マッシュルームの冷凍保存の方法は?保存期間と解凍方法も解説!

マッシュルームはさまざまなレシピに活用できるため便利ですが、その冷凍保存方法はどうなっているでしょうか?マッシュルームの冷凍保存方法を知っておけばいざというときに役に立つのでおすすめであり、お弁当のおかず作りなどに困ったときにも冷凍保存したマッシュルームは活躍すること間違いなしです。今回は、そんなマッシュルームの具体的な冷凍保存の方法と保存期間、変色などの注意事項も含めて具体的にみていきます。

マッシュルームの冷凍保存の方法は?保存期間と解凍方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1マッシュルームは冷凍保存がよい?方法・保存期間調査!
  2. 2マッシュルームの冷凍保存のメリットとは?
  3. 3マッシュルームの冷凍保存の保存期間とは?
  4. 4マッシュルームの冷凍保存方法・手順をチェック!
  5. 5マッシュルームを冷凍保存した後の解凍方法をチェック!
  6. 6マッシュルームを冷凍保存する時のコツ・注意点とは?
  7. 7冷凍だけでなくマッシュルームの冷蔵保存方法もチェック!
  8. 8冷凍だけでなくマッシュルームのオイル漬け保存もチェック!
  9. 9冷凍保存したマッシュルームは栄養が豊富?
  10. 10冷凍保存したマッシュルームのレシピのコツとは?
  11. 11冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームのアヒージョ
  12. 12冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームリゾット
  13. 13冷凍保存したマッシュルームのレシピ:トマトソースパスタ
  14. 14冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームポタージュ
  15. 15冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームのシチュー
  16. 16【まとめ】マッシュルームを冷凍保存して活用しよう!

マッシュルームは冷凍保存がよい?方法・保存期間調査!

マッシュルームはさまざまなレシピに活用できるというイメージがあり、実際に日本の家庭でも汁物や煮物、炒め物などさまざまな料理に使われています。マッシュルームはちょっとした風味や食感を加えるのにうってつけな上に栄養価も高いため健康増進に役立つとも言われていますが、どのような保存方法が最適なのかもきになるところです。

マッシュルームは生のままで美味しく楽しめるのはもちろんですが、実は冷凍保存することでより長い間活用できるという側面もあります。マッシュルームを冷凍保存する場合にはその保存期間や変色などのトラブル防止対策も気になるものですから、今回はそんなマッシュルームの冷凍保存の方法や期間に関して、具体的にチェックしていきましょう。

マッシュルームの冷凍保存のメリットとは?

マッシュルームの保存に適した温度は案外低いため、常温保存ではすぐに傷んでしまうというデメリットがあります。そのため、マッシュルームは基本的に冷蔵保存がよいですが、冷蔵保存の場合にその保存期間は長くとも1週間程度となっており、大量にマッシュルームを入手した場合にはマッシュルームを余してしまう可能性もあるでしょう。

そんなときにおすすめなのが、マッシュルームの冷凍保存です。マッシュルームは予想以上に簡単な方法で冷凍保存できますし、冷凍で保存することでより保存期間を長くすることも可能となります。マッシュルームを長い間保存できれば、すぐに大量にマッシュルームを消費する必要がなく、好きなタイミングで好きな量を使うことができます。

また、マッシュルームの冷凍保存のメリットとしては旨味が増すということも挙げられます。生の新鮮な状態で食べるのももちろん美味しいマッシュルームですが、一度冷凍することで異なる風味を楽しめるかもしれません。もちろん生のままの方が食感はよいという側面もありますが、冷凍保存も時と場合に応じて実践するのが望ましいでしょう。

マッシュルームの冷凍保存の保存期間とは?

