生姜ダイエットの効果と方法は?レンジを使ったやり方とおすすめレシピ

生姜ダイエットは昔からありましたが、最近になってテレビで取り上げられたことで人気が再燃しています。生姜には様々な効果がありますが、ダイエットだけでなく冷え性の改善にも効果があるのが女性に人気の秘密です。こちらでは生姜ダイエットの方法とレシピ、効果などを紹介しています。生姜ダイエットの方法はレンジを使えばかなりお手軽に挑戦できます。生姜ダイエットの一番の魅力は手軽さなので忙しい人にも生姜ダイエットはおすすめです。

生姜ダイエットの効果と方法は?レンジを使ったやり方とおすすめレシピのイメージ

目次

  1. 1生姜の効果とは
  2. 2色々な生姜の効能
  3. 3生姜にも色々ある
  4. 4話題の生姜ダイエット
  5. 5ダイエットが失敗する原因
  6. 6一番人気は生姜ココア
  7. 7生姜ダイエットの口コミ
  8. 8生姜と合うと評判の納豆
  9. 9生姜ダイエットの方法
  10. 10酢生姜は刺激が強いときも
  11. 11生姜ダイエットはこまめな摂取が大切
  12. 12生姜サプリもある
  13. 13生姜ダイエットの注意点
  14. 14生姜ダイエットは薬との相性もチェック
  15. 15レンジでお手軽な生姜ダイエット
  16. 16生姜ダイエットのレシピ
  17. 17生姜ダイエットのアレンジレシピ
  18. 18ダイエット効果が高いスープ
  19. 19健康的にダイエットできるスムージー
  20. 20生姜でダイエットしてみよう

生姜の効果とは

生姜は世界中で愛用されている食材で香料や薬としても利用されています。生姜に含まれる辛み成分はジンゲロールと呼ばれ強い抗酸化作用と血管の拡張作用の効果が特徴です。生姜がもつ抗酸化作用とは老化の予防や風邪予防になる効果があり、血管の拡張作用と合わせて免疫力をアップする効果があります。さらに生姜には吐き気の改善効果があるので、漢方でも吐き気止めとして重宝されます。漢方では生と乾燥の両方を使います。

色々な生姜の効能

ダイエットにも生姜は効く

生姜は加熱すると成分が変化します。生の生姜を摂取すればジンゲロールと呼ばれる成分ですが、加熱するとショウガオールやジンゲロンに変化します。ショウガオールはジンゲロールよりもさらに血行の促進効果が高く身体の深部から温まります。そのためショウガオールは代謝を促進する効果があるので、より生姜ダイエットの効果が期待できる方法は生姜を加熱することです。加熱することで変化する成分は多くあります。

生姜を摂取する方法は生の生姜をすりおろすのが最も多い方法ですが、ジンゲロールをショウガオールに変化させるためにはレンジで温める方法が一般的です。さらに生姜を乾燥させて得られるジンゲロンなどは、天日干しなどの方法もありますが、パウダー状のものを摂取する方法も人気です。生姜の摂取量の目安は一日当たりに10gほどと言われます。これは親指の第一関節ぶんくらいに相当しますが、お好みの量で大丈夫です。

生姜にも色々ある

生姜を選ぶポイント

生姜を買う時には見た目か選ぶのも重要です。基本的には傷が無くてふっくらとしていることが大切です。少し硬いほうが長持ちします。生姜の保存は常温でも大丈夫ですが冷蔵庫での保存がおすすめです。お店などではすりおろした生姜を凍らせておいて使うことが多いですが、ジンゲロールの成分は揮発性なので使う時にすりおろすのがおすすめです。ラップをして保存しておくと少し長持ちしますが、鮮度が命です。

ダイエットに効く生姜は

生姜にも種類があり、根生姜や葉生姜などがあります。根生姜は秋が旬で葉生姜は初夏が旬になります。普段、私たちが目にしている生姜は根生姜になり、収穫してから2ヶ月ほど貯蔵庫に保存したものになります。この根生姜が辛味は最もあるのでジンゲロールの成分を最も多く含みます。時間がたったら生姜の切り口はかぴかぴになるので、切り口をチェックしておくのが大切です。表面のハリとツヤが生姜の鮮度に現れます。

