ジンジャーエールの作り方を解説!簡単な自家製レシピも紹介!

ジンジャーエールは家でも簡単に手作りできると話題になっていますが、その作り方・レシピはどうなっているでしょうか?暑い夏の日にスカッと爽やかなジンジャーエールが家で飲めれば最高ですが、わざわざコンビニに買いに行くよりも自分で作り置きしておくのがベストかもしれません。手作りした方が美味しいとさえ言われているジンジャーエールの簡単な作り方・レシピを今回は徹底的に掘り下げていきます。

ジンジャーエールの作り方を解説!簡単な自家製レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ジンジャーエールの作り方は簡単?手作りに挑戦!
  2. 2ジンジャーエールの作り方は本当に簡単?初心者でも作れる?
  3. 3ジンジャーエールの作り方1:材料を揃える
  4. 4ジンジャーエールの作り方2:生姜エキスを抽出
  5. 5ジンジャーエールの作り方3:ソーダ割りにする
  6. 6ジンジャーエールは煮込む作り方と砂糖漬けの作り方が?
  7. 7ジンジャーエールはアレンジを楽しむ作り方・レシピも?
  8. 8ジンジャーエールのアレンジの作り方:黒糖入り
  9. 9ジンジャーエールのアレンジの作り方:フルーツ入り
  10. 10ジンジャーエールのアレンジの作り方:ミント入り
  11. 11ジンジャーエールのアレンジの作り方:ミルク入り
  12. 12ジンジャーエールのアレンジの作り方:ジンジャーハイボール
  13. 13ジンジャーエールエキスはスイーツにかけても美味しい?
  14. 14【まとめ】ジンジャーエールの作り方を学び家で楽しもう!

ジンジャーエールの作り方は簡単?手作りに挑戦!

夏の暑い日にふと飲みたくなるさわやかな飲み物の筆頭として挙げられるのが、ジンジャーエールです。普段からカナダドライなどのジンジャーエールを飲んでいるという人は多いと思いますが、どうせ家でジンジャーエールを飲むのであれば、自家製の美味しいジンジャーエール作りに挑戦したいものですが、その作り方はどうなっているでしょうか?

今回は、そんな気になる自家製ジンジャーエールの作り方をとことん掘り下げていきます。ジンジャーエールのレシピにはさまざまなものがありますが、欠かせない材料を揃えておけば手作りでも美味しいジンジャーエールを作ることができますから、ぜひそのレシピを知って自分だけのジンジャーエールを様々なスタイルで楽しみましょう。

Thumbトニックウォーターとは炭酸水のこと?おすすめ商品や人気カクテルを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジンジャーエールの作り方は本当に簡単?初心者でも作れる?

ジンジャーエールは生姜特有の風味とスカッとした炭酸が組み合わせられた爽やかな夏にぴったりのドリンクとして日本でも広く愛されています。市販のブランドであればカナダ発で現在では世界各地で親しまれているカナダドライなどが特に有名ですが、実はジンジャーエールは自家製でも美味しいものを案外簡単に手作りできてしまうようなのです。

ジンジャーエールの作り方にはかなり複雑な過程が含まれていそうなものですが、実はちょっとしたポイントをしっかりとおさえておけば簡単に自分だけのジンジャーエールを作り上げることができます。まずは生姜をはじめとする具材を揃えてスパイシーかつほどよい甘さの原液を作り、それからさまざまなアレンジレシピを楽しむことができます。

ジンジャーエールの原液を作っておけば、ソフトドリンクからアルコール飲料までさまざまな形で楽しむことができるので家庭でも重宝すること間違いなしだと言えるでしょう。基本となる材料やその合わせ方などをチェックしておけばあとは、自分のオリジナリティを加えることも可能なので、その作り方を基本からしっかりと覚えていきましょう。

ジンジャーエールの作り方1:材料を揃える

ジンジャーエールを手作りする際の手順の第一歩としてはまず、材料を揃えることが挙げられます。ジンジャーエールを作るのは慣れてしまえば案外簡単だと言われていますが、初心者の場合にはまずしっかりと具材を揃えるということが肝要です。アレンジも十分に可能ですが、なくてはならない材料は確実に揃えておくのがポイントとなります。

