とろろそうめんの人気レシピ!夏野菜や梅を使った美味しいメニューばかり
とろろそうめんの人気レシピをまとめました。スタミナ満点の冷たいそうめんから、体の温まる美味しいにゅうめんまで、人気レシピを幅広くお届けします!とろろそうめんの絶品アレンジメニューで、暑い夏をのり越えましょう!
とろろそうめんの人気レシピを紹介!
体調回復期に合わせてとろろそうめん(にゅうめん?)を作って食べました。 pic.twitter.com/Kv30qfr9H6
— ぽんこ(芋) (@uirou_taberu) May 6, 2020
とろろといえば、昔から「山のうなぎ」といわれるほど、滋養強壮に優れている食材です。猛暑の続く夏には進んで摂取してもらいたい大事な栄養源の一つといえます。そこで本記事では、夏の定番メニューのそうめんと、とろろを組み合わせた人気レシピをまとめました。
夏に食べたい冷やしそうめんから温かいにゅうめんまで、人気レシピをバラエティ豊かに紹介します。ぜひ参考にして、自分好みの美味しいとろろそうめんを楽しんでみましょう!
とろろそうめんの人気レシピを紹介!
冷麺風長芋とろろそうめん
【材料】
- 長芋…600g
- 氷水…600cc
- 酢…小さじ1/2
- 鶏ガラスープの素…大さじ1
- 水…400cc
- A砂糖…小さじ1/2
- A塩…小さじ1/2
- Aめんつゆ…大さじ1と1/2
- A酢…大さじ2
- ごま油…適量
- 白ごま…適量
- Bキムチ…適量
- Bきゅうり(スライス)…適量
- Bゆで卵…適量
【作り方】
- 長芋の皮を剥いて千切りスライサーでスライスします。
- ボールに氷水と酢を入れて、1を冷やします。
- 耐熱ボールに鶏ガラスープの素と水を入れて、600Wのレンジで2分加熱します。
- 粗熱を取った3をボールに入れて、材料Aを加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。
- 水を切った2を器に盛り付けて材料Bをのせます。
- 4をかけてごま油を回しかけます。
- 白ごまを振ったら、冷麺風長芋とろろそうめんの完成です。
冷麺風長芋とろろそうめんの作り方を紹介します。長芋を千切りにして、そうめんのような歯ざわりに仕上げました。長芋を酢水に浸けることによって、白さをキープすることができます。酸味の効いた爽やかな冷麺風スープによく絡ませて食べましょう。冷麺風以外にも、めんつゆやだしをかけて食べても美味しいです。
納豆入りとろろそうめん
【材料】
- そうめん…1束
- 長芋…100g
- 納豆…1パック
- 全卵…1個
- 大葉…2枚
- 鶏むね肉…適量
- あさつき…適量
- 鰹節…適量
- ブラックペッパー…少々
- A水…120cc
- A料理酒…20cc
- Aみりん…20cc
- A醤油…20cc
- B砂糖…小さじ1/2
- B昆布顆粒…小さじ1
- Bかつお顆粒…小さじ1
- Bごま油…少々
【作り方】
- 鍋に材料Aを入れて、20~30秒ほど沸騰させて火を止めます。
- 1に材料Bを入れて混ぜ合わせて、冷やします。
- ボールに水と酢を入れて、皮を剥いた長芋を入れておきます。
- あさつきと大葉は千切りにします。
- 鶏むね肉は薄くスライスしてから千切りにします。
- 鍋にお湯を沸かして5を入れて、火が通るまで茹でます。
- 茹で終わったらザルにあげて、水気をしっかりと切ってボールに入れます。
- 軽く水洗いをした3の長芋をすりおろして、7のボールに入れます。
- 8に大葉、全卵、納豆と、手ですりつぶした鰹節を加えます。
- 9に2のタレを60ccほど加えて、よく混ぜ合わせます。
- そうめんを記載時間通りに茹でて、ザルにあけて水で洗います。
- そうめんの水をよく切ってから10に入れて、よく和えます。
- タレで味を調えてから器に盛り付けて、あさつきをのせます。
- ブラックペッパーを振ったら、納豆入りとろろそうめんの完成です。
長芋、鶏むね肉、卵、そして納豆をメインにした、とろろそうめんの作り方です。昆布とかつおのだし汁に、ごま油で香りを付けて風味豊かに仕上げました。 味付けのタレは少なめに加えて、味を見ながら調整していきましょう。
納豆はひきわりや大粒など、お好みの種類を選んでください。ガッツリと食べたい時におすすめの、スタミナ満点の男子ごはんです。
ゴロゴロマグロと野菜のぶっかけとろろそうめん
【材料】
- そうめん…2束
- 長芋…150g
- みょうが…1本
- オクラ…3本
