子1人でも入りやすく、夜ご飯でも罪悪感なく食べられます。
東京駅構内で食べられる本格韓国グルメ!「韓美膳」
バラエティに富んだ料理があるコリアンレストランが、「韓美膳(ハンビジェ)」です。おすすめメニューは、ビビンパや韓国風の太巻き野菜キンパなど4種から1点、冷麺、サムゲタンなど4種から1点を選んでハーフ&ハーフで食べられるセットです。小さなチヂミまでセットになって、たっぷりの食材を口にできて、1,080円とお安い価格設定になっています。
東京駅の地下1階にあるグランスタ丸の内にあり、朝7:00から夜21:30がラストオーダーになっています。モーニングメニューは626円から、ビビンバ、冷麺などはアラカルトでも1,000円ほどで食べられます。カウンター席もあるので、女子一人の食事もしやすくなっています。
東京駅構内で本格グルメランチ!「Vimon」
ステーキとハンバーグの専門店「Vimon(ビモン)」では、国産黒毛和牛の好みの部位を選んで食べることができます。しかも、量を選べるので予算にあわせて、好きな部位をステーキやハンバーグで堪能できます。ランチタイムなら、ハンバーガーステーキが170gと、ライスかガーリックトースト、スープ、サラダがついて、1,430円です。
東京駅1階の八重洲北口を出て左側のキッチンストリートにあります。11:00から23:00まで営業しているので、仕事帰りにも利用できます。夜の食事なら、目の前で焼かれるステーキを眺めながら、ワインとあわせて、焼野菜やカマンベールフライなどをつまむのもおすすめです。
東京駅のレストラン街にある人気店「オールドステーション」
グリル料理と美味しいアルコールを楽しめる「オールドステーション」は、スタミナたっぷりのメニューが並びます。ランチタイムなら、ハヤシライス、ナポリタンなどが880円から、ビーフステーキもライス、サラダ付きで1,380円で食べられます。人気は、週替わりミックスプレートで、グリル料理が3つワンプレートに盛り合わせになって980円とお安い値段で、お腹を満足させられます。
八重洲北口を出てすぐ左側にある北町ダイニングにあります。11:00から23:00まで営業しています。席数も多く、個室もあって、アルコールメニューも充実しているので、夜の宴会も東京駅でできるお店です。
食べログランキングでも人気!「頂上麺 築地摟ふかひれ麺専門店」
「頂上麺築地摟(つきぢろう)ふかひれ麺専門店」は、ふかひれ料理の築地摟がてがける、麺専門のお店です。頂上麺は、ふかひれの煮込みが入ったラーメンで1,600円、姿煮になると3,200円で食べることができます。専門店だけあって、ラーメンの他にも、ふかひれおこげ、ふかひれと蟹肉のあんかけチャーハンなどもあります。
東京駅の八重洲北口改札を出たところの、グルメストリートにあります。11:00から23:00までの営業です。エビチリ、ピータンなどのアラカルトもあり、紹興酒もある、中華なご飯屋さんです。
アルデンテなリゾットを堪能!「リーゾ・カノビエッタ」
バターやにんにく、唐辛子を一切使わないのに、コクがあってアルデンテで食感も楽しいリゾットを食べられるのが、「リーゾ・カノビエッタ」です。モーニングならスープリゾットとトーストのセットが650円から、単品のリゾットは1,150円から食べられます。人気メニューは、魚介とカラスミのリゾット1,470円で、カラスミの塩気が魚介の旨味も引き立てています。
東京駅構内地下1階のグランスタにあり、7:00から22:00の営業時間となっています。オープンキッチンを囲むようにカウンター席があり、明るい店内は女子1人でも安心して食事ができます。グラスでスパークリングワインも味わえます。
タイの味がたっぷり!「サイアムオーキッドSupreme」
