マヌカハニーの食べ方は?効果的な量や使い方・おすすめレシピも紹介

マヌカハニーは健康によいと話題ですが、その正しい食べ方はどうなっているでしょうか?効果的とされるマヌカハニーですが、その効果は食べ方によっても異なるとされており、その効果を引き出すためにはマヌカハニーを食べる量やどのようなレシピで食べるかなどもしっかり把握しておきたいものです。また、マヌカハニーは子供にも効果的とされていますが、マヌカハニーの正しい食べ方とともにその注意点もチェックしたいものです。今回はマヌカハニーの食べ方を掘り下げるので、その効果をしっかり引き出したい人は必見です。

マヌカハニーの食べ方は?効果的な量や使い方・おすすめレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1マヌカハニーは食べ方が大事?効果を引き出す食べ方調査!
  2. 2食べ方に注意したいマヌカハニーとはそもそも何?
  3. 3マヌカハニーは食べ方次第でさまざまな効果が?
  4. 4食べ方を知りたいマヌカハニーは味が食べづらい?
  5. 5マヌカハニーの基本の食べ方・食べる量をチェック!
  6. 6マヌカハニーの効果を引き出す食べ方のコツとは?
  7. 7マヌカハニーの味が苦手なら他の食べ方も?
  8. 8マヌカハニーのおすすめの食べ方:ヨーグルトに入れる
  9. 9マヌカハニーのおすすめの食べ方:パンに塗る
  10. 10マヌカハニーのおすすめの食べ方:紅茶に入れる
  11. 11マヌカハニーのおすすめの食べ方:チーズにつける
  12. 12マヌカハニーのおすすめの食べ方:ドレッシング
  13. 13マヌカハニーは子供も食べ方次第で効果が?
  14. 14マヌカハニーの食べ方に関する注意点とは?
  15. 15マヌカハニーの食べ方だけでなく選び方も重要?
  16. 16マヌカハニー以外のはちみつも食べ方次第で効果が?
  17. 17マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:抗炎症作用
  18. 18マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:免疫力向上
  19. 19マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:整腸作用
  20. 20マヌカハニーの食べ方を知り毎日の生活に取り入れよう!

マヌカハニーは食べ方が大事?効果を引き出す食べ方調査!

さまざまな健康食品がある中で最近特に話題になっているものとしては、マヌカハニーが挙げられます。マヌカハニーははちみつの中でも特に強力な作用をもつものとして知られていますが、最近では国内外のセレブをはじめ多くの人がマヌカハニーを食生活に取り入れ始めており、その健康への効果にはかなり期待できるとも言われています。

そしてそんなマヌカハニーは食べ方が重要とも言われていますから、今回は気になるマヌカハニーの食べ方について掘り下げていきます。マヌカハニーは食べ方によってもその効果が異なるようですが、マヌカハニーの正しい食べ方とはどのようなものでありどの程度の量を食べるのが望ましいのかを、具体的にチェックしていきましょう。

Thumbマヌカハニーのおすすめブランドは?人気のメーカー商品を比較紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食べ方に注意したいマヌカハニーとはそもそも何?

マヌカハニーはなにかと健康によい食品として話題になっていますが、そもそもどのようなものなのでしょうか?マヌカハニーはギョウリュウバイまたはマヌカと呼ばれる植物の花を蜜源としたはちみつであり、特にニュージーランドが有名な産地となっています。そして原住民であるマオリ族に、昔から薬のようなものとして活用されてきました。

はちみつはそもそも殺菌力などがあるものとして知られていますが、マヌカハニーは中でも抗菌作用などの作用が高いものとなっています。ここ最近はマヌカハニーに関するさまざまな研究が行われたことでその効果が高いことが明らかになり、商品によっては医療用として通用するほどの殺菌作用・抗菌作用などをもっていることもあるようです。

そんなマヌカハニーは特に免疫力向上やピロリ菌に対する効果、傷の治癒などのさまざまな効果が期待できるとされています。しかしその効果は、どのような種類のマヌカハニーを選ぶかによっても異なりますし、どのような食べ方をするかによっても異なります。マヌカハニーの正しい食べ方や適切な摂取量を知り、生活の中に取り入れましょう。

マヌカハニーは食べ方次第でさまざまな効果が?

