2020年08月17日公開
2024年10月30日更新
ゆで卵を使ったトーストレシピまとめ!おすすめの人気アレンジが豊富!
ゆで卵を使ったトーストレシピをまとめます。食べ応え抜群のゆで卵を使ったトーストの基本レシピをお届けします。軽食にぴったりなサンドイッチや簡単なピザトーストなど、ゆで卵を使ったトーストの人気アレンジレシピが満載です。
ゆで卵を使った人気トーストレシピを紹介
栄養満点のゆで卵は、洋風にも和風にもアレンジしやすい食べ物です。本記事では、ゆで卵を使った人気トーストレシピを紹介します。基本レシピから人気アレンジレシピまで、ゆで卵を使ったトーストのレシピをまとめました。軽食やランチにぴったりなゆで卵を使った美味しいトーストが目白押しですので、ぜひチェックしてください。
ゆで卵を使ったトーストの基本レシピ
ゆで卵を輪切りで使う場合
スライスしたゆで卵が乗ってるこちらのトーストは、シンプルですが美味しいと人気のある一品です。ゆで卵とスライスチーズを乗せてこんがりと焼くだけで作ることができます。ゆで卵は半熟でも固めでもどちらでもOKですので、好みの固さに茹でてください。ゆで卵本来の味を楽しむことができる料理です。
ゆで卵を潰して使う場合
潰したゆで卵を乗せたこちらのトーストは、滑らかな舌触りが特徴の一品です。マヨネーズと卵をペースト状に和えているため、小さな子供から高齢者まで食べやすく仕上がっています。細かく潰しても美味しいですが、少し形が残るように粗めに潰してもおすすめです。
ゆで卵を使ったトーストの人気アレンジレシピ
ごろっと卵チーズトースト
【材料】(1人分)
- 食パン(6枚切り)…1枚
- ベーコン…2枚
- ゆで卵…1個
- ピザ用チーズ…15g
- マヨネーズ…大さじ1/2
- 黒こしょう…少々
【手順】
- ゆで卵は8等分に、ベーコンは1.5cm幅にカットする。
- 食パンにマヨネーズを塗り、ピザ用チーズを乗せる。
- 1の具材をちらし、トースターで焼き色がつくまで5分ほど焼く。
- 器に盛り付け、黒こしょうを振ったら出来上がり。
相性抜群のマヨネーズとピザ用チーズをたっぷり乗せたトーストです。半熟のゆで卵が乗っているため、食べ応え抜群となっています。塩気のあるベーコンをプラスして、贅沢なトーストに仕上げているのがポイントです。お好みでタバスコを振りかけると、ピリ辛のトーストに大変身します。
半熟卵のサンドイッチ
【材料】(2人分)
- 卵…6個
- 塩(ゆで卵用)…ひとつまみ
- マヨネーズ…大さじ2
- 塩こしょう…少々
- 食パン…4枚
- 有塩バター…適量
- 粒マスタード…適量
- ハム…4枚
- キャベツラペ…適量
- パセリ(刻み)…少々
- 粗挽き黒こしょう…少々
- ケチャップ…お好みで
【手順】
- 卵4個は、半熟卵になるように塩茹でする。
- 残りの卵は固めのゆで卵にする。
- 1は全て殻をむき、2は潰してマヨネーズと塩こしょうで和える。
- 食パンをトーストして片面にバター、もう片面に粒マスタードを塗る。
- ラップを広げて、4の粒マスタードを塗ったパンの上にハム、3の半熟卵2個を乗せる。
- さらにキャベツラペを乗せて、4のバターを塗ったパンでサンドする。
- パンを抑えながらラップでしっかり包んで、5分ほど置いておく。
- 半分に切り器に盛り付け、みじん切りのパセリと黒こしょうを振ったら出来上がり。
卵やハム、キャベツラペなど具だくさんなサンドウィッチです。美味しく作るコツは、水分が多いものは内側に入れることです。そうすることで、パンが水気を吸ってくれて美味しく仕上がります。
また、サンドした後に少し置いておくというのもポイントです。パンと中の具材が馴染み、絶品のサンドイッチが出来上がります。お好みでケチャップをかけて食べてください。
半熟卵のたまごサラダトースト
【材料】(2人分)
- 食パン(6枚切り)…2枚
- 卵…4個
- 玉ねぎ…1/4個(50g)
- A.塩…小さじ1/3
- A.マヨネーズ…大さじ2
- A.こしょう…少々
- B.マヨネーズ…大さじ2
- B.牛乳…大さじ1と1/2
- B.粉チーズ…大さじ1/2
- B.塩こしょう…少々
- パセリ(刻み)…少々
【手順】
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、半分は半熟卵に、残りの卵は固めのゆで卵にする。
- 1を冷水にさらし、殻をむく。
- 玉ねぎはみじん切りにして、水に10分ほどさらし水気を切る。
- ボウルに2の固めのゆで卵を入れ、フォークで潰したら、3とAの調味料を加えて混ぜ合わせる。
