ファミリーマートのアルバイトの仕事内容・メリットは?口コミなど評判も

大手コンビニチェーンファミリマートでは多くのアルバイトスタッフ達が働いています。アルバイトの仕事内容はどんなことをするのでしょうか?今回は、ファミマのアルバイトの仕事内容をや、ファミリーマートで働くメリット、口コミ、評判も合わせて紹介します!

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容・メリットは?口コミなど評判ものイメージ

目次

  1. 1ファミリーマートとは?
  2. 2ファミリーマートのアルバイトの仕事内容
  3. 3ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「レジ業務」
  4. 4ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「売り場作り」
  5. 5ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「発注」
  6. 6ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「調理」
  7. 7ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「清掃」
  8. 8ファミリーマートでアルバイトの口コミや評判は?
  9. 9ファミリーマートでアルバイトするメリットは?
  10. 10ファミリーバイトでのアルバイト

ファミリーマートとは?

「あなたとコンビにファミリーマート」のキャッチコピーでおなじみの大手のコンビニチェーン「ファミリーマート」は、ファミチキやカフェフラッペなど魅力的な商品も数多く、年齢性別にかかわらず、幅広い世代に支持されています。駅前など人が集まる場所には必ずと言っていいほど出店し、都心部や市街地は勿論ですが、地方の奥地や石垣島など沖縄の離島などにも積極的に出店し、もはや地域インフラのひとつとなっています。

ファミリーマート人気キャラクター「ファミチキ先輩」

幅広い世代に人気のファミリーマート。最近はファミマの顔ともいえるファミチキを大胆にイメージしたコミカルな人気キャラクター「ファミチキ先輩」も登場し、ファミリーマートを盛り上げています!ファミチキ先輩は口コミやTVCMで人気に火が付きました!ユニクロ出身の澤田氏が社長に就任したことも話題になっています。

いろんなサービスが利用できるファミリーマート

いろんな国と地域に出店しているファミリーマート。日本国内に16,000店舗展開しているファミリーマート、びっくりするくらい様々なサービスを利用することができます。食品や日用品が購入できるのはもちろんですが、ATM、マルチコピー機や店内のマルチ端末「Famiポート」を利用すればイベントやライブののチケットや、予約した航空券の料金の支払いができるなど実に多彩なサービスを利用できます。

こんなに色々なサービスを受けることをコンビニファミリーマート。お客として利用するにはとてもありがたい存在ですが、ファミリーマートでアルバイトしている人達、少し大変そうです。「ファミリーマートのアルバイトはどんな事するんだろう?」「ファミリーマートで働くメリットとは?」など思ったことありませんか?そんなファミリーマートの業務内容を徹底紹介します。あわせて口コミ・評判も紹介します!

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容

ファミリーマートのアルバイト。朝昼夜、いろいろな時間帯でアルバイト募集しており、「自分のライフスタイルに合わせやすいのでアルバイトしてみようかな?」と思った方も多いはずです。しかしファミリーマートって本当にいろんなサービスがあります。多くの方がファミリーマートのアルバイトに興味を持つものの、大変そうだなぁと感じてしまい、結局違うアルバイトの申し込む方も多いです。実際はどうなのでしょうか?

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「レジ業務」

「ファミリーマートでアルバイトをしよう!」と考えたとき、まず浮かぶのがレジ業務だと思います。実際にファミリーマートでアルバイトすると大半の時間がレジ回りの業務になります。お客様が買いたい商品を持ってくるのでそれを一つ一つ商品のバーコードをスキャンして清算する業務です。朝・夕のピーク時にはかなりのお客様が並ぶのでレジ以外の業務が全くできないことも多いです。

ファミリーマートでは支払方法がたくさん

一口にレジといっても業務は多岐にわたります。支払方法もかなりバリエーションが多く、最初は覚えるのが大変です。現金、エディ、ワオンなど電子マネーやVISAやマスターカードなどの各社クレジットカード払いT払い、QUOカード払い、商品券や割引券、引換券など実に様々です。なれてしまえば無意識にできますが、最初は少し大変と感じることが多いです。

ファミリーマートのレジがシンプルになりアルバイトでも簡単に!

