カップ焼きそばの賞味期限はどのくらい?使い切りアレンジレシピも紹介

カップ焼きそばの賞味期限はどのくらいか、メーカー別に調べてまとめています。賞味期限切れのカップ焼きそばはどうなるのか、1週間から1年後まで、期間ごとに詳しく説明!ソースやかやくも使い切れる、カップ焼きそばを利用したアレンジレシピも紹介します。

カップ焼きそばの賞味期限はどのくらい?使い切りアレンジレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1カップ焼きそばの賞味期限はどのくらいなのか調査!
  2. 2カップ焼きそばの賞味期限
  3. 3カップ焼きそばの賞味期限が切れるとどうなる?
  4. 4カップ焼きそばの賞味期限が切れる前に使い切るアレンジレシピ
  5. 5カップ焼きそばは賞味期限が切れる前に食べ切ろう!

カップ焼きそばの賞味期限はどのくらいなのか調査!

カップ焼きそば

カップ焼きそばは長く保存できるため、非常食として常備している人も多いです。しかし、保存したままにしておくと、いつの間にか賞味期限が切れてしまうこともあるでしょう。

本記事では、カップ焼きそばの賞味期限がどのくらいなのか、調べてまとめています。賞味期限が切れたカップ麺がどうなるかも、併せて説明します。

カップ焼きそばの賞味期限

賞味期限の定義

お湯を入れる前のカップ焼きそば

賞味期限とは、食品を正しく保存した際に、美味しく食べられる期間のことをいいます。賞味期限が設けられている食品は、カップ麺やお菓子などの、比較的日持ちする食品です。メーカーが何回も検証を行い、食品ごとに期限を定めています。

販売されている商品は、実際よりも短めの期限が設定されていることがほとんどです。一般的には、賞味期限の1.5倍の長さであれば、食べることができるといわれています。賞味期限が半年のカップ焼きそばであれば、9ヶ月程度は食べられることになります。

消費期限との違い

容器に盛られた魚介類

消費期限は、生鮮食品などの傷みやすい食品に設けられています。賞味期限とは違い、その食品を安全に食べられる期間を表しています。賞味期限が切れた食品は食べられることもありますが、消費期限切れの食品を食べることは危険です。

消費期限が切れた食品は、傷んでいる可能性が高くなります。問題ないように見ても、食べないほうが良いでしょう。手に取った商品は、賞味期限なのか消費期限なのか、しっかりと確認することが大事です。

メーカー別のカップ焼きそばの賞味期限

お湯を入れる前のカップ焼きそば

まるか食品 ペヤングやきそば 製造日から6ヶ月
日進 UFO 製造日から6ヶ月
明星食品 一平ちゃん 製造日から6ヶ月

大手メーカーのカップ焼きそばを見ると、賞味期限はすべて半年に設定されています。カップ焼きそばは、揚げた麺を乾燥させているため、賞味期限が比較的長くなります。カップ焼きそば以外のカップ麺も、賞味期限は半年程度に設定されているようです。

賞味期限切れのカップ焼きそばは食べられる?

食べかけのカップ焼きそばと割り箸

賞味期限切れのカップ焼きそばは、ある程度の期間であれば食べることができます。ただ、いくら日持ちするとはいえ、永遠に腐らないわけではありません。

どのくらいまで食べられるかは、保存状態によっても変わります。賞味期限が切れたカップ麺は、状態をよく観察してから食べるようにしましょう。

カップ焼きそばの賞味期限が切れるとどうなる?

1週間〜1ヶ月後

お湯を入れる前のカップ焼きそば

期限切れから1週間から1ヶ月程度であれば、カップ焼きそばにそれほどの変化はありません。かやくも水分を飛ばしてあるため、問題なく食べられることがほとんどです。実際に、この程度の期限切れであれば、食べてみたという人も多くいます。

ただ、1ヶ月くらいになると、お腹を壊してしまった人もいるようです。特に、付属のソースが液体の場合は、粉末ソースに比べて傷みやすくなります。期限切れの期間が短くても、異変を感じたら食べるのはやめておきましょう。

3ヶ月〜半年後

お湯を入れる前のカップ焼きそば

3ヶ月から半年過ぎたカップ焼きそばは、酸化した油のにおいがすることがあります。また、腐敗していなくても、味が落ちていることが多いでしょう。食べて問題がなかったという人もいますが、体調が悪くなったという人もいます。