- マグロ…150g
- A醤油…大さじ1
- Aみりん…大さじ1
- A酒…大さじ1/2
- おろし生姜…小さじ1/2
- いりごま…小さじ1
- 塩…小さじ1/3
【作り方】
- みょうがは小口切りにします。
- オクラはヘタとガクを取り除いて、分量外の塩少々をまぶして板ずりします。
- 鍋にお湯を沸かして、2を入れてサッと火を通します。
- 3のオクラの粗熱を取って、小口切りにします。
- 長芋は皮を剥いて、すりおろしておきます。
- マグロはサイコロ型に切ります。
- そうめんを表記時間通りに茹でて、ザルにあけて水で洗います。
- 鍋に材料Aを入れて、中火でひと煮立ちさせてから粗熱を取ります。
- 8をボールに入れて、おろし生姜といりごま、マグロを入れて混ぜます。
- ラップをかけて、冷蔵庫で20分ほど置きます。
- 5にみょうがとオクラ、塩を加えて和えます。
- そうめんを器に盛り付けて11をのせたら、マグロと野菜のとろろそうめんの完成です。
マグロと野菜のぶっかけとろろそうめんの作り方を紹介します。マグロととろろの黄金コンビが、そうめんと合わさった絶品アレンジメニューです。華やかな具材の彩りが食卓をパッと明るくしてくれます。おもてなしやパーティーにもぴったりのオシャレな一品です。味付けはお好みで調整してみてください。
トッピングで大葉や刻み海苔などを加えても美味しいです。たっぷりのとろろとマグロをよく絡ませて食べましょう。
梅のぶっかけとろろそうめん
梅のぶっかけとろろそうめんの作り方を紹介します。梅干しのさっぱりとした酸味が食欲を誘う、暑い日にぴったりの一品です。大葉の爽やかな風味と、すりごまの芳ばしい香りが味のアクセントになります。たっぷりのとろろと梅肉をよく絡めて食べましょう。冷たいそうめんはもちろんですが、温かいにゅうめんにしても美味しいです。
たっぷり夏野菜のとろろそうめん
たっぷり夏野菜のとろろそうめんの作り方を紹介します。旬の夏野菜をたっぷりと使った、ボリューム満点のとろろそうめんです。たくさんのフレッシュな野菜が一度に摂れる身体に優しい一品に仕上がります。お好みで大葉やみょうがなどを加えても美味しいです。
具材にお好みの野菜を入れてみても良いでしょう。好きな野菜で美味しく作れる人気のとろろそうめんです。
とろろそうめんの人気レシピ【温かい】
月見とろろそうめん
温かいだしが優しく香る、月見とろろそうめんの作り方です。すりおろした長芋に卵の白身を加えて、ふわふわの食感に仕上げました。白だしの柔らかな風味を最後まで楽しめる上品な一杯です。黄身をのせる時に、とろろの真ん中にくぼみを作っておくと綺麗に仕上がります。食欲の無い時や体調の優れない時にもおすすめの、人気のとろろそうめんです。
めんつゆで簡単!和風とろろそうめん
たっぷりのとろろをのせた、シンプルな和風とろろそうめんの作り方を紹介します。だしの効いためんつゆで優しい味わいに仕上げました。体調が優れない時や食欲の無い時にもおすすめの、さっぱりと食べられるとろろそうめんです。めんつゆの分量はお好みで調整しましょう。温かい和風だしで身体も心も温まる、おすすめの定番&人気メニューです。
あんかけとろろそうめん
お腹に優しい、あんかけとろろそうめんの作り方の紹介です。めんつゆにトロミをつけて、体の芯から温まる優しい味わいに仕上げました。生姜を入れることで、全体の味がグッと引き締まります。風邪予防や温め効果、健胃効果、脂肪燃焼など、様々な効果が期待できる、栄養満点のとろろそうめんです。
とろろそうめんの人気レシピを作ってみよう!
🍀日めくりレシピ*8/4🍀
— 奥薗壽子 (@toshiko0813) August 4, 2019
<梅オクラとろろそうめん>
食欲のない時でもさっぱり食べられるそうめん。梅干しはポリ袋の中で指をスリスリして潰し、長いもは麺棒で叩いて砕くだけ。袋の角を切って絞り出すと洗い物が増えず、手が汚れません😆✨
🔻奥薗壽子のなべかまぺえじ🔻https://t.co/wxTuievPTd pic.twitter.com/cXY1ovGTnf
とろろそうめんの人気アレンジレシピを紹介してきました。とろろそうめんは食欲の無い時でもサラッと食べられる、暑い夏にぴったりのお助け料理です。手軽に調理ができるそうめんととろろで、簡単に美味しく栄養補給をしてみましょう。
お好みの食材と合わせて自分好みのアレンジを楽しむのもおすすめです。ぜひ本記事を参考にして、美味しいとろろそうめんを存分に楽しんでみてください。