2021年02月03日公開
2024年11月06日更新
離乳食のミネストローネレシピまとめ!野菜たっぷりで栄養抜群!
離乳食に使えるミネストローネの人気レシピを紹介します。離乳食初期から完了期まで、成長期別にミネストローネの簡単レシピをピックアップしました。トマトジュースやピューレを使ったレシピも取り上げているので、ぜひ参考にしてください。
離乳食のミネストローネレシピを紹介!
「成城石井」トマトピューレで免疫UP離乳食
— mamagirl(ママガール) (@mamagirl_jp) June 6, 2020
【栄養士ママ】が教えるレシピ3選
✔噛むほどに味が出る「万能ミートソース」
✔卵と野菜の旨みたっぷりの「オムライス」
✔食感が楽しめる「ツナのミネストローネ」#mamagirl #成城石井 #トマトピューレ #離乳食 https://t.co/UyIRmaoEW3 pic.twitter.com/9v3eOFVRXN
トマトをベースにしたミネストローネは、いろいろな野菜が一度に摂れる栄養満点のスープです。そんな人気メニューを離乳食に取り入れたいと思ったことはありませんか?本記事では、赤ちゃんの成長期に合わせたミネストローネの簡単レシピをまとめました。
大人の食事と合わせて作る取り分けレシピも紹介しているので、毎日忙しく過ごすパパ、ママは必見です。
離乳食のミネストローネの簡単人気レシピ【初期・中期】
野菜たっぷりミネストローネ
【材料】
- 玉ねぎ:20g
- 人参:10g
- じゃがいも:10g
- キャベツ:1枚
- トマト:70g
- 水:野菜が浸る程度
【作り方】
- トマトは湯に30秒ほどくぐらせ、冷水にとって皮をむきます。
- カットして中の種を取り、みじん切りにします。
- 玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツもみじん切りにします。
- 鍋に2、3を入れ、水を加えます。
- 火にかけ、野菜が柔らかくなるまで煮込んだら完成です。
離乳中期の赤ちゃんにおすすめのミネストローネの簡単レシピです。トマトは湯むきをして種を取り、細かく刻んでから煮込みましょう。じっくり火を通すと野菜から旨みが引き出され、絶品に仕上がります。
余ったスープはコンソメや塩こしょうを加え、大人用にアレンジしても美味しいです。冷凍には不向きなため、早めに食べ切ることをおすすめします。
取り分けミネストローネ
離乳初期から与えられるミネストローネの作り方です。野菜をくったりするまで煮込んだら、適量を取り分けてペースト状につぶしましょう。飲み込みやすい固さにスープでのばせば、ミネストローネのできあがりです。お好みでじゃがいもや玉ねぎ、ブロッコリーなどを加えるのもおすすめです。
トマトジュースで作るミネストローネ
トマトジュースを使えば、湯むきや種取りの手間なく美味しいミネストローネが作れます。作る時のポイントは、無塩のトマトジュースを使うことです。スーパーには加塩タイプも多く出回っているため、使用する際は塩分の有無をチェックしておきましょう。鶏ささみ肉が入っているので、たんぱく質が一緒に摂れるのも嬉しいところです。
離乳食のミネストローネの簡単人気レシピ【後期・完了期】
マカロニ入り取り分けミネストローネ
【材料】
- 人参:1/4本
- 玉ねぎ:1/4個
- キャベツ:1枚
- トマト缶(食塩不使用):1/2缶
- ツナ水煮缶(食塩不使用):小1缶
- マカロニ:10g
- 水:400ml
- ケチャップ:大さじ1
- 塩こしょう:少々
- オリーブオイル:大さじ1
- コンソメ(大人用):1個
- こしょう(大人用):適量
【作り方】
- 玉ねぎ、キャベツは1cm角に切ります。
- 人参は1cmの色紙切りにします。
- 鍋をオリーブオイルを熱し、1、2を入れて中火で炒めます。
- 野菜がしんなりしたらトマト缶を加えます。
- 水、ツナ缶の汁も加え、人参が柔らかくなるまで煮込みます。
- アクが出たら取り除き、マカロニを加えます。
- マカロニの表記茹で時間よりも2分長めに加熱します。
- ツナ缶、ケチャップを加え、1~2分煮たら火を止めます(離乳食の完成)。
- コンソメ、こしょうを加え、味を調えたら完成です(大人用の完成)。
離乳後期から与えられるマカロニ入りミネストローネの作り方です。オリーブオイルで炒めた野菜は甘みが強く、ツナの旨みが絶妙にマッチします。主食にするほか、マカロニを入れずに副菜として楽しむのもおすすめです。
パスタ入りミネストローネ
生のトマトとピューレをダブル使いしたミネストローネはいかがでしょうか?濃厚なトマトの旨みが味わえる栄養満点メニューです。離乳後期の赤ちゃんが食べやすいように、歯ぐきでつぶせる固さまで火を通すことがポイントです。
冷凍できるミネストローネ
「ミネストローネを冷凍ストックしておきたい」という方には、こちらの作り方が参考になります。粗熱を取り、製氷皿などに入れて凍らせると、食べたい分だけ取り出せて便利です。ご飯にもパンにも合うので、たっぷり作って繰り返し楽しんでみてください。
離乳食のミネストローネレシピまとめ
今日作った簡単離乳食
— みつばち (@mitsubachi_e) November 24, 2020
・
野菜スープをまず作って取り分けてからトマトと少量のケチャップを入れてミネストローネに🍅
・
野菜スープはにんじんと玉ねぎとナスと鶏ササミが入ってます pic.twitter.com/SO58cw9uXo
離乳食に使えるミネストローネの人気レシピを紹介しました。野菜の旨みが凝縮したミネストローネは、赤ちゃんが大好きなスープのひとつです。水溶性の栄養素も残さず摂取できるので、栄養補給にも重宝するでしょう。
ミネストローネは、トマトジュースやピューレ、缶詰を使っても美味しく作れます。ぜひいろいろな作り方を参考に、赤ちゃんが喜ぶ一品を手作りしてみてください。