コーヒーのペットボトルおすすめランキング!人気の商品も紹介!

眠気覚ましや、ホッと一息つきたいときにコーヒーはおすすめの飲み物です。コーヒーといえば、缶に入ったコーヒーが主流でしたが、今ではペットボトルに入ったコーヒーが多く販売されています。ペットボトルは持ち運びしやすく、少しずつ飲むことができるため、コーヒーを手軽に飲みたいという人から多くの人気を集めています。今回は、そんなペットボトルコーヒーのおすすめをランキング形式で紹介します。コーヒーの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

コーヒーのペットボトルおすすめランキング!人気の商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ペットボトルコーヒーは種類が豊富!
  2. 2ペットボトルコーヒーはなぜ人気?
  3. 3ペットボトルコーヒーの選び方
  4. 4ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:10位「ジョージア やさしいカフェオレ」
  5. 5ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:9位「ボス とろけるカフェオレ」
  6. 6ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:8位「ジョージア マックスコーヒー」
  7. 7ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:7位「伊藤園 TULLY'S COFFEE Smooth black MIDIUM」
  8. 8ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:6位「ボス ラテベース焦がしキャラメル」
  9. 9ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:5位「ジョージア ご褒美カフェオレ」
  10. 10ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:4位「アサヒ飲料 ドトールカフェ・オ・レ」
  11. 11ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:3位「ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ」
  12. 12ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:2位「サントリー クラフトボスラテ」
  13. 13ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:1位「サントリー クラフトボス無糖ブラック」
  14. 14自分好みのペットボトルコーヒーを見つけよう!

ペットボトルコーヒーは種類が豊富!

気分転換や眠気覚まし、仕事や課題のお供にコーヒーは欠かせません。かつてはコーヒーといえば、缶に入っているものが主流でしたが、今ではペットボトルに入った商品が多く販売されています。缶コーヒーと違い持ち運びしやすく、少しずつ飲むことができるペットボトルコーヒーは、多くの人気を集めています。

今回は、ペットボトルコーヒーの選び方や、おすすめのペットボトルコーヒーのランキングを紹介します。一度は試していただきたい注目の人気商品も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。コーヒーは苦くて苦手という人も美味しく飲める、甘みのある商品も紹介していきます。

Thumbファミリーマートのコーヒーで一息!ファミマカフェ種類は?カロリーや値段も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトルコーヒーはなぜ人気?

今までコーヒーがペットボトルで売られていなかったのは、製作工程に理由があります。ブラックコーヒーを販売するときには、高温で殺菌することが規則として定められており、その高温に耐えるものとして缶がよく使われていました。そのため、今までのペットボトルのコーヒー飲料は、カフェオレが主流となっていました。

しかし技術の進歩によって、ペットボトルでの高温殺菌が可能となり、販売が可能となりました。従来の缶コーヒーは、仕事の休憩中に飲み切れるようにと小さめのサイズが主流でしたが、ペットボトルはその逆で大容量の商品が目立ちます。ペットボトルの利点を生かして、仕事の合間にもコーヒーが飲みたいという消費者のニーズに応える形となりました。

ペットボトルコーヒーの先がけとなったサントリ―のクラフトボスは、あまりの人気に生産が追い付かず、一時生産停止になったほどです。この爆発的な人気により、多くの会社がペットボトルコーヒーを生産しています。ラインナップが豊富で、苦味やコク、味わいなどがそれぞれ異なります。ぜひ自分好みのペットボトルコーヒーを見つけてみましょう。

Thumbコンビニコーヒーを徹底比較!おすすめ人気ランキングNo.1はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトルコーヒーの選び方

ペットボトルコーヒーは多くの会社が販売を始めており、種類がとても豊富です。「何を選べばいいか分からない…」「全部同じ味じゃないの?」という方のために、おすすめのコーヒーの選び方について紹介します。どのようなシチュエーションで飲みたいのか、どんな味が好きかなどを考慮して、自分好みのペットボトルコーヒーを見つけてみましょう。

多くのシェアを誇る2社ブラントで選ぶ

コンビニやスーパーで見かけるペットボトルコーヒーは、コカ・コーラとサントリ―が多くのシェアを誇っています。コカ・コーラはジョージア、サントリ―はボスのブラントを展開し、幅広い層の人から人気を集めています。商品のラインナップも豊富で、シチュエーションや好みの味によって選べるのが嬉しいポイントです。

