2021年08月08日公開
2024年11月14日更新
「スミレの砂糖漬け」が美味しい!通販サイトや作り方も調査
スミレの砂糖漬けはどのようなお菓子なのか、レシピや美味しい食べ方についてまとめました。通販で買えるデメルのスミレの砂糖漬けも紹介。作り方のポイントについても解説しますので、スミレの砂糖漬けを活用してみてください。
スミレの砂糖漬けの魅力や作り方を紹介!
DEMELのスミレの砂糖漬けが復活していた!💜✨✨
— きゃべつ太郎 (@tunakorokkedayo) April 24, 2016
お店の人に確認したら、限定復活じゃなくて、これからも店頭に入荷し続ける予定らしい。 pic.twitter.com/ngtHn0byeh
スミレの砂糖漬けは、ヨーロッパ王室や貴族が好んで食べたといわれているお菓子です。本記事では、音楽家のショパンやエリザーベート王妃も食べていた歴史あるお菓子、スミレの砂糖漬けについて解説していきます。
自宅で簡単に作れる砂糖漬けのレシピや、作り方のポイント、購入方法も紹介しますので参考にしてみてください。
スミレの砂糖漬けの魅力
「デメル」というお店で誕生したお菓子
デメルにこんな商品あるの知らなかったよ。スミレの砂糖漬けだよ。パッケージも裏切らない。シャンパンに浮かべるとブルーのお酒になるらしいよ。
— 2 (@utsurigi_) November 11, 2014
あぁ夢みたい。
スミレの砂糖漬け|DEMEL http://t.co/itYNBA5513 pic.twitter.com/CpXeaBNwmo
スミレの花を砂糖漬けにしたお菓子は、ウィーンのデメルという菓子店が発祥といわれています。ヨーロッパでは昔から、スミレの花は食用として用いられていました。日持ちするように砂糖に漬け、お菓子として食べられていたのがスミレの砂糖漬けです。
「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ」と言われるほど、デメルは有名な菓子店で、200年以上もの歴史があります。オーストリア皇帝としてヨーロッパに君臨していたハプスブルク家の紋章をブランドマークに掲げ、ウィーン王宮御用達菓子司として王室と深い繋がりがあります。
デメルといえばザッハトルテやソリッドチョコ(猫の舌を模したチョコ)が有名ですが、ウィーンのお土産としてスミレの花の砂糖漬けも人気です。今ではウィーンを代表するお土産として、デメル以外のお菓子メーカーでも購入することが可能です。
通販サイトでも購入可能
デメルのスミレの砂糖漬け 絶対一度は食べてみたい パッケージも可愛くて女の子が詰まってる pic.twitter.com/BIujP073dF
— わたし (@watashi_18) February 23, 2016
デメルは日本にも店舗が複数ありますが、近くにない場合は通販を利用するのが便利です。ただし、公式サイトでは取り扱いがない時期もあるので注意してください。アマゾンであれば、デメル以外のメーカーの砂糖漬けも購入できます。かなり割高にはなりますが、興味がある方はチェックしてみてください。
スミレの砂糖漬けの基本レシピと活用法
スミレの砂糖漬けの作り方
【材料】
- スミレの花…適量
- 卵白…1個分
- グラニュー糖…適量
【作り方】
- ボウルにためた水でスミレの花を振り洗いします。
- キッチンペーパーでそっと水気を拭き取ります。
- 茎をキッチンバサミで切り取ります。
- 卵白をよく溶きほぐします。
- バットにオーブンシートを敷いておきます。
- スミレの花に卵白を塗ります。
- 余分な卵白を落とし、グラニュー糖を全体にまぶします。
- オーブンシートの上に並べ、冷蔵庫に入れて3日ほど乾燥させたら完成です。
スミレの花の砂糖漬けは繊細なお菓子ですが、実は簡単に家庭で作ることができます。卵白と砂糖さえあれば美味しい砂糖漬けが作れますので、スミレの花が手に入ったら作ってみてください。砂糖はきび砂糖や上白糖など、お好みのものでOKです。
スミレの花は破れやすいので、卵白を塗る時に注意しましょう。砂糖は裏側も忘れずに、全体にまんべんなく塗るのがポイントです。清潔なビンに入れて保存しておけば、2週間程度は日持ちします。
スミレの砂糖漬けの活用法
ウィーンに行ったお友達からいただいた スミレの砂糖漬けで、いつものティータイムがより華やかになりました...! pic.twitter.com/cP6FG5t6rI
— しおり|🇬🇧ライター (@nyu_n62) October 23, 2019
スミレの砂糖漬けは、もちろんそのままでも美味しく食べられます。砂糖でコーティングしてあるのでカリカリとした食感で、ほんのりとした甘さとスミレの香りが鼻を抜けていきます。日本ではスミレの花を食べる習慣がないので、あまり馴染みのない味かもしれません。香水や化粧品のような味と表現されることもあり、好みは大きく別れるでしょう。
スミレの味をダイレクトに感じるのが苦手という場合は、ドリンクに浮かべてみてください。紅茶、ホットミルク、ワイン、シャンパンなど、お好みのドリンクに一枚加えてみましょう。砂糖が原料ですので適度に甘味が加わり、スミレがふんわり香ります。ドリンクにスミレの色素も溶け込むので、色の変化も楽しめます。
スミレのかわいい見た目を生かして、お菓子のトッピングにするのもおすすめです。ケーキやクッキー、ゼリーなど、お好みのスイーツにトッピングしてみてください。
スミレの砂糖漬けで美味しいお菓子を作ろう!
高貴な香りに包まれて、すみれのプレミアムアフタヌーンティーを楽しめるお店です
— 感動の絶景&グルメ【TRIPROUD】 (@TRIPROUD) June 12, 2020
【アドゥマン】https://t.co/yISadqZ6tY
すみれの砂糖漬けを使用し、美しい紫色をしたキレイなスイーツ。スミレ色のレモネード付きの豪華なセットです♥#以上報告いたします pic.twitter.com/Nn0yOIYqqv
日本人にはあまり馴染みのないスミレの砂糖漬けですが、ヨーロッパではとてもポピュラーなお菓子です。ウィーンのお土産としても人気があるので、機会があったら試してみてください。自宅で作れる砂糖漬けのレシピも紹介しましたので、スミレの花が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか?