ペペロンチーノの簡単レシピ・作り方特集!人気1位のレシピとは?

にんにくの香ばしい香りと、赤唐辛子のぴりっとした辛みが食欲をそそるペペロンチーノは、男女問わず人気のパスタです。具材も少なくシンプルなレシピだけに、いざ作ってみたら思っていたのと違った、という経験がある人もいるのではないでしょうか?実はペペロンチーノのおいしい作り方にはあるコツがあります。今回はペペロンチーノを美味しく仕上げる作り方と、簡単美味しい人気のペペロンチーノレシピランキングを合わせて紹介します!

ペペロンチーノの簡単レシピ・作り方特集!人気1位のレシピとは?のイメージ

目次

  1. 1究極にシンプルなパスタ「ペペロンチーノ」
  2. 2ペペロンチーノはイタリアのおふくろの味
  3. 3ペペロンチーノの作り方のコツ:乳化
  4. 4ペペロンチーノの作り方のコツ:パスタの茹で方
  5. 5ペペロンチーノの作り方のコツ:素材選び
  6. 6ペペロンチーノの基本的な作り方
  7. 7ペペロンチーノレシピ10位:ひじきのペペロンチーノ
  8. 8ペペロンチーノレシピ9位:フライパン一つでペペロンチーノ
  9. 9ペペロンチーノレシピ8位:ブロッコリーのペペロンチーノ
  10. 10ペペロンチーノレシピ7位:シラスと柚子胡椒のペペロンチーノ
  11. 11ペペロンチーノレシピ6位:アンチョビのペペロンチーノ
  12. 12ペペロンチーノレシピ5位:ほうれん草の和風ペペロンチーノ
  13. 13ペペロンチーノレシピ4位:ねぎペペロンチーノ中華風
  14. 14ペペロンチーノレシピ3位:水菜とあさりのペペロンチーノ
  15. 15ペペロンチーノレシピ2位:きのこベーコンのペペロンチーノ
  16. 16ペペロンチーノレシピ1位:豚バラとキャベツのペペロンチーノ
  17. 17ペペロンチーノの麺アレンジレシピランキング
  18. 18ペペロンチーノのアレンジレシピランキング
  19. 19気になるペペロンチーノのカロリー
  20. 20おいしいペペロンチーノを楽しもう

究極にシンプルなパスタ「ペペロンチーノ」

数あるパスタの中で、最もシンプルなメニューといえばペペロンチーノです。ふわっと香るにんにくの香りとぴりりとした赤唐辛子の辛みが食欲をそそるペペロンチーノは、イタリアンレストランでも1位を争う人気のメニューで、飽きが来ないので何度でも食べたくなる、という方も多いのではないでしょうか?

基本はオリーブオイルとにんにくと鷹の爪という3つの具材だけで作るペペロンチーノは、シンプルだからこそ奥が深く、具材でごまかしもきかないため、作る人の実力で味に差が出るパスタです。でも、コツさえつかめば家庭でも美味しいペペロンチーノを作ることができます。今回はそんなペペロンチーノを美味しく作るコツとともに、人気のおすすめペペロンチーノレシピをランキング形式で10位から1位まで紹介していきます!

ペペロンチーノはイタリアのおふくろの味

ペペロンチーノは、イタリア生まれの料理です。日本ではミートソーススパゲティや、スパゲティナポリタンが主流だった1970年頃にやってきたペペロンチーノは、おしゃれなレストランなどで提供され、その美味しさが広まっていきました。ペペロンチーノは、イタリア語で唐辛子という意味です。いわゆる日本のペペロンチーノは、イタリアではアーリオオーリオペペロンチーノと呼ばれています。

アーリオ(にんにく)、オーリオ(オリーブオイル)、ペペロンチーノ(とうがらし)という意味です。イタリアへ行ってペペロンチーノと注文したら、唐辛子だけが出てくるかもしれません。ペペロンチーノはイタリアでは家庭料理として食べられることが多いので、レストランではあまり見かけることはないそうです。材料も少なく簡単に作れるので、本場イタリアではおふくろの味として家庭で繰り返し作られてきたパスタになります。

ペペロンチーノの作り方のコツ:乳化

おいしいペペロンチーノを作るときに欠かせないのが「乳化」です。ペペロンチーノをはじめとしたオイル系のパスタでは、乳化を意識して作るとプロが作ったような味わいになります。覚えておくとほかのオイル系パスタでも応用がきくので、乳化のコツを詳しくご紹介していきます。