ジョージアでおなじみのコカ・コーラは、「世界は誰かの仕事でできている」というキャッチコピーで広告を展開し、絶えず幅広い層に人気を集めています。ほどよい甘さで、黄色いパッケージでおなじみの「マックスコーヒー」や、甘さ控えめでカフェインレスの「やさしいカフェオレ」、生クリームを使用したまろやかな味わいの「贅沢生クリームのカフェオレ」など、飲みたい気分によって選べるラインナップが魅力的です。

ジョージアは、コーヒーの旨みを生かしながらも、苦味が少なく飲みやすい商品が多く販売されています。コーヒーの苦味が苦手な人も、比較的美味しく飲みやすいと感じられる商品が多いです。スッキリとした味のものが多いので、水分補給としてゴクゴクと飲むことができます。

ボスでおなじみのサントリーは、1992年の発売以降「働く人の相棒」としてコーヒー商品を展開しています。ボスという名前は、「働く男性の理想」という意味で名づけられていることもあり、仕事のお供としてのコーヒーを販売してきました。また、コーヒー市場の頂点を目指したいとの意味も込められているとのことで、本格的なコーヒーの味わいに目を向けていると感じられます。

今話題の「クラフトボスシリーズ」や、家でおしゃれなコーヒーラテが楽しめる希釈用の「ラテベース」、本格コーヒーとミルクの味わいの「とろけるカフェオレ」など、本格的な味わいのコーヒーを多く販売しています。味わいもコーヒー本来の苦味や、コクを感じることのできる大人向けのコーヒーです。

どちらのメーカーもラインナップが豊富で、コーヒー本来の美味しさを生かした商品を販売しています。何を飲むか迷ったら、まずはこの2つのメーカーに絞ってみてはどうでしょうか?種類が豊富なので、飲むシチュエーションや好みの味によって選べることができます。

カフェチェーンとのコラボ商品で選ぶ

ペットボトルコーヒーには、カフェチェーン店とのコラボ商品も見られます。アサヒ飲料は、ドトールコーヒーとのコラボ商品を販売しており、ドトールのコーヒー本来の旨みを生かしたこの商品は幅広い層の人から人気を集めています。また、UCCでは自社が経営している上島珈琲をペットボトルでも販売しています。

その他にも、おーいお茶でおなじみの伊藤園は、タリーズコーヒーとのコラボ商品を販売しています。飲みやすくも、コーヒー本来の苦味を生かした味わいが、コーヒー好きに大変人気を集めています。何を飲むか迷ったら、まずはお気に入りのカフェチェーン店とのコラボ商品を選んでみてはどうでしょうか?

Thumbタリーズのデカフェメニューをご紹介!コーヒー豆の購入は可能? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:10位「ジョージア やさしいカフェオレ」

ペットボトルコーヒーのおすすめランキングを紹介していきます。ランキング10位に入ったのは、コカ・コーラジョージアの「やさしいカフェオレ」です。この商品は、苦みの少ないカフェインレスのコーヒー豆を100%使用、国産牛乳を100%使用しています。また、植物由来の甘味料を使用することでカロリーは100mlあたり24kcalと低く、名前の通り優しいカフェオレが実現しているのです。

カフェインレスなので妊婦さんにはもちろん、カロリーやカフェインを気にしてコーヒー飲料を控えていた人たちに多くの人気を集めています。さらりと飲みやすく、ほのかな甘さがあるので、体にも心にも優しいペットボトルコーヒーです。内容量は410ml、値段は税抜き150円ほどでコンビニやスーパーで見かけることができます。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:9位「ボス とろけるカフェオレ」

ランキング9位は、サントリーボスの「とろけるカフェオレ」です。2009年の発売以来、「大人の上質カフェオレ」として幅広い層から人気を集めています。贅沢な生クリームのまろやかな甘さと、コーヒーの味わいが合い、とても美味しいコーヒーに仕上がっています。甘さが感じられるので、コーヒーの苦味が苦手という人にもおすすめの商品です。

生クリームを使用しているため、カロリーは100mlあたり46kcalとやや高めですが、全体のバランスが良いため、飲み続けても飽きの来ないカフェオレとなっています。内容量は500ml、値段は税抜き150円でコンビニでよく見かけることができます。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:8位「ジョージア マックスコーヒー」

