大阪のご当地ラーメン「マヨらーめん」が人気!おすすめのアレンジレシピも

大阪名物のマヨらーめんについてまとめました。ラーメンの味の特徴や美味しい作り方、購入方法などを解説していきます。併せて、マヨらーめんをバリエーション豊かに楽しめる、おすすめアレンジレシピも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

大阪のご当地ラーメン「マヨらーめん」が人気!おすすめのアレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1マヨらーめんの特徴やおすすめアレンジを紹介!
  2. 2マヨらーめんの特徴
  3. 3マヨらーめんのおいしい食べ方とアレンジレシピ
  4. 4マヨらーめんは一度食べたらクセになる味!

マヨらーめんの特徴やおすすめアレンジを紹介!

マヨらーめんは、大阪限定の名物ラーメンです。インスタントラーメンですので、誰にでも簡単に作ることができて、大阪土産やプレゼントにもピッタリ合います。本記事では、マヨらーめんをしっかり堪能できるように、美味しい作り方やアレンジレシピを伝授します。また、気になる味の特徴や購入方法なども紹介しましょう。

マヨらーめんの特徴

大阪限定のご当地ラーメン

マヨらーめんは、大阪の恵美須町に所在するラーメン専門店のやかん亭と大阪土産のマヨおかきがコラボした、人気商品です。インスタントラーメンマニアといわれている、大和イチロウ氏が監修しています。

大和氏は過去に1万食以上のインスタントラーメンを食べた経験を持っており、2008年にはついにインスタントラーメンの専門店「やかん亭」を開業しました。2020年に人気テレビ番組のマツコの知らない世界で紹介されたことで、日本全国のマヨ好きやラーメン好きに注目され、現在も人気上昇中です。

また、パッケージの顔であるマヨというキャラクターもインパクトがあり、大阪土産にしても喜ばれるでしょう。

マヨらーめんの特徴と味わい

ラーメンが完成した時点で、ふんわりとマヨネーズの香りがして食欲をそそります。スープを飲んだ瞬間にマヨネーズのほのかな酸味と風味が口の中に広がり、その後に豚骨スープのコクが追いかけてくる感じです。マヨネーズ味の豚骨スープはこってりしていると思われがちですが、意外とあっさりしており最後の一滴まで飲み干せるほど美味しいです。

キャベツとコーンのかやくも付いています。ボリューム満点で食べたい方は、好みの食材をトッピングしてアレンジするのも良いでしょう。一食分のカロリーは446kcalで、他のインスタントラーメンとほとんど同じくらいのカロリーです。

マヨらーめんの購入方法

マヨらーめんは、販売元である大阪恵美須町のやかん亭で購入することができます。標準価格は345円(税込)です。やかん亭では、購入したインスタントラーメンを、イートインで調理して食べることもできるそうです。

また、遠方にいて出向けない方は、やかん亭の公式オンラインショップよりお取り寄せができます。amazonや楽天で販売されていることもあるので、チェックしてみてください。ちなみに、姉妹品にツーンとしたわさびとマヨネーズを組み合わせた、わさびマヨらーめんもあるので、こちらも試して食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

マヨらーめんのおいしい食べ方とアレンジレシピ

マヨらーめんのおいしい食べ方

マヨらーめんの袋の中には、麺、スープの素、かやく、粉末マヨネーズが入っています。作り方は500mlの沸騰したお湯に麺を入れて、3分間茹でます。かやくを加えて、さらに1分30秒煮込んでください。火を止めてから、スープの素と粉末マヨネーズを入れて、全体に味を馴染ませて完成です。

麺の硬さは好みにもよりますが、しっかり茹でた方が美味しいという口コミが多く見られます。小ネギや紅生姜、刻み海苔などをトッピングするのもおすすめです。

おすすめのアレンジレシピ

まとめ買いをした方などは、たまにはアレンジしていつもと違う食べ方をするのもおすすめです。ここでいくつかのアレンジレシピを紹介しましょう。

マヨラーであればすでに経験済みかもしれませんが、追いマヨアレンジです。仕上がったラーメンの上にさらにマヨネーズをトッピングします。七味などをちらすとアクセントになって良いでしょう。また、残ったスープにごはんを入れて、青ネギなどをちらして雑炊にしても美味しいです。

他にも、がっつり系好みの方は唐揚げをトッピングしたり、さっぱり系好みの方はレモンを輪切りにしてのせるレシピもあります。白菜やしめじなどの具材をたっぷり入れて、スープにポン酢を少し足すと、お鍋風にアレンジできます。

マヨらーめんは一度食べたらクセになる味!

マヨらーめんの味の特徴や作り方、購入方法などを詳しく解説しました。マヨネーズのほのかな酸味と豚骨の旨みが合わさって、とても美味しい絶品ラーメンです。クセがなく誰にでも馴染みやすい味わいですので、食べやすいでしょう。さまざまなアレンジレシピもあるので、ぜひまとめ買いをしてマヨらーめんを堪能してください。

Thumb大阪の名物グルメ21選!美味しい料理やスイーツが盛りだくさん! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb新大阪で人気のたこ焼き店まとめ!お土産やランチにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカドヤ食堂の人気メニューは?大阪の名店のおすすめを徹底解剖! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