厚揚げを使った離乳食レシピ!美味しいあんかけ・照り焼きメニューも
厚揚げを使った離乳食レシピをまとめました。厚揚げを使った簡単な作り方の美味しい離乳食レシピを紹介します。厚揚げを使える時期や注意点など、離乳食に厚揚げを使う時のポイントも説明しているので離乳食作りの参考にしてください。
厚揚げを使った離乳食レシピを紹介!
☆昨日のBu-Bu給食☆
— ふじさんBu-Bu保育園 (@fujisan_bu_bu) November 27, 2019
○普通食
ご飯、わかめスープ、厚揚げの中華煮、きゅうりとささみの中華サラダです。
○離乳食
本日はありません。
当園の給食は「わんぱくランチ」というパソコンのソフトも使い、美味しく、栄養のある安心安全な食の提供を心掛けています。#保育園 #給食 #離乳食 #安心安全 pic.twitter.com/40A9lut7UT
豆腐は離乳食初期から活躍する食材ですが、同じ豆腐でも油で揚げている厚揚げは離乳食に使えるのかどうか疑問に思ったことはありませんか?油が多い厚揚げですが、しっかりと油抜きをすることで離乳食に使うこともできます。
本記事では、厚揚げを使った美味しい離乳食のおすすめレシピを紹介します。厚揚げを使った離乳食の作り方がわからない人は、ぜひ参考にしてください。
厚揚げを使った離乳食のポイント
いつから食べられる?
【美容プチ情報】絹ごし豆腐の水分を抜き凝縮したのが木綿豆腐。更に水気を切り揚げたのが厚揚げ。厚揚げは、豆腐の5倍の蛋白質、3倍の鉄分で栄養豊富!女性に良いとされる大豆特有の成分が最も凝縮された食べ物です。
— ゆるゆるミカン 相互フォローします (@yuruyurumikan7) June 26, 2018
但し油通ししてカロリーを落として食べるのがオススメ#ゆるゆるミカン #厚揚げ pic.twitter.com/GoPHKfRiV6
豆腐自体は離乳食の初期から食べさせることができますが、厚揚げは油が多いため小さな赤ちゃんにはまだ使うことができません。離乳食に使うとしたら、1歳を過ぎた完了期から使うようにしましょう。厚揚げは多量の油が赤ちゃんの胃腸に負担がかかると同時に噛み切りにくい食材であるため、後期まではできるだけ使わないほうが安心です。
完了期を過ぎても積極的に使う必要はないので、大人用のおかずから取り分ける時などに少しだけ食べさせてあげると良いでしょう。
注意点
厚揚げのカロリー 192kcal
— ORAFU_LAB (@orafulab) March 23, 2016
が!厚揚げは豆腐に比べ調理方法も多様で飽きが来ずダイエットに向いています。#厚揚げ #豆腐 #カロリー #糖質制限 #ダイエット仲間募集中 #糖質量 #減量 #減量中 #食事 #食事制限 pic.twitter.com/2SjQxz2oe1
厚揚げは油が多くて赤ちゃんの消化器官に負担がかかってしまうので、離乳食に使う場合は油抜きが必要です。油抜きをしても消化しにくいことに変わりはないので、あまり多くあげすぎないように気を付けましょう。また、タンパク質を多く含む食材でもあるので、他の食材とのバランスを考慮する必要も出てきます。
厚揚げを使う時は他のタンパク質を少し減らすなどして、栄養が偏らないようにしてください。完了期の豆腐の目安量は50〜55gですが、豆腐の目安量よりは少なめにしておいたほうが良いでしょう。食べさせる時の大きさは1cm角程度が目安ですが、子供の成長具合によって大きさや切り方は変えましょう。
厚揚げ原材料が豆腐ですので、豆腐が食べられる場合はそこまでアレルギーの心配はありません。しかし、作る工程が違うため絶対にアレルギーが出ないというわけではないので、初めて食べさせる時は他の食材と分けて小さじ1杯程度から始めるようにしましょう。
下ごしらえのコツ
(´◉_◉`)ギョェー
— Sayo欄 &サブ垢 紗蓉婪💗 (@miu35821713) March 1, 2020
絹の厚揚げ 油抜き*˘ ³˘)〜♥
めっちゃ脂((;°Д°;))カタカタ
こう言うのが余計な
隠れ肥満コレステロールの
原因にもなるんだよ!
油抜きは手抜きしないように!
油抜きは美味しく出来る秘訣
なねで!油抜き必衰! pic.twitter.com/fIfSOHInUQ
厚揚げの下ごしらえは、お湯を回しかけるだけで簡単にすませることができます。しかし、お湯をかけるだけだと油分もだいぶ残るので、もっとしっかりと油抜きをしたい場合は一度お湯で茹でるのがおすすめです。お湯を沸かしたらそこへ厚揚げを入れて、2分ほど加熱すればOKです。
お湯から取り出したらキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭くと、油臭さなどを軽減することができます。お湯が少ないと全体をしっかり油抜きできないので、たっぷりのお湯を使うようにしましょう。
厚揚げを使った離乳食のおすすめレシピ
厚揚げの照り焼き
甘めの味付けでご飯が進む、厚揚げの照り焼きのレシピです。野菜や肉もたっぷり入っているため、ボリューム満点で栄養もしっかり摂れます。離乳食の進み具合によっては、野菜を切る大きさを変えたり豚バラ肉をひき肉に変えたりして子供が食べやすいように工夫しましょう。
厚揚げ豆腐の野菜あんかけ
具材たっぷりの厚揚げ豆腐の野菜あんかけを紹介します。あんの作り方も簡単ですので、短い時間でぱぱっと作ることができます。離乳食用のメインメニューとしてだけでなく、大人用の副菜などにもおすすめです。大人用に作る場合は調味料を増やしたほうが美味しく食べられます。
厚揚げピザ
サクサクの食感が美味しい厚揚げピザのレシピです。油抜きした厚揚げに具材を乗せてトースターで焼くだけですので、朝ごはんやおやつなどに手軽に利用することができます。手で持って食べられるため、手づかみ食べが好きな子供にもおすすめです。
具材をトッピングすると彩りも栄養も良くなるので、子供の好きな食材でいろいろとアレンジしてあげましょう。大人用のおつまみとして作る場合は、ブラックペッパーや岩塩を振りかけるとさらに美味しく食べられます。
厚揚げを使った離乳食を作ってみよう!
久しぶりに作った(*^^*)絹ごしの厚揚げのピザ風(*´∇`*)娘は豆腐とチーズが好きだからなー。#離乳食#2015jun_baby pic.twitter.com/G6C2FZwx9x
— れんげ (@renge17) April 9, 2017
厚揚げを使った離乳食のおすすめレシピをまとめました。厚揚げは完了期になれば離乳食にも使うことができ、大人も一緒に楽しめるメニューを簡単に作ることができます。本記事で紹介したレシピはどれも簡単な作り方のメニューばかりですので、ぜひ毎日の献立に取り入れてみてください。