ノンカフェイン(デカフェ) 紅茶のおすすめは?妊婦さんにも人気の商品を紹介!

最近になり、どんどんとノンカフェインの飲み物は増えています。理由としてはカフェインによる血管の収縮させる作用から妊婦さんにたいして様々な懸念があるからです。血管の収縮は集中力をアップさせたり、記憶力の向上をもたらしたりしますが、妊婦さんに関しては流産や早産のリスクが報道されているためです。ですが、妊娠中でも紅茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲みたい人のためにノンカフェインの紅茶が人気を集めています。

ノンカフェイン(デカフェ) 紅茶のおすすめは?妊婦さんにも人気の商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ノンカフェインの紅茶だと妊婦さんでも安心して飲める
  2. 2ノンカフェイン紅茶が妊婦さんにおすすめの理由
  3. 3ノンカフェイン(デカフェ)紅茶のおすすめ商品を紹介
  4. 4ノンカフェイン紅茶で出産後もティータイムを楽しもう!

ノンカフェインの紅茶だと妊婦さんでも安心して飲める

本来ならカフェインは味や香りに影響を与えるので、ノンカフェインの飲み物は質が落ちるといわれ不人気でした。ですが、最近ではノンカフェインながら質の高い紅茶が増えています。ノンカフェインなので妊婦さんでも安心して飲めて、とても美味しいのて人気に火がついています。こちらでは妊婦さんにも人気なおすすめのノンカフェインの紅茶を紹介します。妊娠時でも安心して飲めるのが人気の秘密です。

ノンカフェイン紅茶が妊婦さんにおすすめの理由

色々あるノンカフェインの紅茶

妊婦さんに人気でおすすめのノンカフェイン紅茶は、当然ながら品質が高くて安全で安心なものになります。ノンカフェインの紅茶は種類がたくさん出ていますが、注意して見て欲しいのはカフェインの除去法です。国産ではあまりありませんが、たまに科学薬品を使ってノンカフェインにしている紅茶もあるからです。そのため、ノンカフェインの紅茶は原材料だけでなく製法までチェックするのが基本です。

ノンカフェインの紅茶は製法も重要

おすすめなのは、二酸化炭素抽出法と呼ばれるカフェインの除去法です。化学薬品が必ず危険だと言うつもりはありませんが、やはり安心というてんでは、温度変化や圧力のみでカフェインを除去したノンカフェインの紅茶が安心です。紅茶自体が手摘みで茶葉を集めたあとは、手で揉んで発酵させるので化学薬品などを使うことはありません。特に等級の高い紅茶ほど自然な発酵で作られています。

欧米で意識されるノンカフェイン

普段からカフェインの量は意識している人も多いですが、全く意識していない人も多いのが現状です。ノンカフェインの紅茶は日本よりもアメリカなどで人気が高くて色々な種類のノンカフェインの紅茶が売られています。アメリカの医師は妊婦さんでなくても普段からノンカフェインの紅茶をおすすめする人もいます。カフェインが悪いというわけではありませんが、普段からエナジードリンクなどを飲む人は摂り過ぎの危険があります。

ノンカフェイン(デカフェ)紅茶のおすすめ商品を紹介

人気のノンカフェイン

アメリカではオーガニックの商品がどんどんと広がっています。妊婦さんに限らず安全でどんな人でも安心して飲めるものを目指しているのでコーヒーやハーブティーでもノンカフェインで健康に良いものが好まれています。アメリカではエナジードリンクなどのカフェインの含有量が極めて高いので、カフェインの過剰摂取で死亡する事故が後を絶ちません。そういった現状を受けてノンカフェインの市場は拡大中です。

加速するノンカフェイン紅茶の市場

ノンカフェイン紅茶の人気の高まりを受けて清涼飲料水のメーカー各社がノンカフェイン紅茶の販売に乗り出しています。カフェインは疲れている時ほど美味しく感じるのですが、疲労回復を促しているわけではないので注意が必要です。また、普段の水分補給としてはカフェインのとりすぎになるのでおすすめできません。ですが、ノンカフェインの紅茶なら暑い夏の水分補給としても子供や妊婦さんでもおすすめです。

