韓国春雨のカロリーってどれくらい?上手な選び方やおすすめ商品も紹介

春雨はヘルシーで使いやすい食材ですが、春雨の調理に困ったことはありませんか。春雨と一口に言っても種類がいくつかあり、それぞれに特徴があります。この記事では春雨の種類やおすすめの商品を紹介しています。この記事を読んで、春雨を上手く活用しましょう。

韓国春雨のカロリーってどれくらい?上手な選び方やおすすめ商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1春雨のカロリーや栄養価は?
  2. 2春雨の上手な選び方
  3. 3春雨のビーフン・フォー麺の違い
  4. 4春雨のおすすめ商品
  5. 5春雨のおすすめレシピ
  6. 6ヘルシー食材の春雨をどんどん食べよう

「春雨を鍋に入れたら伸びて美味しくない」
「炒めたら溶けて固まった」
など、春雨料理で失敗したことはありませんか。


春雨はカロリーが低くヘルシーで美味しくたくさんアレンジもきき、手ごろな価格で手に入る万能な食材なので、料理で使うことが多いと思います。


春雨は中国発祥の食べ物ですが、中国春雨の他に国産春雨に韓国春雨など、実はいくつか種類があります。春雨は種類によってカロリーや特徴、適した料理が違うので、使い分けることでよりおいしく食べることが出来ます。また、カットされたものや小分けの商品などもあり、調理を簡単にすることも出来ます。


この記事では、春雨の種類やカロリー、おすすめの商品やレシピについて紹介しています。


この記事を読んで春雨の種類や使い方を知って料理に活用していきましょう。

春雨のカロリーや栄養価は?

春雨のカロリーは乾燥した状態で100gあたり346kcalです。そしてさらに茹でると76kcalになります。カロリーを聞いただけでは果たして高い方なのか低い方なのか想像しづらいですが、白米のカロリーは100gあたり156kcal、食パンのカロリーはは100gあたり248kcalなので、春雨はかなりカロリーが低い食材と言えます。


また、春雨は主に食物繊維やカルシウム、鉄分などが含まれており、血糖値を上昇させる数値を表したものであるGI値が低い食品として健康に良く、ヘルシーです。


出典:普通はるさめ/乾|文部科学省 食品成分データベース
参照:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=02_02040_6


出典:普通はるさめ/ゆで|文部科学省 食品成分データベース
参照:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=2_02062_7


出典:精白米/うるち米|文部科学省 食品成分データベース
参照:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=01_01083_6


出典:角形食パン/食パン|文部科学省 食品成分データベース
参照:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01026_7

春雨の上手な選び方

春雨と一口に言っても、実はいくつか種類があります。そもそも中国春雨、国産春雨、韓国春雨で作られている原料が違うので、カロリーや食感、適した調理方法がそれぞれ違います。


特徴を活かした調理方法を使うことでよりおいしく春雨を食べることが出来るでしょう。

【種類別】緑豆春雨

緑豆春雨は緑豆という豆から採取されたデンプンを原料として作られた春雨で、中国の春雨に多い種類です。普通の春雨より煮崩れしにくく、煮物や炒め物に適しています。


また透明感があり、食感はコシが強くコリコリとしています。緑豆は中国で漢方として使われていたので体に良く、疲れた体を回復する効果があります。さらに体の熱を外に逃がす作用があるので熱中症対策にも適しています。


カロリーは100gあたり356kcalで、中国春雨、国産春雨、韓国春雨の三種類の中では一番カロリーが高いと言えます。

【種類別】国産春雨

国産の春雨はジャガイモやサツマイモなどの芋類から採取されたデンプンを原料として作られています。熱に弱いため水分を良く吸うので茹でると柔らかくなります。また、味が染みやすく煮崩れしやすいのでサラダに適しています。


カロリーは100gあたり350kcalです。

【種類別】韓国春雨

韓国の春雨はサツマイモから採取されたデンプンを原料として作られていることが多いです。国産のものよりモチモチした食感です。韓国料理のチャプチェによく使われています。


カロリーは100gあたり341kcalで、中国春雨、国産春雨、韓国春雨のカロリーの差は微細なものですが三種類を比べて一番糖質やカロリーが低いです。

【使い方別】カット済み春雨

カット済みの春雨は切り分ける手間が省け、茹でてそのまま料理を始めることが出来ます。乾燥のままだと固まっているので切りづらかったり、春雨を切り分けるのも春雨を調理する上でなかなかに面倒な作業だったりします。もともとカットされている春雨を購入することでそういった悩みから解放されるので、面倒くさいと感じている人にはおすすめの商品です。