ジンジャーエールの原液を作るための材料としてはまず、生姜、はちみつ、砂糖、レモンが挙げられます。それからカルダモンやクローブなどのスパイス類を好みに合わせて加えていきますが、どのようなスパイスをどれくらいの分量で加えるかはジンジャーエール作りに慣れてきた段階で自分好みにアレンジしてみるのが望ましいことでしょう。

どのようなスパイスを加えるかに迷ってしまうという場合には、まずシナモンスティックのみから始めてみるのもよいかもしれません。生姜を100gほど使う場合には大体砂糖も同じくらいの量を使用すると、やや甘めでかなり飲みやすいジンジャーエールに仕上がりますが、あまり甘いのが好きではない人ははちみつだけにするのもアリのようです。

それからまずは生姜をカットして鍋に火をかけて生姜のエキスを抽出していくことになりますが、生姜や果物などをはちみつに漬けて寝かせるという方法もあります。いずれの場合にも甘さをどの程度にするか、そしてスパイス類をどの程度入れるかによって甘さや辛さなどが変わりますから、ぜひ自分にぴったりの分量をみつけてみてください。

ジンジャーエールの作り方2:生姜エキスを抽出

材料が整ったらいよいよ生姜エキスを煮出していくことになりますが、まずは生姜を薄くスライスしておきましょう。汚れた部分をよく手洗いしてから、2cm大の薄切りにしておくのが望ましいと言えます。幅は大体2mmほどが望ましいかもしれません。その状態で鍋に他の具材とともに入れ、火をかけて弱火で煮出していくことになります。

この時点でシナモンスティックやカルダモンなどの好きなスパイスも鍋に入れ、はちみつやレモンスライスなども浮かべて煮出していくのが望ましいでしょう。レモンは市販のレモン汁を使用してもレモンスライスを鍋に浮かべて生姜と一緒に煮出していくことで、よりしっかりとしたレモンの風味を抽出できるのでよりおすすめだと言えるでしょう。

はちみつや砂糖なども入れて鍋で煮出していきますが、大体20〜30分ほどを目安に火を止めてください。それからザルなどで漉していきますが、濾した後の液体の上で残った生姜をしっかりと絞ることでより濃厚な生姜エキスを抽出することができるのでおすすめだと言えます。できるだけ無駄のないように丁寧に生姜を絞りエキスを抽出しましょう。

それから密閉できるタイプのほどよい大きさの瓶や小さめのペットボトルなどに原液を入れて保存しておきます。これを冷蔵保存しておけば1週間ほどは好きなタイミングでジンジャーエールを炭酸水で楽しむことができますから、おすすめとなります。また、鍋で煮出す方法だけでなく砂糖漬け・はちみつ漬けにする方法もあります。

ジンジャーエールの作り方3:ソーダ割りにする

ここまでお伝えした作り方でジンジャーエールの根幹をなす原液作りは完了となります。ジンジャーエールはその原液をしっかりと作れていれば、たとえ手作りでもほどよい甘さと辛さの美味しい飲料水として楽しむことができます。そしていよいよ飲むというときには、先ほどの原液を炭酸水などで割って濃度を調整して飲むことになります。

定番となるのはソーダでジンジャーエールの原液を薄めて飲む方法であり、夏の暑い日にはぴったりのドリンクとして楽しむことができます。まずはグラスにクラッシュアイスを入れて、そこに原液を垂らし、炭酸水で7〜8倍に薄めて楽しんでみてください。よりスパイシーかつ濃厚に楽しみたいときは、濃度が高い状態でもアリでしょう。

また、甘みは後からはちみつなども追加することができるため、原液自体はそこまで甘く作りすぎずにむしろややスパイシーめに作っておくのもおすすめとなります。また、レモンスライスも後から数枚浮かべても見栄えがよくなるのでおすすめですが、余計な砂糖やレモンなどを入れずにスパイスと生姜をしっかり煮出して味を作るのがポイントです。

どのようなスパイスを使うかによって出来上がるジンジャーエールの風味はかなり差が出るものですが、やや辛めだと思っていても、はちみつなどの甘さでほどよく中和されていればかなり飲みやすいものです。しっかりと原液を作っておけば、スイーツ作りに使うこともできますし、お酒で割ってジンジャーハイボールなどにすることもできます。

ジンジャーエールは煮込む作り方と砂糖漬けの作り方が?

ここまでお伝えしたような方法で案外簡単に手作りのジンジャーエールは作ることができますが、生姜エキスを抽出する過程は鍋で煮出す方法だけでなく砂糖漬けにする方法もあるようです。鍋で煮出す方法でスパイスや生姜などの風味をしっかりと移すのもアリですが、はちみつ漬けなどにしてフルーティーに仕上げるのもアリかもしれません。

煮詰めるジンジャーエールの作り方をチェック!

ジンジャーエールを煮詰めて作る方法は、すでにお伝えした通り鍋に水と材料を入れて沸騰させて煮詰めていくという方法になります。水に薄切りにした生姜を浮かべるだけでなく一緒にシナモンやカルダモン、八角などのスパイス類を浮かべてそのエキスを抽出できますし、一度に大量にジンジャーエールの原液を作れるという利点があります。

そんな風にして鍋で生姜などを煮出す際には、最終的にザルなどで漉すことになります。そしてこの漉す過程において、濾して残った生姜のスライスはもう一度絞って原液に加えるのがポイントとなります。こうすることでより濃厚で美味しい生姜エキスを抽出することができるため、このプロセスを怠らずにぜひ丁寧に抽出してみましょう。

また、鍋で煮出す際には20〜30分ほど煮出すだけで簡単に原液を作ることができるため、砂糖漬けにする方法に比べてより短時間でジンジャーエールの原液を作ることができると言えます。そのため、他に料理をしているときなどにぜひ一つコンロを使ってジンジャーエールの具材を煮込み、ぜひ暑い夏の日のために原液を完成させましょう。

砂糖漬けにするジンジャーエールの作り方をチェック!

お伝えしたように手作りのジンジャーエールは鍋で生姜やスパイス類を煮込んでエキスを抽出する方法がある一方で、砂糖づけにして半日ほど寝かせて作るという方法もあります。こちらの方法は火を使う必要がない一方でより時間がかかるというデメリットもありますが、水も使わずにしっかりと生姜と糖類や果物を混ぜることができます。

生姜を砂糖漬けにするときにはレモンやりんごなどの果物も同じように薄切りにし、ボウルに移してよく混ぜ合わせた上でシナモンパウダーをかけてはちみつを加え、しっかりと混ぜていきます。この過程を少量ずつ繰り返し、水分が出てきたら再び混ぜるようにしましょう。このようにして混ぜた上で、半日ほど寝かせておきましょう。

そして半日ほど寝かせておいた生姜とその他のはちみつ漬けをブレンダーにかけて細かくし、それをザルで漉します。こうすることでブレンダーで半液体状にした中から繊維質を取り除くことができるので、手作りでも質感を損ねることのないジンジャーエールを作れます。また、この方法ではシナモン以外のスパイスも、パウダーで加えるのもアリです。

ジンジャーエールはアレンジを楽しむ作り方・レシピも?

ここまでジンジャーエールの基本的な手作りの方法をチェックしてきましたが、その基本となる作り方は案外簡単であることがわかりました。ただし、用意する材料によってその味わいはがらりと変わるので、スパイスやフルーツなどを自分好みにピックアップして適量をブレンドし、そのバランスを作っていくたびに調整してみたいものです。

そんな手作りジンジャーエールは基本的にソーダ割りで楽しむことになると思いますが、他にもさまざまなアレンジレシピで味わうことができます。原液を作る段階から工夫をして一風変わったジンジャーエールに仕上げるのもアリですが、そのジンジャーエールをどのように割るかなどでも実にさまざまな楽しみ方があるものなのです。