パッケージがかわいい人気のノンカフェイン紅茶

ノンカフェインの紅茶はギフトとしても喜ばれます。可愛いラッピングも目を引きますが、色々な種類の紅茶が詰め合わせられているので、とても人気です。カフェインを少しでもとったら、すぐに問題があるわけではありませんが、気になる人は授乳中の間もこだわる方が無難です。母親が飲んだカフェインは母乳を通して乳児の身体に入るからです。乳児はカフェインを分解する能力がほとんどないので注意が必要です。

乳児も安心のノンカフェイン紅茶

もちろん、乳児もわずかなカフェインが入ったらすぐに問題があるわけではありませんが、カフェインの分解能力が低いうちは少し心配が残ります。カフェインの分解能力はアルコールと同様に個人差がかなり大きく苦手な子供も多くいます。小学生くらいになっても、コーヒー牛乳で夜に眠れなくなる子もいるくらいです。母親がカフェイン苦手なら子供も苦手な可能性が高いので飲む量は減らすほうが無難です。

妊婦さんへのギフトとしてノンカフェインの紅茶は、人気がある可愛いパッケージのものは探すとたくさん出てきます。内容もアールグレイからハーブ系と幅広く揃っています。さらに妊婦さんは便秘がちな人も多いのでルイボスティーなども喜ばれます。案外、妊娠してギフトとしてもらったノンカフェインの紅茶がきっかけで紅茶にはまる人も多いようです。授乳中でもノンカフェインの紅茶は安心なのでおすすめです。

紅茶は世界で飲まれている

紅茶は世界で見ればお茶市場の70%を占めるほど愛飲されています。基本的には紅茶には同じ茶葉が使われますが、産地によって味や香りには違いが出ます。そして、紅茶は発酵しているお茶なのでポリフェノールの含有量も多いのが特徴で抗酸化作用が高いのも特徴です。紅茶に含まれるポリフェノールにはお茶に多いカテキンやテアフラビンがあり美容効果も高いのも特徴です。そしてリラックス効果もあります。

たくさんある紅茶の産地

紅茶は産地によって味わいが違うので、人気の産地の紅茶は高くなることも多いです。皆さんもご存知のダージリンやアッサムなどは世界三大紅茶に数えられ、主にインドやスリランカなどの地方で栽培されています。湿度の高い地域で作られた紅茶のほうが甘味が強くミルクティーにあいます。そして、紅茶に含まれるカフェインはコーヒーほどは多くないので寝る前に飲んでも眠れなくはなりませんが多飲は禁物です。

ノンカフェインでもポリフェノールはたっぷり

紅茶に含まれるタンニンやカテキンなどのポリフェノールは殺菌作用も強いので風邪の予防にも最適です。さらに紅茶のポリフェノールの含有量からアンチエイジング作用も高く、美容効果も高いので、ノンカフェインの紅茶は妊婦さんに限らず女性におすすめです。ノンカフェインの紅茶が人気なのは、寝る前や普段の生活で量を飲みたいという人でも安心して飲めることで人気に火が付きました。

ノンカフェインの紅茶は世界で人気

紅茶のカフェインによる中枢神経を刺激する作用を気にすることなく、紅茶の美容効果やリラックス効果をしっかりと摂りたい人にはノンカフェインの紅茶は最適と言えます。欧米では妊婦さんに限らずノンカフェインの紅茶がどんどんと認知されており、ノンカフェインの紅茶市場は拡大しています。もちろん、少量のカフェインは身体にプラスに働きますが、普段から3杯以上は紅茶を飲む人はノンカフェインがおすすめです。

