2021年02月24日公開
2024年11月06日更新
おすすめの煮込み料理レシピ!和食・洋食の美味しいメニューを紹介!
煮込み料理のおすすめレシピをまとめました。定番の和食や洋食に加え、中華やエスニック、韓国風など、さまざまな煮込み料理レシピを紹介しています。簡単に作れるアレンジメニューもあるので、ぜひ参考にしてください。
煮込み料理のおすすめレシピを一挙紹介!
++おすすめレシピ集++
— 貝印【公式】 (@kai_corporation) August 2, 2016
「カラフル野菜のラタトゥイユ」
これからの季節に食べたい南仏の煮込み料理。野菜の水分だけで煮込むから野菜の旨みがたっぷり。卵を落としたり、冷やしてもおいしい♪ https://t.co/6EaW1EKywM pic.twitter.com/wLdsvL2rVm
じっくりコトコト煮込んだ煮込み料理は、普段の食卓からおもてなしまで、さまざまなシーンに使える人気メニューです。本記事では、煮込み料理のおすすめレシピをテイスト別にまとめました。和食や洋食のほか、エスニック風や韓国風の煮込み料理も紹介しています。ぜひ煮込み料理のレパートリーを増やして、毎日の献立に取り入れてみてください。
煮込み料理のおすすめレシピ【和食】
豚の角煮
【材料】
- 豚バラかたまり肉:1kg
- 酒:200ml
- 水:1l
- きび糖:65g
- 醤油:100g
- 生姜:適量
- 白ねぎ:適量
- ローリエ:適量
【作り方】
- 鍋に豚肉、生姜、白ねぎ、ローリエを入れ、かぶるくらいの水(分量外)を注ぎます。
- 強火にかけ、沸騰したら豚肉を取り出して流水で洗います。
- 豚肉を食べやすい大きさに切り、別の鍋に脂身を下にして並べます。
- 酒、水を加え、強火にかけて沸騰させ、アクを取り除きます。
- 落し蓋をして弱火にし、1時間煮込みます。
- 砂糖、醤油を加え、さらに1時間30分程煮込みます。
- 豚肉を取り出し、煮汁を好みの濃度まで煮詰めたら煮込み料理の完成です。
和食の定番煮込み料理、豚の角煮の作り方です。煮ている最中にアクと脂が出るので、その都度綺麗に取り除きましょう。保存がきくため、作り置きやお弁当のおかずにも重宝します。
肉豆腐
【材料】
- 牛薄切り肉:200g
- 白ねぎ:1/2本
- 豆腐:1/2丁
- しめじ:1/2房
- A水:200cc
- Aみりん:大さじ2
- A酒:大さじ2
- A砂糖:大さじ3
- A醤油:大さじ3
- A和風だし:小さじ1
【作り方】
- 白ねぎは1cm幅の斜め切り、豆腐、しめじは食べやすい大きさに切ります。
- 鍋にAの材料を入れ、沸騰したら牛肉、白ねぎを加え、煮込みます。
- 肉の色が変わったら豆腐を加え、中火で10分ほど煮ます。
- しめじを加え、火が通ったら煮込み料理の完成です。
和食の煮込み料理というと、肉豆腐も忘れてはなりません。甘辛い牛肉と、旨みの染み込んだ豆腐がお酒のおつまみにもぴったりです。お好みで溶き卵につけて食べてもよいでしょう。簡単に作れるので、時間がない日の煮込み料理にももってこいです。
鶏もも肉の和風カレー煮込み
【材料】
- 鶏もも肉:1枚
- 舞茸:1房
- 玉ねぎ:1/4個
- Aカレールー:1片
- A水:100cc
- Aめんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- Aだしの素:小さじ1/2
【作り方】
- 鶏肉は半分に切り、舞茸は食べやすい大きさにほぐします。
- 玉ねぎは1/8サイズのくし形切りにします。
- 耐熱容器にAの材料を入れ、レンジで加熱して混ぜ合わせます。
- 深めの皿に鶏肉、舞茸、玉ねぎを入れ、3をかけます。
- ラップをかけ、500Wのレンジで5分加熱します。
- 裏返し、さらに500Wのレンジで3分加熱したら煮込み料理の完成です。