おいしいペペロンチーノの作り方のコツ:乳化とは

ペペロンチーノをはじめとしたオイル系パスタのおいしさは、具から出るだしや麺のゆで汁と、オリーブオイルが混ざり合い、溶けあってできた旨みにあります。しかし、本来水と油は混ざり合うことはありません。そこで混ざり合わない2つの液体を混ぜ合わせるために必要な工程が乳化です。

乳化はパスタのゆで汁に含まれているでんぷんやグルテンを加え、フライパンを小刻みに揺らし続けることで可能になります。フライパンを小刻みに動かし続けていると、二層になっていた水と油がまじりあいとろみを持ちます。この状態こそ乳化といい、乳化したソースをパスタを絡めると麺にうまく絡みつきおいしいペペロンチーノに仕上がるというわけです。

おいしいペペロンチーノの作り方のコツ:乳化のポイント

乳化を成功させるためのコツは少なめのお湯でパスタを茹でることです。少なめのお湯でパスタを茹でるとでんぷんやグルテンを多く含んだゆで汁ができ、このゆで汁がうまく乳化させる材料となるので、ペペロンチーノを作るときはいつもより少なめのお湯でゆでましょう。

乳化させるためにはフライパンを小刻みに動かし続けることも大切です。手が疲れてきますが、そこはおいしいペペロンチーノを作るために妥協せずソースにとろみが出るまで動かしましょう。ゆで汁を加えるタイミングも重要で、ソースが冷えると水と油が分離してしまうため、パスタがゆであがる1分前にゆで汁を加えてください。ソースが乳化出来たら、すぐにパスタを加えソースと絡めるとおいしいペペロンチーノのできあがりです。

ペペロンチーノの作り方のコツ:パスタの茹で方

パスタの味付けは、ゆでるときの塩加減で味が決まると言われています。なぜならパスタは茹でる段階でお湯を吸っているので、仕上げの時に味をしみこまれるのが難しいからあです。仕上げだけで味付けしようとすると、塩味が入りにくく、味が決まらなかったり、まばらになることがあります。パスタを茹でるときに必要な塩の量は、お湯に対して1%です。1Lのお湯なら、10gの塩が適正量になるので覚えておきましょう。

ペペロンチーノの作り方のコツ:素材選び

おいしいペペロンチーノの作り方のコツ:オリーブオイル

ペペロンチーノは材料がとても少ないので、美味しい素材を選べば簡単においしいペペロンチーノができるといっても過言ではありません。特にオリーブオイルは味の決め手にもなるので、こだわって選びたいものです。おすすめは一番搾りオイルともいわれるエキストラバージンオリーブオイルです。香りや味が高いオリーブオイル本来のおいしさが味わえるので、シンプルなペペロンチーノに使うと、味が引き立ちます。

おすすめは、オリーブオイルの国際コンクールで1位に輝いた経験のあるサルバーニョのオリーブオイルです。手摘みで収穫後8時間以内に搾取しているため純度が高く、有名レストランでも使われていて濃厚な香りが特徴です。オリーブの味が気になる方は、スペインのヴィラブランカのオリーブオイルがおすすめです。クセのないさらりとした味わいなので、後味のすっきりしたペペロンチーノに仕上がります。お好みで選んでください。

おいしいペペロンチーノの作り方のコツ:塩

ペペロンチーノの味の決め手、塩選びも大切です。特にパスタを茹でるときに入れる塩は、仕上げの味を左右するため、雑味のない自然由来のものを選んでください。おすすめはアルペンザルツです。ドイツの岩塩層から作られる塩で、カルシウムが豊富に含まれているため、パスタのでんぷん質と結合してコシの強いパスタにゆであがります。本場のイタリアで食べられているような程よいアルデンテのペペロンチーノが出来上がります。

おいしいペペロンチーノの作り方のコツ:パスタ

おいしいペペロンチーノを作るのに欠かせないパスタも、こだわって選びましょう。パスタにはいろんな種類がありますが、ペペロンチーノには中太タイプの1.7mmほどのロングスパゲティが向いています。ソースともよく絡んで食べやすく相性の良い太さです。ブランドは、もちもち感とソースの絡みやすいディチェコがおすすめです。イタリアで人気1位のブランドで、輸入食材店やスーパーで手に入ります。