保存状態が良ければ食べられる可能性もありますが、おすすめはできません。開けたときに嫌なにおいがするようであれば、捨ててしまったほうが良いでしょう。

1年後

カップ焼きそばの麺とかやく

賞味期限から1年経ったカップ焼きそばは、質の劣化が顕著に表れます。酸化した油のにおいが強くなったり、かやくが変色していることもあります。液体ソースの場合は、酸っぱいにおいがすることもあるでしょう。

また、食べてみると、風味が悪くなっていることがほとんどです。腐っていなかったとしても、酸化した油で胃もたれを起こすこともあります。さすがに1年以上時間が経ったカップ焼きそばは、食べずに捨ててしまったほうが良いでしょう。

カップ焼きそばは腐るとどうなる?

お湯を入れる前のカップ焼きそば

カップ焼きそばが腐ると、異臭が漂ってきます。酸化した油のにおいや、酸っぱいようなにおいがすることもあります。また、開封前のカップが膨らんでいる場合も、要注意です。内部で細菌が発生すると、ガスが発生してカップが膨らむことがあります。

カップが膨らんでいる状態は、すでに内部で腐敗が進んでいる証拠となります。もしも他に異常がなくても、カップが膨らんでいる時点で食べるのはやめましょう。

他にも麺やかやくが変色したり、いつもと違う味がしたりします。腐敗が進んだものはカビが生えることもあるため、食べる前にしっかりと確認しましょう。

カップ焼きそばの賞味期限が切れる前に使い切るアレンジレシピ

ペヤング油そば

【材料】

  • ペヤングのカップ焼きそば(超大盛り) 1個
  • A 醤油 大さじ1と1/2
  • A 味の素 6振り
  • A ごま油 大さじ2
  • 卵黄 1個
  • 万能ネギ 適量

【作り方】
  1. カップ焼きそばにかやくとお湯を入れて、3分待ちます。
  2. お湯を捨ててソースを加え、よく混ぜます。
  3. Aを入れて、全体的に混ぜます。
  4. 器に盛りつけ、卵黄を乗せてネギを散らしたら完成です。

ごま油の芳ばしい風味がたまらない、カップ焼きそばを使った油そばのレシピです。カロリーは高くなりますが、一度食べたら病みつきになる美味しさです。卵黄を崩して、麺に絡めながら食べましょう。

普通サイズのカップ焼きそばで作る場合は、使う調味料を半量にしてください。途中でラー油やお酢などをかけて、少し味を変えてみるのもおすすめです。

カップ焼きそばのそばめし

カップ焼きそばが余ってしまったら、そばめしにリメイクしてみましょう。ご飯とカップ焼きそばを混ぜるだけで、簡単に美味しいそばめしが作れます。ご飯を混ぜると味が薄まるため、市販のソースで味を調整しましょう

使うソースは、甘さのあるおたふくソースがおすすめです。野菜や肉、卵などを追加すれば、栄養バランスの良い立派な食事になります。

余ったカップ焼きそばでそばめし⭐️ by まつおろじー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

カップ焼きそばで広島風お好み焼き

カップ焼きそばを利用することで、広島風お好み焼きが簡単に作れます。焼きそばなどの具材がたっぷり入るため、生地は薄めに焼きましょう。普通のお好み焼きよりボリュームが出て、食べごたえも抜群です。

カップ焼そばで広島風お好み焼き♪ by たいぴーェン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

カップ焼きそばは賞味期限が切れる前に食べ切ろう!

カップ焼きそばの麺をつかむ箸

カップ焼きそばの賞味期限は、半年程度に設定されていることがほとんどです。少し期限が切れたくらいであれば、食べても問題はありません。しかし、数ヶ月から1年以上経ったものは、食べると体調を崩すこともあります。

美味しく安全に食べるためには、やはり賞味期限内に食べ切るのがおすすめです。カップ焼きそばを買ったら、保存前に賞味期限をしっかり確認するようにしましょう。

Thumbカップ焼きそばのアレンジちょい足しレシピ!驚きの美味しい組み合わせは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb乾麺は賞味期限切れでも食べられる?見分け方や保存方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップ麺の賞味期限はいつまで?期限切れでも食べられるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