2021年10月05日公開
2024年11月16日更新
餃子にぴったりの副菜レシピ!簡単に作れるスープやサラダも!
餃子の副菜におすすめのレシピをまとめました。あと一品欲しい時に簡単で美味しく作れる人気レシピを、ピックアップして紹介しましょう。サラダやスープなどの副菜にぴったりの料理が満載ですので、餃子の献立作りに役立ててください。
餃子と相性の良い副菜やスープのレシピを紹介!
天津飯に餃子🥟中華献立です✊🥰#おうちごはん #夜ご飯 #晩ご飯 #中華 #餃子 #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #Twitter家庭料理部 #料理記録 #献立 #夜ごはん #晩ごはん pic.twitter.com/f1kfh6ZFZH
— ayu⸜❤︎⸝おうちごはん (@mamorun0305) September 11, 2021
餃子は子供も大人も大好きな人気メニューです。しかし、おかずが餃子だけでは、少し物足りない気がします。本記事では、餃子をメイン料理にした献立に合う、おすすめ副菜レシピを紹介しましょう。サッと作れる和え物や炒め物、スープなどの副菜をピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
餃子に合う副菜のおすすめレシピ
春雨サラダ
【材料】2~3人分
- 緑豆春雨:60g
- 人参:80g
- きゅうり:1本
- ハム:5~6枚
- 卵:2個
- 胡麻:ひと振り
- 塩:ひとつまみ
- 炒りごま:適量
- サラダ油:小さじ2
- 濃口醤油:大さじ3
- 鶏ガラスープ:小さじ1/4
- 酢:小さじ2
- 砂糖:小さじ2
- からし:小さじ2
- ごま油:小さじ2
【作り方】
- 人参ときゅうりは薄切りにしてから、細切りにします。
- ハムは半分に切ってから、斜め切りにします。
- 容器に卵を入れて、白身がなくなるまでよく混ぜます。
- 3に塩胡椒を加えてさらに混ぜます。
- 熱したフライパンに油をひいて4を流し入れ、薄焼き卵を作り、細切りにします。
- ボウルにタレの材料を入れて、混ぜ合わせます。
- 人参ときゅうりは先に6のタレで和えておきます。
- 春雨を表記時間通り茹でてザルに上げ、流水で洗ったらしっかり水気を絞ります。
- 7に春雨を加えて、全体を混ぜ合わせます。
- 最後はハムと錦糸卵を入れて、優しく和えます。
- お皿に盛って炒りごまを散らしたら完成です。
餃子の献立にピッタリ合う春雨サラダのおすすめ副菜レシピです。餃子を食べた口の中が、さっぱりとなる味付けにしました。美味しく仕上げるポイントは、具材を入れる順番です。
人参ときゅうりはボイルしてないので 生の状態では硬いため、最初にタレを合わせてしんなりさせておきます。卵とハムは混ぜすぎると切れていくため、最後に加えて優しく和えましょう。これだけで美味しさが違ってくるので、ぜひ試してみてください。
茄子の香味だれ漬け
【材料】
- ナス:3本
- 大葉:5枚
- 長ネギ:1/2本
- ニンニク:1片
- 生姜:10g
- A砂糖:大さじ2
- A酢:大さじ4
- A醤油:大さじ3
- ごま油:大さじ1.5
【作り方】
- ナスはヘタを取り、縦半分に切ります。
- ナスの表面に細かく斜めに切れ込みを入れ、さらに縦半分に切ります。
- ボウルに塩水を入れ、2を10分ほどアク抜きします。
- ネギと生姜はみじん切り、大葉は粗めのみじん切りにします。
- ニンニクは芯を取って、みじん切りにします。
- 器にAを入れて混ぜ合わせ、600Wのレンジで20秒加熱します。
- 6を取り出して、砂糖が溶けるようにしっかり混ぜます。
- ニンニク、生姜、長ネギ、大葉を加えて、さらに混ぜます。
- フライパンにごま油をひいて熱し、ナスの皮を下にして、中火で焼きます。
- ナスがしんなりしてきたら、裏返します。
- 全面が焼けたら火を止め、ナスを8の香味タレの中に入れます。
- 11を冷蔵庫に1時間ほど置いて完成です。
お酒もご飯もすすむ、餃子の献立に合う副菜レシピです。酢醤油ベースのタレにニンニクや生姜、ネギを加えて、さっぱりと仕上げました。大葉の爽やかな風味が餃子の副菜としても、よく合います。
ナスの表面に包丁で細かく切れ込みを入れると、味が染み込みやすく、火の通りも良くなります。また、ナスを焼く時は、一度ごま油を絡めて皮を下にして焼くのがポイントです。時間が経つほど味が染みて美味しいので、作り置き副菜としてもおすすめです。
ロメインレタスとエビのマヨネーズ炒め
野菜がたっぷり取れる、餃子献立に合う副菜レシピです。マヨネーズで炒めているため、子供でも食べやすい味に仕上がります。カルダモンは入手できなければ、なくても良いです。レタスはシャキシャキした食感が残る方が美味しいので、炒め過ぎないようにしましょう。海老を入れることで、ちょっぴり豪華な副菜になります。
トマトの中華風サラダ
餃子の献立に合う、トマトを使った中華風の副菜レシピです。市販のポン酢を活用するので、簡単に作ることができます。隠し味にごま油を入れて、味のアクセントにしました。