ジンジャーエールを使ったお酒といえばジンジャーハイボールなどもかなり定番のものとして知られていますが、ちょっとしたトッピングとしてミルクやミントなどを加えたものも案外好評ですし、なんとジンジャーエールの原液をパンケーキなどにトッピングする裏技もあるため、ぜひその意外なアレンジレシピの数々をチェックしてみてください。

ジンジャーエールのアレンジの作り方:黒糖入り

手作りジンジャーエールのオリジナルレシピとしてまず紹介したいのは、黒糖入りのジンジャーエールです。甘さははちみつまたは通常の砂糖で味付けするという人が多いものですが、実は黒糖入りのジンジャーエールにするだけでかなりまろやかで丸みのある味わいになります。黒糖入りは、かなり飲みやすいので女性にも男性にも大人気です。

黒糖入りのジンジャーエールの作り方は案外簡単であり、既述のようなレシピでジンジャーエールを作る上で、砂糖やはちみつの代わりに黒糖を入れて生姜などと一緒に煮詰めるというだけです。こうすることで黒糖ならではの風味をプラスアルファして楽しむことができ、いつもとは違うジンジャーエールが完成することでしょう。

そんな黒糖のジンジャーエールは、炭酸水でスッキリめに割って楽しみたいものです。また、炭酸水で割ってから黒糖飴を入れて楽しむという人もいますから、ぜひそちらのレシピにも挑戦してみたいものです。他の具材は特に変更する必要はありませんが、甘さを与えるものを変えるだけで、かなり最終的な味わいには差が出るのでおすすめです。

ジンジャーエールのアレンジの作り方:フルーツ入り

ジンジャーエールは黒糖入りのレシピでも簡単に作ることができるのでかなりおすすめですが、フルーツを入れてサングリアのように楽しむのもアリでしょう。もともとりんごなどのフルーツを使ってジンジャーエールのエキスを作るということはあるかもしれませんが、飲む際にフルーツを入れることでより甘めに果実感満載で楽しめそうです。

そのレシピはかなり簡単であり、カットしたキウイやマンゴー、パイナップルやみかんなどのフルーツをジンジャーエールシロップとともにグラスに入れ、そこに炭酸水を注ぐだけで完成となります。また、ゼリーや寒天などを入れてフルーツポンチ風に楽しむのもアリですが、夏バテ防止のレシピとしてもかなりおすすめです。

暑い夏は夏バテしてしまいあまり食欲がないということも少なくないものですが、そんなときに爽やかな生姜の香りと炭酸、そして甘いフルーツを同時に楽しむことができれば夏バテも吹き飛ぶこと間違いなしです。そんなフルーツ入りのジンジャーエールは、子供へのおやつとしてもぴったりなスイーツとなることでしょう。

ジンジャーエールのアレンジの作り方:ミント入り

色鮮やかなフルーツを入れたジンジャーエールは視覚的にも楽しむことができそうですが、よりシンプルで簡単なアレンジレシピとしては、ミント入りもかなりおすすめです。ジンジャーエールは手作りではやや甘めに仕上がってしまうこともあるかもしれませんが、そのような場合にスパイスを追加するのではなくミントを添えるのもおすすめです。

こうすることでノンアルコールのモヒートのように爽やかに楽しむことができますが、ミントの葉が含まれているだけでかなり爽やかに楽しむことができ、やや甘めのジンジャーエールの印象とは打って変わった清涼感のあるドリンクとして堪能することができます。

また、ホームパーティーなどでお酒を飲む場所でお酒を飲めない人は、このようにジンジャーエールを活用したノンアルコールモヒートを飲むのもアリかもしれません。また、夏の暑い日に友人をもてなすためのドリンクとして、喉が渇いている人にとっては間違いなく喜ばれること必至ですから、ぜひ分量を工夫して作ってみてください。

ジンジャーエールのアレンジの作り方:ミルク入り

ジンジャエールの一風変わったアレンジレシピとしては、ミルク入りも挙げられます。ミルク入りは、一見合わなそうに思える組み合わせですが、爽やかなカルピスのような風味になり案外いけると評判になっています。そんなジンジャーエールのミルク入りは子供達に大人気のドリンクになる上に、大人でも楽しむことができるでしょう。

