レタス×もやしの人気レシピ!さっぱりサラダや美味しいスープも!
レタスともやしを組み合わせた人気レシピをまとめました。簡単に作ることができてレタスともやしの美味しさを活かせる料理をピックアップしています。サラダやスープなどリピートしたくなる絶品レシピが満載ですので、ぜひチェックしてみてください。
レタスともやしのレシピを紹介!
レタスともやしで豚肉をしゃぶしゃぶしております🐷
— にぼし食堂ーレシピに載らない裏話 (@niboshoku) June 20, 2020
おいしくて手軽すぎる…。#Twitter家庭料理部#お腹ペコリン部#日本自炊協会#ストウブ#豚しゃぶ pic.twitter.com/Juccg2aqZM
レタスともやしは冷蔵庫に常備されていることが多い野菜です。また、使い切れずに中途半場に残ってしまうこともあるでしょう。そんな時に活用できるレタスともやしを組み合わせたおすすめのレシピをまとめました。スープ・サラダ・おかずのジャンルに分けて紹介していきましょう。
レタスともやしの人気レシピ【スープ】
もやしとレタスのオイスタースープ
レタスともやしを使ったオイスター風味の人気スープレシピです。炒め物に使うイメージの強いオイスターソースですが、スープの調味料としてもよく合います。オイスターソースは旨味が凝縮されているので、簡単に深みのある味わいに仕上がっておすすめです。
レタスともやしを煮る時間を短くすると、シャキシャキとした食感が残ります。好みに合わせて煮る時間を調整してください。
レタスともやしの餃子スープ
レタスともやしのスープに餃子を入れてボリュームアップしました。レタスともやしはすぐに火が通るので、冷凍餃子を使用するとあっという間に美味しいスープができあがります。スープが染み込んでぷるぷる食感の餃子と、レタスともやしのシャキシャキ感が美味しいです。
土鍋でたっぷり作って、皆でわいわいと食べるのも楽しいでしょう。好みで仕上げに豆板醤を少し加えると、ピリ辛になって美味しいです。
春雨ともやしとレタスのスープ
生姜をたっぷり使った体の芯から温まるレタスともやしの人気スープです。ごま油で刻んだ生姜とレタスともやしを先に炒めることが、美味しく仕上がるポイントになります。ヘルシーで低カロリーの春雨は、満足感がありダイエット中にもおすすめの食材です。
もやしはひげを取らなくても構いませんが、取った方が口当たりが良くなるでしょう。シナシナになってしまったレタスやもやしがあれば、ぜひ作ってみてください。
シャウエッセンとレタスともやしのレモン鍋
すっきりとした塩味ベースにレモンの酸味がプラスされたレタスともやしの人気スープです。レタスを丸ごと入れた時は鍋に山盛りですが、煮るうちにシュワーっとすぐに縮みます。シャウエッセンでボリュームを出し食べ応えのある満足できるスープです。
レモンは鍋に入れたままにしておくと苦味が出てくるので、ひと煮立ちさせた後は取り除きましょう。食欲がない時でもレタスともやしのあっさりした具材と、レモン風味のすっきり感で食べやすくておすすめです。
レタスともやしの豚骨風スープ
レタスともやしを使ってあっという間に作れる豚骨風のスープです。牛乳を隠し味にしてまろやかさを加え、子供も喜んで食べる味に仕上がります。ボリュームが欲しい場合は豚肉を入れても美味しいでしょう。
レタスともやしの人気レシピ【サラダ】
冷しゃぶサラダ
【材料】
- レタス:1個
- もやし:適量
- サラダ菜:1束
- 玉ねぎ:1/2個
- しゃぶしゃぶ用の豚肉:お好み量
- 砂糖:小さじ2
- 酢:大さじ2
- 醤油:大さじ2
【作り方】
- サラダ菜とレタスは食べやすい大きさに手でちぎります。
- 玉ねぎはみじん切りにします。
- 2をボウルに入れて、砂糖・醤油・酢を加えよく混ぜます。
- 1ともやしは洗って水気を切ります。
- しゃぶしゃぶ用の豚肉を熱湯にくぐらせます。
- 豚肉を水にくぐらせ冷まします。
- 皿に4のサラダと6の豚肉を盛り、3のドレッシングをまわしかけたら完成です。
