2020年12月06日公開
2024年11月04日更新
ブロッコリースムージーの簡単レシピ!栄養満点のおすすめメニュー!
ブロッコリースムージーの簡単レシピをまとめました。ブロッコリースムージーのメリットやおすすめの作り方レシピを紹介しています。健康や美容効果が期待できて短時間で気軽に作れるドリンクレシピを解説していますので、ぜひ参考にしてください。
ブロッコリースムージーの簡単レシピを紹介
〜 7色のスムージー 2 〜
— ニイガタ兄さん(がたにぃ)@にいがたトリビア収集家 (@Niigata_Niisan) April 18, 2020
「黄色のスムージー」
今朝は、視力低下予防に効果的な、黄色のスムージーを作りました。
*レシピ
コーン缶クリームスタイル 120g
ブロッコリー 100g
牛乳 200cc
ブロッコリーは、軽く茹でてミキサーへ。HOTスムージーにしたらすごく美味しかったです!#ニイガタ兄さん pic.twitter.com/QPFGSaiBvz
手軽に栄養が摂れるスムージーは、朝食やダイエットに人気のドリンクです。一度に複数の野菜や果物が摂取できるので、健康のために飲んでいる方も多いのではないでしょうか?本記事では、栄養価の高いブロッコリーに焦点をあて、ブロッコリースムージーの魅力に迫りました。メリットや期待できる効果、簡単な作り方などを詳しく紹介します。
ブロッコリースムージーの特徴
ブロッコリースムージーのメリット
最近のスムージーには、生ブロッコリーとアボカド入れるのにハマっている❤️ pic.twitter.com/v6gxLP89JK
— ♡わっきゃん♡ (@5w7) July 9, 2017
ブロッコリースムージーのメリットは、なんといっても栄養が手軽に摂れることにあります。ミキサーやブレンダーで攪拌するため、ブロッコリーを生のまま摂取できるのも魅力でしょう。ブロッコリーには水溶性の栄養素が多く含まれており、茹でることでその多くが失われます。
しかし、スムージーなら加熱せずに調理できるので、栄養素も丸ごと摂ることができるのです。捨ててしまいがちなブロッコリーの葉や茎も、スムージーにすれば残さず摂取できます。攪拌することで胃腸の負担が少なくなり、消化しやすくなるのもメリットです。
摂取できる栄養と期待できる効果
今日のスムージー
— ゆみり (@yumiri888) November 21, 2014
レシピ*水:80g りんご:4/1個 ブロッコリー:40g レモン汁:小さじ1 はちみつ:小さじ1 アーモンド:2粒
効果*アーモンドは酸化を防ぎブロッコリーとリンゴのビタミンと一緒に老化を制御アンチエイジングに◎ pic.twitter.com/O7nWDIjCAq
ブロッコリースムージーから摂取できる栄養素には、ビタミンCや食物繊維などがあります。免疫力アップや便通促進などの働きが期待できるため、風邪予防や便秘が気になる方におすすめです。
近年注目を集めているのが、スルフォラファンと呼ばれる栄養素です。スルフォラファンはファイトケミカルの一種で、解毒作用や抗酸化力があるといわれています。アレルギー症状の緩和や美肌効果のほか、なんと癌予防の働きも期待できるようです。
中でもスプラウトに多く含まれるため、スルフォラファンを多く取り入れたい方は、スムージーにブロッコリースプラウトを使うとよいでしょう。
ブロッコリースムージーの簡単レシピ
ブロッコリーとベリーのスムージー
【材料】
- ブロッコリー:1カップ
- いちご:1カップ
- ブラックベリー:1カップ
- ラズベリー:1カップ
- 牛乳:120ml
【作り方】
- いちごはヘタを取り除き、縦半分にカットします。
- ブロッコリーは小房に分けます。
- ジッパー付き保存袋に1、2、ブラックベリー、ラズベリーを入れます。
- 空気を抜いて袋を閉じ、冷凍庫で凍らせます。
- ミキサーに4、牛乳を入れ、なめらかになるまで攪拌します。
- グラスに注ぎ入れたらブロッコリースムージーの完成です。
ベリーをたっぷり使ったブロッコリースムージーの作り方です。下処理した食材は保存袋に入れ、凍らせてから攪拌しましょう。ブロッコリーは生のまま使うことがポイントです。お好みで茎や葉の部分も一緒に冷凍してください。ベリーにはビタミンやミネラルが多く含まれているため、美容効果も期待できます。
スーパーフードグリーンスムージー
【材料】
- ブロッコリースプラウト:10g
- 小松菜:50g
- りんご:100g
- バナナ:100g
- アーモンド:10g
- レモン汁:小さじ1と1/2
- 水:150cc
【作り方】
- 小松菜は4cm長さに、りんごはひと口大に切ります。
- バナナは皮をむき、ひと口大にちぎります。
- アーモンドは余熱なしのオーブン(170℃)で10分ほどローストします。
- ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまで1分ほど攪拌します。
- グラスに注ぎ入れたらブロッコリースムージーの完成です。
こちらは、ブロッコリースプラウトを使ったグリーンスムージーのレシピです。小松菜やりんごを組み合わせ、飲みやすい口あたりに仕上げました。ローストアーモンドを加えることで、香ばしさをプラスしています。レシピでは水を使用していますが、牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどで作ってもよいでしょう。
ブロッコリースムージーで健康をサポートしよう
今朝のスムージーは、ブロッコリー、キウイフルーツ、豆乳、アップルビネガー、ハチミツで作りました。レシピ本はヨーグルトドリンクを使ってましたが代わりに豆乳とアップルビネガーでそれっぽい味にし使いました。甘酸っぱく上出来の味になりました pic.twitter.com/TB9ZuZ9tGP
— おおもりきよのぶ (@kiyokun_o) June 12, 2016
ブロッコリースムージーの特徴と簡単レシピを紹介しました。攪拌するだけで作れるブロッコリースムージーは、手っ取り早く栄養補給ができる人気のドリンクです。健康や美容効果が期待できるため、毎日積極的に取り入れるとよいでしょう。
ベリーやりんご、バナナなどを合わせると、クセがおさえられて飲みやすくなります。ぜひ紹介した作り方を参考に、いろいろなブロッコリースムージー作りに挑戦してみてください。