ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニュー!炒め物など人気のレシピやおすすめの食べ方

子供たちの嫌いな野菜は「ピーマンと玉ねぎ」と言われていますが、大人でも苦手な人も多いのではないでしょうか?ピーマンはほろ苦く青くさい野菜ですし、玉ねぎは辛みがあり臭いもありますが、味付けや切り方、炒めたり水にさらしたりすることで甘く食べやすくなります。中でも炒め物は簡単時短メニューとしておすすめです。ここでは、ピーマンと玉ねぎを使った簡単時短メニューレシピとリメイクしたおすすめの食べ方を紹介します。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニュー!炒め物など人気のレシピやおすすめの食べ方のイメージ

目次

  1. 1ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューやおすすめの食べ方を紹介!
  2. 2ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:定番の野菜炒め
  3. 3ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:ポークチャップ
  4. 4ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:スパゲティナポリタン
  5. 5ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:簡単酢豚
  6. 6ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:きのこ炒め
  7. 7ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:南蛮漬け
  8. 8ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:ピーマンの肉詰め
  9. 9ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのチャーハン
  10. 10ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのピザ
  11. 11ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのスープ
  12. 12ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方のまとめ

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューやおすすめの食べ方を紹介!

苦くて辛くてクセのある食べにくい野菜と言えば「ピーマンと玉ねぎ」と言われています。本当に食べにくい野菜なのか?ここでは、「ピーマンと玉ねぎ」を使った食べやすい簡単時短メニューのレシピと、残ってしまった料理を簡単に美味しくリメイクしたおすすめの食べ方を紹介します。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:定番の野菜炒め

野菜が苦手な子供たちに食べてほしい、ピーマンや玉ねぎなどのクセのある野菜を美味しく食べやすくる調理法として、季節折々の野菜と豚肉を使った「野菜炒め」の簡単レシピと美味しいリメイク料理を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「定番の野菜炒め」

どこの家庭でも人気のある簡単時短メニュー「定番の野菜炒め」はピーマンと玉ねぎの他に豚肉、キャベツ、色どりに人参等の野菜を食べやすい大きさに切ってサラダ油で炒め、塩コショウや醤油で味を整えて出来上がり。もっと簡単時短にしたい場合は、スーパーでいろいろな野菜が切って1袋に入った野菜炒め用の炒め野菜を利用すると便利です。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイクあんかけ焼きそば」

野菜炒めが残ってしまったら、翌日のお弁当にはありきたりです。そこで「あんかけ焼きそば」にリメイクして、主婦のランチにいかがでしょうか?作り方は、フライパンに市販の焼きそばをごま油で炒め皿に入れます。次に、同じフライパンに昨日の野菜炒めを入れ浸る位の水と中華だし、お好みで醤油を入れ沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら入れ再度火にかけ温まったら皿に盛った焼きそばにかけて食べると美味しいです。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:ポークチャップ

ピーマンや玉ねぎと一緒に豚肉を食べるとたんぱく質やビタミン、ミネラル等、健康や美容にも効果のある栄養素が摂取出来ます。また、豚肉の赤身は高タンパク質で脂質を分解しヘルシーでダイエットにも効果があると言われています。そこで、豚肉メインの「ポークチャップ」の簡単レシピとリメイク料理を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「人気のポークチャップ」

洋食で人気のある「ポークチャップ」は、下ごしらえが重要です。豚肉は生姜焼き用を用意し、ピーマンと玉ねぎは千切りに。マグカップにケチャップ、とんかつソース、コンソメの素、あれば白ワイン(又は水)少々を入れよく混ぜる。フライパンで豚肉を焼く、野菜を入れ軽く炒める、マグカップのソースを入れて炒めて簡単に出来上がります。空き時間に下ごしらえしておくと時短調理が出来ます。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイクケチャップライス」

ポークチャップの美味しいリメイク料理は「ケチャップライス」です。作り方は、味の付いた豚肉とピーマンと玉ねぎを細かく切ります。油を引いたフライパンに温かいご飯を入れ塩コショウで炒めます。そこに、細かく切ったポークチャップの具を入れて再度炒め、最後にお好みでグリンピースを乗せて出来上がり。ケチャップライスはオムライスにしても美味しいです。

Thumbピーマンのおかずの簡単レシピ!メインにもなる人気の絶品メニュー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:スパゲティナポリタン

昔、喫茶店の人気メニューは「スパゲティナポリタン」でしたが、今でも子供からお年寄りまでにも人気があるパスタメニューの定番です。スパゲッティーを別茹しないといけないことから時間がかかる料理と思われがちですが、ここでは、簡単「スパゲティナポリタン」と美味しいリメイク料理を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「スパゲティナポリタン」

昔懐かしい「スパゲティナポリタン」に欠かせない野菜と言えばピーマンと玉ねぎです。肉系はウインナーかハムを使います。作り方は、まずは食べる3時間前にパスタが入る長さのタッパーに水を入れ乾燥パスタを入れておきます。こうすることでパスタを茹でる時間が1分で完了します。その後、千切り野菜と肉系とパスタを炒めてケチャップ、ウスターソースで味付けていきます。半熟目玉焼きを添えるとより美味しく食べれます。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイクナポリタンドッグ」