マッシュルームは冷凍保存することで旨味が増してより風味豊かな料理を楽しめるというメリットもありますが、やはりなんと言っても保存期間を長くできるというのが魅力的だとも言えます。そんなマッシュルームは常温保存はあまり適しておらず、旬の初冬であれば1日ほどもたせることも可能ですが、暖房などに注意する必要もあるものです。

そのため、マッシュルームは常温では管理が難しいと言えますから、最低でも冷蔵保存をするのが望ましいでしょう。マッシュルームを冷蔵保存した場合には、1週間ほど保存しておくことも可能となります。もちろんこれは保存環境を最良な状態にした場合であり、冷蔵庫の温度を2〜5度ほどに保つことはマッシュルームを長持ちさせるために重要です。

一方でマッシュルームは冷凍保存させることで1ヶ月ほど保存させておくことも可能になると言われています。それ以上であれば徐々に品質が劣化しやすくなりますが、たとえ保存期間を引き延ばせる冷凍保存であってもその方法によっては1ヶ月ほど品質を保てないこともあるので、その具体的な方法をマスターすることは非常に重要だと言えます。

マッシュルームの冷凍保存方法・手順をチェック!

マッシュルームを冷凍保存する場合には、できるだけ長く品質を保つためにも、適切な方法を実践する必要があります。適切な方法で保存できない場合には変色したり味に影響が出たりする場合もあるので、あくまで正しい手順でマッシュルームを冷凍保存しましょう。マッシュルームを冷凍保存する場合にはまず、石づきを切り落としましょう。

石づきを切り落としたマッシュルームは料理に使いやすい大きさにカットしていきますが、この際に変色を防ぐために包丁にレモン汁をつけるのがポイントとなります。こうすることでレモンの酸の力を借りて変色を最小限に抑えることができますが、包丁だけでなく保存するマッシュルームにレモン汁を絞っておくという方法もあります。

あとはジップロックなどのジッパー付きのフリーザーバッグやタッパーなどの密閉容器にマッシュルームを入れ、できるだけ空気が入らないような状態で冷凍庫に入れて保存しましょう。マッシュルームは傷みやすい食材であり、空気によって酸化し変色しやすいので、特に白い見た目であるホワイトマッシュルームの場合は注意が必要でしょう。

マッシュルームを冷凍保存した後の解凍方法をチェック!

お伝えしたように、変色を防ぐためにレモン汁を活用することでマッシュルームは変色を最小限に抑えた状態で冷凍保存するのがおすすめとなりますが、冷凍保存したマッシュルームはどのように解凍するかも重要になります。解凍方法によってはマッシュルームの旨味を逃してしまう可能性もあるので、正しい解凍方法もマスターしましょう。

マッシュルームを冷凍保存しておけば最長1ヶ月ほどまで保存期間を長くできるのが魅力的ですが、解凍する場合には常温で放置しておいて解凍するのではなく、凍ったまま料理に使ってしまうというのがおすすめです。常温で解凍してしまうと旨味や食感が損なわれてしまいますが、スープなどであれば汁の中に旨味を閉じ込めることができます。

マッシュルームはスープ類やカレーなどの人気レシピにも活用しやすい便利な食材ですが、だからこそその旨味は逃さずしっかりと味わいたいものです。凍った状態で鍋に入れて加熱することで、常温で解凍したときに水分として流出してしまう旨味を逃さずに楽しむことができるため、ぜひこの解凍方法もマスターして調理していきましょう。

マッシュルームを冷凍保存する時のコツ・注意点とは?

ここまで具体的にマッシュルームの冷凍保存方法や冷凍保存の保存期間などをみてきましたが、マッシュルームを保存するときにはいくつかの点に注意し、その風味と栄養をしっかりと閉じ込めたいものです。マッシュルームは冷凍保存することでその保存期間が1ヶ月ほどに延びるとも言われていますが、それはあくまで保存状態によるでしょう。

マッシュルームを冷凍保存する上でまず覚えておきたいのは、マッシュルームがかなり傷みやすい食材であるという点です。マッシュルームはカットするだけでも酸化しやすいため既述のようなレモンをかけた酸化防止対策などが必要であり、特にホワイトマッシュルームの場合は酸化による変色が顕著に現れるので、注意が必要でしょう。

また、冷凍保存をした上で自然解凍してしまい、その汁を捨ててしまうとマッシュルームの旨味や栄養素が逃げてしまうので、凍ったまま料理に使うのがおすすめとなります。このような点に注意しないと、せっかく冷凍保存をしてもマッシュルームが変色したり風味が劣化したりすることもあるので、あくまで正しい保存方法を実践しましょう。

冷凍だけでなくマッシュルームの冷蔵保存方法もチェック!

