2021年08月24日公開
2024年11月14日更新
フライパンを使ったトルティーヤ生地の作り方!簡単なアレンジレシピも
フライパンで簡単にできるトルティーヤ生地の作り方を伝授します。また、小麦粉以外で作るアレンジレシピも紹介しましょう。トルティーヤ生地を美味しく仕上げる作り方のコツや注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。
トルティーヤ生地の作り方やアレンジを紹介!
初のトルティーヤ!!
— 使わない (@RinaHiro0709) April 16, 2019
生地から作った!
照り焼きも味付け抜群で
ちょーーーーぜつ
うまかったぁあああ
絶対また作りたい(ノ´▽`)ノ♪ pic.twitter.com/icYaHuXHzb
トルティーヤは好きな具材を挟んで楽しむ人気料理です。トルティーヤの生地は市販のものも多くありますが、家でも簡単に作れます。本記事では、フライパンを使って家でも簡単にできる、本格的なトルティーヤ生地の作り方を紹介しましょう。併せて、使用する粉などをアレンジしたレシピもあるので、ぜひチェックしてみてください。
トルティーヤ生地の基本レシピ
フライパンを使った作り方
【材料】6枚分
- 薄力粉:150g
- 強力粉:50g
- 塩:小さじ1/2
- オリーブオイル:大さじ2
- ぬるま湯:145cc程度
【作り方】
- 薄力粉と強力粉を目の細かいザル等に入れてふるいます。
- 塩とオリーブオイルを加えます。
- ぬるま湯を2回に分けて円を描くように注ぎ、その都度ヘラで混ぜ合わせます。
- 粉っぽさがなくなったら、生地がしっとりとまとまるまで、手で練り混ぜます。
- 4がしっとりまとまりコシが出てきたら、ボウルに入れてラップをかけます。
- 冷蔵庫で半日ほど、5を休ませます。
- 冷たくなっている6を、捏ねてやわらかくし6等分にします。
- 1個ずつ丸めて手で押し潰します。
- 麺棒を使い、8を回転させながら円を描くように薄く伸ばしていきます。
- 広がってきたら、麺棒を中から外へ動かして、さらに薄く広げます。
- フライパンを弱火で温め、10の両面を焼きます。
- 両面がこんがり焼けたら完成です。
材料5つで簡単にできる基本の作り方です。仕上がりの食感をなめらかにするため、オリーブオイルは必ず入れてください。ない場合はサラダ油でも良いでしょう。1切れずつ成形するので、すぐに使わないものはボウルに戻して乾燥しないように、ラップを被せておきます。
焼けた生地は冷めると硬くなってしまうため、最後の1枚が焼けるまで、ラップを被せて保温しておくのがおすすめです。お好みの具材を挟んで、楽しんでください。
作る時のポイント
このまえ作ったタコス🌮
— 只野 (@tadanoscala) August 6, 2020
トルティーヤ生地つくるの簡単、サルサも秒でできるからまたつくろう… pic.twitter.com/GwY0j9rF1c
捏ね具合は、手でつまんでみてしっかり弾力があればOKです。また、厚みは光が透けるくらいを目安にすると良いでしょう。タコスとして食べる場合は。直径15cmくらいのサイズが食べやすいです。大きすぎても小さすぎても、具材を挟みにくいので注意しましょう。
フライパンで焼く時は弱火で加熱し、上から手をかざしてふわっと温かさを感じるくらいが適温です。フライ返しで押し当てて、焼けてくる生地が反り返ってこないようにしてください。また、焼き色を付けるのにも、役立ちます。
トルティーヤ生地の簡単アレンジレシピ
おからパウダーを使ったトルティーヤ生地
おからパウダーを使ってアレンジした人気の作り方です。おからパウダーの種類によっては、生地がまとまらないこともあります。その場合は、成分無調整豆乳を大さじ1ずつ足して調整してくだい。
トルティーヤだけでなく、ピザにも活用することができます。ダイエット中の方や糖質制限中の方にもおすすめです。焼いてからラップに1枚ずつ包んで、冷凍保存できます。
とうもろこし粉を使ったトルティーヤ生地
もちもちとした食感が美味しい、とうもろこし粉を使ってアレンジした作り方です。片栗粉を少し加えることで、ソフトタコスのように仕上がります。
水の量は粉の種類によって異なるので、最初に60ccだけ混ぜてみて、ぽろぽろと粉っぽい場合は10ccずつ水を加えて調整してください。ツルッとするまで捏ねること、1時間ねかせること、打粉をたっぷり付けて伸ばすことがポイントです。
米粉を使ったトルティーヤ生地
材料を混ぜてフライパンで焼くだけの簡単な作り方です。米粉を使っているので、小麦粉アレルギー対策としても活用できます。捏ねて作るとボロボロになって広げられないので、混ぜるだけでOKです。クレープ生地のようになれば良いので、お湯の量は様子を見ながら調整してください。
トルティーヤ生地は簡単に作れてアレンジ自在!
ケサディア 🌞
— Sawasawa.7 (@7Sawasawa) July 20, 2020
2枚のトルティーヤでチェダーチーズ、ハム、コリアンダーを挟んでフライパンで片面2分弱ずつ焼きます!
パリっとした皮と中のとろけたチーズ、コリアンダーの香り💗もう止められない美味しさです💗
簡単で休日のブランチにぴったりの一品です🥂#料理好きの人と繋がりたい pic.twitter.com/t299Ru4bG6
トルティーヤ生地の基本の作り方とアレンジレシピを紹介しました。フライパンで焼く時は、弱火でじっくり焼くことがポイントです。また、焼きすぎると硬くなり、具材を挟みにくいので注意しましょう。
手作りトルティーヤを使って、タコスやブリトーなどさまざまな食べ方で楽しんでください。冷凍保存もできるので、多めに作ってストックしておくのも良いでしょう。