たくさん作りすぎた「スパゲティナポリタン」のリメイク料理は「ナポリタンドッグ」です。ロールパンに炒めたキャベツとウインナーを挟んだホットドックと同様に、ロールパンに「スパゲティナポリタン」を挟んで、サラダとコーヒーで朝食に、受験勉強の夜食にと軽食におすすめです。作り方は、ロールパンに切れ目を入れ「スパゲティナポリタン」を入れるだけ。簡単時短料理で美味しく食べれます。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:簡単酢豚

中華料理の人気メニューと言えば「酢豚」です。「酢豚」は豚の角切に片栗粉をまぶし、唐揚げにして、ピーマンや玉ねぎ、季節の野菜を炒めてケチャップやソースで仕上げる家庭では手間のかかる料理ですが、ここでは、家庭で作る「酢豚」の簡単レシピとリメイク料理を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「簡単酢豚」

家庭で簡単に作れる「酢豚」。作り方は、千切りにした野菜(ピーマン、玉ねぎ、筍、人参)と、豚肉角切りを醤油で味を付けて片栗粉をまぶして180度の油で揚げます。野菜はサッと油にくぐらす程度です。プライパンに野菜と豚肉を入れ、市販の酢豚の素を水で溶いてから入れて火にかけて、とろみが出てきたら出来上がりです。予め、千切り野菜、豚肉の味付けをしておくと時短で調理出来ます。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイク酢豚ハヤシライス」

「酢豚」のリメイク料理は「酢豚ハヤシライス」です。用意する物は市販のハヤシライスのルー1箱。作り方は鍋に水を入れ沸騰させたら「酢豚」を入れます再度沸騰したら、火を止めてハヤシライスのルーを割り入れます。よく混ぜて再度火にかけとろみが出たら美味しいハヤシライスが出来上がり。野菜を増やすとよりおいしくなります。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:きのこ炒め

低カロリーで食物繊維やビタミンが多い「きのこ」は、腹持ちも良くダイエットには欠かせないヘルシー食材です。煮て良し焼いて良しのきのこを使った簡単時短メニュー「きのこカレー炒め」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「きのこカレー炒め」

「きのこ」とピーマンと玉ねぎを使った簡単時短メニュー「きのこカレー炒め」を紹介します。作り方は、きのこ(しめじ等)はほぐしておく。ピーマンと玉ねぎは千切りにする。まとめて油の引いたフライパンに入れて炒めていきます。塩コショウ少々と最後にカレー粉を入れてよく炒めて出来上がりです。きのこは舞茸でも美味しく食べれます。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイクカレースープ」

ピリッと辛い「きのこカレー炒め」のリメイク料理は「カレースープ」です。作り方は簡単で、鍋に「きのこカレー炒め」を入れて、コンソメの素、水をひたひた迄入れて火にかけるだけで美味しい「カレースープ」の出来上がりです。まさに簡単時短調理で受験生の眠気覚ましの夜食や飲み会の後には最適なスープです。

Thumb玉ねぎを丸ごと使ったレシピ11選!人気のスープやレンジで簡単メニューなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:南蛮漬け

小魚を使った健康料理はたくさんあります。小魚は血液をサラサラにし血栓を予防する栄養素がたくさんあります。特に酢を使うと骨まで柔らかく食べやすくなります。カルシウムいっぱいの簡単時短メニュー「わかさぎの南蛮漬け」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「わかさぎの南蛮漬け」

南蛮漬けの定番は小鯵ですが、背の青い魚が苦手の方もいるので「わかさぎの南蛮漬け」を紹介します。作り方は、先に南蛮酢を作ります。鍋に醤油、酢、みりん、水、昆布、唐辛子を入れ沸騰したら火を止め、千切りにしたピーマンと玉ねぎを入れて保存容器に移します。わかさぎは小麦粉をまぶし170度の油でカラリと揚げ、すぐに南蛮酢に漬け込みます。冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がりです。お酒のあてにもピッタリです。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイク烏賊の南蛮漬け」

保存食の南蛮漬けのリメイク料理は、残った南蛮酢を使った「烏賊の南蛮漬け」です。作り方は至って簡単で時短。冷凍の烏賊リング等を活用し小麦粉をまぶして170度の油で揚げます。揚がったら南蛮酢に漬け込み冷蔵庫へ。その他に、豆腐や車麩を揚げて漬け込んだヘルシーな南蛮漬けも美味しく出来ます。
 

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:ピーマンの肉詰め

ピーマンは独特な癖と苦みから嫌う人も多いと思いますが、ピーマンには体にいい栄養素がたくさんあります。特にビタミンAとCが多くお肌や目の粘膜に効果があります。ピーマンのビタミンCは加熱しても無くならないためここでは、合挽ミンチを使った「ピーマンの肉詰め」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「ピーマンの肉詰め」