午後の紅茶シリーズ

午後の紅茶ではどんどんとノンカフェイン紅茶のシリーズを出しています。ノンカフェイン紅茶では珍しいミルクティーを含め、ピーチティーやマスカットティーなどのフルーツのフレーバーの商品が目立ちます。妊婦さんから乳児まで安心な製品を目指して作られた人気の商品です。500mlのペットボトルのシリーズなので、お手軽に購入出来てぐいぐいと飲んでも安心です。

ノンカフェイン紅茶は美味しいの?という質問を受けることもありますが、安心してもらって大丈夫です。実際に多くの人に飲み比べてもらっても、普通の午後の紅茶のストレートティーとノンカフェイン紅茶のストレートティーの味はほぼ同じと回答されています。午後の紅茶シリーズの中でも不動の人気を誇っているのがノンシュガーで量を飲んでも安心な500mlのストレートティーです。

ルピシアの人気商品

最近、人気なのがルピシアというメーカーのノンカフェイン紅茶のシリーズです。ティーバックタイプでお土産や贈り物としても喜ばれます。ノンカフェイン紅茶のシリーズは増えていますが、ルピシアのノンカフェイン紅茶のシリーズは見た目に可愛く美味しいと評判です。ノンカフェイン紅茶を試してみるなら何種類かがまとめられているパックを買うのがおすすめです。

ルピシアのシリーズは午後の紅茶シリーズとは違ってティーバックタイプや茶葉のタイプがメインです。なかでもルピシアの福袋タイプは人気です。ノンカフェインの福袋は竹で5400円しますが、13種類の様々なフレーバーが楽しめます。すべての商品が25~50gで500円以上するものばかりなので完全に元はとれています。カモミールやエルダーフラワーなども入っているので少し優雅なティータイムを過ごせます。

ノンカフェインだけが重要ではない

カフェインとは紅茶に限らず抹茶や煎茶にも一定量が含まれています。にも関わらず紅茶を控える人はいてもお茶を控える人はあまりいません。その理由は、お茶に含まれる渋み成分のテアニンにあります。このテアニンがカフェインの作用を抑える働きがあるので、抹茶や煎茶のようにカフェインを含んでいても問題視されないものもあるのです。紅茶ももとは同じ茶葉から出来ているので一定量のテアニンを含みます。

カフェインの最大の効果は血管を収縮させることです。これによって身体は軽い興奮状態になるので、元気になったように感じます。さらにコーヒーや紅茶にはリラックス作用もあるので、気分をリフレッシュさせるにはかなり効果的です。ですが、妊娠初期に関して言えば、血管の収縮が流産のリスクを高めることが指摘されています。カフェインの摂取量は200mlまでなら大丈夫というデータもありますが、カットしたほうが無難です。

一般的に言われるのは、カフェインの摂取基準は個人差がかなり大きいので一概には言えません。ですが、それらを差し引いてもおすすめされるカフェインの摂取量は一日に300mlくらいと言われ、万全を期すなら200mlと言われます。ちなみに紅茶一杯に含まれるカフェインの含有量は30gと言われるので、6杯くらいは許容範囲という計算になります。そのため、ポットで作って一度に2~3杯飲んでも大丈夫と言われます。

機能面も高いノンカフェイン紅茶

さらに妊婦さんにおすすめの紅茶が葉酸や鉄、カルシウムなどの妊娠中に必要な栄養素を含んだ紅茶です。ノンカフェインはもちろんのこと紅茶のポリフェノールによる抗酸化作用に加え、妊娠の維持や胎児の発育を促してくれるのでどんどんと人気が出ています。紅茶自体は健康や美容面では評価が高いので普段から習慣にしたい飲み物の一つです。ですが、懸念されているのがカフェインなのでノンカフェイン紅茶は理想的な飲み物です。