レジ業務は大変ではありますが、多くの時間レジに触っていることが多いので、実はすぐに覚えることができます。そのためそう負担ではありません。実はファミリーマートレジの操作が他のセブンイレブン・ローソンに比べてレジが複雑で、大変という声が多くありました。しかし現在はレジシステムが新しくなり、入りたてのアルバイトの方でもすぐに覚えることができるシンプルなレジに変更されています。

少し大変そうなファミリーマートのレジ業務ですが、レジ業務はファミリーマートで基本の業務です。最初のうちは大変に感じることも多いですが、レジ接客中に「ありがとう」や「いつも元気だね」という温かい言葉を多くもらえることも多いです。実際にレジに立って業務を行っていると、お客様とふれあえて感謝されることも多いのですごく楽しいのがレジ業務です。常連さんとも仲良くなれると毎日楽しく仕事できます。

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「売り場作り」

ファミリーマートでレジ業務以外の仕事で次におなじみなのが「売り場作り」です。お客様が入れば入るほど売り場は荒れていきます。それを手入れしたり、入荷があったものを棚に並べたり商品をバックヤードから補充をするのが売り場作りや手直しの主な業務です。それでは詳しく紹介します。

アルバイトの仕事!センター便の検品・陳列

ファミリーマートでは1日に何回か「センター便」と呼ばれる納品・作業があります。ファミリーマートの工場から、おなじみのおにぎりや弁当、パンやサンドウィッチ、飲み物などが運ばれてきます。検品してこの商品たちを検品して棚に並べていく作業になります。検品とは発注した商品が注文通りに納品されているか、確認する作業です。膨大な量の商品を毎回毎回1つ1つ確認するので少し大変に感じます。

検品作業も簡単にでアルバイトでも大丈夫!

少し手間がかかる検品作業ですが、レジがシンプルにラクラクなものに変わったのと同じタイミングで検品作業に使う端末「MAT」も使いやすく、性能がいいものに変わりました。この専用端末MATを使って納品された商品のバーコードを読み込み、検品作業を行います。このMAT少し前までは端末がかなり大きく、不便だったのですが、かなり小型化、軽量化されて検品が楽になりました。

検品が終わったらあとはそれぞれの棚に商品を並べていく作業です。おにぎり、弁当、飲料、お菓子などのゴンドラに並べていきます。いわゆる陳列作業になります。商品が売れたゴンドラに商品を並べた後キレイになった売り場のゴンドラを眺めると達成感があります。ファミリーマートのいろいろな仕事の中でも好きな人が多い、人気の作業です。

ファミリーマートの売り場作り

ファミリーマートや他のコンビニチェーンはイベントや、季節感に合わせた売り場作りに力を入れています。バレンタインデーやお中元、クリスマスなど季節やイベントに合わせ、店内のゴンドラ配置や、並べる商品を変えています。テーマごとにどんな売り場にするか考えて計画し、作ったりもします。

基本的にどんな売り場を計画するのは店長が決めることも多いですが、お店によってはアルバイトと一緒になって考えて売り場を計画し、実行する店舗・店長も多いです。自分が一緒になって計画した売り場がお客様たちに受け入れられてどんどん商品が売れていくのを実感するとかなりの満足感が得られます。

売り場作りにはこんな作業も!

文字やイラストをきれいに、かっこよく書くのが得意な方や、好きな方にはうれしい作業があります!それは手書きの「POP」作りです!商品をより魅力的に伝えるために作るものです。イラストや文字をかわいく書いて商品の魅力を伝える作業ですが、書く人によって個性が出るので好きな方おすすめです!

丁寧に書かれた手書きのPOPは売り場が華やぐのでお客様からの評判もいいです。自分が描いたこだわりのPOPで商品の動きが変わると、とても大きなやりがいを感じることができます。

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「発注」

商品が売れたら新しい商品を注文します。この発注業務もアルバイトの仕事の1つです。多くの場合担当の「ゴンドラを任せられることが多いです。「タバコの担当者」「インスタント食品の担当者」という感じです。結構頭を使いますが、売れる数と在庫数を考えながら発注する数を決めるので、ゲーム感覚で楽しみながら仕事ができますが、店によっては店長がすべて発注するところもあるようです。

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「調理」

ファミチキなど、カウンターのケースで販売しているもので店内で調理されているものも多いです。それを調理するのもアルバイトの仕事の1つです。フライヤーを使って行う作業の他に焼き鳥や中華まんなど調理します。調理作業ではありますが、かなり簡単にできるのでそんなに負担ではありません。ただおでんの仕込みは少し手間がかかるようです。

多くはありませんが沖縄など一部のファミリーマートでは「ソフトクリーム」を販売しているファミリーマートがあります。きれいにソフトクリームをつくるのは少し大変ですが慣れればとても楽しい作業です。

ファミリーマートのアルバイトの仕事内容「清掃」

レジや売り場作り、調理業務のなど様々な業務以外に清掃作業も大事な仕事の1つです。レジ回りや売り場の床、ゴンドラ、フライヤーの清掃、中華まんのスチーマーの清掃。チキンや焼き鳥や総菜を陳列するための什器の清掃、トイレ掃除、駐車場や犬走り、外の灰皿の清掃など色々なところを掃除します。ワークスケジュールで分担されていることが多く、みんなで分担して行うのが一般的です。

ファミリーマートでアルバイトの口コミや評判は?