豚肉とレタスともやしを使って簡単にできる人気の冷しゃぶサラダです。豚肉は一枚ずつ弱火で火を通すことで、柔らかく仕上がります。また、沸騰している湯で茹でると豚肉が固くなってしまうので注意してください。
さっぱりとした玉ねぎドレッシングが冷しゃぶサラダによく合います。サラダの味がぼけないように、レタスやもやしはしっかり水気を切っておきましょう。最近、野菜不足だと感じたらもりもり野菜が食べれるので、ぜひ作ってみてください。
もやしとレタスの中華風サラダ
ハムともやしとレタスを使った中華風のサラダです。ごま油とポン酢を効かせてさっぱりとしたサラダに仕上げました。こってりおかずの副菜やサラダとしてもおすすめです。ハムとレタスは同じくらいの幅にカットすると、盛り付ける時にきれいに仕上がります。お好みできゅうりの千切りを加えても美味しいでしょう。
レタスともやしのおかず風サラダ
ベーコンとレタスともやしを使ったおかず感覚で食べられる人気のサラダレシピです。マヨネーズで野菜とベーコンを炒めることで味がまろやかになり、野菜嫌いの人でも食べやすい味付けにしています。
レタスがなければサンチュやキャベツで代用してもOKです。もやしの水分が多い場合はキッチンペーパーで吸い取ってください。お好みで仕上げに卵黄をのせても美味しいでしょう。
ツナともやしとレタスのマヨポン和え
超簡単にできるツナともやしとレタスの人気サラダレシピです。ツナ水煮はツナ油漬けでも代用できます。もやしは使用する電子レンジによって加減が異なるので、時間を調節し加熱してください。ポン酢が入っているため、マヨネーズ味もさっぱりとした仕上がりになります。電子レンジでパッと手軽に作れるので、あと一品欲しい時におすすめです。
大豆もやしとレタスのナムル
もやしのナムルにレタスを加えることで、パリパリした食感のナムル風サラダに仕上げています。シャキッとしてみずみずしい食感は、口直しにもぴったりです。
もやしは茹でるのではなく、少ない水で蒸し煮にするのがレシピのポイントになります。そうすることで、仕上がりが水っぽくなりません。レタスは生のままでももやしと一緒に蒸しても構いません。普通のサラダに飽きた時におすすめしたい人気のサラダレシピです。
レタスともやしの人気レシピ【おかず】
豚肉もやしのレタス巻き
【材料】5個分
- レタス:5枚
- もやし:1/2袋(100g)
- 豚バラ肉薄切り:5枚
- 塩こしょう:少々
- 鶏がらスープの素:小さじ1/2杯
- マヨネーズ:大さじ1
- ポン酢:小さじ2
- にんにくすりおろし:1片
【作り方】
- もやしはひげ根を取り水で洗い、ザルに上げておきます。
- 耐熱容器にレタスをのせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで30秒加熱します。
- レタスを取り出したらキッチンペーパーで水分をしっかり拭いておきます。
- 3を1枚広げ、縦に豚肉をのせて塩こしょうを振ります。
- さらに横向きにもやしを乗せて手前から巻いていきます。
- 半分ほど巻いたら両端を折りたたみ、最後まで巻きます。
- 耐熱皿に巻き終わりを下にして並べ、ふんわりラップをします。
- レンジ600Wで5分ほど加熱します。
- Aの調味料をよく混ぜ合わせてマヨポンダレを作ります。
- レタス巻きに9をかけて完成です。
豚肉ともやしをレタスで巻いた人気のおかずレシピです。もやしはたっぷり入れてもシャキシャキ感が増して美味しくなります。出来立てはもちろんのこと、冷やして食べても絶品でおつまみにも最適です。
レンジの加熱時間はお好みで調整してください。お肉ともやしに火が通ればOKです。具材を巻いたら電子レンジで加熱するだけで手軽にできるので、あとひと品欲しい時にぜひ試してみてください。
レタスともやしの生春巻
【材料】5個分
- レタス:5枚
- もやし:ひとつかみ
- にんじん:1/2本(8cmくらい)
- クリームチーズ:100g
- カニカマ:140g
- パクチー:10本
- ナンプラー:大さじ1
- 酢:大さじ1
- 砂糖:小さじ1
- 鷹の爪:1/2本(輪切り)
- 水:大さじ1
