保存容器で作り置きでおすすめはガラス製?おしゃれで人気の商品も!

保存容器を使っていますか?保存容器は夕飯で余ったおかずや作りおきのおかず、常備菜やフルーツなどさまざまな食材の保存に便利な容器です。食材が密封されることから美味しい状態をある程度の期間を保つことができます。保存に便利な保存容器には、いろいろな種類がありますがその中でもガラス製の保存容器が便利かつあしゃれで人気になっています。特徴やオススメの商品など、ガラス製の保存容器について紹介します。

保存容器で作り置きでおすすめはガラス製?おしゃれで人気の商品も!のイメージ

目次

  1. 1作り置きに便利なガラス製の保存容器
  2. 2保存容器とは
  3. 3プラスチック製の保存容器
  4. 4ホーロー製の保存容器
  5. 5ガラス製の保存容器
  6. 6保存容器の便利な使い方
  7. 7おすすめのガラス製の保存容器
  8. 8WECKのガラス製の保存容器
  9. 9セラーメイトのガラス製の保存容器
  10. 10iwakiのガラス製の保存容器
  11. 11ニトリのガラス製の保存容器
  12. 12おしゃれなガラス製の保存容器
  13. 13ガラス製の保存容器の活用方法
  14. 14保存容器が使えるおすすめの作り置きレシピ
  15. 15ガラス製の保存容器で作り置きをおしゃれに保存しよう

作り置きに便利なガラス製の保存容器

保存容器を使っていますか?余ったおかずや作り置きのおかずを保存するのに便利な保存容器ですが、プラスチック製やホーロー製、ガラス製などさまざま保存容器があります。その中でもガラス製の保存容器が機能的でおしゃれでおすすめです。そんな便利でおしゃれで人気を集めているガラス製の保存容器について、便利な機能やおすすめの商品などを紹介します。

保存容器とは

保存容器とは、その名の通り食材を保存する容器のことです。夕飯で余ったおかずや、作り置きのおかずを保存するのに便利な容器です。保存容器におかずや食材を入れて冷蔵庫に保管すると美味しさをある程度の期間を保って保存することができます。

保存ができるとち献立のの1品として活用できたりお弁当に入れたり、出来る時に作っておけば良いので家事の負担の軽減にもなります。作り置きのおかずを美味しく保存できて便利な保存容器にはとプラスチック製やホーロー製、ガラス製など、いろんな保存容器が販売されています。それぞれには特徴があるので紹介します。

Thumbティーポットはガラス製がおしゃれでおすすめ!選び方や人気の商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

プラスチック製の保存容器

プラスチック製の保存容器について紹介します。プラスチック製の保存容器はよく見かけるのではないでしょうか?プラスチック製の保存容器の良い点は軽くて丈夫だという点です。プラスチックなので素材が軽く扱いやすいです。落として割るといったこともありません。種類が豊富でサイズも豊富にあるので自分が使いたいサイズがあるのも良いところです。価格がリーズナブルなところも嬉しいです。

悪い点は、匂いや色が移りやすいところです。匂いの強いもの、カレーなどの強い色のものは匂いや色がプラスチック製の保存容器に移ってしまいます。

ホーロー製の保存容器

ホーロー製の保存容器について紹介します。ホーローとは鉄、アルミニウムなどの金属材料の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもののことをいいます。ホーローの保存容器の良い点は雑菌の繁殖がなく、色移りや匂い移りもしないのでとても衛生的です。熱伝導率が高く、強い素材なので直接火にかけることができます。オーブンも使用可能です。冷却性も良いので食材を冷蔵庫で保管することにも適しています。

悪い点は、ホーロー製の保存容器は透明ではないため、保存容器に入ったままだと中身が何なのか分からない点です。いちいち開けて確認するか付箋で何が入っているのか表記するなどの一手間が必要になります。また、アルミニウムが含まれているため電子レンジは使用することができないので注意が必要です。

ガラス製の保存容器

ガラス製の保存容器があることを知っていますか?ガラス製の保存容器は他の保存容器と比較してもより良い保存効果があります。おしゃれな見た目も人気でおすすめの理由です。ガラス製の保存容器について紹介していきます。

ガラス製の保存容器の良い点は、匂い移りしないこと、色移りしないこと、中身が見えること、電子レンジに対応するなど熱にも強いことです。匂いや色移りがしないため、衛生的に使用することができます。

保存していたおかずをそのまま電子レンジにかけてそのまま食卓に出してもおしゃれなのでお皿としても使えます。中身が見えるので何が入っているのか一目瞭然なので取り出したり、何を保存していたか確認することも簡単にできます。

