高級アイスクリームおすすめ24選!お中元のギフトとしても人気!

高級アイスクリームの人気商品を24選まとめました。お中元や自分へのご褒美におすすめの高級アイスをピックアップ。市販品とは一味違う高級お取り寄せアイスを紹介しますので、自分用やギフト選びの参考にしてください。

高級アイスクリームおすすめ24選!お中元のギフトとしても人気!のイメージ

目次

  1. 1高級アイスクリームを一挙に紹介!
  2. 2高級アイスクリームの選び方
  3. 3高級アイスクリームのおすすめ商品【定番】
  4. 4高級アイスクリームのおすすめ商品【フルーツ・ソルベ】
  5. 5高級アイスクリームのおすすめ商品【アイスケーキ】
  6. 6高級アイスクリームをお中元のギフトや自分用に買ってみよう!

高級アイスクリームを一挙に紹介!

コンビニやスーパーで買える市販のアイスクリームも美味しいですが、贈り物や自分へのご褒美は高級アイスがおすすめです。特別な材料とこだわりの製法で作る高級アイスは、市販品とはひと味もふた味も違います。本記事では、高級アイスをジャンルごとに分けて24選紹介します。

お中元におすすめの高級アイスもピックアップしているので、大切な人へ贈りたい時の参考にしてください。

高級アイスクリームの選び方

選び方①ブランド

お中元や大切な人への贈り物は、ブランドで選ぶのがおすすめです。有名ブランドの高級アイスは、製法や原料にこだわって作られているので間違いありません。市販品と違ってパッケージもおしゃれで、特別感も演出できます。

さらに、多くの人が知っているブランドは品質も確かで、受け取る側も安心感があるでしょう。普段なかなか食べる機会のないブランドの高級アイスは、お中元にもきっと喜ばれるはずです。有名パティシエとのコラボ商品や、一流ホテル、行列のできるショコラトリーやパティスリーの高級アイスも、特別感があるので贈り物におすすめです。

選び方②セット内容

ギフト用高級アイスは、セット内容にも注目してみましょう。定番のカップアイスは、老若男女、誰にでも喜ばれます。流行に敏感な人への贈り物は、おしゃれなケーキアイスがおすすめです。お中元で贈る場合は、相手の家族構成や好みもリサーチして選ぶと良いでしょう。

小さな子供がいる家庭に贈る場合は、子供受けしそうな高級アイスを選ぶと喜ばれます。また、アイスクリームは冷凍品ですので、量が多すぎると保存できないことも考えられるので注意しましょう。

選び方③ギフトか自分用か

特別感のある高級アイスは、お中元にはもちろん、自分へのご褒美にもおすすめです。お取り寄せでしか食べられない高級アイスは、市販品とは味も見た目も違います。最近では地方の高級アイスも取り寄せできることが多いので、自宅にいながら特別な時間を過ごせます。

コロナ禍で観光や旅行がしづらい今、高級アイスを取り寄せてみてはいかがでしょうか?市販のアイスには無いフレーバーも多いので、高級アイスならではの珍しい味を試してみるのもおすすめです。

高級アイスクリームのおすすめ商品【定番】

ゴディバ「アイスギフトセット」

言わずと知れたチョコレートの王様、ゴディバの高級アイスです。1926年の創業以来、確かな品質と美味しさで世界中の人々に愛されています。チョコレートの代名詞でもあるゴディバの高級アイスを貰って、嬉しくないはずがありません。

上質なチョコレートを使った高級アイスの美味しさは、市販品とはやはり違います。濃厚でコクがありながらも、後味はさっぱりしているので甘いもの好きな人にもそうでない人にもおすすめです。普段なかなか購入できない高級アイスですので、お中元にはもちろん、自分へのご褒美にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

ゴディバ GODIVA ブランドサイト

帝国ホテル「アイスクリーム」

帝国ホテルのレストランで提供されている高級アイスです。帝国ホテルはホテル御三家にも数えられる、日本を代表する一流ホテルです。ホテルのレストランを利用しなければ食べられない高級アイスを、自宅で手軽に食べられるとあってお中元ギフトとして人気があります。

新鮮な卵と牛乳を使ったなめらかな口溶けで、口にした瞬間、贅沢な気分になることができるでしょう。市販品に比べると倍近く値段は高くなりますが、美味しさと品質の良さは確かです。