マヌカハニーは何かと話題になっている食品ですが、なぜそこまで話題になっているかというと、やはり健康への効果が高いと言われているからでしょう。マヌカハニーははちみつの一種であり、はちみつは数ある食品の中でも特に傷の治癒や咳止めなどに活用されていることもありますが、マヌカハニーは中でも抗菌作用の高いはちみつのようです。

マヌカハニーは特にピロリ菌への高い効果が期待できる食品とされており、メチルグリオキサール(MGO)と呼ばれる有効成分によってピロリ菌の働きを抑制できるようです。そのため、マヌカハニーには健胃作用が期待できると言えますが、その抗菌作用・抗炎症作用は喉の痛みや皮膚の炎症などの炎症症状に対しても効果を発揮することがあります。

そのため美容にもマヌカハニーは効果的だと言われていますが、中にはガンなどの病気の予防にもつながるとする研究もあり、長期的にみた老化防止や病気の予防などにもつながるのではないかという声もあります。また、その作用から傷口や炎症部分に直接塗布するという活用法もありますが、継続的に食べることも長期的には効果的とされています。

食べ方を知りたいマヌカハニーは味が食べづらい?

マヌカハニーは子供から大人までに抗菌作用などを発揮して効果的だと言われていますが、他のはちみつに比べて効果が高いという反面、その味が独特だという声も上がっています。マヌカハニーの味は他のはちみつに比べて甘さが強いというよりもむしろ薬臭いと形容されることが多く、中にはマヌカハニーが苦手だという人も多いようです。

しかし、マヌカハニーもやはりはちみつの一種であり、やはりある程度の甘さはあるようです。そして、コクに関しては他のはちみつよりも圧倒的に強いと言われることもあります。そのコクの濃さは見た目からもわかる通りであり、マヌカハニーは一般的なはちみつのような透明感はあまりなく、キャラメルのような色合いに仕上がっています。

また、香りに関してもハーブのようだと言われることが多いですが、その風味はマヌカハニーの質によっても変わります。マヌカハニーはその有効成分の濃度によって価格も変わるものですが、価格が高く有効成分の濃度が濃いほど風味も強く個性的になる傾向があります。そんなマヌカハニーは通常のはちみつに比べて好みが分かれやすいものです。

そんなマヌカハニーは基本的な食べ方として適量をそのまま食べるのが望ましいとされています。しかし、中にはその独特の風味が食べづらいと感じてしまう人も多いことでしょう。そのため、詳しく後述するようなちょっと工夫した食べ方によって、マヌカハニーの恩恵はそのまま受けつつ、やや食べやすい風味にして楽しむのもアリです。

マヌカハニーの基本の食べ方・食べる量をチェック!

マヌカハニーの効果は子供からお年寄りにまで期待できるとされていますが、その効果を引き出すためにはやはり食べる量や食べ方が重要となります。マヌカハニーの食べ方にはアレンジを加えたものがありますが、まずは基本の食べ方をしっかりおさえておきたいものです。マヌカハニーは、シンプルにそのまま適量を食べるのが望ましいようです。

マヌカハニーの最もシンプルな食べ方は、スプーンで直接すくって食べる方法です。この方法ではマヌカハニーに余計な熱を加えることにならないため、マヌカハニーが最も活性化した状態で体内に取り込むことができます。そしてマヌカハニーの一日の摂取目安量は20〜30gほどだとされていますが、子供の場合はより少ない方がよいかもしれません。

そして最も効果的な食べ方だとされるのが一回あたり小さじのスプーン一杯分ほどとなる5gほどののマヌカハニーを、3〜4回に分けて食べる方法のようです。こうすることで常に身体にマヌカハニーの成分を行き渡らせておくことができ、特に風邪予防などで免疫力を高めたい場合などには、かなりおすすめのマヌカハニーの食べ方となります。

そして、マヌカハニーのこの食べ方をできるだけ継続することで、その効果を徐々に実感できると言われています。マヌカハニーの効果はどのような効果かにもよりますが、1ヶ月ほど経たないとわからないものも多いです。また、免疫力向上やその他の効果に関しては数ヶ月、病気予防などに関しては数年単位での継続が必要とも言われています。

マヌカハニーの効果を引き出す食べ方のコツとは?