ランキング8位には、コカ・コーラジョージアの「マックスコーヒー」がランクインしました。黄色の背景に茶色の文字のパッケージは、一度は見たことのある人も多いのではないでしょうか?「マッカン」「マッコー」などの愛称で呼ばれ、多くの人に親しまれています。

乳分として練乳を100%使っており、やみつきになる美味しい甘さが特徴です。疲れて甘いものが欲しいとき、仕事の休憩に一息つきたいときなど、多くのシーンで楽しめるコーヒ―です。コカコーラと同じくらいの砂糖量が含まれており、その甘さは好みが分かれる部分ではありますが、やみつきになってしまうほど美味しいと感じる人が多いのも事実です。

練乳や砂糖を多く使用しているため、カロリーは100mlあたり、50kcalとやや高めです。飲みすぎには注意しましょう。内容量は500ml、値段は税抜き150円でスーパーなどで見かけることができます。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:7位「伊藤園 TULLY'S COFFEE Smooth black MIDIUM」

伊藤園とタリーズコーヒーのコラボ商品、「TULLY'S COFFEE Smooth black MIDIUM」が7位にランクイン。TULLY’S COFFEEブランドは、コーヒー豆の選出、焙煎、抽出にこだわり、最高の一杯を追求し続けるタリーズのバリスタが監修しています。こだわり抜いた最高の一杯を完成させる「タリーズクオリティー」のコーヒー飲料が、ペットボトルでも手軽に楽しむことができます。

この商品は、ミディアムローストで豆を焙煎することで、スッキリとした飲み口と香りを楽しむことができるブラックコーヒーです。また、電子レンジで加熱することができるペットボトルを採用しているため、温かいコーヒーが飲みたいときにはそのまま電子レンジに入れて温めることができます。寒い冬の時期や、体を温めたいときなど、手軽に温かいコーヒーを楽しめるのはとても嬉しいポイントです。

砂糖を使用していないため、カロリーは100mlあたり0kcalです。余分なものが入っていない分、コーヒーの美味しさをそのまま楽しむことができます。内容量は500ml、税抜きで140円で、ファミリーマートやサークルkなどの店舗で見かけることができます。

Thumbコーヒーを飲むと口臭がひどくなる?原因と臭いを消す対策は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:6位「ボス ラテベース焦がしキャラメル」

6位には、サントリーボスの「ラテベース焦がしキャラメル」がランクインです。ラテベースシリーズは、希釈して使用するタイプのもので、牛乳を注ぐだけで本格的なコーヒー店のような味わいを楽しむことができます。コーヒーの味がしっかりとしているにもかかわらず、1本で約10杯分のコーヒーを作ることが出来る優れものです。その本格的な味わいやコストパフォーマンスの良さから、多くの人から人気を集めている商品です。

ラテベースシリーズには、無糖や、甘さ控えめ、ストロベリーフロマージュ、モーニングバナナラテなどたくさんの種類あります。その中でもこの「焦がしキャラメル」は、しっかりとした濃いコーヒーの中に、ほろ苦いキャラメルの風味が楽しめる贅沢な商品となっています。キャラメルの甘さがありながらも、甘すぎないので、コーヒーの美味しさが十分伝わってくる完成度の高い商品です。

アイスでもホットでも楽しむことができるので、気分によって違う飲み方で楽しむことができます。お好みでホイップクリームや、キャラメルソースなどをトッピングすると、自分だけの美味しいコーヒーの出来上がりです。1人でのんびりしたいときにはもちろん、皆でワイワイするパーティにも使えるので、家に1本は置いておきたい商品となっています。内容量は490ml、お値段は278円です。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:5位「ジョージア ご褒美カフェオレ」

ランキング5位は、コカ・コーラジョージアの「ご褒美カフェオレ」です。この商品は、北海道産生クリーム、厳選した国産牛乳、特製ミルクソースの3つのミルクを使用しており、クリーミーなミルクのコクとコーヒーの味わいが楽しめる商品となっています。ゆっくりとしたい午後のひとときや、疲れて甘いものが欲しいときなどにおすすめの商品で、なめらかなクリーム感と程よい甘さが、口いっぱいに広がります。