悪い点は落としたときに割れたりする可能性があること、重量感があることです。しかし、厚みがあるものが多いので丈夫なガラス製の保存容器がほとんどです。

保存容器の便利な使い方

保存容器はさまざまな食品を保存するのに便利です。密封率が高いため、食材が酸化していくことを遅くすることができます。殺菌やごみの侵入を防ぐこともできます。余ったおかずや作り置きのおかずを保存したり、ジャムや常備菜、シリアルなど、さまざまな食材を保存することができます。

おすすめのガラス製の保存容器

ガラス製の保存容器は、色や匂い移りしない、電子レンジ使用可能でそのままお皿としても使える保存容器です。保存容器の中でも1番使い勝手の良い保存容器です。便利で衛生的でおしゃれで人気のガラス製の保存容器でもさまざまな商品が販売されています。人気のあるおしゃれなおすすめのガラス製の保存容器を紹介します。

WECKのガラス製の保存容器

WECKのガラス製の保存容器です。WECKのガラス製の保存容器は、いちごのマークがトレードマークの保存容器です。いちごのマークが可愛くておしゃれで人気です。

しかし、WECKのガラス製の保存容器はおしゃれなだけでなく密閉率も高い使えるおすすめの保存容器です。ゴムパッキンとクリップで蓋をすることができるので密閉率が長く、食材をより美味しく保存することができます。もし食材が痛んだりしていれば二酸化炭素が発生し、蓋が浮いてくるため傷んでるかどうかも把握することができます。

セラーメイトのガラス製の保存容器

セラーメイトのガラス製の保存容器です。セラーメイトのガラス製の保存容器は密封のガラス瓶がおしゃれで人気です。さまざまなサイズ展開で使いやすいこともおすすめの理由です。金具部分は丈夫なステンレス製でパッキン部分も質の良いシリコン製で30年ほど使っている方もいるほど丈夫なガラス製の密封びんです。

入口の口部分が広いため、入れたものの取り出しが簡単でかつ密封率も高いので使い勝手も抜群に良いです。口が広いので洗うのも簡単で清潔に保つことができます。しかし、セラーメイトのガラス製の密封びんは高温や冷凍には対応していないため、室温から冷蔵の間での保存が対応となります。

お茶パックやコーヒー、調味料をキッチンの見えるところにおしゃれに保存したり、果実酒やピクルスを保存したりする使い方がおしゃれで人気でおすすめです。

iwakiのガラス製の保存容器

iwakiのガラス製の保存容器です。iwakiのガラス製の保存容器は耐熱ガラスなので電子レンジ、オーブンが使用可能な保存容器です。シンプルな見た目で形やサイズもさまざまなものがあります。シンプルなので冷蔵庫の中もすっきりと見えて、お皿としてもおしゃれで使いやすいとインスタグラマーのなかでも人気で多くの方がおすすめするガラス製の保存容器です。

ニトリのガラス製の保存容器

ニトリのガラス製の保存容器です。「お値段以上」のフレーズでお馴染みのニトリには、リーズナブルで日常使いができるシンプルで人気のガラス製の保存容器が販売されています。ニトリのガラス製の保存容器は4面ロックでパッキンもついているため密封率が高く、汁物の保存もできてしまいます。密封率は高いですが開けやすいことも人気の理由です。

使い勝手の良いサイズのガラス製の保存容器が3種類販売されていて、どれも400円以下で購入することができます。シンプルな見た目なのでそのままお皿としても使いやすいガラス製の保存容器です。パッキン部分のシリコンも取り外しも取り付けも簡単にできるので洗いやすく、清潔に保つことができます。

パイレックスのガラス製の保存容器

パイレックスのガラス製の保存容器も人気でオススメの商品です。パイレックスのガラス製の保存容器は電子レンジ、オーブンに対応している耐熱ガラスで、冷蔵だけでなく冷凍保存にも対応しています。パイレックスのガラス製の保存容器にそのまま食材を入れて電子レンジで加熱して調理ができ、そのまま食卓に出して余ったら冷蔵庫で保存することができます。オーブンも使用できるのでグラタンやお菓子作りもできます。

キルナーのガラス製の保存容器

キルナーのガラス製の保存容器です。キルナーのガラス製の保存容器はヨーロッパ各国の万国博覧会でメダルを受賞しているため、技術が国内外で認められています。果実酒やジャムの保存としておしゃれで人気を集めています。そのほかにも食材の保存や小物入れとしても使えるガラス製の保存容器です。

IKEAのガラス製の保存容器

IKEAのガラス製の保存容器です。IKEAにもガラス製の保存容器が販売されています。耐熱ガラスなので電子レンジやオーブンに対応しています。グラタンもこのガラス製の保存容器で調理から保存までできるので、便利で人気のガラス製の保存容器です。使わないときは重ねて収納ができます。リーズナブルに購入できることも人気の理由です。