マヌカハニーの基本となる食べ方・食べる際の量はお伝えした通りですが、その効果を引き出すためにはいくつかのコツや注意点を頭に入れておくとよいでしょう。マヌカハニーの効果は継続的に摂取することで実感できるケースも多いためにまずは根気強く摂取し続けることも重要ですが、どのようなスプーンを使うかも非常に重要となります。

マヌカハニーの効果を最大限に引き出すためには、金属製のスプーンではなく木製またはプラスティック製のスプーンや木製のハニースティックを使用するのがおすすめのようです。金属製のスプーンでマヌカハニーをすくってしまうとその活性力が弱まる可能性が示唆されており、容器にスプーンをつけた場合は全体が影響を受けるとも言われています。

そのためマヌカハニーを初めて食べるという人はまず、木製のスプーンなどもしっかり用意しておきましょう。また、汚れたスプーンや濡れたスプーンなどを使用するのも避けましょう。また、冬などにハニーが結晶化してしまったら、湯煎して戻すのがおすすめです。ただし、常温でのマヌカハニーは長期保存も可能なので安心です。

また、マヌカハニーを初めて食べるという場合には少量から始めるのもおすすめとなります。マヌカハニーを摂取する習慣がついていない場合には、焦らずにまずはマヌカハニーに慣れることが重要です。基本的な食べ方さえおさえていればあとは少しずつマヌカハニーの摂取を継続するだけですから、長期的に食べ続けるようにしたいものです。

マヌカハニーの味が苦手なら他の食べ方も?

ここまでマヌカハニーを食べる際の適量やその基本となる食べ方やコツをチェックしました。お伝えしたようにはじめは少量からスタートするのもコツのひとつですが、マヌカハニーを直接食べるのが苦手だという場合には他の食べ方を実践するのもおすすめです。食べづらいために全く食べられないよりも、他の食べ方で慣れるのもアリでしょう。

マヌカハニーは加熱せずにそのまま食べるのが最もおすすめですが、加熱しないのであればヨーグルトなどにマヌカハニーを適量入れて楽しむなどの食べ方もあります。普段から食べている食品などと他のはちみつと同じようにして組み合わせて食べることで、マヌカハニーの強い風味をおさえてより食べやすい形でマヌカハニーを摂取できそうです。

また、たとえ加熱するような食べ方だとしても、その食べ方が食べやすいのであれば実践してみてもよいでしょう。確かにマヌカハニーに含まれるミネラルやビタミン類の中には熱によって失われてしまうものがありますが、抗菌作用の主成分であるメチルグリオキサールは熱に強いため、加熱した料理でもマヌカハニーの恩恵の一部は受けられそうです。

マヌカハニーのおすすめの食べ方:ヨーグルトに入れる

マヌカハニーを直接食べるのが苦手だという人におすすめのマヌカハニーの食べ方としてはまず、マヌカハニーをヨーグルトに入れるという食べ方が挙げられます。一つのヨーグルトに対してだいたい小さじ一杯分のマヌカハニーを入れてよく混ぜて食べるのが最もおすすめの食べ方ですが、こうすることでマヌカハニーの薬臭さを消すことができます。

また、マヌカハニーから糖分を摂取することになりヨーグルトに甘さを加えることができるので、できればプレーンタイプ・無糖タイプのヨーグルトが望ましいかもしれません。ヨーグルトにはフルーツや通常のはちみつを加えて食べるという人も多いと思いますが、それらと同じような感覚でヨーグルトにマヌカハニーを入れて楽しんでみましょう。