話題の生姜ダイエット

生姜ダイエットが人気の秘密

生姜ダイエットのメリットは空腹を我慢したり、特定の食事を我慢するのではなく普段の食事にプラスするという点です。つまり、特別な生活を送らなくても、いつも通りの生活を送りながら体質から改善できるのが生姜ダイエットのメリットです。生姜ダイエットが人気の理由は始めやすさと手軽さです。レンジで温めるだけでも効果が上がる方法や酢生姜にして作り置きする方法が人気なので、使いやすい方法を選びます。

生姜ダイエットで効果を上げるには

生姜は栄養価の高さから漢方にも使われ健康食品として有名です。普段の料理に混ぜたり飲み物に混ぜたりすることで、手軽に日々の食事に取り入れられるのが人気の秘密です。血管を拡張し身体を温める効果や、むくみや便秘を改善するなど老廃物の排泄を促進する効果がダイエットにも効果があると評判です。さらに生姜を温めることで成分がショウガオールに変化して脂肪の燃焼効果もアップするのでレンジがおすすめです。

生姜ダイエットはレンジが便利

生姜ダイエットの効果を上げるためには、温めてジンゲロールの成分をショウガオールに変化させることです。生姜をすりおろした時もスライスした時でもレンジで40秒ほど温めると代謝を促進する効果がアップします。ただし、レンジで温めすぎるとショウガオールが失われます。ショウガオールは100℃を超えると効果を失うので温めすぎには注意が必要です。レンジのワット数が500ワットなら4分が目安です。

ダイエットが失敗する原因

ダイエットが失敗する人の多くは、単に体重を減らせば良いと考えているからです。ダイエットとは肥満を解消することなので、肥満の原因を解消しなくてはなりません。そして肥満の原因は二つあります。一つ目が脂肪の蓄積でもう一つが老廃物の蓄積によるむくみです。体重が減っても筋肉が減っただけでは肥満は解消されません。生姜は肥満の解消に最も重要な脂肪の燃焼を促進するのでダイエットに効果的なのです。

もう一つのダイエットが失敗する理由は身体の老廃物の排泄が不十分で身体がむくんでいる状態です。肥満と診断される人の多くは、身体に過剰な水分が溜まっている状態です。そのため、身体から老廃物を含む水分を排泄しないと身体はスッキリとはしません。生姜の効能は老廃物の排泄を促すことです。運動をしても痩せない人は代謝によってできた老廃物が溜まっている状態なのです。まずは老廃物の排泄を促すことが大切です。

世界を見渡すと肥満であることを褒めたたえる国も少なからず存在します。ですが、そういった国で問題となりだしているのが心臓疾患の病気です。肥満の最大の原因は糖尿病や心臓疾患などのリスクを大幅に上げることです。生姜の効能には血管の拡張作用と糖質の吸収を穏やかにすることがあります。そのため、糖尿病の人は食前に生姜を摂取することは効果的ですし、心臓疾患の危険がある人は予防にも効果的です。

一番人気は生姜ココア

美味しさで選ばれる生姜ココア

最も無理なく続けられたとの口コミが多かったのが生姜ココアです。生姜とココアのレシピは相性はあんがい良くて、飲みやすいと評判です。特にむくみがひどい人には効果があり、普段から暴飲暴食などが目立つ人には特におすすめです。生姜ココアは冷え性の改善にもなるので、普段から身体が冷えている人は好きな時間にこまめに口にするようにすると冷え性の改善に効果的です。ココア自体にも血流を改善する効果があります。