帝国ホテル | 公式サイト

ハーゲンダッツ「ミニカップ バラエティセット」

スーパーやコンビニで買える高級アイスクリームといえば、ハーゲンダッツの名が真っ先に名前が挙がることでしょう。市販品の中では高級ですので、自分へのご褒美として食べる人も多いのではないでしょうか?素材の美味しさを生かした上品な口当たりと滑らかな口溶けは、世界中の人々を虜にしています。

自分で食べる分は市販品で十分ですが、お中元には通販の利用が便利です。定番フレーバーだけでなく、期間限定フレーバーもぜひチェックしてみてください。

ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs

エシレ「エシレグラス ギフトセット」

エシレといえば、フランスのエシレ地方で作られているエシレバターが有名です。エシレバターは生乳を発酵させて作るバターで、なめらかな口当たりと、ヨーグルトのような酸味が感じられます。エシレアイスは、このエシレバターを贅沢に使用した高級アイスです。

アイスを作るときは通常、牛乳やクリームを使いますが、エシレアイスはエシレバターに置き換えて作られています。バター独特のなめらかさとコク、軽やかな酸味と芳醇な香りは、エシレアイスでしか感じることができません。通常のバターではくどくなってしまうところですが、エシレバターだからこそ、最後まで美味しく食べることができます。

市販品ではお目にかかれない珍しいアイスですので、グルメな人にぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

エシレ / ECHIRE

エクチュア「ショコラアイスギフト」

エクチュアは、大阪の有名ショコラトリーです。ヨーロッパのチョコレート文化を日本にも広めるべく、1986年にオープンしました。ヨーロッパのチョコレートをそのまま日本に取り入れるのではなく、日本の風土や気候に合わせ、日本人が美味しいと感じるチョコレートを作っているのが最大の特徴です。

エクチュアの高級アイスは全て、チョコレートの美味しさを生かしたものばかりです。こだわりの原料を使ったアイスクリームは、ほろ苦さと甘さのバランスが良い大人のためのアイスクリームといえるでしょう。中でも人気のアイスが、ビターチョコのほろ苦さと塩気がマッチした、ビターショコラ塩ジェラートです。

エクチュアの人気商品である塩チョコレートをイメージした、甘じょっぱさがクセになる高級アイスです。高級感のあるギフトボックス入りですので、お中元にも最適です。

チョコレートショップのエクチュア。専門店ならではの味わいを通販でも。

ロイズ「アイスクリーム」

生チョコレートが人気のロイズですが、アイスクリームもこだわりの原料で作られています。北海道の気候や材料を生かして作られた高級アイスは、お取り寄せでも人気の商品です。

ロイズのアイスクリームは濃厚すぎず、意外とさっぱり食べられるのが特徴です。甘さも控えめですので、全部食べてもくどさは感じられません。甘すぎるアイスや濃厚すぎるアイスが苦手な人でも、最後まで美味しく食べられるでしょう。

ロイズの高級アイスは、誰が食べても美味しいと感じられる、王道のアイスクリームといえます。バニラ、チョコレート、抹茶、いちごといった定番のフレーバーだけでなく、カプチーノやジャンドゥーヤといった珍しいフレーバーも楽しめます。

ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

フォション アイスクリーム

美食の街パリで生まれた、高級食料品店がフォションです。マドレーヌや焼き菓子、ジャム、紅茶が特に有名で、多くのグルメを唸らせています。フォションの高級アイスの中でも注目なのが、フォションの人気商品でもある紅茶(アールグレイ)のアイスクリームです。

アールグレーとミルクを組み合わせているので、ミルクティーのような奥深さを感じられます。一口食べるとアールグレイの香りが口の中を駆け抜け、高級感ある味わいに感動することでしょう。アールグレイのアイスは市販品では珍しく、紅茶が有名なフォションならではといえます。

世界中の美食家に愛されているフォションのアイスクリームは、お中元や大切な人へのギフトにもぴったりです。

ブルーシール「詰め合わせギフト」

ブルーシールは、1948年に誕生した沖縄を代表するアイスクリームブランドです。米軍が沖縄に持ち込んだことをきっかけに誕生したブルーシールは、今では日本中に知られる人気ブランドに成長しました。

アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスは、日本人にも食べやすい味わいなのが特徴です。アメリカ人向けのレシピを元に、高温多湿な沖縄でもさっぱり食べられるよう工夫されています。そのため、コクがあるのに後味がさっぱりしていて、最後まで美味しく食べられるのです。

ブルーシールのアイスは、フレーバーの豊富さも魅力のひとつです。紅いもやウベ(紅山芋)、シークヮーサーなど、沖縄らしいフレーバーに出会うことができます。沖縄の気候風土が育んだアイスクリームは、小さな子供がいる家庭へのギフトにもぴったりです。

沖縄のブルーシールアイスクリーム BLUE SEAL

あいすの家「あいすの家のカップアイス」

1994年創業のあいすの家は、北海道夕張にある食品製造販売会社です。アイスクリーム専門店としてオープンしましたが、今ではお菓子や加工肉製品も手がけています。あいすの家のアイスクリームは、良質な生乳にできるだけ余計なものを加えず、素材の美味しさを生かしているシンプルな味わいです

安全で人に優しいをテーマに作られているので、食にこだわりがある人へのお中元にも喜ばれるでしょう。乳化剤や増粘剤など、添加物も極力加えず作られているので、小さな子供にも安心して食べさせることができます。

さらに、夕張メロンやオホーツクの塩、十勝あずきといった、北海道らしいフレーバーが揃っているのも人気の理由でしょう。北海道らしさがぎゅっと詰まった高級アイスですので、旅行気分で食べてみてはいかがでしょうか?

あいすの家 - あいすの家ホームページ

ハンデルスベーゲン「スタンダード」

京都生まれのハンデルスベーゲンは、素材や製法にこだわったアイスクリーム専門店です。現在は横浜にアトリエを移し、オンラインを中心に販売しています。スウェーデン育ちのオーナーが、小さい頃食べたアイスの美味しさを広めるべく作り上げたお店で、市販品にはない本物のアイスを提供しています。

大量生産の市販品では実現できない、濃厚でありながら後味軽いアイスクリームを目指し、丁寧に手作業で作り上げられているのが特徴です。添加物や香料、人工甘味料は使わず、昔ながらの製法で、カップに詰める作業も手作業です。

スタンダードは、ハンデルスベーゲンの定番人気アイスを詰め合わせています。好きな味を選べるギフトセットもあるので、どのようなフレーバーがあるのかぜひチェックしてみてください。

ハンデルスベーゲン | 手作りアイスクリームのオンラインストア - 濃厚クラフトアイス

高級アイスクリームのおすすめ商品【フルーツ・ソルベ】

ポアール・デ・ロワ「フルーツソルベ」

ポワール・デ・ロワのフルーツソルベは、果物を丸ごと使用しているのが特徴です。ひとつひとつ丁寧に手作業で果物を加工し、アイスに仕上げていきます。果物の味は時期によって異なるため、その時に一番美味しくなるよう工夫しているのも特徴です。もちろん使用している果物は、全て一級品です。

市場に出回ることの少ない特別なりんごや、果物の王様メロンを丸ごと使用したアイスはここでしか味わうことができません。時期によっては売り切れてしまう商品もあるので、気になるフレーバーは早めにチェックしましょう。手間暇かかった高級アイスですので、ここぞという時に注文してみてください。

POIRE des rois(ポアール・デ・ロワ)

ラデュレ「マカロンソルベ」

1862年にパリで創業した、焼き菓子が人気のパティスリーです。ラデュレを象徴するスイーツといえば、カラフルで華やかなマカロンです。ラデュレ人気のマカロンとアイス&ソルベを一度に味わえるので、甘い物好きな人にきっと喜んでもらえるでしょう。

さらに、カップやギフトボックスもこだわりのデザインで、幸せな気分を盛り上げてくれます。美味しいのはもちろん、見た目にもこだわった高級アイスですので、かわいい物好きな女性におすすめです。

オンラインブティック | ラデュレオンラインブティック

新宿高野「フルーツシャーベット」

フルーツ専門店新宿高野のシャーベットは、新鮮な果物の美味しさを味わえます。フルーツのみずみずしさをカップにギュッと閉じ込めているので、果物を食べているかのような贅沢な気分を味わえるでしょう。さっぱりした甘さでスッキリ食べられるので、真夏の贈り物にもぴったりです。

