浅草グルメランキングTOP20!おすすめの食べ歩きや人気老舗店も紹介!

東京都台東区といえば有名な観光名所である浅草がありますが、定番の観光名所が多く、古き良き歴史を感じることが出来ます。そんな都内屈指の観光スポットである浅草ですが、実はランチや夜のグルメも美味しい飲食店が立ち並び、1世紀ほど継続している老舗の飲食店も存在し、情緒ある下町の文化と融合し、たくさんの人が訪れます。観光名所によりながらおいしいランチや夜グルメの食べ歩きの参考におすすめのお店をグルメランキングでご紹介しています。

浅草グルメランキングTOP20!おすすめの食べ歩きや人気老舗店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100年続く老舗飲食店もある浅草のグルメとは?
  2. 2食べ歩き!浅草グルメランキング!
  3. 3浅草グルメランキング20位:浅草メンチ
  4. 4浅草グルメランキング19位:浅草花月堂
  5. 5浅草グルメランキング18位:弁天山九重
  6. 6浅草グルメランキング17位:弁天山美家古寿司
  7. 7浅草グルメランキング16位:こだわりの牛鍋「米久本店」
  8. 8浅草グルメランキング15位:アジアン食堂
  9. 9浅草グルメランキング14位: 龍圓(リュウエン)
  10. 10浅草グルメランキング13位:国産うなぎ「前川」
  11. 11浅草グルメランキング12位:江戸もんじゃひょうたん
  12. 12浅草グルメランキング11位:駒形どぜう 本店
  13. 13浅草グルメランキング10位:天ぷら 中清(なかせい)
  14. 14浅草グルメランキング9位: 日本人好みの洋食「ヨシカミ」
  15. 15浅草グルメランキング8位: 江戸前天丼「まさる」
  16. 16浅草グルメランキング7位:大黒家天麩羅 本店
  17. 17浅草グルメランキング6位:浅草むぎとろ
  18. 18浅草グルメランキング5位:吾妻橋薮そば
  19. 19浅草グルメランキング4位:468(ヨーロッパ)
  20. 20浅草グルメランキング3位:皐月 浅草店
  21. 21浅草グルメランキング2位:尾張屋
  22. 22浅草グルメランキング1位:並木藪
  23. 23観光名所を巡りながら浅草グルメを楽しもう!

100年続く老舗飲食店もある浅草のグルメとは?

浅草と言えば、東京で毎日多くの観光客で賑わう人気の観光スポットとなります。国内外から多くの方が訪れる名所が多い浅草には、食べ歩きに適した夜のグルメはどういったものがあるのか、観光しながら回りやすい浅草の人気ランチグルメ情報、浅草に古くからある老舗グルメ店について、詳しく解説しています。

食べ歩き!浅草グルメランキング!

浅草といえば歴史を感じさせる情緒豊かな観光名所がたくさんあり、グルメの人気の老舗店からここだけは、外せないという浅草きってのグルメスポットが数多く存在ます。浅草の有名なグルメは、もんじゃ焼きや天丼、すき焼き、蕎麦屋、団子や、老舗サンドウィッチ店など数多くの食べ歩きの参考に、おすすめの浅草グルメ店をランキング形式でまとめてみました。

Thumb浅草橋のランチのおすすめは?人気のおしゃれな店や食べ放題など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浅草グルメランキング20位:浅草メンチ

浅草メンチは浅草観光をしながら、食べ歩きが可能な浅草きっての有名グルメスポットになります。お肉屋さんのコロッケをイメージすると分かり易いと思いますが、浅草メンチは店頭で1個から購入することが出来、そのままメンチカツを食べながら、浅草という町を町ブラ出来てしまうので、非常に人気の浅草グルメ店と言えます。
 

浅草メンチはメンチカツのみ販売している、ストロングスタイルのお店で、浅草名物の浅草メンチは1個200円になります。食べ物のメニューはそれだけです。浅草メンチはお肉の甘味を存分に味わうために、揚げたてをそのままガブリとかぶりつくのが推奨されています。好みで店頭で貰える和からしを添えると、味アクセントになり美味です。反則的な肉汁が数個食べてしまううまさです。