ペペロンチーノの基本的な作り方

プロが教えるペペロンチーノの作り方

材料はパスタ100g、にんにく1片、輪切り唐辛子1つまみ、オリーブオイル大さじ2、塩30g、水1.5Lです。作り方はまず、大きめの鍋に水を入れ、沸騰する直前に塩を入れます。小さな気泡が湧いてきたら、パスタを入れて表示時間通りに茹でます。にんにくの薄皮をむいて、包丁の腹で押しつぶします。こうすることで繊維が壊れ、香りが豊かになります。押しつぶしたらにんにくを0.5~1cmほどの薄さでスライスします。

にんにくの香りを最大限に引き出すためには、低温を維持したままじっくり炒めることが大切です。まずは火をつける前のフライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火でにんにくがきつね色になるまで炒めます。50ccのゆで汁を入れて、フライパンを振りながら油分と水を混ぜ合わせていきます。箸でしっかりと炒め合せてとろみが出るまで続けます。ソースがうまく乳化出来たら、パスタを投入します。

空気を含ませるようにして絡めると、ソースがパスタになじんでより美味しくなります。パスタを炒めすぎると表面がぼそぼそになり食感が悪くなるため、ソースを絡めるときは素早く行うのが大切です。空気を含ませるようにして混ぜることで、乳化が進みやすくなるので、トングなどで上下をひっくり返るようにして混ぜ合わせてください。しっかり乳化できたペペロンチーノの美味しさは口では言い表せないほど絶品です!

ペペロンチーノレシピ10位:ひじきのペペロンチーノ

人気レシピ「ひじきのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノ人気ランキング10位は、ピリ辛のにんにく風味を付けたひじきとパスタを和えるだけで簡単に作れるペペロンチーノです。ひじきは煮ものくらいしか用途がないと思っていた方にぜひ試してほしいレシピです。にんにく風味のひじきは癖になるおいしさです。作り方は、1人分でスパゲティ80gをたっぷりの湯を沸かして1%の塩を入れたお湯で袋の表示時間通りに茹でます。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、にんにくのみじん切り1片、たかのつめ少々を弱火でいため、香りがたったらひじきを加えます。ゆであがったスパゲティを入れて塩で味を整えます。お皿に盛り付け、イタリアンパセリを振れば完成です。シンプルな材料だけでできるので、冷蔵庫に何もない!という時のお助けメニューになります。簡単時短にできるので、手軽に食べたいお昼ご飯にもピッタリのレシピです。

ペペロンチーノレシピ9位:フライパン一つでペペロンチーノ

人気レシピ「フライパン一つでペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ9位は、フライパン一つで簡単にできるペペロンチーノです。洗い物も減るのでずぼらさんにもぴったりの、超お手軽簡単レシピです。作り方は、キャベツ3枚をザク切りにします。フライパンに水5カップ、塩小さじ1を加えて沸騰させ、スパゲティ80gを茹でます。ゆであがる1分前にキャベツを加えて茹でます。

フライパンの湯を捨て、オリーブオイル大さじ2、にんにくのみじん切り小さじ1、赤唐辛子の小口切り1/2本分を加え香りがたったら、スパゲティとキャベツを加えて全体になじむまで炒めます。塩で味を整え、お皿に盛り付けたら完成です。作り始めからたった10分で簡単にできるので、一人の時のおひるごはんや、残業で疲れて帰ってきたときの献立として覚えておくと便利です。お好みでツナ缶などを加えてもおいしいです。

ペペロンチーノレシピ8位:ブロッコリーのペペロンチーノ

人気レシピ「ブロッコリーのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ8位は、くたくたのブロッコリーをつぶして絡めたペペロンチーノです。ブロッコリーはゆでてサラダなどにすることが多く、つぶすというレシピは日本ではあまりなじみがありませんが、イタリアでは家庭でもよく食べられている献立です。とろみのあるブロッコリーが美味しいので、試してみてください。作り方は、ブロッコリー1/2個は小さめの子房に分け、茎は皮を厚めにむいて2cm幅の短冊切りにします。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、にんにく1片、赤唐辛子1本を炒めます。香りがたったら、ブロッコリーを入れ、塩小さじ1/3と水1/2カップを注いで蓋をして弱火で10分炒め煮にします。スパゲティを茹で始めます。フライパンブロッコリーが柔らかくなったら木べらでつぶし、スパゲティのゆで汁大さじ1を加えてペースト状にします。スパゲティの湯を切ったら、フライパンに加え、塩で味を整えたら完成です。
 