お伝えしたようにマッシュルームは冷凍保存にすることで保存期間を最長1ヶ月程度まで延ばすことができるものですが、比較的短期間で使い切るのであれば冷蔵保存も可能ではあります。マッシュルームは冬場でも暖房などの影響ですぐに変色してしまうことがありますから常温保存はあまりおすすめではなく、冷蔵保存が基本となるでしょう。

マッシュルームの最適な保存温度は2〜5度とされており、それを上回るとすぐに傷む可能性があるので注意が必要です。そんなマッシュルームは水分に弱いという特性もあるため、できれば新聞紙などで包んで水分が発生しないような状態で冷蔵保存するのが望ましいでしょう。こうすることで冷蔵であっても1週間程度保存できることもあります。

また、マッシュルームを冷蔵保存する場合にはできるだけカットした前の状態が望ましいですが、カットしてしまった場合にはラップでしっかりと包んだ上でビニール袋に入れるのがおすすめとなります。カットすると保存期間はせいぜい2〜3日が最長ですが、少しでも変色や劣化を防ぐためにはラップなどで少しでも保存状態をよくしましょう。

冷凍だけでなくマッシュルームのオイル漬け保存もチェック!

ここまでマッシュルームの保存方法として、冷凍保存や冷蔵保存の方法を具体的にチェックしてきましたが、良好な状態で保存しておく方法としては他にも、オイル漬けが挙げられます。マッシュルームはオリーブオイルとの相性が抜群ですが、オリーブオイルに漬けておくことで質のよい状態を保てる上にすぐに料理に使えるのが利点となります。

マッシュルームはパスタやリゾットなどイタリアン系の料理に特によく合うので、あらかじめオリーブオイルに漬けて保存しておけばすぐに料理に活用できますし、酸化・変色のリスクを最小限に抑えることが可能となります。マッシュルームのオイル漬けを作るときはまず、にんにく・唐辛子をオリーブオイルで熱しておきます。

その上でマッシュルームを弱火で丁寧に煮込んでおき、水分がなくなったら火を止め、粗熱がとれるまで冷ましておきます。あとは清潔な瓶にマッシュルームを詰めて完成となり、いつでも好きな時に料理に活用できるのでおすすめだと言えます。また、変色を防ぐ際はスプーンを入れて取り出すときに水分が付着しないように注意しましょう。

冷凍保存したマッシュルームは栄養が豊富?

お伝えしたようにオイル漬けなども保存期間が比較的長い保存方法として知られているマッシュルームですが、オイル漬けや冷凍保存などは保存期間が長いためさまざまなレシピでマッシュルームを楽しむことができそうです。そんなマッシュルームは汎用性が高いだけでなく栄養が豊富なことも魅力的であり、健康によいとも言われています。

マッシュルームはきのこ類の中でもビタミンB群の含有量が高く、代謝に関わるビタミンB1やビタミンB2などが多く含まれているという特徴があります。これらの栄養素をしっかり補給することは疲労回復や諸器官の機能維持に役立つのでおすすめですが、ほかにもマッシュルームには免疫力向上につながるきのこ特有のβグルカンも豊富なようです。

さらに便秘解消に役立つ食物繊維や、むくみ解消に役立つカリウムなどもマッシュルームには豊富に含まれています。女性の悩みの中でも特に便秘やむくみは多くの人を悩ませているものですが、マッシュルームにはさまざまな効能が期待できるので魅力的です。そんなマッシュルームは他の食材とも組み合わせ、色々な形で楽しみましょう。

冷凍保存したマッシュルームのレシピのコツとは?