ノンカフェイン紅茶でも効能がたくさんある紅茶の一つに生姜紅茶があります。紅茶の健康効果に加えて、生姜の効能である代謝の促進や冷え性の改善で妊婦さんでなくても嬉しい効果がたくさんです。さらに生姜は漢方の世界で吐き気止めとして使われるほどの効能があるので、つわりがひどい妊婦さんには特におすすめです。代謝も促進するので妊娠してからむくみや冷えがひどくなった人は試してみるのがおすすめです。

こちらのノンカフェイン紅茶は高級な茶葉であるアールグレイを使った本格派のノンカフェイン紅茶です。アールグレイの特徴はなんと言っても香りの高さです。他の茶葉よりも香り高いのでリラックス効果は抜群です。寝る前のリラックスタイムに紅茶を飲みたい人には一押しのノンカフェイン紅茶です。日々の育児でリラックスできる時間が作れないけれど、子供が寝た後のわずかな時間で深いリラックス得たい時におすすめです。

お手軽なノンカフェイン紅茶

忙しいお母さんの強い味方になるのが水出しで作れるノンカフェインの紅茶です。ティーパックをいれておくだけで美味しいアイスティーが完成します。ノンカフェインだけでなくノンシュガーなので普段から安心してごくごくと飲めます。紅茶の本場であるドイツでは一般的な紅茶の作り方で放っておいても作れるので、子育てで忙しいお母さんたちから絶大な人気を誇っています。時間のない人におすすめです。

家族で飲めるノンカフェイン紅茶

暑い季節に圧倒的な人気を誇るのが水出しのアップルティーです。爽やかな香りに加えてノンカフェインなので安心してごくごくと飲めます。水出しの紅茶が人気なのは作り置きが可能なのと氷を入れなくても冷やせるのでしっかりとした香りと風味を味わえるのが魅力です。朝起きたときから寝る前まで安心して飲めますし、妊婦さんや子供も一緒に飲めるのが家族全員が飲めるのが人気の秘密です。

水出しの紅茶が人気の理由にゆっくりと煮出す分だけ渋みが出にくいという点があります。ホットで作るとすぐに紅茶の渋みが出てしまうという人でもお手軽に美味しい紅茶が作れます。そして、水出しで作った後にレンジでチンしてホットの紅茶としていただくのも可能です。妊婦さんには身体を冷やさないようにアイスティーばかりでなく寝る前は特にホットでいただくのがおすすめです。また、つわりも起きにくいと人気です。

ノンカフェインで人気の商品

ノンカフェインの飲み物と言えば麦茶が有名です。他にも十六茶や爽健美茶などもノンカフェインの飲み物として妊婦さんでも安心して飲めるのが特徴です。ですが、紅茶のような高い香りは無いので、やはり紅茶でないとダメという人のためにノンカフェインの紅茶は開発されました。もちろん、紅茶自体は緑茶などに使われる茶葉を発酵させたものなので緑茶などにはカフェインが含まれ玉露などは特に多くの茶葉が含まれます。

カフェインが入っているのは紅茶意外にもコーヒーや緑茶が含有量が多いことで有名です。そのため、ノンカフェイン紅茶以外にもノンカフェインのコーヒーやノンカフェインの緑茶を扱っている店も多くあります。そのなかでも、ノンカフェイン紅茶は種類が豊富で様々なフレーバーがラインナップされています。特に紅茶はフルーツのフレーバーが人気です。フルーツのフレーバーはラズベリーなどのベリー系が人気です。

安産のラズベリーリーフティー

ノンカフェインを意識するなら紅茶以外にも様々なお茶があります。代表的なのは麦茶ですが、他にもコーン茶やゴボウ茶なども人気です。なかでもルイボスティーは紅茶のような風味が人気のハーブティーの一つです。またルイボスティーは便秘の改善効果があるので、便秘しがちな妊婦さんからも人気の高いお茶の一つです。ルイボスティーは世界的にも人気があり、古くから親しまれているお茶の一つです。