マヌカハニーは通常のはちみつに比べて強い風味・薬臭さが特徴的となっていますが、そんなマヌカハニーをマイルドに楽しみたいなら、ほどよい酸味のあるヨーグルトと組み合わせてみましょう。ヨーグルトと組み合わせることでマヌカハニーをより食べやすい形にできるだけでなく、ヨーグルトによる健康への効果の恩恵も受けられそうです。

ヨーグルトは整腸作用が期待できる食品であり、便秘解消のために毎日食べているという人もいるかもしれません。マヌカハニーにも胃腸の働きを正常化する効果などが期待できるため、ヨーグルトと組み合わせるとより便秘解消などの効果を実感しやすくなるかもしれません。ただし、あくまで一日一パックとどめるなど摂取量を適度に保ちましょう。

マヌカハニーのおすすめの食べ方:パンに塗る

続いて紹介するマヌカハニーのおすすめの食べ方は、マヌカハニーをパンに塗るという食べ方です。毎朝朝食などでトーストを食べるという人も多いと思いますが、トーストにマヌカハニーを通常のはちみつ代わりに塗るだけでも、かなりマヌカハニーを食べやすくすることができます。パンにもほどよい甘さを加えられるので、かなりおすすめです。

特にライ麦パンなどのやや酸味も感じるようなタイプのパンであれば、マヌカハニーと相性が抜群だと言われています。また、パンの中でも栄養価の高い全粒粉タイプなどに健康のためにこだわっている人も多いと思いますが、健康的な食生活のひとつの食事として、いつも食べているパンとマヌカハニーをぜひ組み合わせてみてください。

トーストをそのまま食べるだけでは味気ないというときでも、バターやジャムを塗るよりもマヌカハニーを塗った方がヘルシーに楽しめますし、通常のはちみつに比べて健康面でのさまざまな効果を期待できることでしょう。マヌカハニーをそのまま食べるのがあまり得意ではない人でも、パンに塗ると案外食べやすいことが多いのでおすすめです。

マヌカハニーのおすすめの食べ方:紅茶に入れる

マヌカハニーは食べ物と一緒に組み合わせるのもおすすめの食べ方ですが、紅茶などの飲み物と組み合わせるのもアリです。子供から大人までにさまざまな効果を発揮すると話題のマヌカハニーですが、紅茶に入れて飲むことでより紅茶にほどよい甘さを加えて飲みやすくできますし、マヌカハニーの栄養分を気軽に取り入れることができるでしょう。

マヌカハニーを紅茶に加える食べ方はホッと一息つきたい午後にぴったりですが、シンプルにストレートティーに小さじ半分から一杯分ほどのマヌカハニーを加えるだけもかなり美味しい紅茶として楽しむことができます。また、シナモンやカルダモン、生姜などのスパイスを加えた紅茶に対しても、マヌカハニーはかなり相性がよくおすすめです。

スパイス類の恩恵を受けたいものの飲みにくい紅茶は嫌だという人も多いと思いますが、そんなときこそぜひマヌカハニーも加えて美味しい紅茶に仕上げてみてください。もちろん紅茶を一日に数杯飲むという場合すべてにマヌカハニーを入れて、他の食べ方でもマヌカハニーを食べてしまうと多量に摂取しすぎることもあるので注意しましょう。

マヌカハニーのおすすめの食べ方:チーズにつける

マヌカハニーのおすすめの食べ方としては、チーズにつけることも挙げられます。チーズとはちみつの相性がよいことは広く知られていることですが、マヌカハニーもチーズとの相性が抜群なのが魅力的だと言えます。特にカマンベールチーズやブルーチーズなどのクセが強いチーズも、マヌカハニーをつけることで比較的まろやかに楽しめます。