冷凍保存したマッシュルームは、栄養豊富なマッシュルームの恩恵を逃さずに受けることができるというメリットもありますが、他の食材と組み合わせてさまざまなレシピを楽しみたいものです。マッシュルームはアヒージョなどのスペイン料理、パスタやリゾットなどのイタリアンなど、オリーブオイルを使った料理には特に活用しやすいです。

また、パセリやローリエ、バジルなどの香草との相性もよく、マッシュルーム特有の香りと組み合わせてかなり香り豊かなレシピにするのもおすすめです。また、ホワイトソースとトマトソースどちらとの相性もよいため、煮込み料理やパスタなどをさまざまな味で楽しめるのもマッシュルームの魅力でしょう。

マッシュルームはぜひ他の野菜とも組み合わせてより栄養価の高い料理として楽しみたいですが、お肉の代わりに楽しむこともできるため、ぜひダイエット中などもうまく活用してみてはいかがでしょうか?

冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームのアヒージョ

マッシュルームはお伝えしてきたような方法で変色なども防ぎながら冷凍保存したいものですが、そんな冷凍保存したマッシュルームを活用したレシピとしてはまず、マッシュルームのアヒージョが挙げられます。アヒージョに入れるマッシュルームのお供としては特にたこがおすすめであり、旨味が組み合わせられた美味しさを楽しむことができます。

マッシュルームをアヒージョにする場合には、まずにんにくを叩き潰して唐辛子もカットし、それらをオリーブオイルと岩塩と混ぜ合わせてオイルを作ります。これをフライパンで熱して香りが立ってきたら冷凍保存しておいたマッシュルームを投入し、しっかりとオイルと絡ませます。そのあとで1.5cmほどに切ったたこを投入します。

ほどよく煮立ったら、火を止めてオレガノを振りかけたら完成となります。こうすれば立派なメインのおかずとなるアヒージョが出来上がりますが、パンに合わせてもよいですしお酒のおつまみとして楽しむのもアリでしょう。マッシュルームのアヒージョは、マッシュルームの風味を存分にメインとして楽しめるおすすめレシピのひとつです。

冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームリゾット

マッシュルームは風味が特徴的であり、メインとなるおかずとして楽しむだけでなくご飯ものに活用できるのも嬉しいものです。マッシュルームは特にイタリアンとして活用の幅が広いことで知られていますが、中でもリゾットは難しいようで簡単なレシピとして知られています。マッシュルームのリゾットは、バターと和風だしで簡単に楽しめます。

マッシュルームのリゾットを作る際にはまず、バターで玉ねぎを炒めます。玉ねぎはみじん切りにした上で炒め、マッシュルームもフライパンに加えたら玉ねぎがしんなりするまでしっかりと火を通します。玉ねぎがしんなりしてきたら水と和風だしを入れてよく混ぜ、そこにご飯を加えてさらに煮込んでいき味をご飯に染み込ませます。

しっかりとご飯に味がしみこんだかどうか味見をしてから火を止め、粉チーズを振りかけて盛りつければ完成となります。このレシピはかなりシンプルなものですが、ベーコンやチキンなどの肉類を入れると、お肉ときのこの旨味がマッチした滋味深い味わいのリゾットを作れるのでよりおすすめなので、そちらもぜひチャレンジしてみてください。

冷凍保存したマッシュルームのレシピ:トマトソースパスタ

マッシュルームは変色しないようにコツをおさえて保存したいものですが、保存しておいたマッシュルームが活躍できる機会は案外多いものです。既述の通りご飯ものにもよく合うマッシュルームですが、パスタに加えても美味しいものを作れそうです。数ある味付けの中でも、トマトソースベースであれば、マッシュルームとの相性が抜群でしょう。

マッシュルーム入りのトマトソースを作る方法は案外簡単であり、まずはオリーブオイルでにんにくを炒めます。香りが立ってきたら凍ったままのマッシュルームを入れて熱し、頃合いを見計らってトマト缶も入れて煮詰めていきます。それから塩を入れて味を調整しながら、水気がなくなるまで煮込んでいき、ソースを完成させます。

