2021年05月18日公開
2024年11月10日更新
貝ひもを使ったおつまみレシピ!お酒に合うおすすめ料理を紹介!
貝ひもを使ったおつまみレシピを紹介していきます。お酒にピッタリの料理や貝ひものアレンジレシピをまとめました。また、作り方が簡単なレシピも多く掲載しているので、夕飯や晩酌のお供を作る際の参考にしてください。
貝ひもを使ったおつまみのレシピを紹介!
今日のランチはホタテの貝ひものバター醤油パスタ🍝🥰🍝🥰🍝 pic.twitter.com/IAK1WBmulO
— ふ〜みん🌹 (@kenkoukanrisifm) January 30, 2021
コリコリとした食感がたまらない、貝ひもはさまざまなレシピに活用できます。本記事では、そんな貝のひもを使ったお酒と相性のいい、おつまみレシピを紹介していきます。さらに、ご飯ものや麺類、スープなどのおすすめアレンジレシピも掲載しているので、夕飯や晩酌のお供に作ってみましょう。
貝ひもを使った人気おつまみレシピ
まずは、人気のおつまみレシピを紹介していきます。和え物や煮付けなど、さまざまな料理の作り方を掲載しているので、晩酌のお供を作る際の参考にしてください。
貝ひものバター醤油炒め
短時間でぱぱっと作ることができる、簡単おつまみの作り方です。食材と調味料をフライパンに入れて炒めるだけですので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。そして、ニンニクを加えることによって香りがプラスされ、より一層食欲をそそります。
ビールや日本酒、焼酎のおつまみにはもちろん、ご飯との相性もいいので、晩酌のお供や夕飯の献立に取り入れてみましょう。
貝ひものうま煮
鍋に食材と調味料を入れてグツグツと煮込みだけでできる、簡単おつまみレシピです。貝のひもは牛乳を使って、もみ洗いすることで臭みを取ることが可能です。さらに、仕上げに食用の重曹を加えることで硬くなるのを防げます。調味料も少ないため、味付けが失敗する心配もありません。
子供にも人気のあるレシピですので、お酒のおつまみとしてはもちろん、夕飯やランチの献立などにも取り入れてみましょう。
貝のひもと大根のバター醤油煮
味の染み込んだ大根がたまらない、簡単おつまみの作り方です。ビールや日本酒との相性はもちろん、献立のメインおかずとしてもおすすめのメニューです。そして、調味料にはバターを使っているので、マイルドなコクがプラスされ、より一層食欲をそそる一品に仕上がります。
なお、大根は一緒に煮込むと味が染み込むまでに時間がかかるため、事前に電子レンジを使って加熱しておくことで、調理時間を短縮できます。
貝ひもの佃煮
圧力鍋を使って柔らかくなるまで炊いた、おつまみにもご飯のお供にもぴったりの佃煮レシピです。食材と調味料を圧力鍋に入れて炊くだけですので、料理が苦手な人でも簡単に作ることができます。また、仕上げで七味唐辛子をかけることでピリッとした辛さが加わり、より食欲をそそられます。
そして、そのまま食べても美味しいのですが、炊き込みご飯などに混ぜても美味しいので、さまざまなアレンジを楽しみましょう。
貝のひもとカイワレの出汁和え
カイワレ大根のシャキシャキ食感が残った、おつまみにぴったりの和え物レシピです。茹でた貝のひも、カイワレを調味料と和えただけですので、仕事帰りなどにパパっと、おつまみを作りたい時におすすめのメニューです。また、調味料にはレモン汁を使っているため、適度な酸味も加わり、さっぱりとした味わいに仕上がっています。
貝ひものおつまみサラダ
食材と調味料を和えるだけで、簡単に作ることができるおつまみレシピです。長ネギのほかに、シャキシャキ食感がたまらない、えのきなどを加えても美味しいので、家に余っている食材でアレンジしてみましょう。また、調味料にはコチュジャンを使っているため、甘みとコクがプラスされます。
お酒との相性はもちろんご飯のお供にもピッタリのメニューに仕上がっています。なお、コチュジャンがない場合は、豆板醤と甜麺醤を混ぜ合わせると似たような風味になります。さらに、豆板醤などもない場合は味噌、醤油、一味唐辛子、砂糖、ごま油を混ぜ合わせて代用しましょう。
帆立の貝ひもピリ辛胡瓜和え
豆板醤やコチュジャンを使って、ピリッと仕上げたお酒と相性抜群のおつまみの作り方です。きゅうりを使っているため、食べ応えがあり、どんどんと箸が進みます。そして、作り方も非常に簡単で、食材と調味料をボウルに入れて混ぜ合わせるだけですので、洗い物も少なくパパっと作りたい時におすすめです。
なお、辛いのが苦手な場合は、豆板醤やコチュジャンの量を調節するか、ガムシロップ等を使って甘みをプラスしましょう。
ホタテ貝ひものお刺身
お酒との相性もいい、貝のひものお刺身の作り方です。ホタテなどの貝を調理する際に余ってしまうひもは、お酒の肴として最適です。なお、ひものぬめりを取りすぎてしまうと、ホタテの風味が失われるので注意しましょう。