夜やランチの食べ歩き情報

お店の場所は東京メトロ銀座線の浅草駅6番出口から、徒歩3分程度になります。営業時間は年中無休で、10:00から19:00までになります。ランチ時間帯から夜の早い時間までとなりますが、浅草観光をしながら小腹が減ったら浅草の名物であるメンチカツを食べながら観光することが可能です。基本は食べ歩きになりますが、お店の前に座るベンチがあるのでそこでも食べることが可能です。

浅草グルメランキング19位:浅草花月堂

浅草の食べ歩きながら美味しいグルメの人気スポットとして、非常に有名なメロンパン屋である「浅草花月堂」になります。浅草花月堂は、浅草だけでも6店舗ある人気のお店になります。浅草花月堂本は、ジャンボめんろんぱんが完売次第定店というほど、非常に人気のめんろぱん屋になります。浅草花月堂のめろんぱんの特徴は、外はサクッサク・カリカリして中はふわふわしているメロンパンです。

浅草花月堂のメロンパンは、東京農大大学で発酵学を学んだ店主が、10年ほど年休を重ねてつくられた、老舗のメロンパン屋になります。一般的に作られるメロンパンは、40分ほどでパンを発酵させるのですが浅草花月堂のめろんぱんは、おおよそ3倍の時間をかけてパンを発酵させます。パン作りでは過剰な発酵はNGとされていますが、独自の製法を利用して発酵させたメロンパンは、他店にない味を愉しめることが人気の秘密と言えます。

夜やランチの食べ歩き情報

浅草でもランチ時間から夜前に、食べ歩き出来る人気のメロンパン屋になる浅草花月堂は、つくばエキスプレス浅草駅から徒歩5分程度でアクセス可能です。定休日は特になく年中無休で営業しています。営業時間は9:00から17:00までとなります。一般的にメロンパンを買って食べ歩きで、浅草観光を行いますが店内でも食べることで出来18席のキャパ数があります。
 

Thumb浅草の天ぷらのおすすめ店は?人気有名店から老舗まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浅草グルメランキング18位:弁天山九重

浅草名物の揚げまんじゅう店は、浅草観光をしながら食べ歩きが可能なランチスポットと言えます。浅草には甘味店や団子屋など多いですが、まんじゅうを揚げて提供しているのはこちらだけでしょう。店内には座って食べるスペースはありません。浅草名物の「揚げまんじゅう」は1個100円なので、浅草のメインストリートを散策しながら、食べ歩きグルメに最適と言えます。

揚げまんじゅう浅草九重は、カレー揚げまんじゅう200円、さくら揚げまんじゅう200円、抹茶揚げまんじゅう170円など全部で10種類前後の揚げまんじゅうがラインナップされています。ランチ時間帯に天草観光しながら、食べ歩き可能なメニューは揚げまんじゅうではなく、やき栗1050円やアイスキャンディー180円なども人気です。観光客が多く、たくさんの人が訪れるので前もって上げてあるA饅頭を愉しむことが可能です。
 

夜やランチの食べ歩き情報

弁天山九重までは東武伊勢崎、東京メトロ銀座、都営浅草、つくばエクスプレス 、東京メトロ銀座線の各種浅草駅から徒歩3分ほどになります。定休日は不定期で月曜日から金曜日までの11:00から14:00までとなっています。土日祝日は11:00から16:00となります。揚げまんじゅうだけではなく、焼き栗や昔ながらのアイスキャンディーも用意されています。夜は空いていませんがランチ時間帯は浅草グルメでも人気の名店となります。 