ひと味違う和食が食べたい時は、こちらの煮込み料理に挑戦してみてください。レンジを活用した簡単スピードメニューです。だしを多めに作ってカレーうどんにしてもよいでしょう。カレールーが半端に余った時の消費レシピにもうってつけです。
鶏のさっぱり煮
【材料】
- 鶏手羽元:8本
- ゆで卵:1個
- 生姜:1片
- にんにく:1片
- 赤パプリカ:1/4個
- 黄パプリカ:1/4個
- 水:1カップ
- 味ぽん:1カップ
【作り方】
- 鶏手羽元はキッチンペーパーで水気を拭きます。
- パプリカは5mm幅の細切りに、生姜は薄切りにし、にんにくはつぶします。
- ステンレス鍋に水、味ぽんを入れて火にかけ、煮立ったら1、ゆで卵を加えます。
- 蓋をし、中火で20分煮込みます。
- パプリカを加え、蓋をして1分ほど煮たら煮込み料理の完成です。
和食に欠かせないポン酢を煮込み料理にアレンジしました。ホロホロの鶏肉と甘酸っぱさがたまりません。さっぱりとしているので夏のメインおかずにも活躍します。
ブリ大根
ブリ大根は、煮込み料理の代表格ともいえる和食メニューです。本来はアラを使うことが多いですが、こちらのレシピは切り身で手軽に作れます。煮込めば煮込むほど味が染みるので、ぜひ時間のある日に作ってみてください。
筑前煮
昔懐かしい和食の煮込み料理、筑前煮の作り方です。れんこんとごぼうは色止めのため、酢水につけてから使いましょう。いったん冷ますと煮汁が野菜に染み込み、一段と美味しく仕上がります。
煮込み料理のおすすめレシピ【洋食】
簡単ラタトゥイユ
【材料】
- 玉ねぎ:1個
- 赤パプリカ:1個
- 黄パプリカ:1個
- ピーマン:4個
- なす:2本
- トマト缶:400g
- ローリエ:1枚
- はちみつ:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- にんにく:2片
- オリーブオイル:大さじ3
【作り方】
- 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
- 深鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れ、弱火で炒めます。
- 玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。
- パプリカ、ピーマン、なすの順に加え、照りが出るまで炒めます。
- トマト缶、はちみつ、ローリエを加え、弱火で30~40分煮ます。
- 塩こしょうで調味したら煮込み料理の完成です。
ラタトゥイユは、野菜がたっぷり摂れる洋食の煮込み料理です。時間が経つごとに美味しくなるので、多めに作っていろいろな食べ方を楽しんでください。パスタやソテーのソースにしても絶品です。
牛肉のビール煮
【材料】
- 牛すね肉:300g
- 大根:1/3本
- 玉ねぎ:1/2個
- 生姜:1片
- サラダ油:大さじ1
- ビール:500cc
- 水:200cc
- A砂糖:大さじ2
- A醤油:大さじ3
- Aケチャップ:大さじ1
- A塩こしょう:適量
【作り方】
- 生姜、玉ねぎはみじん切りに、大根はいちょう切りにします。
- 鍋を熱し、油を引かずに肉を入れ、強火でサッと焼きます。
- 前面に焼き色をつけたら、いったん取り出します。
- 鍋にサラダ油を熱し、生姜、玉ねぎを入れて炒めます。
- 色が変わったら肉を戻し入れ、さらに炒めます。
- ビール、水を加えて沸騰させ、大根、Aの材料を加えます。
- 中火で30分煮込み、器に盛り付けたら煮込み料理の完成です。
おつまみにおすすめの煮込み料理のレシピです。じっくり煮込んで、すじ肉をホロホロに仕上げましょう。大根にビールのコクと苦みがよく合います。いつもと違う洋食が食べたい時にも試してみてください。