手作りのジンジャーエールを氷が入ったグラスに入れ、そこに牛乳のみを入れるか炭酸と牛乳を好きな分量ずつ入れることで簡単にミルク入りのジンジャーエールを楽しむことができます。そこにレモンスライスなどを添えればより見栄えもよいドリンクが完成しますが、夏の暑い日に喉を潤しつつ栄養もとれるドリンクだと言えるでしょう。

また、ミルク入りのジンジャーエールは、ホットにしてもかなり美味しいと評判になっています。ホットジンジャーミルクは快眠を促してくれるドリンクとして人気になっていますから、最近寝付けなくなってきたという人はぜひ一度ホットのミルクとジンジャーエールの原液を合わせ、スパイスの恩恵を受けてみてはいかがでしょうか?

ジンジャーエールのアレンジの作り方:ジンジャーハイボール

手作りのジンジャーエールを活用してぜひとも楽しみたい飲み物といえばやはり、ジンジャーハイボールが挙げられます。ジンジャーハイボールはハイボールの中でもジンジャーエール好きにはたまらず外食先や飲み屋などでもジンジャーハイボールを率先して頼むという人もいると思いますが、もちろん家でも自家製のものを楽しむことができます。

自家製のジンジャーハイボールを飲む場合には、手作りしたジンジャーエールの辛さによって味が決まるのでかなりスパイシーなものを作りたいという人はスパイスを多めに煮込んだ上でハイボールに活用してみてください。一方でハイボールにしてみて甘さをあまり感じなかったという場合には、はちみつなどを追加するとかなり飲みやすくなります。

また、ジンジャーハイボールにはレモンを浮かべると美味しですし、大きめのジョッキなどに注げばより飲み屋でハイボールを楽しんでいるような感覚を味わうことができます。また、ウイスキーと炭酸水の割合は大体1:4ほどが適切とされていますが、ジンジャーエールの原液の割合も含めて、自分好みにカスタマイズして楽しんでみてください。

ジンジャーエールエキスはスイーツにかけても美味しい?

ここまでジンジャーエールをアレンジしたさまざまなレシピについてみてきましたが、実は自家製のジンジャーエールはスイーツ作りにも活用することができます。ジンジャーエールのエキスをややはちみつなどを多めにして甘めにつくっておけば、パンケーキなどを焼く際に大活躍すること間違いなしのシロップ代わりになることでしょう。

甘めに作ったジンジャーエールの現役はパンケーキが焼きあがってから生クリームなどと一緒にパンケーキにつけて食べてもよいですが、生地を作る段階から混ぜて生地に練り込むようにするのもアリでしょう。スパイスたっぷりにジンジャーエールを仕上げておけば、パンケーキを食べるだけでデトックス効果を得ることも可能かもしれません。

もちろんフルーツたっぷりに仕上げて、シロップ代わりにジンジャーエールの原液を使うというのもアリでしょう。お伝えした通りジンジャーエールとフルーツというのもかなり相性がよいですが、ただドリンクとしてジンジャーエールを楽しむのではなく、パンケーキなどのスイーツにも活用するとより楽しみ方の幅が広がるのでおすすめです。

【まとめ】ジンジャーエールの作り方を学び家で楽しもう!

今回は、家で作る簡単なジンジャーエールの作り方・レシピをチェックしてきました。生姜をはじめとする材料をしっかりと揃えた上であとは生姜のエキスを煮出せば、さまざまなアレンジレシピで簡単に楽しめるのがジンジャーエールのレシピです。フルーツを入れても美味しいですし、お酒のレシピを楽しむのもアリなど、活用の幅は広いのです。

ジンジャーエールのもとを作り置きしておけば、友人たちを家に招いてもてなすときに重宝すること間違いなしですし、爽やかなジンジャーエールがあれば暑い夏を乗り切ることができそうです。ぜひ今回紹介してジンジャーエールの作り方やレシピを参考に、世界で一つだけのホームメイドジンジャーエールを作って楽しんてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