2020年07月24日公開
2024年10月28日更新
オリーブを使ったおつまみレシピ!ワインにぴったりのおしゃれメニュー
オリーブを使用したおつまみレシピを紹介します。ワインに合うオリーブを使った人気おつまみレシピを集めました。前菜におすすめしたいメニューやパーティー料理のメインになるレシピまで、おしゃれなおつまみを厳選してお届けします。
目次
オリーブを使ったおつまみの人気レシピを紹介!
鯛のプロヴァンサル🐟✨
— オリーブさん(家庭料理研究家) (@OlioVaranoJapan) July 6, 2020
.
明日めでたい事があるので、
前夜祭として鯛料理🥰❗️笑
.
白ワインの香りと、
黒オリーブのフルーティーさが
とても美味しいです🍾💕
.
フライパンのままテーブルに✨
華やかな食卓になります🌈
. pic.twitter.com/2EaFd8fn5J
おしゃれなおつまみを自宅で味わいたい方は、オリーブを使ったおつまみを作ってみてはいかがでしょうか?オリーブに含まれるオレイン酸は、肥満改善に効果があると言われています。
本記事では、オリーブを使った人気おつまみレシピを集めました。おしゃれなだけでなく健康にも良いオリーブおつまみを合わせて、ワインやビールなどを楽しみましょう。
オリーブを使った前菜系おつまみレシピ【そのまま】
パーティー最初のメニューは、サッパリしたおつまみから始めてみてはいかがでしょうか?人気前菜おつまみレシピを紹介します。
オリーブの一口パン
【材料】
- リスドォル:110g
- A塩:2g
- Aドライイースト:0.3g
- Aパルミジャーノ・レッジャーノ:5g
- A黒コショウ:1.1g
- オリーブオイル:5.5g
- 浄水(ぬるま湯):77g
- オリーブ:適量
【作り方】
- ボウルにリスドォルを入れます。
- Aの材料を、お互い触れ合わないようにボウルの端に入れます。
- 全体をさっくり混ぜます。
- 浄水とオリーブオイルを入れて、粉っ気がなくなるまで混ぜます。
- ラップと蓋をして、25℃の温度で60分発酵させます。
- 低温長時間発酵する場合は、冷蔵庫で12時間置きます。
- 打ち粉を振ってガス抜きをします。
- ボウルなどで蓋をして、25℃の温度で30分生地を休ませます。
- 打ち粉をして均等になるように、生地を一口サイズに切り分けます。
- 手のひらで一つ一つ丸くしていきます。
- ボウルなどで蓋をして、20分ベンチタイムです。
- 再度生地を丸めます。
- オリーブを上に一つずつのせて、押し込みながら生地で包みます。
- オーブンシートを敷いた天板に乗せます。
- 27度の温度で40分発酵させます。
- 250度に温めたスチームオーブンで、10~12分焼いたら完成です。
一口サイズのパンおつまみは、メイン料理を待っている間に食べるのがおすすめです。動画では、リスドォルというフランスパン用の強力粉を使用しています。素材にもこだわって、美味しいおつまみを作ってみてください。
スペイン風オリーブおつまみ
【材料】
- オリーブ缶:255g
- にんにく:ひとかけ
- 玉ねぎ:1/2個
- 乾燥オレガノ:適量
- オリーブオイル:大さじ1
【作り方】
- 玉ねぎとニンニクを適当な大きさに切ります。
- 1をタッパーに入れて、オリーブを加えます。
- オリーブオイルとオレガノを入れて、全体をよく混ぜたら完成です。
時間がない時には、時短で作れる簡単おつまみはいかがでしょうか?スペインでは、タパス(日本で言う居酒屋のお通し)として食べられている人気料理です。ワインのおつまみとしてはもちろん、ビールなどにもよく合います。
プルーンとクリームチーズのピンチョス
ホームパーティーの前菜おつまみには、クリームチーズとプルーンを合わせたピンチョスがおすすめです。クリームチーズで包んだプルーンと一緒に、オリーブをピンチョスに挿して味わいましょう。プルーンの甘みが活きたおしゃれな味わいで、女性に人気があるおつまみです。
