2021年02月19日公開
2024年11月06日更新
野菜カレーの人気レシピ!おすすめの具材を使った作り方をチェック
野菜カレーの人気レシピをまとめました。肉あり、肉なしに分けて、簡単に作れる野菜カレーのレシピをお届けします。焼き野菜カレーや丸ごとかぼちゃのカレー、なすをメインにしたカレーなど、さまざまな具材を使った作り方が満載です。
野菜カレーの簡単おいしいレシピを紹介!
夏バテ防止献立
— 自炊の教習所🔰たくま (@taaaaabear) June 17, 2020
最終日
🍛夏野菜カレー🍛
やっぱり旬なものを
食べるのが1番栄養的にも
いいので夏野菜を使った
カレーレシピです( ´ ▽ ` )
お好きな野菜を使って
作ってみてください😊
レシピ⬇️#おうちごはん#料理好きと繋がりたい pic.twitter.com/r7zZnDljnH
芳醇な香りとスパイシーな辛さが魅力的なカレーは、日本人が大好きな食べ物のひとつです。オーソドックスなカレーといえば肉やシーフードが定番ですが、たまにはヘルシーな野菜カレーに挑戦してみませんか?本記事では、野菜カレーの人気レシピを肉あり、肉なしに分けてお届けします。ぜひ栄養満点の野菜カレーを自宅で作ってみてください。
野菜カレーの人気レシピ【肉あり】
スタミナ夏野菜カレー
【材料】
- 鶏もも肉:400g
- カレーパウダー:大さじ3
- ケチャップ:150g
- 湯:50ml
- トマト:2個
- なす:2本
- Aにんにく:1片
- A生姜:1片
- A玉ねぎ:1個
- A紅花油:大さじ3
- Bはちみつ:大さじ1
- Bオクラ:8本
- B黄パプリカ:1個
- Bさやいんげん:10~15本
【作り方】
- 鶏もも肉はひと口大に切り、カレーパウダーを揉み込み、冷蔵庫に入れます。
- 野菜はそれぞれひと口大に切ります。
- にんにく、生姜はつぶします。
- 鍋にAの材料を入れて蓋をし、時々ゆすりながら中火で10分蒸し焼きにします。
- ケチャップ、1を加え、なじむまで炒めます。
- 湯を加えて10分煮込み、Bの材料を加えてさらに3分煮ます。
- トマト、なすを加え、2分煮たら野菜カレーの完成です。
スタミナ満点の夏野菜カレーの作り方です。野菜は火の通りにくいものから順に入れ、最後にトマトとなすを加えましょう。鶏肉の旨みとケチャップのコクが野菜カレーと相性抜群です。
栄養満点ドライカレー
【材料】
- 豚ひき肉:150g
- ピーマン:1個
- 人参:1/2本
- 玉ねぎ:1/2個
- 生姜:1片
- にんにく:1片
- サラダ油:大さじ1
- カレー粉:大さじ1
- Aケチャップ:大さじ1
- Aウスターソース:小さじ1
- A塩こしょう:少々
- 水:50cc
- ご飯:400g
【作り方】
- 野菜はそれぞれみじん切りにします。
- フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにく、生姜を入れて炒めます。
- 香りが立ったら玉ねぎを加え、中火で5~8分炒めます。
- 人参、ピーマンを加えて炒め、豚ひき肉を加えてさらに炒めます。
- 肉の色が変わったらカレー粉を振り入れ、全体になじませるように炒めます。
- Aの材料を加えて混ぜ、水を注いで汁気がなくなるまで5~8分煮詰めます。
- ご飯の上に6をかけ、お好みで温泉卵をトッピングしたら野菜カレーの完成です。
忙しい日にワンパンで作る野菜カレーはいかがでしょうか?切って炒めるだけの簡単スピードメニューです。カレー粉を入れたらしっかり炒め、スパイスの香りを引き出しましょう。シンプルですが、ご飯が止まらないおいしさです。
レンチン夏野菜カレー
【材料】
- 合いびき肉:100g
- 玉ねぎ:1/2個
- なす:1本
- ズッキーニ:1/2本
- 黄パプリカ:1/2個
- Aカットトマト缶:200g
- A水:100cc
- Aケチャップ:大さじ1
- Aウスターソース:大さじ1
- Aカレールー:25g
- バター(有塩):10g
- ご飯:400g
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りに、なす、ズッキーニ、パプリカは1cm角に切ります。
- 耐熱ボウルに玉ねぎ、なす、ズッキーニ、合いびき肉、Aの材料を入れます。
- ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱します。
- 取り出しパプリカを加えて混ぜ、さらに600Wのレンジで5分加熱します。
- 取り出してバターを加え、よく混ぜ合わせます。
- ご飯にかけたら野菜カレーの完成です。
料理を作るのが億劫な時におすすめの野菜カレーのレシピです。色よく仕上げるため、パプリカは後から加えるのがポイントです。最後にバターを入れると、じっくり煮込んだような味わいに仕上がります。レンチンでサッと作れるので、暑い季節にも試してみてください。
ごちそう焼き野菜カレー
【材料】
- 赤パプリカ:100g
- 黄パプリカ:100g
- かぼちゃ:100g
- れんこん:120g
- なす:100g
- オリーブオイル:大さじ2
- 塩:小さじ1/2
- 黒こしょう:少々
- Aカレールー:90g
- A玉ねぎ:160g
- A合いびき肉:230g
- A熱湯:700ml
- Aウスターソース:小さじ2
- Aケチャップ:小さじ2
- ご飯:適量
【作り方】
- カレールーは細かく刻み、玉ねぎは薄切りにします。
