固まった砂糖をサラサラにするには?元に戻す方法や固まる原因も

固まった砂糖をサラサラに戻す方法についてまとめました。砂糖が固まる原因と、サラサラのまま保存するための方法も解説。乾燥して固まった砂糖を簡単に戻す方法を3つ紹介しているので、固い砂糖に困った時はぜひ参考にしてください。

固まった砂糖をサラサラにするには?元に戻す方法や固まる原因ものイメージ

目次

  1. 1固まった砂糖を元に戻したい!
  2. 2砂糖が固まる原因と固まった砂糖をサラサラに戻す方法
  3. 3固まった砂糖は簡単に元に戻せる!

固まった砂糖を元に戻したい!

毎日の料理に欠かせない砂糖ですが、保存状態が悪いとカチカチに固まって、岩のような状態になってしまうことがあります。固まった砂糖を砕こうと思っても、簡単に崩すことは難しいでしょう。本記事では、なぜ砂糖は固まるのか、その原因について詳しく解説していきます。

さらに、砂糖が固まらないように保存する方法や、固まった砂糖をサラサラに戻す方法も紹介します。知っていると便利な裏技情報が満載ですので、ぜひ最後までチェックしてください。

砂糖が固まる原因と固まった砂糖をサラサラに戻す方法

砂糖が固まってしまう原因

一般家庭で多く使われている砂糖は、上白糖という白い砂糖です。ややしっとりとしているのが特徴で、料理やお菓子作りなどに幅広く使われている砂糖です。上白糖は原料から精製した砂糖の結晶に、転化糖(糖液)を加えて作られています。

もともと砂糖は、結晶同士がくっつきやすい性質を持っているのですが、転化糖を加えることで結晶同士がくっつくのを防いでいます。転化糖は吸湿性が高いのですが、乾燥した状態で保存していると転化糖の中の糖分がくっついて固まってしまうのです。

しかし、逆に湿度が高すぎても、砂糖の表面が溶けて固まる恐れがあります。ガスコンロ近くなど、高温になる場所に置くと溶けて固まることもあるため、砂糖は密閉容器に入れて冷暗所に保管しましょう。

サラサラに戻す方法①電子レンジで加熱する

湿気をのせいで砂糖が固まってしまった場合は、電子レンジを使用してみてください。砂糖を耐熱皿に乗せて、ラップをせずに電子レンジ加熱します。これだけで、固まった砂糖を簡単にサラサラに戻すことができます。固まりの大きさによって加熱時間が異なるので、30秒程度加熱して様子をみてください。

加熱しすぎると溶けてしまうので、レンジの前から離れずに必ず状態を見守りましょう。加熱したらスプーンなどでほぐすと、簡単に固まりが崩れます。湿気を飛ばすことでサラサラ状態に戻すので、ラップはしません。さらに、水分不足が原因で砂糖が固まった場合は、電子レンジを使っても戻らないので注意しましょう。

サラサラに戻す方法②霧吹きなどで水分を加える

乾燥が原因で砂糖が固まってしまった場合は、水分を適量与えてあげましょう。密閉容器やビニール袋に砂糖を入れて、霧吹きで水分を与えます。水分を与えすぎると砂糖がドロドロになってしまうので、少量から試してみるのがポイントです。数時間経つと砂糖はほぐれやすくなるので、スプーンなどで崩してみてください。

サラサラに戻す方法③キッチンペーパーで加湿する

直接水を吹きかけるのが不安な時や、容器ごと砂糖が固まってしまった時は、キッチンペーパーを使用するのがおすすめです。キッチンペーパーに水を含ませて硬く絞り、保存容器の蓋に挟めます。そのまま1〜2時間放置しておけば、砂糖が水分を吸収してほぐれやすくなります。

砂糖がサラサラになったら、キッチンペーパーは外しても構いません。キッチンペーパー以外にも、食パンを数切れ容器に入れる方法もあります。キッチンペーパー同様に、食パンの水分を砂糖に吸収させる事で元に戻す方法です。キッチンペーパーもパンも入れっぱなしにしておくとカビるので、サラサラになったら忘れずに取り外しましょう。

砂糖が固まるのを防ぐ保存法

砂糖は保存状態が良くないと、また固まってしまいます。砂糖が固まる大きな原因は乾燥ですが、湿気を吸収することで表面が溶け、その後固まってしまうこともあります。湿気と乾燥を防ぐことで固まるのを防げるので、温度変化が少ない場所で保存しましょう

直射日光が当たる場所や、ガスコンロ近くも保存には適しません。袋に入れたままでも固まることがあるので、日の当たらない常温で保管してください。また、密閉しない容器は砂糖の保存に向かないので、頻繁に固まるという場合はしっかり密閉できる容器を用意しましょう。

固まった砂糖は簡単に元に戻せる!

砂糖が固まる大きな原因は乾燥ですが、湿度が高すぎても表面が溶けて固まります。砂糖が溶けてしまった場合は電子レンジで、乾燥が原因の場合は水分を与えてあげましょう。砂糖を保存する際は高温多湿を避け、密閉容器に入れて冷暗所で保管してください。

Thumbおすすめの「砂糖入れ」17選!おしゃれ・可愛い人気商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb保存瓶のおすすめランキングTOP14!おしゃれなガラス製アイテムも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガムシロップの作り方を紹介!電子レンジを使ったやり方や保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