カロリーは春雨の原料ごとに違います。

【使い方別】小分け済み春雨

一人暮らしの方や、その日食べる分を作りたい時は普通の春雨だと量が多すぎて、切って使わない分を保存する手間がかかると思います。小分けタイプの春雨は、一回の料理で使い切ることが出来、手軽で便利な商品です。業務スーパーなどで手に入れることが出来ます。


カロリーは春雨の原料ごとに違います。

春雨のビーフン・フォー麺の違い

ぱっと見た感じ見た目が似ていて見分けがつきづらいビーフンとフォーですが、発祥の地や使われる料理、カロリーなど実は様々な違いがあります。


作りたい料理に合わせて使い分けましょう。

原料の違い

ビーフンとフォーは見た目が似ていますが、全くの別物です。ビーフンの原料はうるち米から採取されたデンプンで、中国発祥の食べ物です。一方フォーは米粉と水で出来ていて、ベトナム発祥の食べ物です。


ビーフンは野菜や肉、魚介と炒めて食べられることが多いですが、フォーは牛骨や鶏がらで出汁を取ったスープに入れて食べます。

カロリー・糖質量の違い

ビーフンのカロリーは100gあたり360kcalです。それに対してフォーのカロリーは100gあたり315kcalです。春雨の原料の違いによるカロリーの差よりも、大きくカロリーの差があります。


そしてビーフンは油を吸収しやすいですが、フォーは水分を吸収しやすく油を吸収しにくいようです。似た見た目ですがフォーよりビーフンの方が多く脂質を摂取してしまうので注意しましょう。


また、ビーフンもフォーもそのまま食べるというよりは他の食材と調理して食べると思いますので、調理方法やトッピングを工夫することでカロリーを抑え、ヘルシーに食べることが出来るでしょう。

春雨のおすすめ商品

春雨には様々な種類があります。鍋料理をする時は煮崩れしにくいものを選ぶと春雨の食感を楽しむことが出来ますし、あらかじめカットされているものを使うと調理の手間が省けます。また、キューブになってスープに入れるだけで春雨料理を作れる商品もあります。


その時の用途に合わせて適した商品を選びましょう。

匠庵 緑豆はるさめ 100g

「匠庵 緑豆はるさめ 100g」はその名の通り緑豆を原材料とした中国の春雨です。煮崩れしにくく鍋に入れても炒めても良いでしょう。サラダなどにすることも出来ます。

東北大拉皮 ダーラーピー 200g

「東北大拉皮 ダーラーピー 200」はコシが強くもちもちの食感の極太の春雨です。普通の春雨よりもかなり太めで同じ春雨料理でも、こちらの商品を使うとボリューミーで弾力のある食感を楽しめるでしょう。


おすすめの食べ方である「中華風旨辛香油麺」だけでなく、韓国料理や韓国料理のチャプチェ、きなこや黒蜜を使ってスイーツのアレンジレシピで食べても美味しいようです。


業務スーパーなどで手軽に手に入るのも嬉しいですね。

ムソー 国内産・はるさめ 100g

「ムソー国内産・はるさめ 100g」はジャガイモから採取されたデンプンで昔ながらの技法「加圧押し出し法」を使って無漂白で作られています。


麺を一度冷凍させると細かな穴が出来、味のしみこみが良くなります。サラダや炒め物、酢の物、韓国料理や韓国料理のチャプチェに適しているようです。

森井食品 ひょうたん印 国産はるさめ 150g

「森井食品 ひょうたん印 国産はるさめ 150g」は九州産のさつまいも、北海道産のジャガイモから採取されたデンプンを使って作られています。


春雨を作る過程での冷却・乾燥の工程で、冷却を冷凍で行う冷凍製法で作られているため麺に無数の空洞が出来、煮崩れしにくくドレッシングやスープとの相性が良いようです。

オットギ 春雨500g

「オットギ 春雨500g」は韓国の製品で、サツマイモから採取されたデンプンで作られています。麵が伸びないため煮崩れしにくく鍋に使うのに適しているようです。


パッケージも韓国語で書かれていますが日本でも韓国のお店が多く揃うコリアンタウンや韓国のスーパー、韓国からの輸入サイトで購入することが出来ます。


韓国料理や韓国料理のチャプチェに適しています。

西日本食品工業 ポンDEはるさめ 64g×12袋

「西日本食品工業 ポンDEはるさめ 64g×12袋」は8gずつのブロックタイプで、手軽に使うことが出来ます。下準備は不要で、スープにポンと入れるだけで春雨料理を作れるので、外出先での昼食にも対応出来ます。