ペペロンチーノレシピ7位:シラスと柚子胡椒のペペロンチーノ

人気レシピ「シラスと柚子胡椒のペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ7位は、シラスと柚子胡椒のペペロンチーノです。ペペロンチーノにぴりりとした柚子胡椒の辛みを効かせた、少し大人のペペロンチーノです。絶品のおいしさなのに、簡単に作れるのでうち飲みのシメにもぴったりのレシピです。作り方は、スパゲティ100gを表示通りに茹で始めます。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにく1片、鷹の爪小さじ1/2を香りが出るまで炒めます。

フライパンからにんにくの良い香りがしてきたら、しらす30g、3cm幅に切った水菜30gを加え炒め合わせます。ゆであがったスパゲティの水気をよく切り、絡めます。柚子胡椒適量と塩で味を整えたら完成です。辛みの苦手な方は柚子胡椒の量を少なめにするとよいでしょう。お好みで大葉やのりなどをトッピングしても美味しくいただけます。

ペペロンチーノレシピ6位:アンチョビのペペロンチーノ

人気レシピ「アンチョビのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ6位は、アンチョビのペペロンチーノです。人気のイタリア食材のひとつ、アンチョビの塩気がペペロンチーノの旨みと合わさった味は折り紙付きのおいしさです。作り方は、スパゲティ100gを茹で始めます。フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、にんにくのみじん切り1片、鷹の爪の小口切り1本分を熱し、香りが出るまで炒めます。にんにくから良い香りが出たらアンチョビを入れ軽く炒めます。

麺がゆであがる直前にお玉いっぱいのスパゲティのゆで汁を加えよく乳化させます。そこへゆであがったスパゲティの水気をよく切り加えます。塩こしょうで味を整えたら完成です。仕上げにみじん切りのイタリアンパセリを散らすと彩りもよくなります。簡単にできるのに、旨みがたっぷりのおすすめレシピは、お酒とも相性抜群なので、ワインなどと一緒にどうぞ!

ペペロンチーノレシピ5位:ほうれん草の和風ペペロンチーノ

人気レシピ「ほうれん草の和風ペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ5位は、ほうれん草の和風ペペロンチーノです。ペペロンチーノは意外と思われるかもしれませんが、和の調味料とも相性抜群です。シンプルなので、どんな味も受け止めてくれるペペロンチーノの奥の深さを感じられるレシピです。作り方はスパゲティ200gを茹で始めます。にんにく1個はみじん切り、鷹の爪1本は輪切り、ほうれん草4株は3cmに、ウィンナー4本は食べやすい大きさにカットします。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、ウィンナー、にんにく、鷹の爪を入れ香りが出たらほうれん草とツナ缶1缶を入れます。しんなりしたらめんつゆ大さじ3、パスタのゆで汁お玉1杯分を入れ汁気が飛ぶまで炒めます。ゆであがったパスタと混ぜ合わせたら完成です。めんつゆを使うレシピなので、味付けに失敗がありません。料理初心者にもおすすめの簡単レシピですので、ぜひ作ってください。

ペペロンチーノレシピ4位:ねぎペペロンチーノ中華風

人気レシピ「ねぎペペロンチーノ中華風」の作り方

ペペロンチーノレシピ4位はごま油香る中華風のアレンジレシピです。風味がよいので、お酒のアテにいかがでしょうか?作り方は、白ネギ5cmは白髪ねぎに、スパゲティ200gは袋の表示通りに茹でておきます。フライパンにごま油大さじ2を熱し、しょうがのみじん切り小さじ2と、白ネギのみじん切り大さじ2を加え、香りが立ってきたらスパゲティのゆで汁大さじ2を加え、しょうゆ小さじ2で味付けをします。

スパゲティがゆであがったら、フライパンに加え簡単に炒め合わせたら塩こしょうで味を整え完成です。しょうがのみじん切りと、白ネギのみじん切りは焦げやすいので、弱火で焦がさないように火を通してください。しょうがと白ネギの風味を生かすために、味付けは塩こしょうだけでシンプルに仕上げたレシピです。仕上げにのりをトッピングしてもおいしいですよ。