サバ缶のトマト煮込み
【材料】
- サバ水煮缶:1缶
- 乾燥パセリ:お好みで
- Aトマトジュース:大さじ3
- Aにんにく(すりおろし):小さじ1/4
- Aコンソメ顆粒:小さじ1/4
- A塩こしょう:適量
【作り方】
- サバ水煮缶は水気を切ります。
- Aの材料を加え、トースターで5分ほど加熱します。
- お好みで乾燥パセリを振ったら煮込み料理の完成です。
サバ缶でユニークな煮込み料理を作ってみましょう。材料を入れてトースターで加熱するだけの、簡単洋食レシピです。出来上がりまで10分もかからないため、帰りが遅くなった日の夕食にもおすすめです。
炊飯器で作る豚肩ロースの赤ワイン煮
【材料】
- 豚肩ロースブロック肉:300g
- 玉ねぎ:1/2個
- 人参:1本
- にんにく:2片
- ローリエ:1枚
- A赤ワイン:200cc
- Aカットトマト缶:1/2缶
- A砂糖:大さじ1
- A塩:小さじ1/2
- Aこしょう:少々
- A水:200cc
【作り方】
- 玉ねぎは1.5cm幅に、人参はひと口大に切ります。
- 豚肉は4cm幅に切ります。
- 炊飯器の内釜にAの材料を入れ、混ぜます。
- 豚肉、玉ねぎ、人参、にんにく、ローリエを加え、全体を混ぜ合わせます。
- 通常炊飯したら煮込み料理の完成です。
手軽に煮込み料理が作りたい時は炊飯器を活用しましょう。かたまり肉も、炊飯器を使えばあっという間にホロホロに仕上がります。甘みのある野菜が美味しく、赤ワインの風味もクセになります。洋食の時短レシピとして、ぜひレパートリーに加えてみてください。
白菜のクリーム煮
人気洋食のクリーム煮をワンパンで作るレシピです。薄力粉を入れた後は、粉っぽさがなくなるまでよく炒めましょう。火力を弱くすると、焦げ付く心配はありません。体が温まるので、寒い季節に煮込み料理が食べたくなった時にもおすすめです。
いかの洋風煮込み料理
いかと鶏肉で作るビストロ風の洋食レシピを紹介します。ポイントは、生クリームを入れる前に30分ほど置くことです。複数のハーブとスパイスを入れることで、コク旨な煮込み料理ができあがります。ご飯にかけたりパスタソースにしたりしても、美味しく食べられるでしょう。
煮込み料理のおすすめレシピ【その他】
白菜と春雨の中華風くったり煮
【材料】
- 白菜:2枚
- 長ねぎ:1本
- 春雨:40g
- 合いびき肉:100g
- サラダ油:小さじ1
- ごま油:少々
- 生姜(すりおろし):少々
- 酒:小さじ1
- 醤油:小さじ1/2
- 中華スープの素(顆粒):小さじ1/2
- 水:3/4カップ
- 砂糖:小さじ1
- 醤油:小さじ2
- 豆板醬:小さじ1/2
【作り方】
- 白菜はざく切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
- 春雨は戻してざく切りにします。
- ボウルにひき肉、生姜、酒、醤油を入れ、混ぜ合わせます。
- フライパンにサラダ油を熱し、3を入れて中火で炒めます。
- 肉に火が通ったら1、2を加え、蓋をして5分ほど煮ます。
- 汁けがなくなったら器に盛り、仕上げにごま油を振ったら煮込み料理の完成です。
中華テイストの煮込み料理を作ってみましょう。ピリリとした辛さがご飯と相性抜群の一皿です。食べ応えを出したいので、ひき肉はほぐしすぎないようにしてください。煮汁を吸った春雨がボリューミーで、メインおかずにも最適です。
厚揚げの中華煮
【材料】
- 厚揚げ:160g
- 水:1カップ
- 中華粉末だし:2g
- 酒:大さじ2/3
- 醤油:大さじ2/3
- 生姜汁:小さじ1強
- 赤唐辛子(輪切り):少々
- 白ねぎ:10cm
【作り方】
- 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切ります。