緑豆がブレンドされた春雨ですので、サラダや酢の物、炒め物、鍋に適しているようです。

ユウキ 韓国料理用春雨 300g

「ユウキ 韓国料理用春雨 300g」はサツマイモから採取されデンプンで作られています。この商品は中国産ですが、韓国料理用なので韓国料理が適しており、韓国料理や韓国料理のチャプチェなどの炒め物や和え物、煮物、鍋にするのがおすすめです。

CJ カット韓国春雨 1kg

「CJ カット韓国春雨 1kg」はサツマイモから採取されたデンプンで作られており、モチモチの食感を楽しむことが出来ます。14㎝にカットされているため調理するのに便利です。カロリーは340kcalです。


韓国春雨のため、韓国料理や韓国料理のチャプチェや牛骨コムタン麺を美味しく作ることが出来ます。

信濃産業 無添加信州はるさめ

「信濃産業 無添加信州はるさめ 」は九州産のサツマイモ、北海道産のジャガイモから採取されたデンプンで作られています。合成糊料やミョウバンは使用されておらず、無添加の国産春雨です。


サラダや酢の物、韓国料理や韓国料理のチャプチェ、スープにするのに適しています。

ケンミン 緑豆はるさめ 1kg

「ケンミン 緑豆はるさめ 1kg」は緑豆から採取されたデンプンで作られています。煮崩れしにくく、コシがあるのが特徴です。

ソウル 春雨500g

「ソウル 春雨500g」はサツマイモから採取されたデンプンで作られています。長くおいてもあまり伸びずに、コシや弾力性があって鍋料理やすき焼き、韓国春雨なので韓国料理や韓国料理のチャプチェを作るのに適しています。水に20分間つけた後沸いているお湯で煮れば麺がもっと弾力性があって堅くなるようです。


韓国語のパッケージですが日本語でも説明文が書かれており、ネットなどで購入することも出来ます。

春雨のおすすめレシピ

ここまで国内産の春雨、中国春雨、韓国春雨などの違いを見てきましたが、次はそれらを用いたレシピについて紹介していきます。


それぞれの春雨の特性を活かしながら美味しくカロリーが低いものでヘルシーに食事を楽しみましょう。

下味不要!絶賛される♡自慢のまんぷくチャプチェ

簡単に美味しく作れるチャプチェのレシピです。このレシピでは緑豆春雨を使用しているので、炒め料理も美味しく作れます。作り置きにも最適です。

下味不要!絶賛される♡自慢のまんぷくチャプチェ
//コツは、炒める順番だけ!下味不要のまんぷくチャプチェ// 息子も、甥っ子も、家族皆が絶賛してくれる
自慢のまんぷくチャプチェ◎ 野菜もお肉もたっぷりと入れ、
ご飯がすすむ味付けとなっています♡ 作り置きにもオススメ!
ぜひお試しください〜♪ˎˊ˗

コク旨!韓国風春雨サラダ

夏にぴったりの春雨のサラダです。コチュジャンを使用しており韓国風味のピリ辛でおいしいです。

コク旨!韓国風春雨サラダ
【夏おかず】
冷たく冷やすとほんのりピリ辛で、暑い時期にとっても食べやすい春雨サラダです。
コチュジャン好きな方は、やみつきになると思います~~!!

旨み濃厚!【坦々春雨スープ】

坦々スープに豆乳を加えた濃厚な春雨スープです。ラー油で辛みをプラスしたり、味が濃く旨みがたっぷりです。

旨み濃厚!【坦々春雨スープ】
旨みたっぷり濃厚〜! 食べるご馳走スープです♪
練りごまは不要。コクある坦々スープに春雨を加えて更に美味しく。
おかわりしたくなる味わいですよ(^.^) 辛みを加えたい時は仕上げにラー油をたらり♪ おススメの1品なので
お試しいただけたら嬉しいです😊

ヘルシー食材の春雨をどんどん食べよう

カロリーが低く体に良い食品である春雨は様々な料理で活躍します。韓国料理のチャプチェのような味の濃い料理の場合でも、春雨はカロリーが低いので安心して食べることが出来ますね。

Thumb春雨を使った鍋の人気レシピ!白菜や肉団子・豚肉で美味しく調理! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb春雨で作るダイエット焼きそばレシピ!ソースやあんかけのアレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスープジャーで作る春雨レシピ!おすすめのスープも超簡単に作れる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