パナシェは女性から人気のカクテル!基本の作り方やアレンジレシピも

ビールを使ったカクテルのパナシェについて解説します。パナシェとはどういったお酒であるか、その特徴や名前の由来などを説明します。パナシェの基本的な作り方やアレンジレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

パナシェは女性から人気のカクテル!基本の作り方やアレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1パナシェの作り方を紹介!
  2. 2パナシェの特徴と基本の作り方
  3. 3パナシェのアレンジレシピ
  4. 4パナシェでおうちカクテルを満喫しよう!

パナシェの作り方を紹介!

特に女性からの人気が高いカクテルですが、自分で作るとなると、リキュールなどの素材から揃えなくてはなりません。しかし、パナシェはビールを使って作るカクテルであるため、家で気軽に作ることができます。

本記事ではパナシェの特徴や基本的な作り方、簡単に作れる人気のアレンジレシピをまとめました。少ない材料で手軽に作れるレシピばかりですので、ぜひ家でお酒を飲む時などに利用してみてください。

パナシェの特徴と基本の作り方

軽くて飲みやすいお酒

パナシェとは、レモネードやサイダーなどの炭酸飲料でビールを割ったお酒のことです。アルコール度数も2.5%程度と低めで、口当たりが軽く飲みやすいのが特徴です。一般的には透明な炭酸飲料を使うため、色は透き通った琥珀色をしています。

炭酸飲料の爽やかな甘みが、ビールの苦さを和らげてくれるので、ビールが苦手な人でも飲みやすいカクテルです。ビールを使ったカクテルには、コーラで割った「ディーゼル」やジンジャエールで割った「シャンディガフ」などがありますが、全部ひっくるめて、パナシェと呼ばれることもあります。

パナシェの名前の由来は?

パナシェとはもともとフランス語で、「混ぜ合わせた」という意味を持つ単語です。ビールと炭酸飲料を混ぜ合わせるだけのカクテルであるため、このような名前がつけらました。とても単純な由来ですが、フランス語の響きがオシャレで可愛い名前です。

パナシェの基本の作り方

パナシェを作るために必要な材料は、お好みのビールとレモネードやサイダーなどの炭酸飲料です。まずはビールと炭酸飲料をよく冷やし、グラスにそれぞれが同じくらいの量になるように注ぎます。それを軽くかき混ぜれば、パナシェの完成です。氷を入れてしまうと味が薄まってしまうため、氷は入れずにストレートで飲むのが一番です。

ビールの種類によってかなり味わいが変わるので、いろいろなビールで試してみるのも良いでしょう。グラスにオレンジやレモン、ライムなどの柑橘類を飾るのもおすすめです。飲む時にそれらの柑橘類を絞れば、さっぱりとした爽やかな味わいを楽しむことができます。

パナシェのアレンジレシピ

カルピスソーダのパナシェ

カルピスソーダを使った、甘くて飲みやすいパナシェを紹介します。まろやかなカルピスがビールの苦味を押さえてくれるので、サイダーで割ったパナシェよりもさらに飲みやすくなります。また、カルピスソーダではなく、カルピスの原液を使って作る方法もおすすめです。

原液を使う場合は、無糖の炭酸飲料と一緒に混ぜて作りましょう。カルピスソーダよりも少し手間は増えますが、濃さが調整できるので、自分好みのカクテルが作りやすくなります。

甘♡カルピスソーダビール レシピ・作り方 by sundisk*|楽天レシピ

梅パナシェ

梅ジュースを利用して作るパナシェのレシピです。梅の酸味でさっぱりとした味わいになるので、暑い日などに特におすすめです。梅の酸味がビールの苦味と絡み合い、少し大人味のカクテルに仕上がります。梅酒のようにシロップ浸けにした梅を入れれば、さらに風味も豊かになり、見た目もおしゃれになります。

梅パナシェ by kumaneko7 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

カシスのパナシェ

鮮やかな赤い色がキレイな、カシスを使ったパナシェのレシピです。顆粒タイプのカシスを使うため、炭酸水にも溶けやすく簡単に作ることができます。カシスの甘酸っぱい味とビールの苦味のバランスが良く、まるで外国の地ビールを飲んでいるような気分が味わえます

カシスのパナシェ by るる子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

パナシェでおうちカクテルを満喫しよう!

パナシェの基本的な作り方や、人気のアレンジレシピをまとめました。パナシェはカクテルの中でも作り方が簡単で、誰でも美味しく作ることができます。また、ビールを利用して作るため、他のカクテルよりも材料費がかからずに、コスパが良いというメリットもあります。

パナシェにすることでビールの苦味も抑えられるので、ビールが苦手だという人にもおすすめです。まだパナシェを飲んだことがない人は、これを機にぜひその美味しさを味わってみてください。

Thumbビールカクテルのレシピ19選!飲みやすい初心者向けから上級者向きまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーラとビールで作るカクテルが旨い!「ディーゼル」の作り方・レシピまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルピスとビールのカクテル「ダブルカルチャード」おすすめの割合は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