おすすめのだし入り味噌を紹介!手軽で美味しい商品ばかり!

だし入り味噌のおすすめ商品をまとめました。かつおや昆布のだしがきいた、手軽で美味しいだし入り味噌の人気商品を紹介します。味噌汁などの料理を簡単に作れる便利な商品ばかりですので、ぜひ毎日の食事に利用してみてください。

おすすめのだし入り味噌を紹介!手軽で美味しい商品ばかり!のイメージ

目次

  1. 1だし入り味噌の人気商品を知りたい!
  2. 2おすすめのだし入り味噌【ノーマルタイプ】
  3. 3おすすめのだし入り味噌【液体タイプ】
  4. 4だし入り味噌で手軽に美味しい料理を作ろう!

だし入り味噌の人気商品を知りたい!

だし入り味噌は味噌にかつおや昆布などのだしが入った調味料で、味噌汁などの料理を簡単に作ることができます。だし入り味噌はメーカーによっても味や特徴がさまざまで、カップに入ったノーマルタイプのものだけでなく液状になったボトルタイプの商品もあります。

本記事ではおすすめのだし入り味噌を、ノーマルタイプと液体タイプの2種類に分けてまとめました。どの商品を買えば良いか迷った時には、ぜひ参考にしてください。

おすすめのだし入り味噌【ノーマルタイプ】

マルコメ 料亭の味

マルコメはだし入り味噌の大量生産に初めて成功した会社で、こちらの「料亭の味」は長い間多くの人から愛され続けている商品です。赤味噌をベースに作られた味噌で、かつおだしと昆布だしが絶妙なバランスでブレンドされています

味噌汁だけでなく、炒め物や鍋物などに使うのもおすすめです。たっぷり使える750gカップと、一人暮らしでも使いやすい375gカップの2種類が販売されています。750gのカップでも値段は300円と安く、気兼ねなく毎日たっぷりと使うことができます。

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

ハナマルキ 金パウチ こだわりのだし入りみそ

こちらの商品は、パウチに入った使いやすいだし入り味噌です。米味噌と豆味噌の2種類がブレンドされており、だしも枕崎産のかつお節と北海道産の利尻昆布の2種類が使われています

容量は300gと少なくスリムなコンパクトサイズですので、収納場所に困ることもありません。カップタイプの味噌よりも溶けやすく調理が簡単で、味噌汁だけでなくドレッシングなどを作る時にも便利です。1個300gで300円するため、カップタイプに比べるとやや割高になります。

味噌のおいしさをそのままに|おみそならハナマルキ

フンドーキン だし入りみそ

化学調味料などの使用が気になる人には、無添加合わせ味噌を使ったこちらの商品がおすすめです。フンドーキンは江戸時代後期から続いている老舗で、常に品質にこだわった良い商品を提供し続けています。

こちらのだし入り味噌にはかつおと昆布といりこの3種類のだしが使われており、お湯に溶かすだけで簡単に風味豊かな味噌汁を作ることができます。やや甘みのある味ですので、生野菜などにつけて食べるのもおすすめです。容量は1カップ800gで、価格は税込み527円です。

おすすめのだし入り味噌【液体タイプ】

ひかり味噌 円熟こうじみそ 液状みそ

ひかり味噌の「円熟こうじみそ」シリーズは、糀の自然な甘みと旨みをしっかりと感じられる商品です。かつおのだしをメインに使っているためどのような料理とも相性が良く、いろいろなメニューに活用できます

1本の内容量は340gで、これ1本でだいたい20杯分の味噌汁を作ることができます。値段は1本当たり約250円とそれほど高くないので、気軽に試してみるのも良いでしょう。

ひかり味噌株式会社

マルコメ 液みそ 貝だし

しじみの味噌汁が好きな人には、マルコメの「液みそ 貝だし」がおすすめです。こちらの味噌で味噌汁を作れば、1杯当たりしじみ170個分のオルニチンを摂取することができます

大さじ1杯で味噌汁が1杯作れますが、少し塩気が強いので味を見ながらお湯の量を調整しましょう。1本430g当たりの値段は250円前後ですので、カップのタイプと比べてもそこまで値段に差はありません。

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

マルサン だし香る 鮮度みそ あわせ

こちらの商品は鮮度が保てる2重ボトルを採用しており、封を開けてからも90日間常温で保存することが可能です。常に手の届くところに置いておけるので、醤油のようにいろいろなメニューに手軽に使うことができます。

ボトルのサイズには650g、410g、205gの3種類があり、生活スタイルに合わせて商品を選ぶことができて便利です。値段は650gが税抜き400円、410gが税抜き350円、205gが税抜き250円です。

マルサンアイ株式会社 | 豆乳と味噌メーカー

だし入り味噌で手軽に美味しい料理を作ろう!

だし入り味噌のおすすめ商品をまとめました。味噌汁は顆粒だしなどを利用して簡単に作ることもできますが、初めからだしが入った味噌を使うとさらに手軽です。味噌汁以外のメニューにもいろいろと活用できるので、ぜひだし入り味噌を使って美味しい料理を作ってみてください。

Thumb味噌を使った人気料理を紹介!簡単に作れるアレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb合わせ味噌の作り方!市販の味噌でもできる!おすすめレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb具だくさん味噌汁の人気レシピまとめ!具材のアレンジで毎日飽きない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