デザートのようなリッチな飲み心地でいて、甘ったるくない味わいなのでゴクゴクと飲めてしまいます。コーヒーの奥深さを感じつつも、まろやかな風味が特徴なので、コーヒーの苦味が苦手という人にもおすすめの商品です。生クリームを使用しているため、カロリーは100mlあたり48kcalとやや高めです。内容量は500ml、値段は税抜き150円となっています。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:4位「アサヒ飲料 ドトールカフェ・オ・レ」

4位には、アサヒ飲料の「ドトールカフェ・オ・レ」がランクインです。この商品は、ドトールコーヒー社が監修した、味わい深いカフェオレとなっています。ドトールコーヒーこだわりの「直火焙煎」でじっくりと煎りあげた、香り豊かなコーヒー豆は、専門店のコクと香りを感じさせてくれます。

カフェで飲むような上質なカフェオレに仕上がっており、かなり完成度が高く、多くの人から人気を集めています。程よい甘さであるにも関わらず、しっかりとした上品なコーヒーの味わいが楽しめるのが特徴です。カロリ―は、100mlあたり37kcalとやや低めになっています。内容量は500ml、値段は税抜きで150円となっています。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:3位「ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ」

3位には、コカ・コーラジョージアの「贅沢生クリームのカフェオレ」がランクインです。この商品は、高品質の北海道産生クリームを100%使用し、クリーミーでコクのある味わいが特徴です。生クリームのクリーミーさもありつつ、コーヒーの苦味を感じることができるため、しっかりと「コーヒーを飲んでいる」と感じることができます。

2016年のリニューアルでは、北海道産生クリームを1.3培に増量し、よりクリーミーな味わいを実現しました。また、深煎りコーヒーでコクを強化することで、ミルクと生クリームのバランスも完璧なカフェオレに仕上がっています。カロリーは100mlあたり48kcal、内容量は500mlとなっています。値段は消費税抜きで151円です。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:2位「サントリー クラフトボスラテ」

2位には、サントリーの「クラフトボスラテ」がランクインしています。この商品は、焙煎・抽出・調合において200を超える工程を経て生産されています。本当に良い豆か、旨味を引き出しているか、ブレンドは最適かなど、手間を惜しまずに仕上げたコーヒーに、北海道産の生クリームと厳選した国産牛乳を合わせ、やさしいコクを実現しています。

クラフトボスラテは、現代のオフィスワーカーの新しい働き方に合わせた味わいや、飲み方を追求したペットボトルコーヒーです。机の横に置いて少しずつ飲むことを想定し、スッキリとした飲み心地ながらも、満足感が得られる味わいに仕上がっています。この商品は爆発的な人気を呼び、発売後3日で生産停止になるほどでした。現在はすでに生産開始され、多くの人がやさしいコクのクラフトボスラテを楽しんでいます。

100mlあたりのカロリーは、30kaclとやや低めで、甘さを感じながらもスッキリとした味わいが目立ちます。内容量は500ml、値段は170円と、200を超える工程で作られているだけあり、やや高めの値段設定になっています。

ペットボトルコーヒーのおすすめランキング:1位「サントリー クラフトボス無糖ブラック」

堂々の1位は、サントリーの「クラフトボス無糖ブラック」です。2位と並んでサントリーのクラフトボスシリーズが1位にも輝きました。この商品は、クラフトボスラテと同様の製作工程で作られ、スッキリとした味わいながらも苦みはそこそこあり、きっちりしたコーヒー感を味わうことができます。一方で、酸味や渋みはそれほど感じられず、飲みやすいブラックコーヒーとなっています。

200を超える工程を経て生産されているブラックコーヒ―は、「澄みわたるコク」を実現し、ペットボトルコーヒーならではの味わいに仕上がっています。500mlの大容量のブラックコーヒ―を、作業中に机の傍らに置いておき、少しずつ飲むことができるという点も人気の理由としてあげられます。

オフィスに持ち込んでも違和感のないシンプルなデザインになっているのも嬉しいポイントです。ブラックコーヒ―なのでカロリーは0kcal、お値段は160円となっています。コンビにやスーパーで見かけることがあれば、ぜひ購入してみてください。

自分好みのペットボトルコーヒーを見つけよう!

おすすめのペットボトルコーヒーをランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?持ち運びしやすく、少しずつ飲むのに適しているペットボトルコーヒーは、その人気から多くの種類が販売されています。豊富な種類の中から、自分好みのペットボトルコーヒーをぜひ見つけてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