最近、妊娠後期の妊婦さんから人気なのは安産用にブレンドされたハーブティーです。安産のハーブティーと言えばラズベリーリーフが有名です。母乳の出を良くして子宮の収縮を促すので安産のために極めて効果的なハーブティーです。出産後も母乳の出が良いので、母乳で赤ちゃんを育てたい人にもおすすめです。飲みやすくするために店舗ごとにブレンドされているので気に入ったブレンドを見つけるのがおすすめです。

ノンカフェイン紅茶のペットボトル

妊婦さんに人気のあるノンカフェイン紅茶の一つはやさしい紅茶というシリーズでアールグレイを使った紅茶になります。アールグレイとはベルガモットを使って柑橘系の香りを加えた茶葉で香り高いのが特徴です。午後の紅茶に似ていますが、別の商品なので微糖です。香りが豊かでノンカフェインなので夜のリラックスタイムに向いていますが、微糖である以上は糖質の摂り過ぎには注意が必要です。

夏場の水分補給として安心なのはルイボスティーなどのお茶です。こちらは黒豆や大麦などもブレンドされているのでミネラルもたっぷりで夏場は理想的な水分補給が可能です。特に妊婦さんは水分量が必要なので、糖質が含まれているものは飲み過ぎには注意が必要です。ですが、ノンカフェインに加えてノンシュガーで人工甘味料もゼロのものを選べば安心です。とにかく量をとるときには添加物の少ないものを選ぶのがおすすめです。

ペットボトルの紅茶飲料の中でノンカフェインを日本初で実現したのは午後の紅茶です。ディンプル茶と呼ばれる茶葉で安全な製法でノンカフェインを実現しています。さらに嬉しいノンカロリーで量を飲んでも平気です。香り高い国産白桃なので安心な上に甘くないから後味もすっきりです。どちらかというと桃の天然水に近い風味なので暑い夏にもぴったりです。リラックスタイムにも水分補給にも理想的です。

色々ある紅茶の種類

紅茶の飲み方には色々あって、単品の茶葉だけで飲むのをストレートと呼びます。ストレートに使われるのは世界三大紅茶と呼ばれるダージリンとキーマン、ウバなどが多数を占めています。そして紅茶もコーヒーと同じようにブレンドして楽しむ方法もあります。複数の茶葉を混ぜているのでメーカーごとに様々な香りや味を楽しめます。色々なメーカーの紅茶を試してお気に入りの紅茶を見つけるのも楽しみ方の一つです。

紅茶の種類がややこしく感じる原因の一つにダージリンやアッサムなどが産地の分類なのに対して、オレンジペコーは紅茶の茶葉の大きさの分類だったり、アールグレイが紅茶の香り付けの分類だったりするからです。さらに同じ産地の紅茶でも季節によって名前が違ったりもするので混乱するのは当然です。そして、三大産地の紅茶が日本で販売されている紅茶の大半を占めています。気候によっても味には違いが出ます。

一般的に知られているお茶としては緑茶や紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶などと様々なお茶が存在します。ですが、原料となる茶葉自体は同じで、製法によって異なるお茶が出来上がります。緑茶は摘みたての茶葉を使うので緑ですが、紅茶やウーロン茶は発酵させる家庭を経ることで茶色になります。そして、ほうじ茶は茶葉を煎ることで香りを豊かにし、カフェインを減らしています。お気に入りのお茶を見つけると楽しめます。

美味しい紅茶の淹れ方

美味しい紅茶の淹れ方はノンカフェインかどうかは関係なく蒸らしの時間がポイントです。しっかりと蒸らすことで紅茶のうま味が抽出されます。一回分の茶葉で何回も抽出する人もいるかもしれませんが、基本的には紅茶の抽出は一回のみです。だからこそ、うま味をしっかりと抽出するためにじっくりと蒸らします。蒸らし時間がもどかしいながらも美味しい紅茶を作るためにはかなり重要な時間と言えます。

