ババロアのカロリーと糖質・栄養成分は?他のお菓子との比較も

ババロアのカロリーと糖質、栄養成分を一覧にしてまとめました。ババロアと他のお菓子のカロリーも比較してまとめています。カロリーを抑えたババロアのレシピも紹介しますので、ダイエット中の方は参考にしてください。

ババロアのカロリーと糖質・栄養成分は?他のお菓子との比較ものイメージ

目次

  1. 1ババロアのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2ババロアのカロリーと栄養成分表
  3. 3ババロアのカロリーを抑えたレシピ
  4. 4ババロアは意外にカロリーが高い

ババロアのカロリーと栄養成分を調査

ババロアは卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、ゼラチンを用いて作られる、フランス生まれのスイーツです。デザートに人気のババロアの栄養成分を、種類ごとに一覧にしてまとめました。さらにババロア以外のお菓子のカロリーも比較してまとめています。

ダイエットにぴったりなヘルシーなババロアの作り方も紹介しますので、参考にしてみてください。

ババロアのカロリーと栄養成分表

ババロアのカロリーと栄養成分表

ババロアのカロリーと栄養成分(1人前あたり)
  カロリー タンパク質 糖質 脂質 炭水化物
ババロア 218Kcal 5.6g 20g 12.8g 20g
いちごババロア 211Kcal 4.3g 19.4g 12.5g 20.9g
桃のババロア 303Kcal 5.67g 26.97g 18.54g 27.53g
抹茶ババロア 280Kcal 4.7g 13.2g 22.9g 13.9g

ババロアのカロリーと栄養成分を種類ごとにみていきましょう。オーソドックスなババロアは、卵黄、牛乳、砂糖、生クリームをゼラチンで固めた、ぷるんとした食感のスイーツです。洋菓子の中では1人前のカロリーは低めですが、糖質と脂質はかなり高めです

種類ごとに栄養成分に違いはあるものの、どれもカロリー、脂質、糖質が高いことに変わりはなく、ダイエット向けとはいえません。ババロアといえば千疋屋のフルーツババロアが有名ですが、1人前132gもあり、フルーツたっぷりでボリューミーです。

フルーツが多いとヘルシーなイメージがありますが、フルーツにも果糖が含まれているため食べ過ぎには注意が必要です。

ババロアと他のお菓子のカロリー比較

ババロアと他のお菓子のカロリー比較(100gあたり)
ババロア 218Kcal
マンゴープリン 95Kcal
プリン 126Kcal
チョコレートムース 426Kcal
コーヒーゼリー 39Kcal
フルーツゼリー 51Kcal
バニラアイスクリーム 180Kcal
パンナコッタ 240Kcal

ババロアと他の洋菓子のカロリーを比較してみましょう。ババロアとムースは似たお菓子ですが、材料や製法、食感に違があります。ムースはかなりカロリーが高く、ダイエット中に食べる場合は注意が必要です

パンナコッタは牛乳、生クリーム、砂糖を煮詰めて固めた、ババロアに似たイタリアのデザートです。材料はほとんど同じですが、パンナコッタの方がわずかにカロリー高めです。

ババロアのカロリーを抑えたレシピ

苺ヨーグルト豆腐ババロア

甘さ控えめでダイエット中でも食べられる、豆腐を使ったヘルシーなレシピです。豆腐とヨーグルトを使うことで、美味しいのにカロリーオフを実現しました。いちごをたっぷり使っているので、豆腐が入っているとは思えない美味しさです。

苺☆ヨーグルト☆豆腐ババロア(フープロ) by SAYURI1024 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

カロリー控えめココアババロア

低脂肪乳を使って作る、カロリー控えめのババロアです。ラカントで甘みをつけているので糖質も低く、糖尿病の方でも食べられるレシピです。甘さ控えめですので、お好みでホイップクリームをトッピングしても良いでしょう。

カロリー控えめココアババロア♩ by くろ222 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ヘルシー キウイと豆腐のババロア

キウイをたっぷり使うことで豆腐が入っているとは思えない、爽やかな甘みが感じられます。キウイは生のまま加えるとうまく固まりません。面倒でも加熱してからゼラチンと合わせましょう。ヘルシーでありながら満足感も感じられる、ダイエット向けのババロアです。

ヘルシー★キウイと豆腐のババロア by ◎もんたろう◎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ババロアは意外にカロリーが高い

ババロアは洋菓子の中では低カロリーですが、乳製品や砂糖が入っているので、糖質や脂質が高くなっています。ダイエット中に食べる場合は、少量を口直し程度に楽しむのが良いでしょう。

ダイエット中にデザートを選ぶ場合は、プリンやゼリーなどカロリーが低い物を選ぶのがおすすめです。また、カロリーオフのヘルシーなレシピもありますので、手作りしてみてはいかがでしょうか?

Thumbババロアの基本レシピ!すぐ作りたい簡単なアレンジ方法も併せて紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbババロアとムース/プリン/パンナコッタの違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牛乳で作るデザートレシピまとめ!子供が喜ぶ大量消費スイーツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