生姜ココアはダイエットの強い味方

生姜ココアの最大の利点は持ち運ぶこともできるということです。ただし、ココアは純度の高いものが理想的で、砂糖などが添加されていないものを選ぶことが必須です。純度の高いココアは甘味が足りませんが、お好みでハチミツを加えると飲みやすくなります。最近のダイエットは、無理なく続けられて、健康的になるというのは当たり前になっています。生姜ココアは美味しい上に代謝が向上するので人気のダイエット法になります。

生姜ココアの口コミ

生姜ココアの口コミを見てみると、生姜とココアのデトックス作用の相乗効果で便秘の改善につながったという口コミも目立ちます。便秘は百病の元と言われるほどに身体には問題となります。特に冷え性やむくみに悩まされている人は便秘が原因のことも多くあります。腸は便が溜まっていると機能が低下するので生姜とココアの組み合わせで溜まった老廃物の排泄を促せば健康的にダイエットを成功させられます。

生姜ダイエットの口コミ

口コミ数が多いのは酢生姜

生姜ダイエットの中でも口コミ数が一番多いのは酢生姜のレシピです。酢生姜の一番の魅力は使いやすさです。普段の料理にかけたりスープなどの汁物にちょい足しするだけで生姜のダイエット効果を実感できます。普段の食事にプラスするだけなので、普段はすぐに飽きてしまうという人も長く続けられたという口コミが目立ちます。効果が高いのは黒酢ですが、リンゴ酢などの果物酢も効果があって美味しいと人気です。

生姜ダイエットの中でも冷え性の改善で口コミが多かったのは酢生姜になります。酢生姜を寝る前に飲んでおくと眠れないほどの冷え性だった人も眠りやすくなったと口コミを寄せています。酢と生姜は代謝の亢進に極めて効果的です。さらに酢生姜は様々な料理にかけられるので飽きないという口コミも多く寄せられています。生姜ダイエットが評判になった理由の一つに、酢生姜が食事に取り入れやすいという点もあります。

生姜と合うと評判の納豆

納豆のネバネバの正体はうま味成分のグルタミン酸と果糖のフルクトースだと言われます。混ぜることで成分がアップします。混ぜる回数が20回以上で美味しさがアップすると言われます。生姜はすりおろしたものを使ったほうがダイエット効果は期待できますが、納豆にはチューブの生姜も食べやすくて人気です。納豆とチューブ生姜なら買い置きもしておきやすいので忙しい人にもおすすめの方法です。

人によっては酢生姜をご飯にかけるという口コミもあります。酢生姜は単品でも美味しいのでサラダにかけても美味しくいただけます。一番の人気は納豆に酢生姜をかけた食べ方です。納豆の栄養と合わせて最も健康的な生姜のとり方と言えます。発酵食品と酢生姜を合わせたレシピはダイエットのみならず、健康に気をつかう人にも人気のレシピです。自分の好きなものに酢生姜をかけるレシピや口コミも多くあります。

生姜ダイエットの方法

生姜ダイエットでよく使われるのは酢生姜です。お酢もダイエットに良いと聞いたことがあると思いますが、酢生姜のレシピはお酢と生姜の良いとこどりをしているので効果も抜群です。お酢と生姜のどちらにも血管の学長作用があるので、新陳代謝の促進や老廃物の排泄効果が高まります。結果としてカロリーを消費しやすい痩せやすい体質になっていきます。さらに脂肪の燃焼効果がアップすればダイエット効果は高まります。

生姜の皮は剥く人が多いと思いますが、実は皮と身の間は栄養の宝庫です。生姜は土の中で育つので、農薬などの心配は葉物野菜や果物ほどしなくても大丈夫です。もちろん、しっかりと洗ってから調理するのがおすすめです。基本的には生姜を皮ごとみじん切りやスライスにしたりおろしたりした後にお酢に漬け込みます。皮を剥かなくても良いのは、便利で続けやすいと評判ですがしっかりと洗うのが大切です。