ペペロンチーノレシピ3位:水菜とあさりのペペロンチーノ

人気レシピ「水菜とあさりのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ3位は、水菜とあさりのペペロンチーノです。カルシウムや鉄分がたくさん含まれている小松菜と、疲労回復効果のあるあさりの組み合わせたバランスの良いパスタレシピです。作り方は、小松菜1/2束は4cmの長さに切っておきます。スパゲティ200gを茹で始めます。フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくのみじん切り小さじ2、鷹の爪1本を入れて弱火にかけます。

にんにくが色づき始めたらあさりの缶詰を1缶汁ごと加えます。スパゲティの茹で上がり前に小松菜を加えて一緒に茹でます。フライパンにゆであがったスパゲティ、小松菜を加え、塩こしょうで味を整えたら完成です。小松菜のシャキシャキとした食感がアクセントになったペペロンチーノは、とてもおいしくいくらでも食べられそうです。野菜嫌いの子供でも食べやすいメニューなので、献立の一品に加えてみてはいかがでしょうか?

ペペロンチーノレシピ2位:きのこベーコンのペペロンチーノ

人気「きのこベーコンのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ2位は、きのことベーコンを使ったペペロンチーノで、レストランでもよく見かける人気メニューです。きのことベーコンから染み出た旨みがペペロンチーノと合わさった抜群に美味しいコンビネーションが味わえるレシピです。作り方は、スパゲティ160gを茹で始めます。シイタケ4枚、しめじ1パック、まいたけ1パックは食べやすい大きさに、にんにく2片はみじん切り、ベーコン3枚は8等分にします。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、にんにくと赤唐辛子1本を香りが出るまで弱火で炒めます。ベーコンを加え、少し油が脂が出るまで炒めます。きのこを加え、塩こしょうをして炒めます。スパゲティのゆで汁お玉1杯分を入れ、乳化させます。ゆであがったスパゲティを加え、塩で味を整えたら完成です。きのこはえのきや、エリンギ、しめじなどお好みのものでアレンジしても美味しくいただけます。

ペペロンチーノレシピ1位:豚バラとキャベツのペペロンチーノ

人気レシピ「豚バラとキャベツのペペロンチーノ」の作り方

ペペロンチーノレシピ、堂々の1位は豚バラの旨みをたっぷり吸った甘みのあるキャベツが抜群に美味しいペペロンチーノです。一度食べるとまたすぐ食べたくなるのも納得の人気1位のメニューなので試してみてください!作り方は、豚バラ肉140gは一口大に切り塩こしょうで下味をつけます。キャベツ100gはざく切りにします。パスタは袋の表示時間通りに茹で、パスタを引き上げる直前にキャベツも入れてさっと火を通しておきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ4とにんにく3片、赤唐辛子2本の小口切りを加えたら弱火で炒めます。豚バラ肉を入れ豚バラから脂が出てきたら白ワイン50ccを加え、焦がさないように炒め合わせます。そこへパスタのゆで汁を80cc加え乳化させます。キャベツ、パスタを加え、塩こしょうで味を整え、パルメザンチーズ大さじ4を加えたら完成です!人気1位のパスタは少ない材料で簡単につくれるのに、絶品のペペロンチーノです。

ペペロンチーノレシピ1位の豚バラとキャベツのペペロンチーノには、仕上げにパルメザンチーズをかけるとより美味しくいただけます。黒コショウも香りがよくなるので、自宅にあれば最後の仕上げにどうぞ。

Thumbペペロンチーノのカロリー・糖質の量は?ダイエット中に食べてもいいの? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペペロンチーノの麺アレンジレシピランキング

ペペロンチーノ麺アレンジ3位:うどんペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノの麺をうどんに変えた簡単アレンジレシピです。もちもちとした食感のうどんが、意外とペペロンチーノと相性抜群です!冷凍うどんを使えば、パスタの茹で時間も短縮でき、簡単で経済的に作れます。作り方は、フライパンにオリーブオイル大さじ2を弱火で熱し、唐辛子適量とにんにくチューブ7cm、1口大に切ったベーコン80gをじっくり炒めて香りをだします。その間に冷凍うどんを茹でて、水気をきっておきます。

フライパンに茹でて水けをきったうどんを入れ、ほんだし1g、刻みネギ適量を入れ、塩こしょうとしょうゆで味を整えたら完成です!とてもシンプルで簡単に作れるのに、おいしいのでぜひ試してほしいレシピです。うどんを茹でるのが面倒な場合は、水大さじ1を振りかけて電子レンジで加熱してもOKです。時間がない時のお昼ごはんにもぴったりです!