もちろんここにひき肉などを入れればお肉の旨味も加わったボロネーゼ風になるのでそちらもおすすめですが、もしお肉などがない場合でもマッシュルームだけで十分に風味豊かなトマトソースパスタを楽しむことができます。トマトソースが煮詰まったらあとはパスタに絡めるだけですが、最後にバジルやパセリなどを乗せるとベターでしょう。

冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームポタージュ

冷凍保存しておいたマッシュルームは実にさまざまなレシピに活用できる上に保存期間も長くなるのが魅力的ですから、ぜひ変色しないように注意し適切な方法で保存しておきたいものです。そんな冷凍保存したマッシュルームの人気レシピとしては、ポタージュも挙げられますが、マッシュルームの食感が苦手な人にもこちらはおすすめとなります。

マッシュルームのポタージュを作るときには他のレシピ同様にマッシュルームとの相性が抜群の玉ねぎを加えるのがおすすめであり、まずはみじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、それからマッシュルーム、じゃがいもの順に投入していきます。それから蓋をした状態で10〜15分ほど煮詰め、コンソメで味を整えてから火を止めます。

あとは牛乳または豆乳を加えてミキサーにかけ、しっかりと混ざった状態で再び温め、塩胡椒で味を整えていきます。味が整ったら生クリームを入れて完成ですが、パセリなどをふりかけるのがよりおすすめとなります。ポタージュであればマッシュルームの食感が苦手な人でも食べやすい上に、マッシュルームの栄養をしっかり摂取できるでしょう。

冷凍保存したマッシュルームのレシピ:マッシュルームのシチュー

マッシュルームはシンプルなポタージュにしてももちろん美味しいですが、シチューなどの煮込み料理にもうってつけの食材となります。マッシュルーム入りのシチューを作る際には、人参・玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・お肉などをそれぞれ食べやすい大きさにカットして煮込みますが、ブロッコリーは下ゆでしておくのが望ましいでしょう。

また、マッシュルームは2分の1ほどの大きさで冷凍保存しておくと時短になるのでおすすめですが、まずはサラダ油で鶏肉などのお肉を炒めましょう。お肉の色が変わってきたら野菜類を入れてさらに炒めます。ここではブロッコリー以外の食材を炒め、水を入れて弱火で煮込み始めてからブロッコリーを牛乳とともに入れてシチューを作りましょう。

ブロッコリーと牛乳を入れる前にルーも入れるのがベストですが、ルーは市販のものが嫌だという人はあらかじめ小麦粉・バター・ソースで簡単にホワイトソースを作っておくのが望ましいでしょう。あとは食べるときにパセリなどをかけるとおしゃれになるのでおすすめですが、マッシュルームが嫌いな人でもシチューであれば食べやすいと話題です。

【まとめ】マッシュルームを冷凍保存して活用しよう!

マッシュルームの冷凍保存方法は意外と簡単であり、保存期間は冷蔵や常温に比べてかなり長いことがわかりました。そんなマッシュルームの冷凍保存方法をマスターすればかなり長い間マッシュルームをさまざまなレシピで楽しめそうですが、変色防止の対策や適切な切り方などを把握し、調理しやすい状態で保存しておくことを心がけましょう。

マッシュルームといえばスープ類やパスタ類の定番の具材として知られていますが、マッシュルームをメインにした炒めものやアヒージョなども人気となっています。汎用性が高いだけに冷凍保存しておけば好きなときに好きなレシピに対して使えますから、ぜひその活用方法を知って自分好みのスタイルでマッシュルームを楽しんでみましょう。

Thumbしめじの冷凍保存と解凍方法を解説!臭いを防ぐ方法とおすすめレシピ10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbきのこの冷凍保存方法・期間を種類別に紹介!解凍の仕方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb栗の冷凍保存のメリットとは?保存方法・期間と解凍方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