マックポテトを復活させるには?自宅でカリッとさせる方法を伝授!

マックポテトを復活させる方法を紹介しましょう。電子レンジやオーブン、フライパンなど、道具別に解説するので、ぜひチェックしてみてください。簡単にできるのに、自宅でもマックポテトの美味しさが復活する裏技が満載です。

マックポテトを復活させるには?自宅でカリッとさせる方法を伝授!のイメージ

目次

  1. 1マックポテトを復活させる方法を知りたい!
  2. 2マックポテトを自宅で簡単に復活させる方法
  3. 3マックポテトを自宅で復活させよう!

マックポテトを復活させる方法を知りたい!

揚げたてが美味しいマックポテトですが、冷めるとしてもどうしても食感が悪くなってしまいます。そこで本記事では、冷めたマックポテトを上手に温めなおす方法を、電子レンジ、オーブン、フライパンなど道具別に解説します。食べ残してしまった場合や、自宅でも揚げたて食感を楽しみたい方は必見です。

マックポテトを自宅で簡単に復活させる方法

方法①電子レンジを使う

冷めたマックポテトを復活させる一番簡単な方法は、電子レンジを使ったやり方です。クッキングシートの上にマックポテトを並べ、600Wの電子レンジで2分~2分30秒加熱したらOKです。この時、ポテト同士が重ならないようにするのがポイントです。ポテトが重なっていると、水分がこもってふにゃふにゃになるので注意しましょう。

電子レンジで温める際は、ラップは必要ありません。ラップをせずに温めることで、程よく水分が飛び、カリカリとした食感が復活します。自宅の電子レンジによって出力量が異なるため、様子を見ながら温めましょう。ただし加熱時間が長すぎると、焦げたり固くなるので気をつけてください。

方法②オーブントースターを使う

冷めたマックポテトを簡単に温めなおしたい時は、オーブントースターを使うのがおすすめです。やり方は、オーブントースターの上にアルミホイルをのせ、ポテト同士が重ならないように並べます。アルミホイルを一度クシャクシャに丸めてから広げると、くっつきを防ぐことができます。

霧吹きで水をかけ、3分~5分加熱したら出来上がりです。ふにゃふにゃになったポテトに水をかけて焼くことで、加熱の過程で水分が飛び、カリカリの食感が復活します。ただし加熱時間が長すぎると固くなるので、様子を見ながら加熱するようにしてください。

方法③フライパンで焼く

「少し手をかけても、揚げたての美味しさを復活させたい」という方におすすめなのが、フライパンで焼く方法です。やり方は、フライパンに冷めたポテトを入れ、そのまま空煎りします。この時油を入れる必要はありません。ポテトの表面がカリッとなったら、お好みで塩を振って仕上げましょう。

美味しく復活させるには、ポテトが重ならない程度に少量ずつ温め直すことがポイントになります。少量であれば、小さなフライパンや、卵焼き器を使っても良いでしょう。人気レシピサイトでも紹介され、多くの人が絶賛した方法です。ぜひ試してみてください。

方法④油で炒める

先ほどフライパンで焼く方法を紹介しましたが、本格的に美味しさを復活させたい場合は油で炒めるのもおすすめです。フライパンに油を熱し、ポテトを炒めたら出来上がりです。油で炒める前に600Wの電子レンジで10秒ほど温めておくと、時短できます。

油で再度コーティングすることで、カリカリの食感が復活します。少し多めの油で揚げ直すようにすると良いでしょう。温め直しに使用する油は、オリーブオイルやサラダ油などお好みで構いません。

方法⑤バターで炒める

マックのポテトを温め直す際、バターで炒めるという方法もあります。バターの風味をまとったポテトは、コクがあってリッチな味わいになります。やり方は、フライパンにポテトを入れ、1~2分程度炒め、バターを加えてさらに炒めます。

ポテトの周りがカリカリの食感になったら、出来上がりのサインです。初めに炒めることで、カリカリの食感が復活します。食べ応えをプラスしたい方は、卵やベーコンなどに合わせ、バターで炒めたポテトオムレツ風にリメイクしても良いでしょう。

マックポテトを自宅で復活させよう!

マックポテトの美味しさが復活する方法を紹介してきました。どれも簡単にできるのに、ちょっとしたコツを押さえるだけで、揚げたての食感を取り戻すことができます。これらの方法を知っていれば、余らせたポテトを無駄にする心配もありません。本記事を参考に、ポテトの温め直しをしてみてください。

Thumbマクドナルドの朝マックメニューおすすめランキングTOP10!カロリーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドのカロリー30選!マックの高カロリー・低カロリーなメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドのバリューランチ【昼マック】はお得?メニュー・価格を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