ベーコンエッグのカロリーと糖質・栄養成分は?市販品の比較も

ベーコンエッグのカロリーと糖質、栄養成分を徹底調査しました。ベーコンエッグを使った市販品や他の卵料理とのカロリー比較もあわせて行っています。糖質制限、ダイエット中にベーコンエッグを食べたいと思っている方は必見です。

ベーコンエッグのカロリーと糖質・栄養成分は?市販品の比較ものイメージ

目次

  1. 1ベーコンエッグのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2ベーコンエッグのカロリーと栄養成分
  3. 3ベーコンエッグは糖質が少なくカロリーは高め

ベーコンエッグのカロリーと栄養成分を調査

カリカリのベーコンと目玉焼きを合わせたベーコンエッグは、子供から大人まで人気のメニューです。食卓にのぼることの多い卵料理ですが、そのカロリーや糖質量を気にしたことはあるでしょうか?

本記事では、ベーコンエッグのカロリーと糖質、栄養成分を詳しくまとめました。市販品や他の卵料理とも比較しているので、ぜひチェックしてみてください。

ベーコンエッグのカロリーと栄養成分

ベーコンエッグのカロリーと栄養成分表

ベーコンエッグのカロリーと栄養成分一覧(1人前あたり)
エネルギー タンパク質 糖質 脂質 炭水化物
284kcal 11.5g 0.3g 26.2g 0.3g

こちらは、卵1個とベーコン2枚で作るベーコンエッグの栄養成分です。数値を確認すると、シンプルな材料にもかかわらず意外とカロリーが高いことがわかります。豚バラ肉を原料とするベーコンは、もともとエネルギーや脂質の多い食品です。

100gあたり405kcalもあるため、ダイエット中は特に注意が必要です。食べる場合は、ベーコンを1枚にするなどの工夫が必要となるでしょう。ただし糖質はかなり低いため、糖質制限をしている方にはおすすめです。

ベーコンエッグの市販品のカロリー比較

ベーコンエッグの市販品のカロリー一覧(1個あたり)
  エネルギー
月夜のベーコンエッグマフィン(伊藤製パン) 272kcal
ベーコンエッグマックサンド(マクドナルド) 299kcal
ターキーベーコンエッグ(サブウェイ) 382kcal
マックグリドル ベーコンエッグ(マクドナルド) 396kcal
ベーコンエッグチーズバーガー(セブンイレブン) 434kcal
ベーコンエッグトースト(デイリーヤマザキ) 507kcal
ベーコンエッグチーズバーガー(ファミリーマート) 520kcal

ベーコンエッグの市販品のカロリーを比較すると、伊藤製パンの「月夜のベーコンエッグマフィン」が最も数値が低いという結果になりました。逆に最も数値が高かったのが、ファミリーマートの「ベーコンエッグチーズバーガー」です。

ファミリーマートの商品は、バンズにハンバーグパティ、目玉焼き、ベーコン、チェダーチーズをはさんだボリューミーな一品です。分厚いパティや2種類のソースを使っていることが数値が高くなった原因と考えられるでしょう。

ベーコンエッグと他の卵料理のカロリー比較

ベーコンエッグと卵料理のカロリー一覧(1人前あたり)
  エネルギー
ゆで卵(1個) 78kcal
ポーチドエッグ 82kcal
温泉卵(1個) 83kcal
目玉焼き(1個) 88kcal
卵焼き 96kcal
煮卵(1個) 97kcal
出し巻き卵 102kcal
スクランブルエッグ 120kcal
ハムエッグ 170kcal
オムレツ 185kcal
ベーコンエッグ 284kcal
卵かけご飯 334kcal

卵料理をカロリーの低い順に並べています。数値を比べると、最も低いのがゆで卵、高いのが卵かけご飯という結果になりました。使用する卵の個数にもよりますが、やはり油を使わない卵料理の方がヘルシーであることがわかります。

また、ベーコンエッグが284kcalなのに対し、ハムエッグはわずか170kcalしかありません。ベーコンをハムに変えるだけでもカロリーオフは可能です。

ベーコンエッグは糖質が少なくカロリーは高め

ベーコンエッグのカロリーと糖質、栄養成分を紹介しました。ベーコンエッグはカロリーが高く、ダイエットには不向きな料理です。しかし低糖質である点を活かせば、糖質制限や低糖質ダイエットに上手く取り入れられるでしょう。

太る心配を少なくしたい場合は、ベーコンを2枚から1枚に減らすだけでもぐんとヘルシーに仕上がります。ぜひダイエット中も、工夫をしながら美味しいベーコンエッグを食べましょう。

Thumbたまご豆腐のカロリーと糖質・栄養成分は?体によいおすすめ献立も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbだし巻き卵のカロリーと栄養は?コンビニごとや他の卵料理との比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうれん草と卵・ベーコンの人気レシピ!簡単サラダに絶品キッシュも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