そして、食べる際にはわさび醤油も美味しいのですが、わさびマヨも非常に相性がいいので、ぜひお刺身を食べる際に試してみてください。
人参と貝のひものガーリックバター炒め
ニンニクとバターの香りがたまらない、おつまみの作り方です。フライパン1つで簡単に作ることができるので、洗い物も少なく料理が苦手な人にも挑戦しやすいメニューとなっています。
そして、仕上げに黒胡椒を振りかけることで、ピリッとした辛さがプラスされます。お酒との相性はいいので、晩酌のお供としてはもちろん、ご飯のお供としてもおすすめの一品です。さらに、人参以外の野菜類を加えても美味しいので、家に余っている食材を使ってアレンジしてみましょう。
ホタテの貝ひもと玉ねぎのマリネ風
貝のひものコリコリ食感と、玉ねぎのシャキシャキ食感がよく合うおつまみの作り方です。マリネ風に仕上げているので、白ワインやスパークリングワインとも相性がいいです。そして、貝のひものぬめりが気になる場合は、塩を使ってもみ洗いして、完全にぬめりを取ってから調理しましょう。
また、1日ほど寝かせるとより美味しくなるので、少し多めに作って、翌日の晩酌のお供に食べるのもおすすめです。
貝ひもときゅうりの中華和え
きゅうりのシャキシャキ食感と、ビールの相性がいいおつまみの作り方です。食材も調味料も安い値段で購入することができるので、節約したい時にもおすすめのメニューです。そして、作り方も非常に簡単で、食材をカットして調味料と一緒にフライパンで炒めるだけです。
ですので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューとなっています。また、冷めても美味しいため、作り置きメニューとしてもおすすめです。
貝ひもを使ったおすすめアレンジレシピ
次は、おすすめのアレンジレシピを紹介していきます。おつまみにピッタリのレシピの他に、貝のひもを使った炊き込みご飯やスープレシピを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。
焼き貝ひもの炊き込みご飯
貝の風味がたまらない、炊き込みご飯の作り方です。貝のひもを使うことによって、コリコリした食感がプラスされます。また、貝以外には人参やエリンギを使用していますが、油揚げやえのきなどを加えても美味しいので、家にある食材を使って作ってみましょう。また、お好みで生姜の千切りを入れると違った、風味も楽しめるのでおすすめです。
ホタテ貝ひもの和風パスタソース
料理初心者でも簡単にできる、貝の風味がたまらない和風パスタソースの作り方です。カットした食材をフライパンで炒め、調味料と一緒に煮込めばできるので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューとなっています。
パスタに絡ませるのはもちろん、そのままおつまみとして食べたり、うどんのスープとして使ったりするのもおすすめです。また、貝以外はお好みの食材で対応できるので、家にある食材使ってアレンジしてみましょう。
かぶと貝ひものチャウダー
貝風味の出汁を使った、心も体も温まるチャウダーの作り方です。牛乳やコンソメ、粉チーズなどを使っているので、マイルドでコクのある一品に仕上げています。また、具材はお好みのもので代用できるので、家にある食材を大量消費したい時などに作ってみましょう。
高菜と生帆立貝ひもの珍味パスタ
貝のひもを使った、風味もいいパスタの作り方です。ニンニクを使うことで、香りが立ちます。さらに、唐辛子を加えるとピリッとした辛さもプラスされるので、大人な味わいに仕上がります。ボリューム的にも満足できる一品ですので、ランチなどに作ってみましょう。
魚介豚骨のつけ麺鍋
貝のひもを使った、魚介豚骨味の変わりタネ鍋レシピです。スタンダートなお鍋に飽きてきた時におすすめのメニューとなっています。野菜類からも水分が出るため、割り水は濃いめに作るのがおすすめです。そして、具材はお好みの野菜類やキノコ類を加えても美味しいので、家に余っている食材で作ってみましょう。
貝ひもはおつまみ以外の料理にもおすすめ!
昨日の、
— Kotabix (@kotabix) January 19, 2021
夕食は、
飲みたくなり、
近所のセブンに、
ジョニー赤の小瓶でハイボールを作り、
貝ひもと手羽中唐揚げとチーズ鱈で飲み。#今晩は #夕食 pic.twitter.com/8tns86CpBk
コリコリ食感の貝ひもは、炒め物や煮込み料理など、さまざまなレシピに活用できます。そして、貝のひもを使った料理はビールなどのお酒との相性もいいので、晩酌のお供に作ってみましょう。さらに、おつまみレシピだけでなく、ご飯に合うおかずなどのアレンジ料理も多いので、ぜひいつもの献立に取り入れてみてください。