ピーマンの肉詰めの作り方は簡単です。ピーマンを縦に2つに切り種を抜き、そこに小麦粉を振り入れ置いておきます。肉詰めの種(合挽ミンチ、玉ねぎのみじん切り、牛乳、パン粉、卵1個、塩少々)を良く混ぜ合わせピーマンに詰めて、油を引いたフライパンに最初はミンチを下にして中火で焼き上げ、その後ピーマンを軽く焼きいて出来上がり。カロリーを抑えるならソースは、大根おろしポン酢がおすすめです。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイク肉団子のスープ」

ピーマンの肉詰めを作ると、たまに肉詰めの種が余ることがあります。その時には小さく丸めて肉団子にして冷凍しても良いです。冷凍した肉団子を中華スープや鍋料理に入れて美味しく食べれます。季節の野菜たっぷりのスープは健康的で置き換えダイエットには最適です。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのチャーハン

みんな大好き「具だくさんのチャーハン」は簡単時短メニューの中ではトップクラスのおすすめの料理です。材料を切って炒めるだけで、美味しく食べられます。空いている時間に、ピーマンや玉ねぎのみじん切りを作り、冷凍しておくと更に時短で完成します。ここでは冷蔵庫のあまり野菜で作った「具だくさんのチャーハン」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「五目チャーハン」

「五目チャーハン」は作り方も簡単で、熱したフライパンに溶き卵、熱いご飯、季節の野菜と焼豚のみじん切り、を入れて炒め塩コショウを振り、お好みで醤油やだしの素で味付けするだけで美味しいチャーハンの出来上がりです。ザーサイやしば漬けのみじん切りを入れて、味に変化を出すと毎日でも食べやすくなります。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイク炒飯カレー」

作りすぎたチャーハンや残ったチャーハンはそのまま冷凍しても味が変わってしまい美味しくない時があります。そんな時には、市販のレトルトカレーをレンチンしたチャーハンにかけた「チャーハンカレー」がおすすめです。まさに簡単時短メニューです。手の込んだカレーも良いですが、最近のコンビニのレトルトカレーも美味しくて、受験生の夜食や主婦のランチには最適です。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのピザ

マルゲリータ、ジェノベーゼなどたくさんの「ピザ」がありますが、家庭でピザを作って食べるという習慣は日本人にはあまりないようですが、ここでは冷凍のピザクラフト(ピザの台)を使って家族で作る、美味しい簡単時短メニューの「具だくさんピザ」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「季節野菜のピザ」

家族で作るピザの定番野菜はピーマンと玉ねぎです。作り方は、冷凍ピザクラフトにピザソースを塗り、スライスした季節の野菜をキレイに置いていきます。トッピングは他にオリーブ、ツナ、トマト、コーンなど家庭にあるもので出来ます。最後にピザ用チーズをかけて、トースターやオーブンで焼いて出来上がりです。市販のピザも美味しいですが、家族で作るピザは愛情たっぷりで最高です。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「簡単ピザパン」

朝のバタートーストとサラダに飽きてきたら、「簡単ピザパン」でマンネリを解消してはいかがでしょうか。食パンにピザソースを塗りお好きな野菜と、溶けるチーズをのせてトースターへ。こんがり焼けて本当に美味しい簡単時短料理です。急いで食べると口の中が火傷するので気を付けてください。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方:具だくさんのスープ

スープに欠かせない野菜はやはり、ピーマンと玉ねぎではないでしょうか。ピーマンと玉ねぎはどちらも血液サラサラにし、お肌や疲労回復にも効果があると言われています。ここでは、健康にも良いピーマンと玉ねぎを食べやすくした、「具だくさんスープ」を紹介します。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「野菜中華スープ」

スープと言えばコンソメ、ポタージュなどがありますが、ピーマンと玉ねぎ、季節の野菜の他に中華食材のきくらげやクラゲと豚肉を入れた「野菜中華スープ」は栄養価も高く、子供やお年寄りまでにおすすめです。作り方は鍋に水を入れ切った野菜を入れ沸騰したら、豚肉、中華食材、中華スープの素を入れて、最後にごま油を少し回し入れます。ごま油の風味と野菜の旨味が感じられる簡単時短メニューです。

ピーマンと玉ねぎの簡単レシピとおすすめの食べ方「リメイク簡単ミネストローネ」

スープの女王「ミネストローネ」は、家庭の冷蔵庫に眠っている野菜たちが主役の簡単時短メニューです。作り方は、野菜を角切りにしてオリーブオイルを熱したフライパン(スープパン)に入れて焦がさないように炒め、トマト水煮缶、コンソメの素を入れ数分煮込み、塩コショウで味を整えて出来上がり。トマトが入ることで栄養満点です。ショートパスタを入れても美味しくいただけます。

ピーマンと玉ねぎで簡単時短メニューとおすすめの食べ方のまとめ

クセのある野菜、好かれない野菜の代名詞の「ピーマンと玉ねぎ」ですが、調理方法や切り方や付け合わせ食材で、美味しく食べやすくなります。そして、栄養価も高く、高血圧症や糖尿病、美容や疲労回復には欠かせない食材です。これからは、毎日「ピーマンと玉ねぎ」を食べて健康第一生涯現役で頑張りましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