紅茶をより美味しく淹れたくなったら茶器も重要です。同じ茶葉でもティーポットに入れることで美味しさが変わります。また、ティーポットは一度、湯通ししてから茶葉とお湯を注ぐと一段と美味しくいただけます。さらに水は新鮮なものをしっかりと沸かしてから使い、茶葉の量を正確に計るのも大切です。そして、大きい茶葉は3~5分で、小さい茶葉は2分ほどと時間を調節するのも大切です。

美味しい紅茶の淹れ方を学んでも、いざやってみると難しいのが紅茶の淹れ方です。そこで初心者の方におすすめなのが、ティーメジャーとガラス製のティーポットです。慣れないうちは茶葉の量や、水の量を正確に計るのも一苦労なので、茶葉の量を計りやすいティーメジャーとお湯の量が一目瞭然なガラス製のティーポットを使うのがおすすめです。最近では、手軽でかわいいデザインのガラス製のティーポットもあります。

こだわりたい紅茶の器具

お店で紅茶を飲むときによく目にする器具ですが、ヨーロッパではコーヒーを淹れるときに重宝されています。この器具を使うことで紅茶もコーヒーもより香り高く淹れることが可能なので、香りにこだわりたい人に人気です。また、中が見えるので紅茶の蒸らし状況が分かりやすいので初心者の方でも安心です。紅茶の蒸らし状況は色でも確認が可能で、基本的な時間に加えてお好みで濃くしたり薄くしたりして楽しめます。

普段から紅茶を淹れていて、より本格的に紅茶を飲みたいというときには陶器のティーポットを準備します。陶器とガラスではお湯の冷める速度が違い、同じ時間を蒸らすだけでも紅茶の風味に差が出ます。そして、時間を正確に計って湯通ししたティーカップに注げば一段と紅茶の香りが豊かになります。ティーポットもティーカップも事前に温めておけば冷めにくい分だけ美味しい紅茶を堪能できます。

基本的には茶葉にお湯を注いだ時に、茶葉がお湯の流れで対流したほうが香りが豊かになるので横広の丸みのあるティーポットがおすすめです。ガラス製のティーポットはデザインがかわいく中が見えるので紅茶の蒸らし状況が分かりやすいという利点がありますが、どうしても陶器に比べると冷めやすいので、慣れてきたら陶器や金属のティーポットを使うのがおすすめです。そして茶葉は茶こしで取ったほうが味が染みています。

妊婦さんにおすすめのハーブティー

ハーブティーの本場であるドイツでは、薬局でもハーブティーが出されます。その中には妊婦さん用のブレンドや産後用、乳腺炎用などと用途に合わせブレンドされたハーブティーを購入することが可能です。ノンカフェインの紅茶はもちろん、妊婦さんの体調にあわせたノンカフェインのハーブティーがずらりと揃います。紅茶は好きだけど他の味も飲みたくなったら、ハーブの木などの国内のハーブ専門店で購入するのもおすすめです。

ハーブの木では、他にもハーブコーディアルやノンカフェインのコーヒーなどの商品もそろいます。他にも変わったところではノンアルコールのシャンパンなどもあって、色々と飲み物が制限される妊婦さんには強い味方です。妊婦さん用のハーブティーは昔は少なかったようですが、ノンカフェインの紅茶を含めて様々な要望を受けてどんどんと妊婦さんも安心して飲めるブレンドされたハーブティーは増えています。

妊婦さん用のハーブティーは年々、増えていますが昔から人気なハーブティーにラズベリーリーフティーがあります。安産のお茶とも呼ばれ欧米では昔から安産のために愛飲されていたハーブティーの一つです。ノンカフェインであるのはもちろん、妊娠中に飲んでいた人は安産だったという感謝の口コミが多く届いています。美味しいハーブティーを楽しみながら安産にしたい人にはおすすめです。