マヌカハニー自体でははちみつの中でも特に風味が強く食べにくいという人も多いかもしれませんが、他の風味の強い食品と組み合わせることで、どちらの風味の強さも相殺して食べやすい状態にできるかもしれません。マヌカハニーとチーズを組み合わせ、さらにクラッカーなどと一緒に食べればワインとの相性も抜群なおつまみになります。

友人を招いてホームパーティーなどをする際にもマヌカハニーを使ったヘルシーなおつまみを作れば、美味しいにもかかわらずその恩恵を受けられるので一石二鳥です。マヌカハニーはヨーグルトなどとシンプルに組み合わせるのもアリですが、シンプルに組み合わせられる上にアレンジもできる組み合わせとして、チーズとの相性も試してみてください。

マヌカハニーのおすすめの食べ方:ドレッシング

マヌカハニーの活用方法として、多くの主婦が実践しているものとしてはマヌカハニーを使ったドレッシングが挙げられます。ドレッシングにすればサラダにかけてサラダを食べるだけ簡単にマヌカハニーの恩恵を受けることができるので非常におすすめであり、子供から大人までマヌカハニーの風味が苦手な人でも食べやすくなることでしょう。

マヌカハニーを使ったドレッシング作りは、オリーブオイルと酢、そしてマヌカハニーを組み合わせるだけでも十分に美味しいものとなることでしょう。また、それだけでなくそこにりんごなどを加えても、よりマイルドで果実味のあるドレッシングとして楽しむこともできます。最後にブラックペッパーなどで味を引き締めても美味しいでしょう。

マヌカハニーをドレッシングにすれば、あとは葉物のサラダやトマト、アボカドなどをメインとしたサラダなどどのようなタイプのサラダにもかけるだけでマヌカハニーを摂取することができます。加熱していないためにその栄養素を余すことなく摂取できるマヌカハニーの活用方法として、ぜひ一度実践してみてはいかがでしょうか?

マヌカハニーは子供も食べ方次第で効果が?

お伝えしたようにマヌカハニーはちょっとアレンジした食べ方で食べてみるのもおすすめですが、果たして大人だけでなく子供に対しても同じような効果を発揮してくれるのでしょうか?マヌカハニーは海外のセレブをはじめ成人した人が健康のために摂取するイメージが強いですが、実は食べ方次第では子供に対しても効果的だと言われています。

マヌカハニーは栄養が豊富な上にMGOなどの特別な成分も含んでいるため、子供でもその恩恵を受けることができるとされています。ただし、マヌカハニーの食べ方の項でもお伝えしたような適量はあくまで大人向けのものなので、その2分の1ほどの量に抑えるのが望ましいでしょう。特にはじめは少量ずつ与えて、徐々に量を増やしましょう。

ただし、子供にマヌカハニーを与える際の注意点としては、アレルギーが挙げられます。人によってはマヌカハニーに対してもはちみつアレルギーを発症することもあるため、アレルギーを確かめてから子供にマヌカハニーを与えたいものです。また、子供と言っても1歳未満の子供に対しては基本的にマヌカハニーを与えるのは望ましくありません。

マヌカハニーにはボツリヌス菌という物質が含まれており、この菌が腸内で繁殖することで乳児ボツリヌス症を発症する恐れもあります。この症状は1歳未満の乳児の身体の器官が未発達で抵抗力もまだ十分に備わっていないために起こり得るため、いくらマヌカハニーの効果が高いと言われていても、1歳未満の子供に与えるのは控えましょう。

マヌカハニーの食べ方に関する注意点とは?

