熊本のご当地パン「ネギパン」が人気!通販購入・お取り寄せはできる?

熊本県のご当地パン「ネギパン」について解説します。ネギが苦手な人でも食べやすく、人気の高いネギパンについて、その特徴や値段、販売店について説明します。通販購入やお取り寄せについてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

熊本のご当地パン「ネギパン」が人気!通販購入・お取り寄せはできる?				のイメージ

目次

  1. 1ネギパンの特徴や購入方法を紹介!
  2. 2ネギパンの特徴と詳細情報
  3. 3ネギパンは知名度が上昇している熊本の人気グルメ!

ネギパンの特徴や購入方法を紹介!

熊本県のご当地パン「ネギパン」はメディアで多く取り上げられて人気になっている商品です。本記事では、ネギパンの特徴や値段、販売店などをわかりやすく説明します。通販購入やお取り寄せについてもまとめてあるので、ネギパンを食べる前に1度チェックしておきましょう。

ネギパンの特徴と詳細情報

「高岡製パン」で製造している熊本のご当地パン

熊本県熊本市にある「高岡製パン」は、昭和27年創業でアットホームな家族経営のパン屋さんです。熊本県産小麦や米粉を使ったパンを、1つ1つ丁寧に作っています。

ネギパンのキャラクター「ネッギーくん」がプリントされているパッケージの中は、ネギが練り込んであるフワフワの白いパンが半円状に折り畳まれています。中身はソースをまとったカツオ節が入っており、まるでお好み焼きを食べているような味わいです

日本全国ご当地パン祭りで2位を獲得している

全国から集結したパン屋さんのご当地パンを、来場者による投票で人気度を競う「2010年度日本全国ご当地パン祭り」で2位を獲得した実績があります。熊本県産の小麦「ミナミノメグミ」と、歯ごたえの良い熊本県産のネギ「葉ネギ」を使ったご当地パンは、来場者からの支持もあり、少しづつメディアにも取り上げられ人気となりました。

噛めば噛むほどモッチリとしたパン生地に、とんかつソースとケチャップ、マヨネーズなど独自でブレンドしたソースでカツオ節を合えた具材は1度食べると忘れられない味です。

ネギが苦手な人でも食べやすい

歯ごたえの良い「葉ネギ」を使っているから、ネギ独特の臭みや辛味があるんじゃないかと苦手な方なら思ってしまうでしょう。しかし、ネギの歯ごたえを感じながら、臭みや辛味は独自でブレンドした濃い目のソースと風味豊かなカツオ節で抑えているので、苦手な方でも食べやすくなっています

元々、学校の購買部でパンを販売していた際に、「ネギが苦手な友人に、こっそりとわからないようにネギを仕込んだパンを作って欲しい」と生徒からリクエストを受けて作ったのが始まりです。そんなエピソードからできたネギパンは、ネギが苦手な方も美味しく食べられる商品です。

通販購入やお取り寄せはできない

美味しいネギパンを1度味わいたいと思っている方も多いかと思いますが、現時点では通販購入やお取り寄せすることができません。高岡製パンがある熊本県へ足を運び、直接購入するもしくは一部のスーパーマーケットを巡る方法になります。

県外で購入できるチャンスとして、百貨店の九州物産展やパン祭りなど不定期に開催される催事に出店することはあるので、広告などをチェックしておきましょう。

ネギパンの詳細情報

               ネギパンの詳細情報

商品名 ネギパン
価格 200円〜290円
内容量 1個
原材料 ミナミノカオリ(熊本県産小麦)・砂糖・卵・葉ねぎ・カツオ節
とんかつソース・ケチャップ・まよねー・天日塩・マーガリン
パン酵母・ビタミンC(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆油を含む)
賞味期限 製造日から翌日
物産展では購入した当日
保存方法 直射日光と高温多湿をさけて保存してください
製造元 (資)高岡製パン工場
住所:熊本県熊本市東区栄町1-11
電話番号:096-368-2550
営業時間:8:00〜19:00
定休日:日曜日

直営店、もしくは物産展やパン祭りなどの販売では値段が少し変動します。自宅で食べる際は、レンジで温めると更に美味しいのでおすすめです

ネギパンは知名度が上昇している熊本の人気グルメ!

ネギパンの特徴や値段、販売店についてまとめました。ネギが入ったフワフワのパンに、甘辛ソースがかかったカツオ節が挟まったネギパンは、大人から子供まで楽しめる味に仕上がっています。

現時点では通販購入、お取り寄せができないレアなパンなので、ぜひ熊本県に足を運んだ際は販売店に立ち寄ってみましょう。手に入りにくいパンだからこそ、お土産として喜ばれるのでぜひ購入して味わってください。

Thumbご当地パン人気ランキング!地元に愛される全国の自慢のパンを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb福田パンは盛岡名物のご当地パン!メニューや店舗情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダパンは滋賀県のご当地パン!具がサラダじゃなくたくあん? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