酢生姜は刺激が強いときも

ダイエットのためとは言え酢生姜を大量にとるのは避けたほうが無難です。お酢も生姜も胃腸には負担となるからです。お酢ダイエットの時も、お酢を飲み過ぎて歯が溶けたり、胃炎になる人が続出しました。身体に良いものでもとりすぎれば身体の負担となるので注意が必要です。酢生姜の目安は一日に30グラムまでと言われます。酢生姜を食べた後に腹痛が起きたり体調を崩したりするときは量を減らすのがおすすめです。

お酢を使ったダイエットはバナナ酢や酢キャベツなどと様々なダイエット方法が存在します。酢の基本的な効能は脂肪の蓄積を防ぐ酢酸やクエン酸、アミノ酸を豊富に含みます。さらに血糖値の上昇も防ぐので糖質も脂肪になりにくいのが特徴です。さらに整腸作用やむくみの解消作用もあるので生姜とは同じような効果があります。そのため、酢と生姜を合わせることで相乗効果でより高い効果が期待できます。

生姜ダイエットはこまめな摂取が大切

生姜を持ち歩いてダイエット

生姜ダイエットを無理なく続けるには毎日の三食の食事に取り入れて少しずつ摂取することです。入れすぎると料理や飲み物が生姜の味になってしまうので飽きがきます。高い効果が出る人の多くはすりおろし生姜を持ち歩き三食の食事に少しずつ摂取しています。もしくは、朝に生姜紅茶を作って持ち歩き、普段の水分摂取を生姜紅茶にしたところ、冷え性が改善しむくみなどからお別れできたそうです。

手抜きの生姜ダイエット

生姜を毎回すりおろしたり買いに行ったりするのが面倒だという人におすすめなのが生姜のチューブです。生姜のチューブにもジンゲロールの成分は含まれているのでダイエット効果は期待できます。さらに持ち運びの便利さではサプリという方法もあります。もちろん、生の生姜を皮ごとおろすのが最も効果的ですが、続けないとダイエット効果は期待できないので、自分にとって続けやすい方法を選ぶのがおすすめです。

生姜サプリもある

生姜のサプリで検索するとホットドリンクとして使われているものも多いです。特に口コミを見ると朝の冷え込んだ時間に飲むと身体の温まり効果を実感できるので冷え性の改善には効果的です。さらに生姜の含有量が多いのでダイエット効果も期待できます。サプリなどの便利なところは持ち運びが簡単な上に保存がきくという点です。買い置きして職場に置いておくのも生姜ダイエットを長続きさせる秘訣です。

生姜のサプリとは書いているものの柚子味のお茶になっているので飲みやすいと評判です。身体が温まる効果がすごいと評判なので、生姜に含まれるジンゲロールの成分が多い証拠です。さらにお湯を注いで飲むことでジンゲロールの成分はショウガオールに変化するので脂肪の燃焼効果も期待できます。身体が温まるのは脂肪が燃焼されている証拠です。身体を温めるのに脂肪を燃料にする夢のようなサプリです。

昔から生姜紅茶によるダイエットは効果が高いと人気がありました。改めて生姜紅茶のブームに火が付いた形です。生姜は漢方としても冷え性の改善に使われてきました。冷え性の改善の秘密が脂肪の燃焼だったのです。そのため、生姜を使ったホットドリンクは冷え性とダイエットの両方に効果があるのです。色々なダイエットを試したけど続かなかったという人にこそ、サプリを使った生姜ダイエットは手軽なのでおすすめです。

生姜ダイエットの注意点

生姜ダイエットは効果があり手軽なので良いことづくめですが、合わない人もいるので注意が必要です。例えば、胃腸への刺激が強いことから胃腸が弱い人は多めにとると腹痛を起こします。基本的に胃腸が弱い人は少なめの量から始めるのがおすすめです。生姜パウダーなどを使う時も同様で商品の注意事項はしっかりと読むのがおすすめです。実際に試してみて自分には合わないと思ったら止めるほうが無難です。