酸味が苦手な方は、砂糖小さじ1/2ほど混ぜると、まろやかになるでしょう。好きな生野菜を加えて、アレンジしても美味しいです。餃子と一緒に野菜も取れる、おすすめの副菜です。
豆苗と人参のナムル
レンジを使ってサッと簡単に作れる、餃子の献立に合う副菜レシピです。人参と豆苗を組み合わせて、ナムル風に仕上げました。減塩を意識している方や薄味がお好みの方は、加える鶏がらスープの素や塩の量を加減してください。
シャキッとした食感が美味しく、餃子を食べる合間の箸休めにもなります。作り置き副菜やおべんとうの隙間埋めにも活躍する、おすすめの副菜です。
餃子に合うスープのおすすめレシピ
きのこの酸辣湯スープ
【材料】2人分
- 豚バラ肉:100g
- 人参:1/2本
- 生姜:20g
- しめじ:50g
- えのき茸:50g
- 春雨:35g
- 水:800cc
- 鶏ガラスープの素:大さじ2
- 酒:大さじ2
- 醤油:大さじ2
- A酢:大さじ3
- Aラー油:小さじ2
- A塩こしょう:少々
- 水溶き片栗粉:(片栗粉大さじ1と水大さじ1)
- 卵:2個
【作り方】
- えのきとしめじは手でほぐします。
- 豚バラ肉は3cm幅にカットします。
- 卵は溶きほぐします。
- 人参、生姜は千切りにします。
- 鍋に水と鶏ガラスープの素、酒、醤油を入れて、強火で加熱します。
- 4、豚肉、しめじ、えのきを入れて、アクを取りながら中火で10分煮ます。
- 春雨を加えて3分加熱し、Aの調味量を加えて味を整えます。
- ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
- さらに一度煮立たせて、とろみをつけます。
- 溶き卵を菜箸をつたわせて回し入れ、火を止めて卵に火が通ったら完成です。
きのこや野菜をたっぷり使った、具沢山の酸辣湯スープのおすすめレシピです。がっつり食べたい時の餃子献立の副菜スープに、ピッタリ合います。水溶き片栗粉でとろみをつける際は、よくかき混ぜてムラができないように気を付けてください。また、ラー油の量はお好みで調整しましょう。万能ねぎや白ごまを振ると、さらに美味しく食べれます。
ふわふわ卵ともやしのスープ
【材料】
- もやし:100g
- 卵:1個
- ウェイパー:10g
- 水:400ml
- 水溶き片栗粉:(水20mlと片栗粉5g)
- ごま:ひとふり
【作り方】
- 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したらウェイパーを入れます。
- ウェイパーが溶けたら、すぐにもやしを加えます。
- 再度沸騰したら、水溶き片栗粉を入れます。
- 溶き卵を作ります。
- 混ぜながら数回に分けて、卵を回し入れ火を止めます。
- お皿に盛り付け、ごまをひとふりしたら完成です。
簡単で美味しい本格中華スープの作り方です。ふんわり卵の食感と優しい味わいが、餃子献立の副菜スープにピッタリ合います。水溶き片栗粉は沸騰してない状態で入れると、とろみがつかないので注意しましょう。また、混ぜながら入れるのがポイントです。
溶き卵は仕上がりの見た目を良くするために、白身の部分が少し残るように溶きます。卵は余熱で充分火が通るので、卵を入れたらすぐに火を止めてください。
絹さやと竹輪のスープ
餃子の献立で、あと一品副菜スープが欲しい時におすすめのレシピです。7~8分で簡単に作ることができます。絹さやと竹輪から美味しい出汁が出て、餃子との相性も抜群です。
水溶き片栗を入れてとろみを付けてから溶き卵を加えるのが、ふんわりとした食感に仕上げるポイントになります。お好みで冷蔵庫にあるものを足してもOKです。
ブロッコリーのかに玉スープ
カニカマとブロッコリーを使った、餃子の献立に合う副菜スープレシピです。野菜が少ない餃子と組み合わせると、栄養バランスも良くなります。ブロッコリーは黄色くなりかけたものを使っても構いません。
カニカマからも塩分が出るため、最初は鶏ガラスープの素を大さじ1から入れてください。カニカマを入れたら味見をして、少量ずつ足していくのが良いです。お好みで粗挽き黒こしょうを振っても、美味しいでしょう。
餃子にぴったりの副菜やスープで献立を調えよう!
餃子〜🥟
— chia (@tekapo_cat) May 14, 2021
海鮮餃子、一口餃子、野菜餃子の3種焼き
もやしワカメ
小松菜春雨パプリカの中華サラダ
副菜作ってる間に旦那がホットプレートで焼いててくれるから楽々ご飯✨
ホットプレートの時は両面焼きが好き😆#おうちごはん #Twitter家庭料理部 #妊婦飯 #体重管理 #晩御飯 #餃子 pic.twitter.com/ccYxMJa3jn
餃子に合う副菜のおすすめ人気レシピを紹介しました。餃子は味にクセがないので、比較的相性の良い料理が多いです。餃子の副菜を作る時は、栄養のバランスも考慮すると、なお良いでしょう。
また、レシピによっては作り置き副菜にもなるので、多めに作って次の日のお弁当に活用するのもおすすめです。お気に入りの副菜を取り入れて、美味しい餃子の献立を作ってみてください。