マヌカハニーの食べ方は基本となる食べ方からちょっとしたアレンジを加えた食べ方までさまざまですが、そんなマヌカハニーの食べ方としてはまず子供に与える際の既述のような注意点を守るようにしましょう。しかし、子供だけではなく大人であってもマヌカハニーを食べる上ではいくつかの注意点を把握した上で、適量を食べるようにしましょう。

マヌカハニーの食べ方の注意点としてはまず、子供に与えるとき同様大人であってもはちみつへのアレルギーに注意したいものです。大人でもはちみつに対してアレルギー症状が起こってしまう人はマヌカハニーを摂取することでも同様のアレルギーを発症することもあるので、注意したいものです。また、マヌカハニーの摂取量にも要注意です。

確かに身体に対して有効とされるMGOをはじめ様々な栄養素が豊富に含まれているマヌカハニーですが、そんなマヌカハニーは糖分がどうしても高い食品となっています。そのために、食べ過ぎてしまうと糖分の過剰摂取にもなりかねません。そのため、あくまで一日あたり小さじのスプーンで3〜4回という適量の食べ方を遵守するようにしましょう。

また、マヌカハニーに関してはその効果が絶大だと謳われることが多くなり、実にさまざまなタイプの商品が世に出回るようになりました。そのため、中にはマヌカハニーと名乗っている商品の中でも有効成分の含有量が不十分なものもあるため、マヌカハニーの食べ方に注意するとともに効果をしっかり期待できる商品を選ぶことも重要です。

マヌカハニーの食べ方だけでなく選び方も重要?

マヌカハニーは食べ方だけでなく選び方も重要となるわけですが、具体的にどのようなポイントによって商品を選べばよいのでしょうか?マヌカハニーを選ぶ際にまず重要視したいのは、すでに紹介しているMGO(メチルグリオキサール)という成分の濃度がどれだけかということであり、それはある基準ごとに商品に数値が記載されているようです。

マヌカハニーの商品に記載されている数値の中でまず参考にしたいのは、UMFというものです。これはニュージーランドUMF協会から正式に認定を受けた商品にだけ記載されるものであり、その数値はUMF5+、UMF10+、UMF20+などと表されます。そして数値が高いほどマヌカハニーの抗菌作用が高いことを意味するようです。

一方でMGOという数値も見受けられます。こちらはUMFが漠然とした抗菌作用の高さであるのに対して、2008年に発見されたMGO(メチルグリオキサール)の含有量を示すものです。1kgあたり何mgのMGOが含まれるかを意味しており、MGO100、MGO250などというように表されて、数値が高いほどMGOの含有量が高くなります。

これらを比較すると、MGO100が大体UMF10+に相当しMGO400が大体UMF20+に相当します。MGO100ほどでもその効果を日常生活の中で感じられるようですが、MGO400ほどの商品であればより効果を実感しやすいでしょう。このような数値がしっかりと記載された信頼できるブランドを選ぶことがマヌカハニーを選ぶ上では重要です。

マヌカハニー以外のはちみつも食べ方次第で効果が?

お伝えしたような選び方も参考にしてマヌカハニーを日常生活の中に取り入れたいものですが、マヌカハニー以外の他のはちみつでも効果的なのではないかと思っている人も多いことでしょう。確かに既述のMGO100ほどのマヌカハニーは250gあたりでも3000円以上することも珍しくなく、より濃度が高いものはさらに高価になるものです。

しかしそのような高い価格であってもやはり摂取を継続することで得られる効果は高いとされており、他のはちみつとは一線を画した存在がマヌカハニーであると言えます。確かに他のはちみつも一般的に炎症などに効果を発揮することもあるとされていますが、MGOという成分はマヌカハニーにだけ含まれる特別な成分であるとされています。

そしてマヌカハニーが他のはちみつに比べて高い抗菌作用をもっているのは、他ならぬこのMGOのおかげであるとされており、その効果には特に期待がもてるかもしれません。だからこそ多くの人がマヌカハニーを食生活に取り入れ始めていますから、その濃度の高さと継続しやすさのバランスも考え、マヌカハニーを摂取してみたいものです。

マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:抗炎症作用

マヌカハニーは子供に与える際の注意点や具体的な数値に基づいた選び方などもチェックした上で、その恩恵を受けていきたいものです。マヌカハニーを食べる上ではどのような効果が具体的に期待できるのかもチェックしておけば食べる目的に応じた適切な食べ方もできそうですから、ぜひその効果に関してもしっかり把握しておきましょう。