- パプリカ、かぼちゃはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
- れんこんは半月切りに、なすは表面に格子状に切り込みを入れ、縦4等分にします。
- 3を水に5分ほどさらし、水気を切ります。
- オーブンは250℃に予熱します。
- 2、4にオリーブオイル、塩、こしょうをまぶし、天板に並べます。
- 深さのある別の天板にAの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 5、6を250℃のオーブンで20分焼きます。
- ご飯の上にカレーを盛り、具材をトッピングしたら野菜カレーの完成です。
素揚げすることの多い野菜をオーブンでじっくり焼いた、焼き野菜カレーの作り方です。カレーも同時に調理できるため、焼いている間に副菜を作るのもよいでしょう。かぼちゃやパプリカの色合いがきれいで、特別な日の料理にもおすすめです。
野菜の旨みが詰まったなすカレー
野菜カレーの定番具材、なすをメインに使った一皿です。野菜の水分だけで作るため、旨みがぎゅっと詰まった野菜カレーができあがります。お好みでトマトやじゃがいも、ししとうなどを加えて、具材をアレンジしてもよいでしょう。
野菜カレーの人気レシピ【肉なし】
まるごとかぼちゃの夏野菜カレー
【材料】
- かぼちゃ:1個
- 牛乳:200ml
- 水:300ml
- 玉ねぎ:1個
- じゃがいも:1/2個
- ピーマン:1/2本
- なす:1/2本
- 人参:1/2本
- にんにく:1片
- Aカレールー:45g
- A中濃ソース:大さじ1
- Aケチャップ:大さじ1
【作り方】
- 玉ねぎ、カレールーは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにします。
- その他の野菜は、すべて0.5cm角の角切りにします。
- かぼちゃを濡らしたキッチンペーパーで包み、ボウルに入れます。
- 3を600Wのレンジで10~15分加熱して柔らかくします。
- かぼちゃの上部3cmほどを切り落とし、中をスプーンでくり抜き、実は取り置きます。
- 鍋にくり抜いたかぼちゃの実、牛乳を入れて中火にかけ、沸騰させて5分ほど煮ます。
- 別の鍋に野菜、水200mlを入れ、中火にかけて5分ほど煮ます。
- 6を加えてよく混ぜ、水50ml、Aの材料を加え、さらに5分ほど煮ます。
- 残りの水を加えて混ぜ、かぼちゃの器に盛り付けたら野菜カレーの完成です。
おもてなしに、丸ごとかぼちゃの野菜カレーはいかがでしょうか?野菜の旨みが堪能できる、肉なしカレーのレシピです。ご飯にかけるほか、ナンやトーストをディップしてもよいでしょう。かぼちゃの甘みがアクセントになって、肉なしでも十分おいしく仕上がります。
高野豆腐と野菜のドライカレー
【材料】
- 高野豆腐:50g
- 玉ねぎ:1個
- 人参:1/2本
- ピーマン:2本
- なす:2本
- バター:10g
- にんにく:1片
- 生姜:1片
- A水:100cc
- Aカットトマト缶:100g
- Aコンソメ:小さじ2
- Aカレー粉:大さじ2
- Aウスターソース:大さじ2
- A塩こしょう:少々
【作り方】
- 高野豆腐は50~60℃の湯に10分ほど浸し、水気を切ります。
- ピーマンは1cm角、なすはいちょう切り、他の野菜はみじん切りにします。
- 高野豆腐をおろし金で粗めにすりおろします。
- フライパンにバターを入れて弱火で熱し、にんにく、生姜を加えて炒めます。
- 香りが立ったら中火にし、玉ねぎ、人参、ピーマン、なすを加えます。
- 高野豆腐を加えてさらに炒め、Aの材料を加えて全体を混ぜ合わせます。
- 中火で水分を飛ばしながら、10分ほど炒めます。
- 皿に盛り付け、お好みでゆで卵をトッピングしたら野菜カレーの完成です。
ダイエットにおすすめの肉なし野菜カレーの作り方です。高野豆腐を使うことで満足感を出しました。食感を良くするため、高野豆腐を粗めにすりおろすのがポイントです。仕上げはしっかり煮詰め、豆腐に旨みを染み込ませましょう。肉なしでも食べ応えがあるので、男性にもうってつけです。
揚げ野菜カレー
カレーに揚げ野菜をトッピングすると、おもてなしにぴったりな野菜カレーに仕上がります。具材を素揚げすると早く火が通るうえ、甘みが増すのも嬉しいところです。ボリューム満点の肉なしカレーが食べたい時にも作ってみてください。
野菜カレーを色々な具材で作ってみよう!
今週作ったスパイスカレーは
— MASAHIRO YOSHIMURA (@masahiro_mann) September 26, 2020
バンブルビーのレシピ
ブロッコリー、キュウリ、キャベツの野菜カレーでした🙋♂️
使ったスパイスは
24種類総重量約250g
味の想像がつかなかったんですが、
食べるとやはりうまい😋
ラスボス感満載のレシピでした🙆♂️
辛味、風味、甘味の三層構造
スパイス曼荼羅🍁#saipm pic.twitter.com/rzu1EKl1Hl
野菜カレーの人気レシピをお届けしました。野菜カレーの魅力は、おいしいだけでなく栄養が手軽に摂れるところにもあります。合わせる野菜によって味わいが変わるため、その日の気分で具材を選ぶのも面白いでしょう。
紹介したレシピは普段使いからおもてなしまで、さまざまなシーンに対応できます。ぜひいろいろな作り方を試して、お気に入りの一皿を見つけてみてください。