オレンジ風味オリーブ
爽やかな風味で人気のある、オレンジ風味のおつまみです。オレンジの皮とハーブの風味が上品で、ワインなどの洋酒によく合います。5日ほど日持ちするため、作り置きおつまみとしてもおすすめです。生オリーブを使っても良いですが、調理を簡単にしたい方は瓶詰めのものを使用しましょう。
オリーブを使った前菜系おつまみレシピ【カット】
味や食感のアクセントには、カットしたオリーブを混ぜると良いでしょう。カットオリーブを使った、人気前菜レシピを集めました。
オリーブのかぼちゃサラダ
【材料】
- カボチャ:1/4個
- オリーブ:85g(スライス)
- Aマヨネーズ:大さじ2~3
- A粒マスタード:大さじ1/2
- A粉チーズ:小さじ1
【作り方】
- カボチャを適当な大きさに切って蒸し器で蒸します。
- 柔らかくなったカボチャをボウルに入れます。
- Aの材料を入れて、カボチャを潰しながら混ぜます。
- 3の粗熱を取ります。
- ある程度冷めたら、オリーブを入れたら完成です。
カボチャをたっぷり味わえる前菜サラダおつまみです。甘味料を一切使っていないので、カボチャの自然な甘味を感じられる一品になっています。お好みで、バケットやクラッカーなどに乗せて味わってみてください。
トマトとオリーブのカプレーゼ
【材料】
- ミニトマト:適量
- ブラックオリーブ:適量(スライス)
- 一口サイズのモッツァレラチーズ:適量
- バジル:適量
- オリーブオイル:20cc
- 白ワインビネガー:小さじ1
- 塩:適量
- ブラックペッパー:適量
【作り方】
- ボウルに重曹が入った水を入れて、ミニトマトを加えます。
- 1を3分ほど置いて、水気を切ります。
- ボウルに氷水を入れてミニトマトを冷やします。
- ミニトマトを食べやすい大きさにスライスします。
- 小鉢に白ワインビネガーと塩を入れて混ぜます。
- 5に黒コショウをオリーブオイルを入れて混ぜます。
- 器に具材を盛り付けます。
- 6が入った容器を添えたら完成です。
特別な日の前菜おつまみには、さまざまな色のトマトを使ったカラフルカプレーゼを試してみてください。パーティーメニューの前菜としても、華やかで目を惹きます。白ワインやシャンパンなどを合わせて、おしゃれに楽しみましょう。
ハロウィンパーティーのサラダ
【材料】
- 紫キャベツ:適量
- にんじん:適量
- 黒オリーブ:2個
- ゆで卵:1個
【作り方】
- 紫キャベツを千切りにして水にさらします。
- にんじんはスライサーで細切りにします。
- ゆで卵を半分に切ります。
- オリーブを縦半分に切ります。
- 半分に切ったものを2つ残して、クモの胴体にします。
- 残りの2つをスライスして、クモの足を作ります。
- 器に水気を切った紫キャベツとにんじんを盛り付けます。
- ゆで卵を乗せて、その上にクモの胴体部分をを置きます。
- 8の周りにクモの足部分を乗せていきます。
- お好みのドレッシングを添えたら完成です。
クモが乗っているように見える、ハロウィンパーティー用サラダおつまみです。クモの足部分を作る時少し手間がかかりますが、基本的に材料を切るだけで簡単に作れます。自宅にある市販ドレッシングを合わせて味わいましょう。
アンチョビソース
【材料】
- ニンニク:ひとかけ
- 豆乳:100ccほど
- Aアンチョビ:1枚(みじん切り)
- Aオリーブ:2個(みじん切り)
- オリーブオイル:大さじ1
- マスタード:大さじ1
【作り方】
- ニンニクの皮と芯を取って、豆乳に浸けます。
- 1にラップをしてレンジで3分加熱します。
- すり鉢にAの材料を入れてにんにくと一緒に潰します。
- オリーブオイルとマスタードを入れて、よく混ぜます。
- 豆乳を少しずつ足して濃度を調節します。
- 程よい滑らかさになったら完成です。