東京駅にあるタイ料理の「サイアムオーキッドスプリーム」では、安い価格でタイ料理をワンプレートで食べられます。タイのチキンライス、カオマンガイ、マッサマンカレー、豚肉のカオマンガイはそれぞれ908円です。トムヤムラーメンとガパオのハーフ&ハーフセットでも1,112円で、パクチーのトッピングも追加オーダーすることもできます。
東京駅、八重洲北口、新幹線改札口そばのキッチンストリートにあり、派手めな外観なので見つけやすいお店です。11:00から23:00の営業時間となっています。新幹線までの時間に間に合わせたいなら、タイ屋台弁当もおすすめです。タイ料理ならではの調味料もテーブルにあるので、好みの味を加えて楽しむこともできます。
1メニューで2度美味しい「お茶請けダイニング茶らく」
お茶請けダイニング「ちゃらく」では、お茶漬け専門店の味を堪能できます。人気の鮭といくらの親子おひつ飯1,200円なら、まずはそのままおひつに入った魚介の親子飯を丼ご飯として食べます。その後は、お出汁をかけてお茶漬けにして食べられます。お茶漬けの他にも、ローストビーフ飯、うなぎのひつまぶしなどもあります。
東京駅新幹線口近くの、キッチンストリートの中にあります。11:00から23:00の営業です。昼は女子1人や子連れでも入れるご飯屋さんですが、夜は居酒屋のような雰囲気になります。
東京駅で江戸前を味わう「築地寿司清」
東京駅で江戸前寿司を安心の価格帯で味わいたいなら、「築地寿司清」がおすすめです。1人前1,600円で、定番ネタの握り9貫を食べられます。東京駅にあるこちらの店ならではの、朝食メニューもあり、まかない丼は800円、鯛の胡麻だれ出汁がけは670円と、安い価格で和食が食べられます。
東京駅地下1階のグランスタにあります。平日と土曜は7:00から21:45のラストオーダーまで通し営業しているので、昼でも夜でも新鮮なネタの寿司を食べられます。寿司店でも、メニューにしっかりと価格表示されていて安心です。太巻きなどのテイクアウト専用窓口もあるので、新幹線内で食べるのにもおすすめです。東京駅周辺、都内にも何店舗もある寿司清ですが、東京駅でも同じ味を堪能できます。
お米が美味しい!和定食「米どころん八重洲店」
1日に必要な野菜量の半分を1食の定食で食べられるようなメニューがある、体に優しい「米どころん」です。揚げ物や焼き物などの主菜とサラダに、小鉢、ご飯とお味噌汁の一汁三菜定食は700円からと安いセット価格でいただけます。夜ならアルコールメニューも豊富なので、軽く晩酌をして、健康的な食事とあわせても、1,500円ほどで納まる、財布にも優しい安い価格帯です。釜で炊き上げるご飯はおかわり無料です。
東京駅八重洲口にある、グランスタトウキョウサウスタワーの地下1階にあります。八重洲地下街と直結しています。11:00から平日は23:00まで、土日祝日は21:00まで営業しています。栄養バランスのよい定食が豊富で、お腹いっぱい食べたい男子にも、ヘルシーな食事をしたい女子にもおすすめの和定食のご飯屋さんです。東京駅周辺より品川駅よりになりますが、天王洲アイルにも店舗があります。
東京駅周辺の人気のご飯屋さん
駅から歩いてすぐ!本格インド料理の店「ダバインディア」
東京駅周辺で人気のカレー点といえば、南インド料理専門のお店「ダバインディア」です。ご飯屋さんとしての食事も、女子会をするにもおすすめのお店です。ランチメニューはカレー1種とライスなどがセットで850円、3種のカレーにしても1,050円と安い価格で本格インドカレーを味わえます。夜におすすめの2人以上ならタンドリーチキンやサラダ、カレー、ドリンクなどお得なセットで1人前3,300円というものもあります。
八重洲出口から徒歩6分、東京駅周辺、東京メトロ銀座線の京橋駅の5番出口からすぐ、黄色と青色の壁が目印です。ランチは11:15から15:00、夜は17:00から22:00の営業となっています。休みはありませんが、夜だけ予約が可能となっています。