紅茶にあうお菓子で優雅なティータイムを

紅茶の本場と言えばイギリスですが、イギリスと言えばアフタヌーンティーと言われるほど紅茶と優雅なお菓子はワンセットです。紅茶に添えるお菓子で代表的なのはスコーンになります。ノンカフェインの紅茶にもぴったり合うので、スコーンと一緒に優雅な一時が過ごせます。スコーンと言え℃様々な種類があり、クックパッドを見ても多くのアレンジレシピもあります。お店で買ってきたり自分で作ったりしても楽しめます。

イギリスのアフタヌーンティーで有名なお菓子には聞きなれない物もありますが、日本でもお馴染みなのはチョコレートとカップケーキです。特にチョコレートはヨーロッパが本場ということもあって、王室が御用達の高級チョコレートも好まれます。カップケーキも日本以上に盛んなので、見た目にも華やかで豊富な種類が揃っています。高級なチョコレートをふんだんに使ったカップケーキは見てるだけでも幸せになります。

最近では、日本でもスコーンは色々なお店に置いてあります。スコーン自体はオーブンが無くてもフライパンで作れるレシピもあるので、どこの家庭でも簡単に作れます。クックパッドでもスコーンの簡単なレシピが載っているので、普段のティータイムをさらに充実させたい人には、紅茶のお供であるお菓子にもこだわるのがおすすめです。紅茶にあうお菓子は色々とありますが、本格的なイギリス風にすれば一段と優雅な時間になります。

紅茶を使ったお菓子でティータイムを充実

紅茶の茶葉を使ったお菓子も人気です。ノンカフェインの茶葉を使えばカフェインの心配は無しに紅茶風味の美味しいお菓子が作れるので紅茶好きにはたまらない一品です。特に人気なのはパウンドケーキで、砕いた茶葉を入れるので、かなり香りが豊かになりノンカフェインの紅茶とあわせて至福のティータイムを過ごせます。パウンドケーキの便利な点は作って冷蔵庫に入れれば2~3日は持つので作り置きが可能です。

紅茶の茶葉を使ったバターケーキにはフルーツもよくあいます。フルーツのフレーバーティーがあるように、紅茶の風味とフルーツは相性が良くて特にリンゴを合わせたバターケーキは人気です。妊娠中に食べるお菓子にも気を付けたいという人には、素材からこだわった添加物なしの手作りお菓子は特におすすめです。バターや牛乳からしっかりとこだわり、フルーツも旬で新鮮なものを使えば妊婦さんにおすすめの一品になります。

本格的なお菓子を食べたいけれど自分で作るのはちょっとという人におすすめなのが、市販の紅茶ケーキです。冷凍保存なら一ヶ月も持つのが特徴でゆっくりと食べられます。本格的なアールグレイの香りを楽しみながらティータイムを楽しめます。材料もこだわっているので妊婦さんも安心して食べられます。ですが、ノンカフェインではないので気になる人は避けたほうが無難です。少し食べる分には問題のない含有量です。

紅茶ケーキの中でも人気なのはシフォンケーキです。紅茶の香りが豊かでふわふわな仕上がりに紅茶好きでなくても気に入る一品です。人気なのはシナモンを混ぜることでシナモンの風味が紅茶とベストマッチします。紅茶にシナモンを入れるのも美味しいですがケーキに入れて紅茶とあわせるのも人気の食べ方です。ティータイムのお供のお菓子としては香り高いものを選ぶと一段と優雅なティータイムになります。

ノンカフェイン紅茶で出産後もティータイムを楽しもう!

妊婦さんでも200mlくらいならカフェインを摂取しても大丈夫だという説もありますが、気になる人はノンカフェインの紅茶がおすすめです。もちろん、今は様々な飲み物があるので紅茶にこだわる必要はないかもしれませんが、紅茶には美容効果にリラックス効果と身体に嬉しい成分を多く含んでいます。実際に世界中で飲まれているお茶の70%が紅茶です。ノンカフェインで紅茶の良いとこだけをとるのがおすすめです。

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカモミールティーはノンカフェインでリラックス効果が凄い!おすすめの飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbノンカフェインコーヒー・カフェインレスのおすすめは?違いも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