ダイソーのガラス製の保存容器

ダイソーのガラス製の保存容器です。100円均一ショップのダイソーでもガラス製の保存容器が販売されています。サイズによって値段が変わりますが、大きいサイズでも300円で購入することができます。リーズナブルですが、電子レンジやオーブンにも対応しており、フタもしっかり閉まる優れものです。発売以来、ダイソーのヒット商品になるほど人気のガラス製の保存容器です。

無印良品のガラス製の保存容器

無印良品のガラス製の保存容器です。安くて良い品が多く販売されている無印良品でもガラス製の保存容器が販売されています。無印良品で販売かれているガラス製の保存容器は、筒型のものと瓶型の2種類です。厚手のソーダガラスというガラスが用いられているため丈夫で、煮沸消毒ができるので清潔に保つことができます。シンプルなデザインでリーズナブルに購入することができ、品質も安心で人気のガラス製の保存容器です。

ボルミオリロッコのガラス製の保存容器

ボルミオリロッコのガラス製の保存容器です。ボルミオリロッコはイタリアの老舗のガラスメーカーです。190年ほどの歴史がありますが、今でも変わらず人気のあるガラスメーカーです。少し丸みのある形と金色の蓋、エンボス加工が特徴のガラス製の保存容器が販売されています。シンプルですが、エンボス加工がおしゃれでキッチンの見えるところに食材を保存すればおしゃれなインテリアにもなります。

サイズ展開も豊富なので用途に合ったサイズを選ぶことができます。アマゾンや楽天などのインターネットショップで1000円ぐらいで購入することができます。安心できるメーカーでおしゃれでリーズナブルなので人気のガラス製の保存容器です。

おしゃれなガラス製の保存容器

おしゃれなガラス製の保存容器はそのまま保存容器としておかずを保存してもスッキリ保存できますが、おしゃれさを活かしたガラス製の保存容器の活用方法も様々なものがあります。どんな活用方法があるのか紹介します。

ガラス製の保存容器の活用方法

メイソンジャーもガラス製の保存容器です。メイソンジャーは、ストローがさせる専用のふたを用いるとおしゃれなドリンクになります。その他にもメイソンジャーは、ジャムやはちみつを入れたり、シリアルなどを入れてキッチンに置いてもおしゃれです。また、ポンプのついたふたも販売されており、ハンドソープやシャンプーを入れることもできます。メイソンジャーは使い勝手が抜群です。

WECKのデリカテッセンという保存容器です。中央がシェイプされた形になっていてスタイリッシュな雰囲気をもっています。調味料や小麦粉といったものを保存することはもちろんですが、注ぎやすい形状なのでドレッシングを入れて食卓に出してもおしゃれでおすすめです。また、タンブラーやグラスとして使用してもおしゃれになります。

WECKのジュースバーシリーズです。ドリンクボトルとして活用できるガラス製の保存容器です。普段飲むお茶や水を入れたり、ジュースを入れても色合いがおしゃれなのでおすすめです。WECKのジュースバーシリーズは、注ぎやすい形状なので使い勝手も抜群のガラス製の保存容器です。

WECKの小さいサイズのガラス製の保存容器です。WECKの小さいサイズのガラス製の保存容器はデザートの容器にするとおしゃれでおすすめです。プリンやゼリー、ムース、シリアルやヨーグルトやフルーツを重ねたりといろいろなデザートがこの保存容器に入れるだけで一気におしゃれになります。家で友人に振舞ったり、おもてなしとしても喜ばれます。小さいのでお弁当と一緒に持ち運ぶことの可能です。

セラーメイトのチャーミークリアというガラス製の保存容器です。セラーメイトのチャーミークリアは保存容器の本体もふたも透明でシンプルです。重ねることを目的としているため、重ねても安定感があります。写真のようにスパイスや調味料、パスタを重ねてキッチンに置いておくとおしゃれなインテリアとして食材を保存することができます。

食材に限らず、コットンや綿棒の保管としても活用できる便利でおしゃれなおすすめのガラス製の保存容器です。全て透明でシンプルなので他のどんな家具も邪魔をすることなく保存、収納することができます。

ガラス製の保存容器は、調理してそのままお皿として食卓に並べることができ、余ったら冷蔵庫に保管することもできるので大変便利です。ミートローフやミネストローネも具材を入れて電子レンジで温めて完成させることもできます。簡単で洗い物も少なくて済むため嬉しいです。ゼリーやチーズケーキもガラス製の保存容器に材料を入れて混ぜて冷蔵庫で固めれば完成するレシピもあります。

サラダも作って余ればそのまま保存できるので便利です。ガラス製の保存容器は調理の面でも活用することができるためおすすめです。

ガラス製の保存容器をお弁当箱として活用している方もいます。ガラス製の保存容器はおかずの匂いや色が移ることはなく、さっと簡単に洗うこともできるためお弁当箱としても清潔で扱いやすいです。またおしゃれな雰囲気にもなるので注目されています。耐熱ガラスであればそのまま電子レンジで温めることも可能です。