マスカットや桃、マンゴーなど、高級感あるフレーバーが揃っているのも嬉しいポイントです。フルーツ専門店ならではの高級アイスですので、贅沢をしたい時や自分へのご褒美にお取り寄せしてみるのも良いでしょう。

新宿高野オンラインショップ | 高級フルーツ・ギフトの果物専門店

博多あまおう「花いちご」

あまおうにアイスクリームを詰めた花いちごは、一口サイズのかわいらしい高級アイスです。花いちごの名前の通り、まるで花が咲いているかのような見た目が特徴です。花いちごはひとつずつ丁寧に個包装されているので、小さくても高級感があります。

花が咲いたかのようなかわいらしい見た目は、女性や子供に喜ばれることでしょう。いちごそのままのフレッシュさと、アイスのハーモニーをぜひ味わってみてください。

西内花月「どきゅんとアイスキャンディ」

おしゃれな高級アイスとして人気なのが、西内花月のどきゅんとアイスです。フルーツをそのままアイスに閉じ込めているので、まるでカラフルな宝石箱のようです。もちろん見た目だけでなく、味にも一切の妥協はありません。果物を丸ごと閉じ込めたその美味しさに、きっと笑顔になることでしょう。

フレーバーは6種類もあるので、毎日いろいろな味を楽しめるのもポイントです。さらに、砂糖不使用でヘルシーなフルーツアイスもあるので、贈る人に合わせてチョイスしてみてください。

香川県まんのう町 洋菓子店 | 西内花月堂

銀座千疋屋「銀座プレミアムソルベ」

1894年創業の、老舗果物専門店の高級アイスです。良質な素材にこだわって作られたソルベは、さっぱりとしていながら果物そのものの美味しさを感じられます。フルーツの果汁やピューレを贅沢にたっぷり使い、風味豊かに仕上げています。

銀座千疋屋といえば日本を代表する果物専門店ですので、贈り物にも最適です。高級感のあるギフトボックス入りで、目上の方やお世話になった方への贈り物にもおすすめです。

銀座千疋屋オンラインショップ | 1894年創業の老舗果物専門店・目利きが選ぶ老舗のギフト

マルガージェラート「ジェラート」

石川県にあるマルガージェラートは、世界の名だたる賞を受賞している注目のジェラート専門店です。世界ジェラート大使を務める柴野氏が手がけるのは、「五感で感じる」ジェラートです。味だけでなく香りも大切にしているので、花やスパイスを使い香り付けしています。

パイン・りんご・セロリのソルベは、2017年イタリア世界大会で優勝したフレーバーですので、ぜひ試してみてください。その他の大会で受賞したフレーバーも要チェックです。

ジェラートマリノ「フルーツ&野菜のジェラート」

熊谷市にあるジェラートマリノのフルーツシャーベットは、果物を器にした色鮮やかで楽しい高級アイスです。「食品ロスを削減し、価値ある商品を生み出す」を合言葉に、さまざまな農作物をアイスに生まれ変わらせています。

味はもちろんのこと、その見た目の美しさから、一流ホテルで取り上げられた実績もあります。天然素材のみを使った高級アイスは、栄養価も高くヘルシーですので、健康を意識している方へ送ってみてはいかがでしょうか?果物や野菜を使ったインパクト抜群な見た目は、きっと喜ばれるはずです。

HOME | 熊谷市|ジェラートマリノ|ジェラート|フルーツシャーベット|アイスクリーム|シャーベット|オリジナルジェラート|総天然氷菓|なまじぇら

高級アイスクリームのおすすめ商品【アイスケーキ】

グラッシェル「バルーンドフリュイ」

グラッシェルは、北海道小樽の製菓メーカー、ルタオがプロデュースするアントルメグラッセ(アイスケーキ)専門店です。グラッシェルのアントルメグラッセは、どれも華やかで繊細な技が光ります。

中でも、バルーンドフリュイは、花束のような美しさが人気のアントルメグラッセです。高級アイスを土台に、フルーツシャーベットを華やかにトッピングし、芸術作品のように仕上げています。誕生日や記念日など、大切な人と味わってみてください。

スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップ

クレーム・デ・ラ・クレーム「プレミアムバトンシューアイスケーキ」

京都のシュークリーム専門店、クレーム・デ・ラ・クレームのアイスケーキは、エクレアタイプのシュー生地にアイスクリームやフルーツをトッピングしています。シュークリーム専門店だけあって、シュー生地の美味しさは格別です。高級アイスとシュー生地、フルーツやチョコレートの絶妙なバランスを楽しむことができます。

スティックタイプで食べやすく、パーティーでゲストのおもてなしにも喜ばれるでしょう。8種類ものフレーバーがあるので、みんなでワイワイ選ぶ楽しさも味わえます。市販品にはない高級アイスならでは美しさで、お中元ギフトにもおすすめです。

京都のシュークリーム専門店【クレーム デ ラ クレーム - Crème de la Crème】

伊藤久右衛門「抹茶パフェアイスバー」

多くのメディアにも取り上げられている、バータイプの高級アイスケーキです。京都の店舗で提供されているパフェをイメージしているので、トッピングも豪華で食べ応えがあります。バータイプで持ちやすいので、食べる前にまずは記念撮影を楽しみましょう。

もちろん見た目だけでなく、美味しさも一級品です。伊藤久右衛門のグランシェフが開発に携わり、見た目、味、バランスにこだわって作られています。お茶屋ならではの高級アイスは、ここでしか味わえません。観光が難しい今だからこそ、自宅に高級アイスをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

ピエールエルメ「アントルメグラッセ」

パティスリー界を常に牽引し続ける鬼才、ピエール・エルメのアントルメグラッセは、スイーツ好きであれば一度は味わいたい一品です。ピエール・エルメがこだわったのは、滑らかな口当たりとフレーバーの調和です。さらに、日常を忘れさせてくれるような、見た目の美しさにもこだわりが感じられます。

まずは目でその美しさを存分に楽しんでから、口に運んでください。次に、高級アイスならではの舌触りと口どけ、素材を生かした美味しさを堪能しましょう。トッピングのビスケットやマカロンも一緒に味わえる、夢のような高級アイスケーキです。

メゾンジブレー「コクシネル」

スイーツのワールドカップで日本代表キャプテンも務めた、江森シェフが手がけるメゾンジブレーのアントルメグラッセです。フルーツ王子の異名を持つ江森シェフのアントルメグラッセは、スイーツ好きの間ではよく知られた存在です。

メゾンジブレーを代表するのが、てんとう虫をモチーフにしたアントルメグラッセです。花畑にいるてんとう虫をモチーフにした「トウキョウ」と、リボンが可愛らしい「パリ」の2種類あります。トウキョウはピスタチオをベースに、バニラアイスとベリーのジェラートを楽しめます。パリは、チョコレートとラズベリー、木苺の組み合わせが美味しいアントルメグラッセです。

メゾンジブレーには多くの高級アイスケーキがありますので、シチュエーションに合わせて選んでみてください。

ホシフルーツ「星のアイスクリームタルト」

タルトと高級アイス、フルーツを組み合わせた、ありそうでなかったアイスケーキです。サクサクのタルト生地に合わせたアイスクリームは、舌触り滑らかでクリーミーな高級アイスです。繊細な商品ですので、ひとつひとつ手作業で仕上げています。

フレーバーはベリー、チョコバナナ、マンゴー、抹茶の4種類で、どれも色鮮やかな仕上がりです。手を汚さずにパクッと食べられる点も、魅力のひとつでしょう。市販品では見かけることのできない、豪華で映える高級アイスケーキです。お中元だけでなく、内祝いや誕生日、記念日など、特別な日に贈ってみてはいかがでしょうか?

ホシフルーツ【公式オンラインショップ】|トップページ

高級アイスクリームをお中元のギフトや自分用に買ってみよう!

おすすめの高級アイスを、24選まとめました。原料や製法にこだわった高級アイスは、特別感があるので贈り物に最適です。普段なかなか食べる機会がない高級アイスは、子供にも大人にも喜ばれることでしょう。お中元や内祝いにはもちろん、頑張る自分へのご褒美に高級アイスを購入してみてはいかがでしょうか?

Thumb人気の美味しいシューアイス8選!おやつや手土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめのチョコアイス15選!手ごろな物から高級品まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb話題の酔えるアイス『SAKEICE』が通販で全国展開開始!気になる詳細を徹底リサーチ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