野菜スティックなどの前菜おつまみには、アンチョビのディップを作ってみてください。材料を細かく砕いて入れるので、オリーブの実が苦手な方でも食べられます。ワインはもちろん、ビールやサワーにも合うおしゃれなディップです。
サバ缶のオリーブソース
バケットなどに合わせるおつまみには、鯖缶を使ったソースを試してみてください。カラフルなトマトをたっぷり使っているので、見た目も華やかに仕上がります。食べる時には全体を崩して混ぜながら味わいましょう。お好みで、バケットや野菜スティックにつけて楽しんでください。
オリーブを使ったメイン系おつまみレシピ【そのまま】
前菜以外にも、メイン料理にもなるおつまみでオリーブを味わってください。絶品メインおつまみを集めました。
タコとオリーブのトマト煮
【材料】
- ニンニク:2かけ
- オリーブオイル:大さじ1
- 鷹の爪:1本
- 茹でタコ:50g
- オリーブ:50g
- マッシュルーム:1パック
- トマト缶:200g
- 顆粒コンソメ:小さじ1
【作り方】
- タコとマッシュルームは食べやすい大きさに切ります。
- ニンニクの皮と芯を取って潰します。
- フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて炒めます。
- 香りが出てきたら具材を入れて炒めます。
- 具材を端に寄せて、空いているスペースにトマト缶を入れます。
- トマト缶の上からコンソメを入れて、トマトソースと合わせます。
- 具材とソースを絡めたら完成です。
スペイン料理風のおつまみを楽しみたい方は、タコのトマト煮込みはいかがでしょうか?ニンニクをたっぷり使ったスパイシーな味わいで、赤ワインやビールとよく合います。パセリを仕上げに散らすと、色どりも良くなるのでおすすめです。
オリーブおにぎり
【材料】
- 米:2合
- 生姜:ひとかたまり
- 酒:大さじ1
- 黒オリーブ:6個
【作り方】
- 生姜を千切りにします。
- 炊飯器に洗った米を入れます。
- 酒を入れてから、2号の目盛りまで水を入れます。
- 生姜を上から乗せて炊飯スイッチを入れます。
- 炊き上がったら全体をよく混ぜます。
- 手に酢水を漬けておにぎりを成形します。
- おにぎりの真ん中にオリーブを埋め込みます。
- 器に盛り付けたら完成です。
生姜が効いた炊き込みご飯おにぎりに、オリーブを丸ごと埋め込んで作ってください。太るイメージがあるおにぎりですが、オリーブと生姜を合わせると脂肪の燃焼を助けてくれます。ダイエット中にも食べやすい、おしゃれなおつまみおむすびです。
アンチョビとオリーブのパスタ
【材料】
- にんにく:1かけ
- Aパスタ:200g
- Aミニトマト(赤と黄):各色4個
- Aオリーブ:10個
- A水:600cc
- Aアンチョビ:4枚
- Aコンソメ:1/2個
- Aオリーブオイル:大さじ1
- 刻みアンチョビ:2枚
- 塩コショウ:適量
- パセリ:適量
【作り方】
- ニンニクをみじん切りにします。
- 鍋にオリーブオイルを引いてニンニクを入れます。
- 2にAの材料を入れて沸騰させます。
- 沸騰したら蓋をして10分ほど中火で煮ます。
- 茹で上がったらパスタがくっつかないように混ぜます。
- 刻みアンチョビと塩コショウをトッピングします。
- 器に盛り付けてパセリを添えたら完成です。
トマトのビタミンカラーが映える、シンプルな味付けのパスタおつまみです。余計な調味料を使わずに、アンチョビの塩気と塩コショウのみで味付けします。お酒の味を邪魔しないので、ワインの風味を堪能したい方に人気のあるレシピです。
オリーブのケーキサクレ
おやつにもなるおつまみが欲しい時には、ケーキサクレを作ってみてはいかがでしょうか?甘くないパンケーキのケーキサクレは、パンの代わりにもなるおつまみです。作り置きしておけばおつまみ以外にも、小腹が空いたときのおやつとしても重宝します。
オリーブを使ったメイン系おつまみレシピ【カット】