ペペロンチーノ麺アレンジ2位:そばペペロンチーノの作り方

こちらはペペロンチーノのパスタをそばに置き換えたアレンジレシピです。作り方は、そばは表示より1分少なめに設定して茹で始めます。青ネギ2本は斜め切りにし、マイタケ1パックはほぐし、ベーコン4枚は適当な大きさに切っておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、にんにくスライス1片と赤トウガラシ輪切り1/2本分を加えて香りを出します。

フライパンにベーコン、マイタケ、青ネギを加えて炒め合わせます。そばがゆであがったらざるに上げ、流水でしっかり洗って水けをきりフライパンに加えて炒め合わせます。仕上げに塩こしょう、しょうゆ小さじ2で味付けしてお皿に盛り付けたら完成です。そばは麺類の中でも1位を争うほどカロリーも低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

ペペロンチーノ麺アレンジ1位:そうめんペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノの麺をアレンジした人気レシピ1位は、そうめんの置き換えレシピです。そうめんの消費にもぴったりのメニューで、人気の沖縄料理のソーメンチャンプルーのイタリアン版といった味わいです。作り方は鶏もも肉1枚は一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。ピーマン1個は幅7mmに切ります。

そうめんは表示時間通りにゆで、流水で洗ったら水気をきっておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにく1片、赤唐辛子の小口切り1/2本を弱火にかけ香りがたったら、鶏肉を入れ焼き色がつくまで3分ほど炒めます。ピーマンを加えて炒め合わせ、そうめんを加えたら強火の中火にしてさっと炒め合わせます。油が回ったら塩こしょうで味を整えて完成です。

ペペロンチーノの麺のアレンジレシピ1位も納得の忙しい時もパパっと作れる簡単でおいしいレシピでした。鶏肉とピーマンでたんぱく質とビタミンも補える栄養満点の一品です。アレンジレシピ1位のそうめんペペロンチーノ、ぜひお試しください!

ペペロンチーノのアレンジレシピランキング

ペペロンチーノアレンジ第4位:グラタン風ペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノをグラタンにアレンジしたアイディアレシピを紹介します。野菜をたっぷり入れると、ペペロンチーノが立派な献立に早変わり!子供にも大人気のメニューです。作り方は、パスタ170gは表示通りに茹で、ゆであがる5分ほど前にキャベツのざく切り2枚と、ウィンナー4本も一緒に茹でます。フライパンにオリーブオイル大さじ4を熱し、にんにく1かけ、赤唐辛子適量を弱火で香りが立つまで炒め合わせます。

パスタ、キャベツ、ウィンナーを入れ、さっと簡単に炒めたら耐熱皿に移し、しょうゆ少々を回しかけます。ピザ用チーズをのせ、真ん中にくぼみを作って卵2個を乗せます。オーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、仕上げにブラックペッパー少々、ドライバジル少々を振りかけたら完成です。ペペロンチーノを作って余ってしまった場合の使い切りにもおすすめのアレンジメニューです!

ペペロンチーノアレンジ第3位:ペペロンチーノコロッケの作り方

ペペロンチーノの材料で作るコロッケはいかがでしょうか?たっぷりにんにくを入れたスタミナ満点のコロッケは、がつんとくる味わいでいくらでも食べられそうなおいしさです!作り方はじゃがいも3個を3cmの輪切りにします。にんにく3片はみじん切りにします。耐熱容器にじゃがいも、にんにくを入れ、その上に玉ねぎ1個のみじん切りと赤唐辛子を適量乗せ、ラップをして500wのレンジで9分加熱します。

じゃがいもがやわらかくなったら、全体をフォークでつぶします。3つに分けそれぞれ俵型に丸め、薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付けます。180度に熱した油で揚げ、きつね色になったら完成です!ほくほくのじゃがいもがおいしい、ペペロンチーノコロッケおすすめです。