浅草グルメランキング17位:弁天山美家古寿司

歴史がある江戸前寿司の手法を守る、創業慶応2年の浅草でも歴史がある江戸前寿司店になります。現在は五代目の店主が店を切り盛りしており、初代から継承される江戸前の技術を浅草という観光地で、ランチ時間帯も夜の時間帯も楽しむことが可能です。特に一般的なお寿司屋では見られない、江戸前寿司の技術である煮切り、ツメ・ヅケ、酢〆、昆布締めなどの手法をが用いられています。    

お寿司は単品注文も可能ですが、コース料理である松2376円、梅3240円、美家古11070円、弁天山8100円、鬼灯9720円、浅芽5940円と浅草の食べ歩きスポットでは安くはりませんが、本格的な江戸前寿司が楽しめる老舗名店です。弁天山美家古寿司は、子供連れの方にも入りやすいお寿司屋になり、ドレスコードもないで安心してお寿司を食べることが可能です。

夜やランチの食べ歩き情報

お店の場所は、銀座線の浅草駅から徒歩3分ほどでアクセスすることが可能です。営業時間はランチ時間は11:30から14:30と、夜は17:00から21:00となります。日曜日はランチと夜の部が分かれることなく11:30から18:30となります。定休日は毎週月曜日と第3日曜になります。年始年末やゴールデンウィークなどは定休日の日があるので、連休中に観光をご検討される方は、電話確認必須です。席数は17席なります。

浅草グルメランキング16位:こだわりの牛鍋「米久本店」

観光名所の浅草エリアで100年の歴史がある、老舗のすき焼きを楽しめることが出来る名店です。メニューは牛鍋のみというストンログスタイルのお店です。牛鍋のンメダンは、「上の牛鍋」3160円、「トクの牛鍋」3790円ともに野菜に玉子が付いてきます。どちらかの牛鍋を食べて、食べたりない方は牛肉や野菜や卵の追加が可能です。またビールや日本酒、各種ソフトドリンクがそろっています。
 

店内に入ると太鼓のドンドンという音でお出迎えです。牛鍋に利用されるお肉は霜の入り具合で上とトクに分かれていますが、上でも十分に極上のすき焼きを愉しむことが可能です。価格は一人あたり3000円以上はしますが、浅草観光の際に名店の牛鍋の味を愉しみたいと多くの方が、毎日訪問します。また牛鍋を店内のスタッフが目の前で作ってくれるのも浅草観光グルメの目玉と言えます。
 

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩10分程度でアクセスすることが可能です。定休日は毎週水曜日で、営業時間は12:00から21:00となります。お店の外観は浅草の下町にマッチしていて、提灯が飾られ派手さの無い小豆色の暖簾が特徴的と言えます。店内はテーブルに座敷席があり、歴史を感じさせる和モダンな店構えになります。1階と2階に分かれた一軒家で、浅草の歴史を感じさせます。
 

浅草グルメランキング15位:アジアン食堂

東武の浅草駅の近くにあるアジアン食堂は、1階と2階がある1軒屋のお店になります。店内はカジュアルなアジア風の店作りなります。アジアン食堂で提供される料理は、ランチカレー、ラーメン、担々麺、タン麺、タンドリーチキンなどが提供されています。ほおどおメニューが700円から1000円程度で楽しめるので浅草の観光地ではかなり安いと言えます。
 

ランチ時間も夜の食べ歩きにも適してお店で、麺料理やカレー料理とともに大き目の餃子なども非常に人気です。夜はアジアン食堂の各種コースが用意されており、がっつりと食べたいグルメな方も満足なメニューが提供されています。また飲み放題付きのプランは3000円から3500円からとなります。
 

夜やランチの食べ歩き情報

お店は各種路線の浅草駅から徒歩3分ほどでアクセス可能です。隅田川沿いにあるアジアン料理店は、年中無休で営業時間は11:30から23:00となります。お店のキャパは全部で46席で一階12席、二階が34席となり隅田川を望める人気店です。また貸し切りも可能ですが、パーティや結婚式の2次会にも利用されます。個室はありませんが、アジアン料理を浅草で堪能したい方におすすめです。