安いが本格的!学生のディナーにも「ホットスプーン丸の内店」
カレー専門店「ホットスプーン丸の内店」では、人気の牛スジ野菜カレーが、928円と安いけれどボリュームがあって、ライスの大盛りも無料です。中辛が基本ですが、マイルドな1から超激辛の5まで、辛さのオーダーもできます。夜なら東京駅周辺でバルとしての利用もでき、グラスワインは390円からとドリンクメニューも安い設定になっています。
東京駅丸の内中央口を出て、2ブロック歩いた場所、東京メトロの大手町駅B1出口から直結している、丸の内永楽ビルディングの地下1階にあります。営業時間は11:00から23:00となっていて、日曜・祝日がお休みです。安い予算でも、味もお腹も満足できて、5時からはバルタイムとして、アルコールはもちろん、おつまみから、しめのカレーまで楽しむことができるようになっています。
夜デートで夜景が楽しめる「過門香丸の内トラストタワー店」
東京駅周辺で中華料理を食べたいなら、「過門香(かもんか)丸の内トラストタワー店」がおすすめです。ランチコースは2,000円から点心、飲茶にお粥、デザートまで食べられます。夜の宴会向きにも2時間飲み放題がついて、北京ダック、麻婆豆腐などアラカルトだけでも5品に前菜やご飯もついて8,000円で十分に楽しむことができます。
東京駅日本橋口からは徒歩1分、八重洲の北口からも近い、丸の内トラストタワーN館の2階にあります。完全個室、半個室などあり、女子会にも親戚での食事会でも利用できます。東京駅周辺で、予算に応じたコース料理をオーダーできる点もおすすめです。
女子会のディナーにもおすすめ「タイレストラン沌」
東京駅周辺で、タイ料理を食べたいなら「沌(とん)丸の内PCP店」がおすすめです。トムヤムクンにライスヌードルをあわせたピリ辛麺は880円、タイカレー2色のランチセットは1,120円と安い価格設定になっています。夜なら、タイスキコースもおすすめで、2人以上で3,500円で生春巻き、さつま揚げ、タイスキ鍋にしめの雑炊などまでセットになっています。
出典: https://retty.me
東京駅八重洲南口から徒歩3分ほど、パシフィック・センチュリー・プレイス(PCP)丸の内の地下1階にあります。ランチ営業が11:00から15:00、夜は17:00から22:00となっています。東京駅周辺の人気のタイ料理店ながら、個室もあるので、女子会にもおすすめです。
本格エスニックはデートにも!「tika」
ネパール料理などのエスニック料理を味わえる、「tika(ティカ)」はテーブル席もありますが、座敷席でも、ゆったりと食事もできるお店です。ランチは選べるカレー1種にサラダ、ドリンクなどがついて900円からと安い設定で、宴会向けのコースでも平日なら飲み放題、ナン食べ放題がついて、4,000円からとかなりお得なものもあります。
八重洲中央出口から徒歩2分、第107東京ビルの5階、6階にあります。ランチは11:00から15:00、夜は17:30から24:00と遅い時間まで営業しています。本格的なエスニック料理を食べられて、東京駅周辺なのに、店内はアジアンリゾート風で、女子会やデートにもおすすめのお店です。
バリエーション豊富なうどん「つるとんたん東京ビル店」
コシと艶のあるうどんを、昆布と鰹の出汁スープで食べられるご飯屋さんが、「つるとんたん」です。東京駅と地下でも直結している東京駅ビル店では、定番の大きな丼に大判の揚げをいれたきつねうどんが780円、釜あげのおうどんが880円といったランチ向きのものから、天ぷら、肉、玉子とじまでのせた、つるとん三昧1,890円といったものがあります。うどんは太麺か細麺か選べて、三玉までは無料で食べれられお得です。