また、生姜は血管の拡張作用が強いことから美肌効果が期待できる反面、肌に炎症が起きている人はかゆみがひどくなることもあります。場合によっては、肌荒れが悪化することもあるので注意が必要です。全ての健康法に言えることですが、自分に合わないという可能性も考慮して、体調が悪化するようなら早期に止めるのがおすすめです。ですが、少量なら合う場合もあるので、少量から生姜を試すのがおすすめです。

生姜ダイエットは薬との相性もチェック

生姜の血管の拡張作用は止血止めなどの薬との相性が悪い事でも有名です。特に内出血がある人などは医師との相談のもと始めるほうが無難です。他にも血液の疾患がある人は心配なら医師と相談するほうが安心です。生姜のジンゲロールのように強い血管拡張の効果があるものは薬の作用を阻害することがあるからです。現在、服用中の薬がある人は念のために医師と相談するのがおすすめです。

生姜の薬効は血管の拡張作用がメインですが発汗作用もあります。そのため、炎症や出血がある人にはおすすめできません。動機がある人や狭心症の人も辛くなることはあります。医師と相談して薬の効果が高まり過ぎたり、薬の効果を打ち消したりする場合には使用を控えるほうが無難です。また、胃腸が弱い人には発汗作用を促す生の生姜よりレンジでチンしたショウガオールを使ったほうが胃にやさしいです。

レンジでお手軽な生姜ダイエット

生姜を温めると脂肪燃焼効果のあるジンゲロールの成分がショウガオールに変化します。こうなると脂肪の燃焼効果は何倍にもなります。ショウガオールの脂肪の燃焼効果は極めて高く、お茶に含まれるカテキンよりもさらに高いことで有名です。多くの脂肪の燃焼効果のある食材は運動をすることで効果が高まりますが、ショウガオールの脂肪の燃焼効果は高いので運動をしなくても同様の効果が得られます。

生姜をレンジでチンする際に注意したいのは温めすぎです。ダイエットに効果のあるショウガオールの脂肪の燃焼効果は100℃を超えると失われてしまいます。そのため、生姜のすりおろしをレンジで温める際は500wなら4分が目安となります。そのあとは冷奴にのせて食べたり料理に後のせして食べたもダイエットの効果が得られます。味噌汁などにすりおろし生姜を入れる際は火を止めてから仕上げに入れるのがおすすめです。

レンジでチンした生姜ダイエットの効果はテレビで芸能人も試しました。そのダイエット効果は2週間で3.9キロの減少とかなりの成果を上げました。この生姜ダイエットが効いたのはなんといっても手軽でダイエット効果が高いからです。さらにすりおろし生姜をレンジでチンすることでダイエット効果が上がるのも手軽なうえに他の料理にプラスしやすいと人気です。普段の薬味にレンジでチンしたすりおろし生姜を添えると重宝します。

生姜ダイエットのレシピ

使いやすい酢生姜

酢生姜の作り方は生姜をお酢とハチミツにつけておくだけの簡単なレシピです。このときに生姜はすりおろしたり、酢は黒酢を選んだりすると効果はさらに高まります。ただし、生姜はすりおろすと保存期間が2~3日と短くなるので、保存期間を長くしようと思う時は生姜をスライスすると1週間くらいは保存しておけます。ですが、酢生姜の効果を高めるためにはすりおろした方が、より効果は高まります。

酢生姜を漬け込むのが面倒くさいという人にはレンジを使うのがおすすめです。レンジで生姜を温めた後に酢とハチミツにつけても酢生姜は完成します。ですが、生姜に含まれるジンゲロールの成分はすりおろした方が摂取しやすいので時間があればすりおろして酢とハチミツに漬け込むのがおすすめです。また、ジンゲロールの成分は皮と身の間に多く存在するので皮ごとすりおろすのがおすすめです。

持ち歩きに便利な生姜紅茶

生姜紅茶の作り方は簡単で紅茶を作ってすりおろした生姜を入れるだけです。紅茶はティーバックでかまいませんが、生姜はすりおろしたものを入れると効果的です。人によっては飲みにくく感じるので少しずつ入れて味を調えるのがおすすめです。基本はティースプーンに半分ほどを入れます。そして、飲みやすくするためにハチミツやシナモンなどを入れて味を調えると続けやすいと評判です。自分好みのアレンジが決め手です。