【作り方】
- にんじんは細切りに、クリームチーズは短冊切りにします。
- レタスを沸騰した湯に10秒くぐらせ、もやしも15秒くぐらせます。
- レタスの水気をキッチンペーパーでしっかりとります。
- 3の上にカニカマ・クリームチーズ・にんじん・もやし・パクチーをのせます。
- 4を包みこんで巻きます。
- Aの材料をよく混ぜて合わせてタレを作り、器に盛り付けて完成です。
生春巻の皮をレタスで代用したもやしとカニカマとクリームチーズ入り生春巻です。ライスペーパーがなくても、シャキシャキしたレタスの生春巻きを楽しめます。ライスペーパーよりレタスの方が簡単に巻けてお手軽です。
具沢山にしたい場合は大きめのレタスを、少しの場合は小さめのものを選びましょう。ナンプラーの味が苦手な場合は、醤油でも美味しくできます。糖質制限している人にもおすすめのレシピです。
挽肉あんかけレタスチャーハン
【材料】2人分
- レタス:60g
- もやし:200g
- ひき肉:200g
- ベーコン:4枚
- 卵:2個
- ご飯:400g
- 鶏がらスープの素:大さじ2
- 醤油:大さじ2
- 塩こしょう:適量
- 水:200ml
- 酒:大さじ2
- 醤油:大さじ2
- 鶏がらスープの素:大さじ2
- すりおろし生姜:大さじ1
- 水溶き片栗粉:小さじ1
【作りかた】
- 器に卵を入れてよく溶いておきます。
- ベーコンは1cm幅に切り、もやしは3等分に切り分けます。
- 熱したフライパンに油をひいて、ご飯を入れほぐしながら炒めます。
- レタスを手でちぎって加え炒めます。
- 鶏がらスープの素・醤油・塩こしょうを入れて、さらに混ぜながら炒めます。
- 5をフライパンの端に寄せて、1の卵を流し入れます。
- 卵が固まってきたら、全体を混ぜ合わせチャーハンは完成です。
- 器に片栗粉を入れて水を少々加えて混ぜ、水溶き片栗粉を作ります。
- 熱したフライパンに油を引いて、ひき肉を炒めます。
- 肉の色が変わったら、もやしとベーコンを加えてさらに炒めます。
- 2分ほど炒めたら、水・鶏がらスープの素・醤油・酒・生姜を加えます。
- 沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
- 7のチャーハンを皿に盛って、12のあんかけをまわしかけたら完成です。
レタスのチャーハンにもやしたっぷりのひき肉あんかけをかけました。レタスは氷水の中でちぎると、さらにシャキシャキとした食感を生み出します。あまり炒め過ぎるとしんなりしてしまうので注意しましょう。
もやしのひき肉あんかけはもやしをたっぷり入れてボリュームを出しているので、かなり食べ応えがあります。一度食べたらリピートしたくなるほど美味しいおすすめレシピです。
もやしとパプリカとレタスの豚肉炒め
豚肉とたっぷりの野菜を炒めて白だしとコショウで味付けした優しい味わいのおかずレシピです。レタスは余熱で充分火が通るので、炒め過ぎないようにしましょう。仕上がりの見た目が鮮やかで彩りが良く食欲をそそります。お弁当のおかずにするのもおすすめです。
鶏胸とレタスともやしのオイマヨ炒め
ヘルシーな鶏の胸肉とレタスともやしを使った人気の炒め物です。鶏肉の皮はお好みで付けたままでも取り除いても構いません。できればもやしは黒豆もやしを使用すると、よりシャキシャキ感を楽しめます。オイスターソースとマヨネーズと醤油で味付けし、白ご飯がどんどんすすむおかずレシピです。
レタスともやしのレシピまとめ
ネナシノちょっとしたおかず。レタスともやしの中華和え出来た。 pic.twitter.com/h2XFYJFhbI
— ネナシネコ (@564sRRR) June 20, 2020
レタスともやしを使った人気のレシピを紹介しました。レタスともやしの共通の魅力はシャキシャキとした食感です。歯ごたえのある食感を楽しむには、火を通し過ぎないことがポイントになります。また、どちらも火が通りやすいので時短で作りたい時に便利な食材です。レタスともやしを組み合わせた料理を。ぜひ献立に取り入れてみてください。