ペペロンチーノアレンジ第2位:ヒジキと切り干し大根のペペロンチーノ風

和風食材ひじきと切り干し大根も、ペペロンチーノの材料で作ると一気にイタリアンな味わいに変化します。白いご飯のおかずとして食べても意外と合いますし、ご飯と混ぜておにぎりにしても美味しくいただけます!作り方は、ひじき20gと切り干し大根30gをたっぷりの水で戻します。

鍋を熱しごま油を熱したらにんにく1片と赤唐辛子1本を熱し、にんにくの香りが出てら水けをきったひじきと切り干し大根を入れます。油が回ったら、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、だしの素少量を加え、蓋をして10分煮込みます。汁気が飛んだら完成です。

ペペロンチーノアレンジ第1位:ロメインレタスのペペロンチーノサラダ

ペペロンチーノのアレンジレシピ1位は、しゃきしゃきのロメインレタスをペペロンチーノ風にアレンジしたホットサラダのです。にんにくの香ばしい香りが引き立ち、晩御飯の献立にもピッタリです。作り方は、ロメインレタス10枚は洗って一口大にちぎり、キュウリ1本は斜め切り、ベーコン4枚は1cm幅に、赤唐辛子1本は輪切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ベーコンを入れて両面こんがり焼きます。

ガーリックパウダー小さじ1を振りかけ、ロメインレタスとキュウリを入れてさっと炒めます。しょうゆを入れて全体をまぜたら火を止めてお皿に盛り付け完成です。仕上げにパルメザンチーズをかけてもおいしくいただけます。アレンジ1位なだけあり、見た目も華やかで見栄えがいいので、パーティやおもてなしの場にもぴったりのレシピです。

気になるペペロンチーノのカロリー

ペペロンチーノはオリーブオイルをたっぷり絡めているため、カロリーが気になるという方もいるのではないでしょうか?最後にそんな気になるペペロンチーノのカロリーを紹介します。ペペロンチーノカロリーは、レシピや作り方によって異なりますが、平均的に一皿で505kcalになります。100gだと182kcalで、トマトスパゲティは132kcal、ボロネーゼは110kcalと比べるとカロリーは高めになります。

ペペロンチーノにはメリットもあります。ペペロンチーノ使用されるにんにくは体を温めてくれる働きがあるので、体の働きが活発になり、基礎代謝を高めてくれます。また唐辛子に含まれるカプサイシンという辛み成分は、脂肪を燃焼してくれるため、ダイエット効果も期待できます。オリーブオイルにはオレイン酸が豊富肉踏まれているので、血中コレステロールや中性脂肪を減らすことが期待できます。

カロリーが高めのペペロンチーノですが、脂肪を燃焼してくれる効果もあるため、そこは気にせずおいしくいただきましょう!だだし、おいしいからといって食べすぎにはくれぐれも注意してください。どうしても気になる方は前述したスパゲティをそばに変えたりとアレンジするとカロリーを抑えることができるので、試してみるのもおすすめです。

Thumbペペロンチーノは乳化でプロの味に!簡単なやり方とコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おいしいペペロンチーノを楽しもう

シンプルゆえに奥が深いペペロンチーノの作り方やレシピを紹介してきましたがいかがでしたか?おいしいペペロンチーノ作りに欠かせないのは「乳化」でした。フライパンににんにくと唐辛子を弱火で熱し、香りがたったら、少なめのお湯でゆでたパスタのゆで汁を投入し、フライパンを小刻みに動かし続ける、そうすることで水と油がしっかり同化し、とろみのあるおいしいペペロンチーノソースが簡単に出来上がります。

乳化を覚えておくと、自宅で簡単にプロが作るような味わいのペペロンチーノを作ることができます。今まで乳化を知らなかった方は、ぜひ今回の記事を参考に、おいしいペペロンチーノを作りましょう!また、ペペロンチーノの10位から1位までの人気ランキングで様々な具材を組み合わせたペペロンチーノを紹介しました。1位の豚バラとキャベツのペペロンチーノは評判のおいしいレシピなので、ぜひ作ってほしいおすすめです。

シンプルなペペロンチーノが具材選びで、たくさんのバリエーションが広がるので、10位から1位までのペペロンチーノのランキングを参考に自分好みのペペロンチーノレシピを追求してみるのもおすすめです。フライパン一つでできるレシピもあるので、気軽に試してみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