浅草グルメランキング14位: 龍圓(リュウエン)

浅草で食べることが可能な絶品創作中華料理店であう「龍圓」は、厳選された素材でつくられ、材料の味を愉しむことが出来る本格中華料理店になります。ランチ時間はランチコース2500円が人気になります。ランチコースの内容は、エスプーマのピータン豆腐、海藻サラダ、春巻き、牛肉の本格炒め、チャーハンにスープ、杏仁豆腐がついています。

中華料理というと脂っこいイメージがありますが、無駄なものを省き各種さっぱりとした状態で仕上げられたメニューは女性や子供にも人気です。どの料理もシンプルでありながら、洗練した味わいです。店内は飾り気がない広々とした白いクロスがかけられたターブルに、御店の屋号が赤字で書かれたナプキンが特徴的です。浅草の食べ歩きグルメとして、繊細な中華料理を楽しんでみてください。

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩3分程度でお店にアクセスすることが可能です。毎週月曜日が定休日で、火曜日から土曜日までが12:00から13:30と17:30いあら20:30までの2部制の営業時間となっています。日曜日と祝日も同じ営業時間で営業されてます。店内の座席は24席で完全禁煙となっていますので、タバコを吸わない方にも安心して料理を楽しむことが可能です。

浅草グルメランキング13位:国産うなぎ「前川」

浅草にある200年の歴史を誇る老舗うなぎ店の「前川」は、浅草駅からアクセス良好で、店内なら隅田川の四季を感じることできる名店です。全室和室で隅々まで配慮が行き届いた展開は、個室や宴会用の部屋もありランチや夜の会食などにも利用することが可能です。うなぎ屋の名店である前川は、もとは川魚問屋だったようです。
 

前川のうなぎは、長い歴史の中で脈々と受け継げられた東京浅草の老舗店では、人気の定番メニューである「鰻の一品料理」3800円、「鰻白焼き」4860円になります。前川で提供されているウナギは春の5月から11月末までが天然のウナギを提供している期間になります。ランチ時間も営業していますが、食べ歩きで訪問するのであれば、夜に入る前の夕暮れが墨田川が真っ赤そまるので綺麗です。

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩3分から5分程度でアクセスすることが可能です。年中無休で営業時間は、11:30から21:00まででランチ時間も夜も美味しいウナギ料理と隅田川の季節の風景を楽しむことが出来ます。店内は座敷あり個室ありの95席で非常に広々とした店構えになります。またスカイツリーを眺めることが出来、浅草の下町の雰囲気も楽しめます。

Thumb浅草のもんじゃ焼きおすすめ人気ランキング10選!安い食べ放題のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浅草グルメランキング12位:江戸もんじゃひょうたん

浅草もんじゅ発祥のお店と知られる「江戸もんじゃひょうたん」は、浅草グルメの食べ歩きでは外せない、絶品もんじゃを愉しむことが可能です。浅草の中でも頻繁にテレビや雑誌に登場するもんじゃ店で、ランチ時間も夜のご飯どきも非常に混在しています。店内ではもんじゃ焼きとともに鉄板焼きも楽しめます。

老舗のもんじゃ焼き店で楽しめるもんじゃは、特製もんじゃ1550円、特選カレーもんじゃ1550円、特選五味焼きそば1200などが人気です。定番の江戸もんじゃな600円程度とかなり安く、ソースではなく地元浅草の醤油で食べることが出来る、さっぱりとした和風のもんじゃを愉しむことが可能です。浅草グルメで数件食べ歩きを検討している方は、ランチも夜の時間もおすすめです。

夜やランチの食べ歩き情報

御店までのアクセスは各種路線の浅草駅から徒歩5分程度なります。定休日は第二火曜日と第四火曜日になります。営業時間は11:00から21:00と長めで、浅草のお祭りがあるシーズンは朝から沢山の人が来店しています。店内の座席数は94席で、1階と2階に分かれており、全面喫煙可となっています。デートや家族とも来店しやすいお店になります。
 

