チキン南蛮のタレの基本レシピを紹介!簡単に作れてプロの味!

チキン南蛮のタレの基本レシピを紹介します。簡単な作り方で、プロの味を再現できるタレとタルタルソースの基本レシピについてまとめました。紹介する人気の作り方をマスターすれば、誰でも絶品チキン南蛮を作ることができますので、参考にしてください。

チキン南蛮のタレの基本レシピを紹介!簡単に作れてプロの味!のイメージ

目次

  1. 1チキン南蛮のタレの簡単な作り方を紹介!
  2. 2チキン南蛮のタレの基本レシピ【甘酢だれ】
  3. 3チキン南蛮のタレの基本レシピ【タルタルソース】
  4. 4チキン南蛮のタレを手作りしてプロの味に!

チキン南蛮のタレの簡単な作り方を紹介!

チキン南蛮は、甘酢タレとタルタルソースをかけて食べるとより美味しくなります。タレやタルタルソースの味は作り方によって異なります。そのため、チキン南蛮の味の決め手になると言っても良いでしょう。本記事では、甘酢タレとタルタルソースの基本レシピを紹介します。

どれも簡単なので、人気の高い作り方です。また簡単に作れるだけでなく、プロの味が再現できる優れものです。ぜひ試してみてください。

チキン南蛮のタレの基本レシピ【甘酢だれ】

材料・作り方

チキン南蛮のチキンは揚げて作るイメージがありますが、フライパンで両面を焼き上げて作る方法もあります。ヘルシーなチキン南蛮には、さっぱり甘酸っぱさを感じるオリジナルのタレはいかがでしょうか。タレは醤油と酢、砂糖の3つの材料さえあれば作ることが出来ます。

この3つの調味料なら、すぐに準備できるのではないでしょうか。作り方は混ぜ合わせるだけの工程なので、誰でも悩まずに作れます。

鶏胸肉で揚げないヘルシーチキン南蛮 by 主婦の気まぐれ料理 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

作る時のポイント

甘さと酸味を強めに出すために、醤油よりも砂糖と酢の分量を少し多くすることがプロの味を引き出すポイントです。それぞれの調味料の分量を正しく覚えておけば、簡単に作れます。さらにこのレシピは電子レンジで加熱するだけで作れるので、時短レシピとも言えるでしょう。

また今回紹介したもの以外にも、簡単に作れる方法を紹介します。それは、市販のポン酢やめんつゆの2種類の調味料を混ぜ合わせて作る方法です。どちらも簡単レシピなので、気軽に試すことが出来るでしょう。両方を作って味比べをしながら、チキン南蛮を食べるのも良さそうです。

余ったタレの活用法

簡単に作ることが出来る甘酢タレですが、余ったものを捨ててしまうのはもったいないです。余ったタレは捨てずに、別の料理にもかけたりして有効活用してみましょう。付け合わせの野菜にかけて食べるのもOKです。また片栗粉を入れてとろみをつければ、あんかけにも早変わりします。

あんかけにした甘酢ダレは肉団子や、かに玉にかけて食べるのも美味しいです。また唐揚げや白身魚にかけるのもおすすめです。甘酸っぱい味は絶妙なバランスで、より一層食欲をそそります。ぜひタレが余ったら、試してみてください。

チキン南蛮のタレの基本レシピ【タルタルソース】

材料・作り方

タルタルソースの材料はゆで卵3個、玉ねぎは大さじ1~2杯分、レリッシュまたはピクルスを大さじ1~2杯分です。まず初めにゆで卵と玉ねぎ、ピクルスをみじん切りにします。みじん切りにした材料はボウルに入れておきます。

ここにマヨネーズ大さじ4、ドライパセリ小さじ1~2、酢もしくはレモン汁小さじ2、砂糖小さじ2分の1、塩こしょう少々を入れてよく混ぜ合わせましょう。最後に塩こしょうで味を整えれば完成です。

材料を混ぜ合わせるだけで完成するので、簡単なレシピと言えるでしょう。ピクルスは味のアクセントになるのでおすすめです。しかし苦手な方は抜いて作っても構いません。チキン南蛮はもちろんのこと、フライや茹で野菜にかけて食べても美味しいです。

ピクルス入りタルタルソース by かなッペ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

作る時のポイント

ゆで卵は固めに茹でておくと、タルタルソースに食感が残りアクセントになります。30分もかからずに、プロの味を再現したタルタルソースを作ることが出来ます。これだけでも十分美味しいソースですが、はちみつや砂糖を加えて作るのもおすすめです。

はちみつや砂糖を加えて作ると味がまろやかになり、食べやすさが増します。ちょっとしたひと工夫で、より美味しいソースが作れるので、ぜひあわせて実践してみてください。

チキン南蛮のタレを手作りしてプロの味に!

チキン南蛮のタレと、タルタルソースの簡単レシピを紹介しました。チキン南蛮はおかずとして、人気の高いメニューの1つです。タレとタルタルソースが味の決め手となると言っても良いでしょう。それぞれの作り方を覚えれば、いつでもプロのような絶品のチキン南蛮を食べることが出来ます。

どちらも簡単に作ることが出来るので、すぐに実践することが出来るでしょう。ぜひチキン南蛮を、特製タレとタルタルソースと一緒に食べてみてください。また余ったタレやソースは別の料理にも活用して、最後まで存分に堪能しましょう。

Thumb南蛮食堂(東三国)の絶品チキン南蛮を徹底解説!メニュー・口コミも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチキン南蛮は高カロリー!ダイエット中に危険なカロリーと食べ方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏胸肉のチキン南蛮レシピ!人気のみきママ・山本ゆりの料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