さて、ファミリーマートでアルバイトするとき参考になる業務内容を紹介しました。実際に働いたことがある人や、口コミ、評判は気になるものです。「ファミリーマートでアルバイトをしてみようかな?」と考えている方は口コミや評判をチェックしてみて決めるのもおすすめです!

ファミリーマートアルバイトの口コミ「楽しい!」

ファミリーマートのアルバイトの口コミで多いのが「楽しい」という意見です!仕事内容を覚え慣れ来ると楽しいと感じる人たちが多いようです。働いている人もいろいろな世代、性別の人たちがいるので仲良くなると楽しく働くことができるようです!一緒に働く人が仲良しだと働いていてとても楽しいです。

他の口コミで、店内放送を聞きながらの仕事が楽しい!という方もいます。ファミリーマートで店内でしか聞くことができないラジオ「ファミラジ」を聞きながら働くことができます。定期的に担当パーソナリティが変わり、「和楽器バンド」さんなど人気の有名人のトークを楽しむことができます!自分の好きな有名人やタレントさんが担当すると働くのも楽しくなります。

ファミリーマートアルバイトのの口コミ「大変」

ファミリーマートに関する口コミ・評判は楽しいというものだけではありません。やはり働くうえで「大変だな」と感じることがも多いようです。ここからは「大変」という口コミを紹介します。ファミリーマートで働くとどんな風に大変なのか、口コミをピックアップしました。

「大変」という口コミでよく聞くのがやる事がすごく多いという意見がかなり多いです!レジが新しくなったり、検品作業もだいぶ楽にはなりましたが、やはりいろいろな業務をこなさなければいけないので大変なようです。陳列しているときにレジが込んだらレジに戻らないといけません。いろいろな作業を同時進行で行うので込んでくると少し大変です。

楽しいといった口コミや、大変といった評判を紹介しました。楽しいところ、大変なところ仕事なのでやはり多少はあるようです。ファミリーマートのアルバイト内容や口コミ評判を紹介しました。

ファミリーマートでアルバイトするメリットは?

ファミリーマートでアルバイトするメリットはあるのでしょうか?時給以外にも条件がいいアルバイト先で働きたいところです。ここからはファミリーマートでアルバイトするメリットについて紹介します。

ファミリーマートでアルバイトするメリット:時間に融通が利く!

ファミリーマートでは多くの店舗で365日24時間で営業しています。なのでアルバイト募集している時間帯が幅広く、主に早朝、朝、昼、夜、昼夜、深夜など5つの時間帯の中で自分にのライフスタイルに沿った時間でアルバイトすることができます。店舗によっては週に一回2時間からOKというところもあり、がっつり働きたい人、本業があってダブルワークしたい人、学生さんにとってそれぞれメリットです。

ファミリーマートでアルバイトするメリット:努力で時給が上がる

2つ目のメリットは、ファミリーマートでは頑張った分だけ時給が上がる制度「SST」があります。ファミリーマートの試験をクリアすると初級・中級・上級などの認定を受けることができて自分のがんばり次第で時給をあげることができる仕組みがあります!これはかなりのメリットです!長期でアルバイトをする事を考えている方におススメです!

ファミリーバイトでのアルバイト

人気コンビニエンスストア、ファミリーマートのアルバイトに関し色々と紹介してきました!日々利用する中ではなかなかわからない事も多いですがアルバイトの仕事内容を少し覗いてみると大変そうだったりする部分もありますが、意外なメリットもあり、楽しそうな面もあります。ファミマでのアルバイトはなんといっても自分のライフスタイルに合わせて働きやすいことです。

パートをはじめようとしているパートアルバイトの人達、今本業を持っているけど空いた時間でダブルワークを考えている人たち高校や、大学に通いながら学費やおこずかいを稼ぎたい方、いろんな方におススメです!ファミリーマートで買い物するのも楽しいですが、仕事内容を把握して、アルバイトしてみるのもおすすめです。ファミリーマートへ遊びに行ってみましょう!

Thumbファミリーマートのおすすめ商品人気ランキング!売れ筋TOP10は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミマの社長・澤田貴司の年収や経歴を調査!結婚した妻や家族は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