ガラス製の保存容器はキッチングッズの保管にもおすすめです。写真のシリコンカップもガラス製の保存容器に入れておけばホコリやゴミに触れないため清潔に保管することができます。また、ガラス製の保存容器にドライフラワーやエアプランツを入れるとおしゃれなお部屋のインテリアとしても活用することができます。

Thumbセリアのお弁当箱が人気!機能的なおしゃれグッズから使い捨て容器まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

保存容器が使えるおすすめの作り置きレシピ

塩レモンです。煮沸消毒をしたガラス製の保存容器にカットしたレモンと塩を入れて1週間ほど漬け込んだら塩レモンの完成です。塩レモンはサラダ、肉料理、魚料理などいつもの料理に足すだけでワンランクアップした料理を作ることができます。

レモンの爽やかな香りと旨み、ちょっとした苦味が良いアクセントになります。塩レモンの詳しい作り方や塩レモンを活用したレシピは検索するといろいろ出てきます。おすすめのガラス製の保存容器を用いた作り置きレシピです。

梅シロップです。煮沸消毒をしたガラス製の保存容器に梅と砂糖を入れて、定期的に混ぜ合わせながら1週間漬け込むと梅シロップの完成です。梅シロップは炭酸水やミネラルウォーターと割ってドリンクとして飲んだり、ヨーグルトに足して食べることがおすすめです。おすすめのガラス製の保存容器を用いた作り置きレシピです。

豚キムチです。ガラス製の保存容器はプラスチックの保存容器と違ってにおい移りの心配がいらないのでにおいの強いキムチなどの作りおきに便利です。豚キムチは食べたすい大きさにカットした豚バラ肉と長ネギ、キムチ、しょうゆ、ごま油を耐熱ガラスの保存容器に入れて電子レンジで加熱するだけで完成します。

ガラス製の保存容器でそのまま調理することができ、そのまま保存、そのまま食卓に出すこともできます。おすすめのガラス製の保存容器を用いた作り置きレシピです。

温野菜です。温野菜もガラス製の保存容器で調理することができ、そのまま保存、そのまま食卓に出すことができます。好きな野菜をガラス製の保存容器に入れて水を入れて電子レンジで加熱すれば完成です。簡単に野菜を調理、保存することができます。おすすめのガラス製の保存容器を用いた作り置きレシピです。

余ったカレーのリメイクレシピです。耐熱のガラス製の保存容器にご飯と余ったカレーを入れます。上にチーズをのせてオーブンで加熱すれば完成です。耐熱のガラス製の保存容器であれば調理したあとそのままお皿としてつかえるため、洗い物も少なくてすみます。ガラス製の保存容器を用いたおすすめの作り置きレシピです。

プリンです。カラメルとプリンの液を耐熱のガラス製の保存容器に入れます。それをオーブンで加熱し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷蔵します。プリンもガラス製の保存容器で作ることで保存が簡単にでき、好きな時に好きな分だけ食べることができます。子どものオヤツとして冷蔵庫に保存しておくのもおすすめです。ガラス製の保存容器を用いたおすすめの作り置きレシピです。

ガラス製の保存容器でできるベイクドチーズケーキです。砕いたビスケットと溶かしたバターを混ぜたものをガラス製の保存容器に入れ、冷蔵します。その間にクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁の順に入れてその都度混ぜ、さいごに薄力粉を加えてよく混ぜます。それをビスケットを入れたガラス製の耐熱容器に入れて、オーブンで加熱し、粗熱がとれたらまた冷蔵して完成です。

ガラス製の保存容器を用いれば簡単に保存し食べることができます。ガラス製の保存容器を用いたおすすめの作り置きレシピです。

ティラミスです。ビスケットとコーヒを混ぜたものと、クリームチーズとプリンを混ぜ合わせたものを準備します。できたらガラス製の保存容器に交互に入れていきます。冷蔵庫に半日以上冷蔵したら完成です。小さいサイズのガラス製の保存容器を用いればそのままおもてなしとしてこのティラミスを出すこともできます。ガラス製の保存容器を用いたおすすめの作り置きレシピです。

ガラス製の保存容器で作り置きをおしゃれに保存しよう

ガラス製の保存容器は他の保存容器と比較すると、匂いや色移りもなく、丸洗いも簡単で衛生的です。そして、耐熱ガラスであれば電子レンジやオーブンも使用可能なので、ガラス製の保存容器を用いて調理から保存までできる優れものです。シンプルでおしゃれなのでお皿として食卓に出すことができます。

保存食を入れるだけでなく、ドライフラワーやエアプランツを入れて部屋のインテリアにして活用することもできます。小物の収納もおしゃれにできるのでおすすめです。使い勝手抜群なガラス製の保存容器を使っておしゃれな生活を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