浅草グルメランキング11位:駒形どぜう 本店

東京の下町らしいグルメといえば、ランチ時間も夜も外す事ができない食べ歩きスポットである「駒形どぜう」になります。「どぜう」とは「どじょう」のことで浅草で食べることが出来るドジョウ料理専門店となります。夜は。どぜう定食4350円、雷門定食4900円、雛形定食6380円など定食系の単価は浅草の町では比較的高いので、伝統の料理を味と歴史の時間を含み食べると考えると打倒かもしれません。

浅草グルメの名店である、駒形どぜう本店の味を安い価格で食べ歩きを、楽しむであればお昼のランチ時間帯に訪れることをお勧めします。昼のサービスランチ定食として、どぜうなべ定食(どぜうなべ、田楽、どぜう汁、御しんこ、ご飯)のせっておで2600円、柳川定食(柳川なべ、田楽、どぜう汁、御しんこ、ご飯)で2450円となっています。また一品料理も多数用意されていますので、浅草グルメを満喫したい方にはおすすめです。

夜やランチの食べ歩き情報

どぜう料理専門店の「駒形どぜう 本店」までは、地下鉄浅草駅や東武線、都営席、メトロ線の浅草駅から徒歩3分ほどです。年中無休で営業時間は11:00から21:00となります。平均予算はランチ時間は3000円程度で、夜のディナータイムは4000円ほどになります。店内はテーブル席のみで250席ほどあるので、忙しい時間帯のランチ時間も割となんなく入ることが可能です。創業は1801年と200年ほどの歴史があります。

浅草グルメランキング10位:天ぷら 中清(なかせい)

創業明治3年の浅草の歴史ある有名な天ぷら屋になります。お店は幕末の頃に屋台が原型になったのもで、浅草の食べ歩きガイド本にもよく掲載されており、ランチ時間も夜も多くの観光客で賑わう名店になります。名物は雷神揚げと呼ばれる、かき揚げ丼やかき揚げ定食になります。店の作りも浅草にある静かな池と数寄屋造りの店内を雰囲気を楽しむことが出来ます。

ランチ時間限定で、座敷の案内があり一人4000円のコースも人気です。ランチ限定コースの内容は、前菜に天ぷら盛り合わせと丼ぶり、お菓子のセットになります。それぞれ単品で注文するよりもお得なランチ内容になっています。夜にはありませんが、ランチ時間の食べ歩きで天ぷらを選択される方には非常におすすめの浅草グルメスポットと言えます。
 

夜やランチの食べ歩き情報

地下鉄銀座線やつくばエキスプレスの浅草駅から徒歩5分から7分程度で、お店までアクセスすることが可能です。天ぷらがメインで天度や天重を楽しめる浅草グルメの名店になります。定休日は火曜日と第二第四月曜日です。営業時間は2部制であり11:30から15:00と17:00から22:00となります。土日祝日は11:30から20:00になります。店内は座敷やテーブルが用意されています。

浅草グルメランキング9位: 日本人好みの洋食「ヨシカミ」

浅草のグルメでも珍しい老舗の洋食屋になります。下町である浅草で長い間営業している老舗の洋風レストランは、観光客はもとより地元浅草の人から大変愛されれている名店と言えます。メニューはランチ時間も夜のメニューをバラエティに富んでいて、パスタやサンドウィッチ、チキン調理など幅広く洋風料理のメニューを愉しむことが可能です。
 

創業は1950年の昭和初期であり、店内は10席の小さなお店からスタートしています。提供されるメニューはすべて手作りをモットーに作られているため、家庭的な味を愉しむことが可能です。素材本来の味を大事に、老若男女問わず愛される味付けは素朴で懐かしく下町である、浅草ではグルメの観光名所となり、ランチ時間や夜にも多くの食べ歩きや観光客が訪問します。
 

