三ツ矢サイダーは太るってホント?高カロリーだからダイエットには不向き?

三ツ矢サイダーは太るかどうかについて解説します。三ツ矢サイダーのカロリーや糖質、太る理由について詳しく説明!砂糖が入っていないトクホの三ツ矢サイダーWやゼロストロングなど、ダイエット向きの商品も紹介します。

三ツ矢サイダーは太るってホント?高カロリーだからダイエットには不向き?のイメージ

目次

  1. 1三ツ矢サイダーで太る理由やダイエット向き商品を紹介!
  2. 2三ツ矢サイダーのカロリーと糖質
  3. 3三ツ矢サイダーで太る理由
  4. 4三ツ矢サイダーの炭酸にはダイエット効果もある
  5. 5三ツ矢サイダーのダイエット向きの商品
  6. 6三ツ矢サイダーで太る原因を知っておこう!

三ツ矢サイダーで太る理由やダイエット向き商品を紹介!

三ツ矢サイダーはクリアな甘さと炭酸の爽快感が人気のソフトドリンクですが、ダイエット中に飲むと太る原因ともなってしまいます。本記事では、三ツ矢サイダーで太る原因やカロリーと糖質をまとめました。ダイエット中に太ることなく三ツ矢サイダーを飲みたい人は、ぜひチェックしてみてください。

三ツ矢サイダーのカロリーと糖質

種類別カロリーと糖質

三ツ矢サイダーの種類別カロリーと糖質(100mlあたり)
  カロリー 糖質
三ツ矢サイダー 42kcal 11g
三ツ矢サイダーW 0kcal 0.5~2.0g
三ツ矢サイダーゼロストロング 0kcal 0g
三ツ矢とろけるもも 52kcal 13g
三ツ矢100%アップル 42kcal 10g
三ツ矢梅 40kcal 10g
特産三ツ矢福岡県産あまおう 44kcal 11g
三ツ矢メロン 47kcal 12g
三ツ矢さわやかレモン 28kcal 7.0g
三ツ矢フルーツパンチ 42kcal 11g
三ツ矢ピーチ 46kcal 11g
三ツ矢特濃オレンジスカッシュ 51kcal 13g
三ツ矢特性レモネード 38kcal 9.5g
三ツ矢リフレッシュ 46kcal 11g

三ツ矢サイダーにはいろいろな種類の商品がありますが、カロリーや糖質には商品によってかなりの差があります。一番カロリーが少ない商品はトクホの「三ツ矢サイダーゼロストロング」とトクホの「三ツ矢サイダーW」で、これらのサイダーは砂糖を使わずに人工甘味料を使っているため、甘いのにカロリーはゼロにとなっているのです。

次にカロリーが低い「三ツ矢さわやかレモン」も人工甘味料を使っていますが、同時に砂糖も入っているため三ツ矢Wやゼロストロングよりはカロリーと糖質が高くなります。しかし、他のサイダーに比べればずっと低い数値であるため、飲んでもそこまで太ることはありません。

それ以外のサイダーはすべて砂糖とブドウ糖、果汁で甘みをつけているので、どうしてもカロリーも糖質も高くなってしまいます。もともと甘みが強い果物を使った商品はカロリーも高く、レモンなどの糖分が少ない果物を使った商品はカロリーが低い傾向にあります

太るのを防ぎたい場合はレモンや梅など、できるだけすっきりとしたフレーバーの商品を選ぶと良いでしょう。

他のジュースとの比較

他のジュースのカロリーと糖質(100mlあたり)
  カロリー 糖質
コカ・コーラ 45kcal 11.3g
ファンタ グレープ 46kcal 11.5g
Qooわくわくオレンジ 45kcal 11.2g
カゴメ野菜生活 32kcal 7.4g
ポカリスエット 25kcal 6.2g

三ツ矢サイダーと他のジュースを比べてみると、オレンジジュースやコーラなどの代表的なジュースとそれほどの差がないことがわかります。カロリーと糖質が一番低いのはポカリスエットで、三ツ矢サイダーの半分程度の数値です

ヘルシーなイメージのある野菜生活は意外とカロリーも糖質も高く、飲み過ぎると太ることにもつながってしまいます。野菜ジュースは栄養はあるのですが果汁などの糖分が多いため、ダイエット中には注意が必要です。

三ツ矢サイダーで太る理由

太る理由①糖分が多い

カロリーと糖質をまとめた表を見てもわかるように、三ツ矢サイダーにはかなりの糖質が含まれています。100mlあたりで11gということは、500mlのペットボトル1本で55gもの糖質が含まれていることになります。これは角砂糖に換算してみると約15個分もの量に相当し、かなりの糖分であるといえるでしょう

角砂糖を一気に15個食べろといわれても無理ですが、ジュースとして飲むと一気に飲めてしまうのが問題です。三ツ矢サイダーのペットボトルを買っても少しずつ飲む分にはそれほど問題はないのですが、いっぺんに1本飲み切ってしまえば確実に糖分の摂りすぎになります。

太るのを防ぐためにも三ツ矢サイダーの飲み過ぎには注意し、何回かに分けて少しずつ飲み切るようにしましょう。

太る理由②甘さを感じにくい

三ツ矢サイダーには糖分がたっぷりと含まれているのに、なぜかあまり甘さを感じずに飲むことができます。その理由は、シュワシュワとした飲み心地の良い炭酸にあります。炭酸が入るとあのシュワシュワとした感覚に爽快感を覚え、甘い飲み物なのにすっきりとした飲み心地に変わってしまうのです

また、三ツ矢サイダーには砂糖以上に果糖やブドウ糖などの糖分が多く含まれていますが、これらは砂糖よりも口当たりが良くすっきりとした味がします。そのため、砂糖だけで作られた飲料よりも甘さを感じず、ついつい飲み過ぎて太ることになってしまうのです。

三ツ矢サイダーの炭酸にはダイエット効果もある

炭酸のダイエット効果①空腹感を減らす

炭酸水を飲むと胃の中で炭酸ガスが充満し、胃が膨張して空腹感を減らすことができます。ダイエット中など食事の合間にどうしてもお腹が空いてしまった場合は、三ツ矢サイダーを少し飲むことでお腹が満足して間食を防ぐことができます

炭酸のダイエット効果②血行を促進

三ツ矢サイダーを飲んで炭酸が体内に取り込まれると、血液中の酸素量が増えて血行が良くなります。血行が良くなれば体の代謝機能も上がり、脂肪燃焼が促進されてダイエットにも効果的です。ただ、冷えている三ツ矢サイダーだと逆に体を冷やすことにもなるため、血行促進の効果を高めたい場合は常温で飲むのがおすすめです。

炭酸のダイエット効果③便秘を解消

炭酸ガスは胃腸の粘膜を刺激してくれる働きがあり、炭酸飲料を飲むと便通が良くなるともいわれています。便秘が続くと肌荒れになったり、代謝が悪くなって太る原因となることもあります。お通じがなかなかこない時は、三ツ矢サイダーを飲んでお腹に刺激を与えてみるのも良いでしょう

食欲増進の効果もあるので注意

飲み過ぎてしまうとカロリーオーバーしてしまう三ツ矢サイダーですが、炭酸水は少量だけ飲むと逆に食欲を増進してしまうという働きもあります。太るのを防ごうとして少量しか飲まないと逆に何か食べたくなってしまうこともあるので、ダイエット目的の場合はカロリーオーバーしないように注意しながらある程度の量を飲むようにしましょう。

三ツ矢サイダーのダイエット向きの商品

三ツ矢サイダーゼロストロング

三ツ矢サイダーゼロストロングは、カロリーゼロ、糖質ゼロのまさにダイエット向きの商品で、すっきりとした甘さと強い炭酸の刺激を楽しめます。太るのは防ぎながら甘い炭酸水を飲みたい場合、このゼロストロングを飲むと良いでしょう。普通の三ツ矢サイダーよりも炭酸量が多いので、満腹感もさらに得られやすくなっています。

三ツ矢サイダーW

三ツ矢サイダーWはトクホに指定された商品で、ゼロストロングと同じくカロリーがない三ツ矢サイダーです。糖質は少し含まれていますが、わずかな量であるため太るほどのものではありません。三ツ矢サイダーWがトクホに指定されている理由は、食後の血中中性脂肪の上昇と血糖値の上昇を穏やかにする効果があるからです

そもそもトクホとは「特定保健用食品」の略で、効果をしっかりと保証された商品にしか表示することができません。つまり、トクホ認定されている三ツ矢サイダーWには、中性脂肪と血糖値を抑える効果がしっかりと確認されているということになります。

ただ、いくらトクホといっても多量に飲めば痩せるということではありません。三ツ矢サイダーWにはデキストリンといって消化されにくい食物繊維が多く含まれているため、飲み過ぎるとお腹を下す可能性があります。

三ツ矢サイダーWの摂取目安量は食事前にペットボトル1本と書かれているので、くれぐれも目安量をオーバーしないように気を付けましょう。

三ツ矢サイダーで太る原因を知っておこう!

三ツ矢サイダーは糖分が多く太りやすい飲み物ですが、太る原因やカロリーを把握して飲めばそれほど太ることなく飲むことができます。カロリーゼロの太りにくい商品もあるので、ダイエット中は商品選びも大事になってきます。飲み方や商品選びに気を付けて、太ることなく美味しく三ツ矢サイダーを飲みましょう。

Thumbサイダーとラムネ・ソーダの違いとは?作り方などで比較調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルピスは太る?カロリーや糖質・ダイエット中におすすめの飲み方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごジュースのカロリーと糖質!ダイエット中の太らない飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