生姜紅茶はアーユルヴェーダでも人気の身体を温める方法です。紅茶はデトックス作用もあるうえに冷え性の改善の効果もあるからです。さらに抗酸化作用や抗菌作用もあるので風邪をひきやすい時期に予防としても飲んでおくのがおすすめです。いつも同じ紅茶だと飽きてしまいますが、紅茶の味を変えることで飽きずに楽しめるのが生姜紅茶の利点です。好きな紅茶を選んで生姜を加えてみると楽しく続けられます。

腸内環境を改善するキノコと生姜のスープ

生姜ダイエットをするなら外せないのがキノコのスープです。キノコは水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含むので、腸内環境の改善を目指すなら必須の食材です。ダイエットを成功させるためには腸内環境を整えて代謝を上げることは必須です。そのため、キノコのスープにすりおろし生姜を入れることは、生姜ダイエットを成功させるために極めて効果的です。キノコはシメジやエノキのレシピが目立ちます。

生姜には冷え性の改善やむくみの改善の効果も期待できます。そのため、むくみの解消に効果のあるレシピとしては鶏肉ともやしなどの組み合わせがあります。基本的にカリウムを含んだ食材と生姜を合わせるレシピなら、むくみの改善効果がアップするので見た目にも細くなります。足のむくみが気になる人はカリウムの多いレシピを探すのがおすすめです。方法としてはカリウムの多い食材で検索です。

生姜の様々な効果の中でも冷え性の改善も期待したい人におすすめなレシピが玉ねぎと合わせるスープです。生姜に含まれる辛味成分であるジンゲロールのように、玉ねぎに含まれる辛味成分であるアリシンも血管の拡張作用があり、冷え性の改善に役立ちます。ダイエットの効果を高めるためには血流の改善は必須なので、冷え性の改善とともに効果を出したい人は玉ねぎを使ったレシピがおすすめです。

生姜ダイエットのアレンジレシピ

酢生姜の活用レシピとしてお手軽なのがきゅうりの酢生姜づけです。野菜のピクルスのような感じなので食べやすいと評判です。事前に作っておいた酢生姜に浸けても良いですが、酢生姜を作る際に同時にきゅうりを入れると手間が省けます。他の野菜で試してみるのもおすすめです。ピクルスが好きな人には人気のレシピです。漬物を作るような感覚で作っておけば、保存食としても活躍するので日々の食卓にプラス一品になります。

バルサミコ酢を使って酢生姜を作ればバルサミコドレッシングが作れます。サラダだけでなくカルパッチョなどにも応用がきく万能レシピです。酢生姜の便利なところは合わせる酢によって色々な方法があることです。普段からサラダを食べている人には一押しのレシピです。普段のドレッシングをアレンジしてくれる方法です。バルサミコ酢が好きな人からは大絶賛されるレシピです。

ダイエット効果が高いスープ

ダイエット効果を高めるレシピはスープです。ダイエットのために代謝を高める方法は色々ありますが、生姜をスープに入れる方法はかなり効果的です。身体を芯から温めて冷え性の改善にも役立ちます。鶏肉は生姜との相性がよく代謝を高める作用も高いのが特徴です。カロリーも低いのでダイエットにはうってつけのレシピです。特に普段から疲れやすい人には疲労回復の効果が高いのでおすすめのレシピです。

代謝を高める方法として効果的な生姜のスープですが、ワカメなどの海藻類と合わせるとむくみの改善に役立ちます。生姜のデトックス作用に、海藻類の老廃物の排泄作用で相乗効果をもたらします。また、海藻類は代謝も高めるので、冷え性の改善にも役立ちます。特に下半身のむくみが気になり、下半身を集中的に細くしたい人におすすめのレシピです。むくみや冷え性が改善されたとの口コミが目立ちます。