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩5分ほででアクセスする事が可能な、浅草グルメの洋風部門の名店になります。定休日は毎週木曜日で、営業時間は11:45から22:30となります。店内はオープンキッチンで調理している職人を見ながら料理を楽しむことが出来きます。また時代がつくったレトロな雰囲気は人口的なそれは違い、味わいがあり、ランチ時間も夜も落ち着いて料理を楽しむことが可能と言えます。

浅草グルメランキング8位: 江戸前天丼「まさる」

浅草の雷門に天丼のうまい店あり!というと江戸前天丼「まさる」になります。浅草グルメの天丼といえば「まさる」の名がほとんどグルメ本に掲載されているほど知名度が高い名店です。そんな浅草の老舗有名店の天丼は食べ歩きグルメとしては、ランチ時間も夜も決して安くはありませんが、浅草観光の際には是非一度足を運んでほしい名店といえます。
 

お店の人気メニューは、江戸前天丼(車エビ、アナゴ、キス、メゴチ)3500円、贅沢な車エビだけを利用した豪華な丼ぶりである車エビ天丼4800円、味噌汁200円になります。浅草近隣でうまい天ぷら屋というと実績も口コミも、名店「まさる」にかなう店はなく、どんぶりから直立不動の具材はスカイタワーのように高く、値段以上の価値を感じることが出来る点丼を愉しむことが可能です。

夜やランチの食べ歩き情報

浅草グルメでも天丼の名店である「まさる」は、各種路線の浅草駅から徒歩5分圏内でアクセス可能です。定休日は水曜日、日曜日、祝日と比較的多めです。営業時間は11:00から15:00まで短く、天丼用の材料切れ次第お店は終了です。また仕入れの際に良い魚介が仕入れできない場合は、お店は開店することはなく急遽定休日となります。店内はカウンターもあり12席と小さなお店ですが、浅草周辺で天丼を愉しみたい方にはおすすめです。

浅草グルメランキング7位:大黒家天麩羅 本店

創業明治20年と浅草の老舗グルメ店になります。天丼専門手で、新鮮なごま油を利用してこんがりとキツネ色に揚げた、大振りの天ぷらが特徴的です。創業以来変わらない味付けは、濃厚で甘辛い老若男女誰からも好かれる自慢のタレが利用されています。人気の天丼メニューは1500円から2000円程度で楽しむことが可能なので、同じく浅草の天ぷら名店「まさる」に比べるとリーズナブルです。

大黒屋の天婦羅のメニューは、大振りの海老が豪快4本盛られた「海老天丼1950円」、海老2本、かき揚げ1本の天丼1750円などの天丼が人気になります。天ぷらも大振りのぷりぷりの海老が4本利用された海老天婦羅2000円は、非常に人気のメニューと言えます。その他にご飯や刺身、お吸い物などのサイドメニューも充実しており、お酒を飲みながら一品料理も楽しめます。
 

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩5分ほどで、お店にアクセスすることが可能です。定休日は年中無休で、営業時間は、月曜日から金曜日と日曜日は11:10から20:30と土日祝日は11:10から21:00となります。店内は二階建ての和風作りで、カウンターはありませんが、テーブルと畳座敷があり、ランチ時間も夜も食べ歩きで疲れた足もゆっくりと休めながら楽しめます。

浅草グルメランキング6位:浅草むぎとろ

浅草のグルメスポットでも、むぎとろが名物のここだけでしか食べることが出来ないとろろ懐石料理専門店になります。各種とろろ料理は旬の食材を利用して本格的な料理をお昼のランチ時間から夜も楽しむことが出来ます。メニューは平日と土日祝日では違い、平日コースではればランチ時間は3240円から5400円、夜コースは3250円から8640円になります。
 

土日祝日は平日より2000円ほど高く、ランチ時間のコースは5400円から8640円、夜の部門は5400円から8640円になります。フロアー席と個室では価格が違ってきます。平日のランチ時間帯だけになりますが、むぎとろバイキングがあり1000円で楽しむことが可能です。定食や懐石料理ともにランチ時間、夜の時間も楽しめるむぎとろの名店と言えます。