マヌカハニーに期待できそうな効果としてはまず、炎症症状の緩和が挙げられます。マヌカハニーは高い抗菌作用・殺菌作用をもっている食品とされており、口内炎や喉の痛みなどの症状に対して経口摂取が効果を発揮するとも言われています。また、マヌカハニーは昔からやけどなどの対する民間治療薬としても活用されてきた経緯があります。

そのため患部に直接マヌカハニーを塗るという活用方法もありますが、それだけでなくマヌカハニーを食べることも体内のさまざまな炎症症状に対抗するのに役立ちそうです。それは口内炎や皮膚炎などの気になる悩みに対しても予防・改善という形で効果を実感できるケースもあるため、適量のマヌカハニーをうまく生活に取り入れてみてください。

マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:免疫力向上

マヌカハニーに期待できる抗菌作用はすでに症状として出ている炎症などに対しても効果を発揮するとされていますが、マヌカハニーを継続的に摂取することは免疫力をアップさせることにもつながるとされています。マヌカハニーを摂取していくことで、風邪やインフルエンザなどを効率的に予防することに役立つ可能性も示唆されているのです。

そのため受験期の子供などにマヌカハニーを食べさせているという人も多いかもしれませんが、免疫力に対するマヌカハニーの効果を効率よく受けたいという場合には、できるだけ継続的にマヌカハニーを摂取することが重要です。マヌカハニーは胃の中のピロリ菌除去に有効的とされる上に、腸内環境を整えて免疫力向上にもつながるようです。

マヌカハニーはナチュラルキラー細胞などの免疫力を司る細胞の働きを活性化する働きもあるとされており、加齢とともに低下する免疫力や季節の変わり目にどうしても発症しやすい風邪などの症状に対しても効果を発揮してくれるかもしれません。そしてそのためには、ぜひマヌカハニーの中でもできるだけ効果的なものを継続して摂取しましょう。

マヌカハニーの賢い食べ方で引き出したい効果:整腸作用

マヌカハニーは胃腸の働きを正常にするためにさまざまな側面からアプローチしてくれそうな食品のひとつですが、そんなマヌカハニーの整腸作用を利用してぜひ腸内環境を整えたいものです。マヌカハニーを摂取する目的のひとつとして便秘解消を掲げる人も多いですが、マヌカハニーは便秘にも下痢にも効果的なはちみつだとされています。

マヌカハニーを摂取することで胃の中のピロリ菌などの悪い菌を退治できるだけでなく、腸内の善玉菌などを増やすことにもつながるとされています。こうすることで適度かつスムーズな便通を促すことにも役立ち、便秘などの悩みに対処できる場合もあります。そして、腸内環境の改善が美肌など他の効果をもたらすことも珍しくないようです。

もちろんマヌカハニーを一度に食べたからと言ってすぐに腸内の問題などに対処できるわけではありませんが、マヌカハニーを継続的に摂取していくことで、徐々に整腸作用の恩恵を受けることができるかもしれません。そのためにはぜひMGOなどの数値もできるだけ意識してマヌカハニーを選び、その効果を適切な食べ方で引き出しましょう。

マヌカハニーの食べ方を知り毎日の生活に取り入れよう!

今回はマヌカハニーの基本となる食べ方やアレンジを加えた食べ方、さらには子供が摂取する場合も含めてマヌカハニーの食べ方に関する注意点もみてきました。マヌカハニーは他のはちみつに比べてかなり抗菌作用などが高く健康へのさまざまな効果が期待できそうですが、その効果はあくまで食べ方によっても変わるので注意が必要です。

これまでマヌカハニーの食べ方が誤っていた人はそれを正したいですが、これからマヌカハニーを食生活に取り入れる人はぜひ適切な食べ方を実践してその効果をしっかり引き出したいものです。マヌカハニーの効果はあくまで適量を毎日継続して食べることで徐々に実感できる場合も多いため、その食べ方を守り健康維持に役立てましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