健康的にダイエットできるスムージー

レンジがなくても出来るお手軽な生姜の活用方法がスムージーです。レンジでチンしたものを冷ましてからスムージーに入れれば、普段とは少し違ったスムージーが楽しめます。生姜だけでなく酢生姜にしてからスムージーに入れる方法も流行っています。普段からスムージーで健康も意識している人におすすめのレシピです。適度な酸味は普段から飲むお酢などを飲んでいる人には美味しいと評判の飲み方です。

黒酢と生姜を入れたスムージーは生姜の味が少しきつくなりやすいのが特徴です。なるべく味のしっかりとした果物を入れるのがおすすめです。ですが、甘くないスムージーとして仕上げるのもおすすめです。写真のスムージーは梨にキャベツを入れていますが、甘くないところを強調しています。あっさりとしているので本格的なジンジャエールに近い味です。生姜の辛い味が好きな人には人気のスムージーのレシピです。

スムージーというよりはゼリーのように仕上げたレシピです。ゼリーのようにするには粉寒天などを煮込めば簡単にできます。そこに生姜のジャムなどを利用しているので、お手軽にできるレシピの一つです。ダイエットの最中にもデザートが食べたい時におすすめのレシピです。ヨーグルトなどを一緒に使うことで整腸作用がさらに高まるので便秘の改善には一段と効果的です。夏のデザートにもおすすめです。

生姜を使ったデザートレシピ

ダイエット中にデザートなんてと思うかもしれませんが、生姜入りのデザートなら少しは食べても大丈夫です。特に昼なら身体に脂肪がつきにくいのでおすすめです。たまには甘いものも食べるのがダイエットを成功させる秘訣です。ただし、ホイップクリームは砂糖を抜いたり甘味はハチミツで補ったりの工夫は大切です。カロリーさえ気をつければむしろ健康的な食べ物です。

生姜の便利なところは甘味との相性も良いことです。ジンジャーエールのように辛味と甘味が融合したジンジャークッキーやジンジャーシロップのレシピを使えば健康的なスイーツが食べられます。また、パンケーキを焼くにしても全粒粉にするなどの工夫を入れると腸内環境の改善にも役立ちます。全粒粉の小麦は少しぼそぼそした食感にはなりますが、味は食べやすいと評判なので試してみるのがおすすめです。

生姜は煮物との相性も抜群です。特にサツマイモと合わせればスイーツのような煮物が完成します。使う砂糖を黒砂糖にすることでビタミンやミネラルも豊富に摂取できるので、老廃物の排泄も促します。可能ならサツマイモの皮ごと食べることで整腸作用が高まり便秘の改善にも役立ちます。ダイエット中でも比較的に安心して食べられる甘味の一つで、生姜との相性も野菜のスイーツでは良いほうです。

生姜を使ったスイーツのなかでも人気なのがスフレです。生姜の味も気にならないので、生姜が苦手な人でも安心して食べられると評判です。卵を使ったスイーツは栄養価も高く代謝も盛んにしてくれるので、食べても身体に脂肪がつきにくく健康的なスイーツです。もちろん、砂糖の種類や量には気をつけたほうが良いですが、たまのご褒美として昼間にいただく分には安心のスイーツです。

生姜でダイエットしてみよう

生姜は普段から身近にある食材で栄養を豊富に含み、効果の高い食材の一つです。酢生姜にして利用すれば普段食事に取り入れやすく保存の面でも便利です。生姜紅茶などにすれば持ち運びも簡単なので、こまめに補給ができるのでおすすめです。どうしても生姜をすりおろしたりする時間が無いという人は、生姜のチューブを利用したりサプリを使用するのも一つの方法です。自分の続けやすい形で続けるとダイエット効果も期待できます。

Thumb生姜はチューブでも効果はある?栄養や成分の違いを生しょうがと比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb夜ご飯を食べないダイエットの検証!やり方や効果・注意点を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb12時間ダイエットと8時間ダイエットはどっちがいい?やり方・効果やポイント | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