- 白ねぎは半分の長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を取ります。
- 2を細切りにして水にさらし、水気を切って白髪ねぎにします。
- 鍋に水、中華だし、酒、醤油、生姜、赤唐辛子を入れ、煮立てます。
- 厚揚げを加え、煮汁が半分になるまで煮ます。
- 器に盛り、煮汁をかけて白髪ねぎをのせたら煮込み料理の完成です。
厚揚げを中華風の煮込み料理にアレンジしました。白髪ねぎの風味がアクセントになった人気レシピです。和食や洋食と異なる味わいは、煮込み料理のマンネリ解消にも一役買ってくれるでしょう。
さわらのオイスターソース煮
【材料】
- さわら:2切れ
- 白ねぎ:1本
- 生しいたけ:大2個
- Aオイスターソース:大さじ1/2
- A酒:大さじ2
- Aみりん:大さじ1
- A塩:0.8g
- Aごま油:小さじ1
- A水:1/2カップ
- A生姜(薄切り):1片
【作り方】
- 白ねぎは4cm長さに切り、斜めに切れ目を入れます。
- しいたけは石づきを取り、半分に切ります。
- フライパンにAの材料を入れ、煮立てます。
- さわら、白ねぎ、しいたけを入れ、落し蓋をして中火で10分ほど煮ます。
- 皿に盛り付けたら煮込み料理の完成です。
中華風の煮込み料理は、淡白な魚ともよく合います。パサつきがちなさわらも、煮物にすればしっとり仕上がるでしょう。辛さを加えたい時は豆板醤を少量入れてみてください。パンチが出るので、お酒のおつまみにもおすすめです。
いんげんのココナッツカレー煮
【材料】
- いんげん:150g
- クミン(ホール):小さじ1
- 鶏ひき肉:100g
- にんにく:1片
- パクチー:5g
- カレー粉:小さじ1と1/2
- ココナッツミルク:200ml
- 塩:少々
- サラダ油:大さじ1
- ピンクペッパー:少々
【作り方】
- いんげんは半分に、にんにくはみじん切りに、パクチーはざく切りにします。
- フライパンにサラダ油を熱し、クミンを入れて中火で温めます。
- 香りが立ったら、にんにく、ひき肉、いんげんの順に入れ、炒めます。
- カレー粉を加え、混ぜながら軽く炒めます。
- ココナッツミルク、塩を加え、弱火で5~7分煮ます。
- 器に盛り、ピンクペッパー、パクチーをトッピングしたら煮込み料理の完成です。
ココナッツミルクを使うと、本格的なエスニック風煮込み料理が簡単に作れます。いんげんが柔らかくなり、煮汁にとろみがついたら火を止めましょう。特有のコクと風味、スパイシーな辛さがやみつきになります。
鶏手羽元の韓国風煮込み
鶏手羽元をピリ辛に調理した韓国風煮込み料理のレシピです。辛いものが苦手な方は、コチュジャンの一部を味噌で作ってもよいでしょう。お好みで溶かしたチーズをかければ、食卓に映える一皿ができあがります。和食や洋食に飽きた時に作ってみてください。
煮込み料理は簡単に作れるものばかり!
《本日のおすすめレシピ》
— 味の兵四郎 (@ajinohyoshiro) October 9, 2020
スープや煮込み料理がおいしい季節となりましたね。
温かいスープでホッと一息つきませんか?
これ一つで味が決まる定番だし!
洋風料理には「野菜の旨みだし」をぜひお試しください♪
【ロールキャベツ】https://t.co/Vi4xhTNdBw#味の兵四郎 #ロールキャベツ pic.twitter.com/oCyLgbZvGF
煮込み料理のおすすめレシピを紹介しました。手間がかかると思われがちな煮込み料理ですが、実は意外と簡単に作れます。少ない材料でも見栄えが良いため、さまざまなシーンに重宝するでしょう。和食や洋食、中華など、味付けを工夫すれば毎日食べても飽きません。紹介したレシピをもとに、ぜひ美味しい煮込み料理をマスターしてみてください。