- 別のボウルにBの材料を入れ混ぜて、ソースを作る。
- 食パンは焼き色がつくまでトーストする。
- 器にトーストした食パン、5の卵サラダ、2の半熟卵の順に乗せる。
- 最後にソースをかけて、パセリをちらしたら出来上がり。
こちらのアレンジレシピは、濃厚な半熟卵と固めのゆで卵をダブル使いしているサラダトーストです。卵がたっぷり入っているため、贅沢感を感じることができる一品に仕上がっています。シャキシャキとした楽しい食感を残すために、玉ねぎは粗めのみじん切りにしてもおすすめです。
ゴロゴロ卵の明太トースト
【材料】(1人分)
- 食パン…1枚
- 卵…1個
- 明太子…1本
- マヨネーズ…大さじ2
- 刻み海苔…適量
【手順】
- 明太子は皮を取り、ほぐしておく。
- アルミホイルで卵を包み、水の入ったマグカップに入れる。
- 2にふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで11分ほど加熱し、そのまま2~3分ほど置いておく。
- 3の殻をむき、ボウルに入れて荒く潰す。
- 1とマヨネーズを加えて、軽く混ぜ合わせる。
- 食パンに5を乗せて、トースターで3~5分ほど焼く。
- 最後にお好みで刻み海苔をふりかけて出来上がり。
卵と相性が良いマヨネーズと明太子を使ったトーストです。作るのが難しい半熟のゆで卵は、電子レンジで簡単に作ることができます。加熱する時間は、卵の様子を見ながら調節をしてください。また、生の明太子がない場合は明太子マヨソースで代用してもOKです。
チーズ角煮トースト
【材料】(1人分)
- 食パン(4枚切り)…1枚
- 豚の角煮(市販)…4枚
- ゆで卵…1個
- スライスチーズ…2枚
- マヨネーズ…お好みの量
- 青ねぎ…適量
- 一味唐辛子…適量
【手順】
- ゆで卵は8等分に、角煮は食べやすい大きさにカットする。
- 食パンにスライスチーズ、1の角煮、ゆで卵の順に乗せてマヨネーズをかける。
- トースターで5分ほど焼く。
- 最後にお好みで青ねぎ、一味唐辛子をかけたら出来上がり。
満足度が高いトーストが食べたい時は、こちらのアレンジレシピがおすすめです。食パンの上にチーズ、角煮、ゆで卵を乗せマヨネーズをかけてトーストすれば出来上がります。食べ応え抜群の具材を使っているため、ボリューム感を感じることができる一品です。最後にふりかける一味唐辛子が効いていることでしょう。
南仏風のっけトースト
【材料】(2人分)
- 白金の食パン(5枚切り)…2枚
- ミニトマト…2個
- ゆで卵…1個
- 新じゃがいも(小)…1個
- いんげん…2本
- フリルレタス…2~3枚
- ツナフレーク…1缶(70g)
- 玉ねぎ…1/4個
- A.マヨネーズ…大さじ1
- A.粒入りあらびきマスタード…小さじ1
- A.ケイパー…小さじ1
- アンチョビ…1枚
- 黒オリーブ(輪切り)…4切れ
- バター…適量
- フレンチドレッシング…適量
- 塩…適量
- こしょう…適量
【手順】
- 玉ねぎはみじん切りに、ケイパーは荒く刻む。
- ミニトマトは輪切りに、ゆで卵はくし切りに、アンチョビは1〜2cm幅の大きさにカットする。
- 新じゃがいもは皮をむいて5mm幅の輪切りにし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
- 3の粗熱が取れたら、フレンチドレッシングと和える。
- いんげんは4~5cm幅の大きさに切り、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。
- ボウルに油を切ったツナ、Aの調味料と1の玉ねぎ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
- 食パンをトーストしバターを塗ったら、6のサラダ、全ての具材を盛り付け出来上がり。
彩り豊かな野菜と濃厚なツナソースが乗ってる簡単トーストです。まるで南フランスを感じるような、見た目が華やかな一品に仕上がっています。トーストした食パンの上に下処理した具材を乗せるだけで、誰でも簡単に作ることができる一品です。
ゆで卵を使ったトーストレシピはアレンジも簡単!
ゆで卵を使ったトーストレシピは、簡単に作れてアレンジも豊富なものばかりです。マヨネーズと和えるだけでも美味しいですが、ひと手間加えるだけでボリューム満点な主食になります。好みの固さのゆで卵を作って、絶品トーストを作ってください。ゆで卵を使ったトーストの人気レシピを参考にして、得意料理にしましょう。