パナップの顔を一覧にして紹介!レアな表情から手を加えるアートまで

パナップの顔を一覧にしてまとめました。ソースでできたパナップの顔の種類を、ハートほっぺなどの可愛いものからホラー系まで一挙紹介!アイスが溶けて形が変わることで表れるレアな表情もあるので、パナップを食べる前にチェックしてみましょう。

パナップの顔を一覧にして紹介!レアな表情から手を加えるアートまでのイメージ

目次

  1. 1パナップの顔を一覧にして紹介!
  2. 2パナップの顔の種類一覧
  3. 3パナップの顔でレアなものは?
  4. 4パナップの顔はフタを開けるまで分からない!

パナップの顔を一覧にして紹介!

まろやかなバニラアイスと美味しいソースが人気のパナップですが、たまに人の顔のような模様が見られることがあります。昔はただのハート型だったのですが、2003年頃からこの顔型の模様が表れ始めました。

この模様は1種類だけでなく、いくつかのバリエーションがあることを知っていますか?本記事では、パナップの顔の種類を一覧にして紹介します。たまにしか見られないレアなものもあるので、ぜひ探してみてください。

パナップの顔の種類一覧

パナップの顔はソースで作られている

パナップの顔の部分は、果汁を元に作られたフルーツソースでできています。一般的なフルーツソースは、ソースの元と果汁を合わせてから加熱処理されます。しかし、パナップでは果汁を後入れすることで、果実のフレッシュな味わいをそのまま残しているのです。

顔の作り方は単純で、まずは完成したアイスに金属の棒を刺して型を抜きます。その抜いた型にソースを流し込み、アイスと一緒に固めれば完成です。ソースは真っ直ぐに底まで注入されているため、最後までソースの味をしっかりと楽しめます

パナップにはチョコレート味の商品もありますが、チョコレート味には適度な甘さのミルクチョコレートソースが使われています。

パナップの顔①笑顔

パナップの顔の中でも一番オーソドックスな種類のものが、にこにことしているスマイル型の顔です。笑顔にも2種類あり、目が丸いものと目が細くなっているものがあります。笑顔のパナップは子供からの人気も高く、見つけると幸せな気持ちになれると評判です。

以前はレギュラーサイズの商品の中にもいくつか混ざっていたのですが、現在では小さいサイズがセットになったマルチパックにのみに入っています。マルチパックはすぐに食べ切れるサイズですので、子供のおやつにもぴったりです。

パナップの顔②目がハート

同じ笑顔でも、目がハートになっている種類のパナップもあります。たまに出会えるハート型の目は、普通の笑顔よりも可愛いと人気があります

開けた瞬間は普通の目だと思ったら、食べ進めるうちにハート型だとわかったというケースもあるようです。たまにアイスが溶けてソースが変形していることもあるので、少し食べて目の形を確認してみましょう。

パナップの顔③ほっぺハート

笑顔の中でも一番珍しい種類のものは、ほっぺがハートになっているパナップです。そこまでレアというほどではありませんが、普通の笑顔よりは出会える確率が低いようです。

ほっぺのハートの分ソースの量が多いので、少し得をした気分にさせてくれるパナップです。普通のスマイル型には目が丸いバージョンもありますが、こちらは目が細いバージョンのみとなっています。

パナップの顔でレアなものは?

パナップは溶けることで表情が変わる

パナップの顔の種類は基本的に笑顔ですが、アイスが溶けたりソースの形が崩れることによって違う表情に変わることがあります。中には少し不気味な顔に変わるものもありますが、それはそれで楽しく食べることができます。

ただ、形が崩れて表情が変わるのは表面だけですので、食べ進めていくと普通の表情に戻ることがほとんどです。もしもいつもと違った表情に出会えたら、食べる前にじっくりと楽しんでおきましょう。

レアな表情①悲しい顔

フタを開けた瞬間に少し切ない気持ちになるのが、まるで泣いているような悲しい表情をしたパナップです。

元は笑顔だったと推測できるのですが、形が大幅に崩れて泣いたような表情に見えてしまいます。中にはソースが流れて、まるで涙を流しているように見えるものもあります。

レアな表情②怒り顔

こちらも元は笑顔だったのに、溶けたせいで怒り顔になってしまったパナップです。笑っていたとは思えないくらい、怖い表情に変わってしまっています。

怒った表情の種類はさまざまで、口が少しへの字になっているようなものや目が少しつり上がっているものなどがあります。ただ、怒り顔に変わるのは珍しいケースで、探そうと思ってもなかなか出会えるものではありません。

怒った表情に出会いたいときは、売り場で一番上に置かれている商品を選ぶのがおすすめです。上にある商品ほどアイスが溶けやすいので、形が崩れている可能性が高くなります。

レアな表情③ホラー系

アイスの溶け加減が大きいと、悲しみや怒りを通り越してホラーな表情になることが多いです。ホラー系はアイスが溶けただけでなく、はじめからソースの位置や形が少しおかしかった商品でもよく見られます

ホラー系の顔は子供だと怖がってしまうこともありますが、普通のパナップと見比べて楽しんでみても良いでしょう。おばけのようなものだけでなく、まるでピエロに見えるユニークな顔のものもあります。

レアな表情④パナップ犬

まるで犬の顔のような模様は、チョコレート味の商品でたまに見ることができます。こちらはアイスが溶けて表情が変わるのではなく、もともと犬を意識して作られたものです

チョコレートのパナップだと色合いが犬っぽいので、遊び心で犬の顔を作ったのだと考えられます。犬のパナップは目と鼻だけで口はなく、どこか悲しそうな表情をしていることがほとんどです。

今のところフルーツ味の商品では犬が出てくることはないようですので、犬を探したい場合はチョコレート味の商品を選ぶようにしましょう。

パナップアートもおすすめ

パナップアートとは、自分でアイスを削ったりしてわざと顔の形を変えたものです。インターネット上で自分が作り出したパナップの顔を投稿した人がおり、そこから話題になってパナップアートに挑戦する人が増えていきました。

パナップアートはアイスを削って表情を変えるものですが、立体的に削ってまるで彫刻のように仕上げたものもあります。このパナップアートはグリコの担当者の目にも止まり、公式サイトでも一時期作品を募集していました。

こちらはアイスを削るだけではなく、パソコンで加工をしてさらに表情を豊かに見せるものでした。パナップアートはスプーンひとつで簡単にできるので、アイスを食べながらぜひチャレンジしてみてください。

パナップの顔はフタを開けるまで分からない!

パナップの顔の種類を一覧にしてまとめました。パナップの顔がどのような表情をしているのかは開けてみないと分からず、必ず目当ての表情に出会えるとは限りません。

しかし、何が出るか分からないことで、フタを開けるときのワクワク感を楽しむことができます。目当ての顔に出会えなかったとしても自分で表情を変えることもできるので、美味しく食べながらいろいろな表情を楽しんでみてください。

Thumbロッテ「ラミーアイス」がおいしいと話題に!チョコ味が絶品! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアイスクリームのおすすめ人気ランキング25選【コンビニ・スーパー】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメロンアイスのロングセラー『メロンボール』の進化の秘密を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