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩3分ほどの立地の場所にお店はあります。年中無休で営業時間は、月曜日から金曜日まで2部制となり、11:00から16:00と17:00から22:30となります。土日祝日は11:00から22:30と休憩なしのノンストップで営業されているため、比較的来店しやすいと言えます。店内は落ち着いた料亭で180席ほどあり、浅草観光をした後にゆっくりと料理を楽しむことが可能です。

浅草グルメランキング5位:吾妻橋薮そば

浅草駅から徒歩5分でアクセスすることが可能な、人気の吾妻橋藪そばは観光しならが食べ歩きする浅草のグルメ有名スポットしては、非常に有名な蕎麦屋となります。店の作りは東京の下町さながらの歴史を感じさせる外観で、毎日ランチ時間や夜も多くの訪問客で賑わっています。お店は1880年から浅草で営まれている老舗の江戸のそばの名店になります。
 

店内な外観同様に歴史を感じさせる、落ち着いたレトロな雰囲気でありテーブル席でゆっくりと蕎麦を愉しむことがかのです。吾妻橋藪そばのそばは、辛めの出汁にコシが強い蕎麦が特徴的で、グルメ漫画の美味しんぼなどにも、蕎麦屋の参考モデルとして登場しています。毎日打ち立ての新鮮な蕎麦を愉しむことができ、鴨南蛮そばが特におすすめとされています。

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩5分程度でアクセスすることが可能です。定休日は月曜日と火曜日にあり、営業時間が11:30から15:00になります。カウンターはありませんが、18席ならんだテーブル席でゆっくりと地元で愛される蕎麦の名店の味を愉しむことが可能です。メニューはかけそば700円、おろしそば900円、ごま汁そば800円などになります。

浅草グルメランキング4位:468(ヨーロッパ)

お寿司屋なのに洋風の屋号が特徴的な「468(ヨーロッパ)」は、京都のお寿司屋で修業した職人が、浅草の町で創業した比較的新しい浅草の人気グルメスポットになります。棒寿司と呼ばれる京都や大阪などで親しまれているお寿司メニューが人気です。人気のメニューは穴子を利用した棒寿司になり、穴子棒ずしハーフ2160円になります。
 

棒寿司とは細長い木の枠にすし飯と具材を重ねて、しっかりと押してつくったお寿司になります。具材は穴子やサバ、サケ、アユなどを利用することが多く、京都の名物料理の一つと言えます。また数種類の棒寿司が楽しめる盛り合わせ寿司は2160円で、穴子にサバ、こはく、くじの魚介を愉しむことが可能です。浅草グルメで棒寿司を愉しみたい方に、食べ歩きプランに入れて欲しいお店です。

夜やランチの食べ歩き情報

各種路線の浅草駅から徒歩15分程度で、アクセスすることが可能です。毎週月曜日が定休日となり、営業時間は13:00から21:00となります。席数は6席とかなり小ぶりの店内で、カウンターのみのお店なります。名物の穴子棒寿司と芋吸が有名なお店で、一人でも入りやすので京都の名物を浅草で楽しみたい方に、おすすめの食べ歩きスポットとなります。
 

浅草グルメランキング3位:皐月 浅草店

浅草グルメでも美味しい焼き肉を食べたい方に、非常におすすめの命てである「皐月」は、厳選された黒毛和牛を熟成具合によって、美味しいタイミングを見て提供しています。浅草グルメの食べ歩きではしごするのにも利用され、人気の肉盛りは1980円で美味しいお肉を堪能することが可能です。背伸びせずに極上の黒毛和牛で浅草観光を楽しむ方にもおすすめと言えます。
 

ランチ時間は和牛定食(カルビ、ロース、前菜、ご飯、コムタンスープ)1300円、ホルモン定食(コプチャン、ミノ、レバー、シマチョウ、前菜ご飯)1200円が非常に人気です。夜は飲み放題月で12品から15品ついたプランなどが人気です。浅草寺を参拝した後、来店する方も多いようです。店内は間接照明が利用されており、座敷とテーブルの席でゆっくりと極上和牛を楽しめます。