カットオリーブを使って、メイン料理にもなるおつまみを作ってみましょう。自宅でおしゃれな晩酌が楽しめる、おしゃれおつまみレシピを紹介します。
オリーブのフォカッチャ
【材料】
- A強力粉:200g
- Aドライイースト:小さじ1
- Aキビ砂糖:小さじ2
- A塩:小さじ1/2
- Aあらびき黒コショウ:小さじ1/3
- ぬるま湯:120ml
- オリーブオイル:適量
- 生ハム:50g
- 黒オリーブ:8個(半分にスライス)
- 打ち粉:適量
【作り方】
- ボウルにAの材料を入れて混ぜます。
- ぬるま湯を少量ずつ注ぎながらまとめていきます。
- ある程度まとまってきたら、オリーブオイルを入れます。
- 粉っ気がなくなるまで混ぜます。
- 打ち粉をした台の上で、こすりつけるように捏ねます。
- 生地がまとまってきたら半分に折ってさらに捏ねます。
- 5~7分ほど捏ねる作業を繰り返します。
- 指先で生地を伸ばして広げます。
- 上から生ハムを均等に乗せます。
- 生地をクルクルと丸めて筒状にします。
- 具材が均等になるようにスケッパーで切りながら混ぜます。
- 生地を丸めてボウルに入れます。
- ラップをして35度の温度で40~50分発酵します。
- 約2倍の大きさになったら、ガス抜きをして長方形に形を整えます。
- 大きめのバットにオーブンシートを敷いて、オリーブオイルを塗ります。
- 生地を乗せて35度の温度で40分発酵させます。
- 約1.5倍の大きさになったら、濡れ布巾をかけておきます。
- オーブンに天板を入れて250度に予熱します。
- 予熱が完了したら生地にオリーブオイルを塗ります。
- 表面にオリーブを押し込みます。
- 天板にオーブンシートごとのせます。
- 220度のオーブンで18分焼きます。
- 焼きあがったらオリーブオイルを塗って完成です。
パンが好きな方は、ふかふかなフォカッチャをおつまみにしてみてください。生ハムをたっぷり練り込んだ、食べ応えのあるおつまみフォカッチャです。おつまみとしてだけでなく、朝食メニューをしても味わいましょう。
アンチョビとオリーブのパスタ
アンチョビの塩気で味付けするシンプルなパスタおつまみです。鷹の爪やニンニクなどのスパイスをたっぷり使って、スパイシーに仕上げてください。アンチョビの塩気がしっかりついているので、パスタを茹でる時には塩を少なめに調節しましょう。
オリーブ卵サンド
片手で食べられるおつまみが欲しい時には、おつまみ卵サンドはいかがでしょうか?いつもの卵サンドの具材にオリーブを刻んで加えると、ひと味違ったおしゃれなサンドイッチになります。バルサミコ酢を加えて、上品なおつまみに仕上げましょう。おつまみとしてだけでなく、ランチにも人気があるメニューです。
アボカドオリーブハンバーグ
お肉のメイン料理おつまみには、アボカドと合わせたハンバーグがおすすめです。昆布だしが入った和風の味付けになっているので、ワインなどの洋酒以外にも和酒にもよく合います。ホームパーティーのメイン料理としても人気があるレシピです。
オリーブを使ったおつまみレシピはワインに合うものばかり!
池袋 麺屋 六感堂
— ひで じい麺’71🇯🇵 (@hidejiihideomen) July 6, 2020
冷製ゴーヤヌードル
白状するとゴーヤ苦手😓
でも”ゴーヤ出汁をサメと豆乳と合わせる”なんて奇想天外な事聞いたら食わずにゃいられん
ゴーヤの苦味/オリーブオイル/爽快ピンクペッパー/サメシーチキンが合う&ゴーヤ麺最高ッ
とはいえ俺にはやっぱゴーヤ苦杉…でも旨杉良太郎ッッ😭 pic.twitter.com/3MxqBDnlBt
おしゃれに楽しめる、オリーブのおつまみレシピを紹介してきました。オリーブが苦手な方でも、刻んで料理に入れるとおいしく食べられます。食べ方を工夫して、美味しいおつまみを味わってみてください。
高い抗酸化作用があるオリーブは、ガン予防やアンチエイジングにもおすすめしたい食材です。おつまみとして取り入れて、美しく健康的な体を手にいれましょう。