東京駅丸の内南口からでて東京中央郵便局裏手のビルの地下1階にあります。東京駅からは京葉線側から地下コンコースで直結しています。営業時間は11:00から23:00で、巻き寿司や一品料理もあるので夜の食事にもおすすめです。東京駅周辺では、こちらのお店が東京駅に近く、他にも銀座、羽田空港などにも店舗があります
贅沢な丼も安い!「つじ半」
東京駅周辺、日本橋で昼時には行列が毎日のようにできている、「つじ半」は海鮮丼のお店です。丼ご飯の上に、たたきにした赤身、白身にいくら、うに、キュウリなどを和えた、海鮮がたっぷりと盛られます。付けあわせにはゴマダレをかけた刺身もあり、ご飯の残りが少なくなったらこの刺身をのせて、出汁をかけて食べることができます。梅の1,080円でも、十分に海鮮丼を堪能できるご飯屋さんです。
東京駅からは徒歩5分ほど、日本橋駅B3出口から徒歩2分、久栄ビルの1階にあります。ランチは11:00から15:00、夜も同じ価格で17:00から21:00の営業をしています。海鮮が終わると早目に閉店してしまうこともあるので、早めの時間に行くのがおすすめです。
出典: https://retty.me
野菜がたっぷりの麺類「トナリ丸の内店」
東京駅周辺でタンメンが食べたいときには、「トナリ丸の内店」がおすすめです。タンメンの種類は、定番のもの、ピリ辛、味噌、つけ麺とあり、どれも野菜がたっぷりと盛られています。定番のタンメンは生姜のすりおろしがアクセントで730円、餃子セットなら890円と、安くてお腹いっぱいにすることができます。タンメン1杯に野菜が360gと一日に必要な野菜と推奨される量と同じだけを食べることができます。
東京駅丸の内南口から徒歩3分、東京ビルTOKIAの地下1階にあります。カウンター席のみで、ランチ時は行列もできていますが、回転もよいので待ちくたびれることなく、食べられます。
全国からの旨いものが集合!「日本百貨店さかば」
日本のよいものを集めて販売している日本百貨店が手がける居酒屋が、「日本さかば」です。香川県丸亀市のうどん、静岡県西伊豆のひものやワサビなど、旬な食材を390円から食べることができます。定食は700円からあって、ご飯と味噌汁はおかわり自由で、讃岐うどんは500円で提供しています。夜なら丸亀や西伊豆の名物が390円と安い小鉢をいくつかつまみながら、飲むこともできます。
八重洲口南口から徒歩3分、パシフィックセンチュリープレイスの地下1階、グランアージュ内にあります。ランチタイムが11:00から15:00、夜は17:00から23:00の営業で、日曜祝日はお休みです。東京駅周辺で飲んだしめには、こだわりのおにぎりで、しめのご飯もできます。
揚げたてを頬張る!「かつ吉 新丸ビル店」
「かつ吉(かつきち)新丸ビル店」は東京駅周辺で、揚げたてのとんかつを食べられるご飯屋さんです。人気のロースカツ定食は、国産銘柄豚を使い、衣はサクッと軽く、ジューシーに食べられて2,100円です。女子におすすめは、季節の旬彩御膳で、カツだけでなく、お刺身、煮物などいろいろな小鉢にデザートも付いて3,000円となっています。
東京駅丸の内北口から徒歩1分、新丸の内ビルディングの5階にあります。ランチは11:00から15:30、夜は17:00から22:30の営業で、ラストオーダーは閉店の1時間前になっています。
東京駅周辺で人気のご飯屋さんに行ってみよう!
東京駅周辺で働いている人だけでなく、東京出張の行き帰りや観光で東京駅を利用する人には、美味しいご飯屋さんが待っています。東京駅にあるお店は、乗り換えのタイミングで食べられるお店もあり、モーニングから営業しているお店もあります。東京駅周辺で、どのご飯屋さんに行こうか迷った時には、ぜひこの20店を参考にしてください。