夜やランチの食べ歩き情報

御店へのアクセスは、つくばエキスプレス浅草駅より徒歩1分程度でアクセス可能です。定休日は不定期となり、営業時間は平日は17:00から23:00までになりランチは営業していません。土日祝日は11:00から14:30までと17:00から23:00になります。安く極上のお肉を愉しむのであればランチ時間が断然お得です。平均予算はランチが1000円から2000円、夜は5000円前後になります。

浅草グルメランキング2位:尾張屋

日本の東京都内でも有名な観光名所である「尾張屋」は、創業1870年の浅草でも老舗の蕎麦屋になります。メニューは、かしわ南蛮、900円、そばがき950円、そばとら950円、山かけそば950円、天せいろ1100円などを合わせ、季節の食材をふんだんに利用されたそばを愉しむことが可能です。一番高い蕎麦でも上天ぷらそば(車えびそば)1900円になります。
 

尾張屋のそばは天ぷら系のそばが人気ですが、一般的な普通のそばは1000円程度で観光地の老舗蕎麦ではリーズナブルと言えます。ランチ時間も夜も人気のメニューは、定番の天ぷらそばになります。また蕎麦屋の天丼もしっかりとした衣でカラッと揚げてあるので、非常に美味しい天丼を愉しむことが可能と言えます。丼ものはすべて御しんこと出汁物がついてききますので、名店のお出しを愉しむことが可能です。

夜やランチの食べ歩き情報

浅草になる尾張屋本店は、各種路線の浅草駅から徒歩4分から5分ほどで、到着することが可能です。毎週金曜日が定休日となり、営業時間は11:30から20:30までとなっています。店内は昔ながらのそば屋さんになり、店内の座席数は70席となります。外観も江戸前蕎麦屋の雰囲気が特徴的で、浅草観光に来た際にも入りやすいお店と言えます。メニューを高くても1000円程度なので、浅草食べ歩きグルメに最適です。
 

浅草グルメランキング1位:並木藪

浅草グルメでも江戸前蕎麦を食べることが可能な蕎麦の名店である「並木藪そば」は、浅草観光をした際には、あっさりしているので食べ歩きにも最適なお店になります。忙しいランチの時間帯の週末には、長い行列ができていることがあります。メニューはざるそば700円、鶏南蛮そば1800円、天ざるそば1700円、鴨ぬき1800円などが人気のメニューとなります。

ざるそばから始まり、そばの種類は10種類程度で、板わさやキムチなどの一品料理とビールや梅酒なども少量でありますがアルコールも用意されています。並木藪そばの特徴は関東系の濃いめの出汁に、昔から伝わる伝統のそば打ち手法で打たれたそばを食べることが出来ます。店内は歴史を感じさせる木の温もりがあるお店にあります。浅草の食べ歩きグルメでもラインも夜もわりとコスパに優れている名店です。

夜やランチの食べ歩き情報

並木藪そばまでのアクセスは、東部や都営、メトロの浅草駅から徒歩3分ほどの場所にありアクセス良好になります。定休日は毎週木曜日になり、営業時間は11:00から19:30とあんります。カウンター席はありませんが、テーブル席と子上がり席合計36席と広めの店内で落ち着いた空間で名店のそばを楽しむことが可能です。
 

Thumb浅草でうなぎが美味しい人気店は?絶品おすすめ有名店TOP25! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

観光名所を巡りながら浅草グルメを楽しもう!

日本有数の観光地である浅草グルメについてご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?浅草の観光名称である「浅草寺・雷門」から始まり、三社祭や被官稲荷神社など歴史が古いお祭りや神社仏閣が見どころです。そんな歴史がある浅草の観光を楽しみながら、ランチ時間も夜も浅草グルメの食べ歩きを楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