スタバのスコーンのレシピは?人気チョコチャンクの簡単な作り方も
スタバで人気のスコーンのレシピを知っていますか?スコーンのレシピはとても簡単で誰でも作ることが出来ます。今回は、スタバに行かなくても美味しいスコーンが食べられる簡単なレシピを紹介します。スコーンだけではなく、チョコチャンクのレシピも合わせて紹介します。
目次
スタバのスコーンは簡単レシピで作れる
スターバックスでも定番のスコーン。スコーンはスコットランド発祥のお菓子です。昔からイギリスの上流階級では、舞踏会の間にお菓子と言うよりは軽食として食べられていたようです。材料は主に小麦粉、砂糖、牛乳などから作られています。スターバックスで販売されているようなアメリカンスコーンやチョコチャンクは、簡単に自宅で作ることも出来ます。そこで今回は、簡単に作れるスタバで人気のスコーンのレシピを紹介します。
スタバのスコーンの種類
スターバックスでは、常に数種類のスコーンが販売されています。中でも人気なのは、チョコチャンクです。チョコチャンクはスコーンの生地にチョコレートがそのまま練りこんであるスコーンです。そのままで食べるとカリカリとした食感、温めて食べると練りこまれているチョコレートがとろとろとしていてスコーンの生地と相性抜群のスコーンです。食べてみるとそこまで甘すぎないのでスタバファンには定番の組み合わせです。
他にも、アーモンド&バニラ、ストロベリーチーズケーキなどもあります。またスターバックスでは、期間限定のスコーンもあります。期間限定のスタバのスコーンでは、キャラメルトフィーや抹茶のスコーンなどもあったようです。期間限定のスコーンを見逃したなんて方は、自分で作ることをおすすめします。スタバで販売されている人気のスコーンは、意外と簡単な作り方なので挑戦してみるのもいいでしょう。
スタバで人気のチョコチャンクスコーンのレシピ
スターバックスで人気のチョコチャンクスコーンの作り方を紹介します。材料は小麦粉(薄力粉)、ベーキングパウダー、砂糖、グレープシードオイル、牛乳、チョコレートです。チョコレートは板チョコでもチョコチップでもお好みのチョコレートを使用出来ます。また牛乳を豆乳に変えるアレンジ方法もあります。砂糖を多めにすると、よりスタバのチョコチャンクスコーンの味になります。
作り方は、まずオーブンを200℃に設定し、温めておきます。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーに砂糖を加え、そこにさらにオイルを加えてさっくりと混ぜ合わせます。次にお好みの量のチョレートを入れて軽く混ぜます。チョコレートは、あまり細かく砕かないことがポイントです。
そこに牛乳を何回かに分けて、生地に牛乳がなじむように混ぜていきます。牛乳が生地になじんできたら、手で生地を丸めます。そして生地を約2〜3センチの厚みで、8等分にカットできるくらいのケーキのホールをイメージして押し広げます。焼く前にカットするので8等分だと小さいと言う方は4等分にするとスターバックスのスコーンのサイズくらいになります。カットした生地をオーブンで約13〜15分焼けば、完成です。
スタバのメープルナッツスコーンのレシピ
スターバックスのスコーンはチョコチャンクだけではなく、ナッツを使ったスコーンも人気です。ナッツを使ったスコーンも材料さえ揃えられれば、作り方は簡単です。材料は全粒粉、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、バターミルク、バター、くるみ、粉砂糖、卵白、レモン汁、メープルエッセンスです。お好みでレーズンも入れても美味しいのでレーズンも用意するといいでしょう。
オーブンを200℃に設定し、温めておきます。くるみも刻んでおくと後で楽です。全粒粉、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を混ぜ合わせて生地を作ります。冷えたままの切ったバターを滑らかになるまで混ぜ、くるみとレーズンを入れます。先ほど作った生地に混ぜたバターも加え、さらにバターミルクを入れて軽く練り丸めます。丸めた生地はラップなどで包み、約10分冷凍庫で冷やします。
冷凍庫で冷やしたスコーンの生地を2〜3センチの円形に押し広げます。押し広げた生地を8等分にカットして、オーブンで約15〜20分焼きます。その間にメープルアイシングを作ります。粉砂糖、卵白、レモン汁、メープルエッセンスを混ぜ合わせれば簡単にメープルアイシングの出来上がりです。仕上げに余熱を取ったスコーンにスタバのように、メープルアイシングをトッピングすれば完成です。
スタバの抹茶スコーンのレシピ
スターバークスでは限定発売だった、抹茶味のスコーンのレシピを紹介します。材料はホットケーキミックス、マーガリン、牛乳、ホワイトチョコレート、抹茶です。作り方は、ホワイトチョコレートは刻んでお好みのサイズにカットしておきます。ふるいにかけたホットケーキミックスと抹茶を混ぜ合わせます。そこにマーガリンを入れます。この時マーガリンは柔らかくしておくのがポイントです。
さらに牛乳、刻んだホワイトチョコレートを入れて混ぜます。混ざってきたら手で生地を練ります。練った生地を円形にして8等分にカットします。170℃で余熱していたオーブンで約20分焼けば、完成です。お好みでホイップクリームやチョコレートシロップをトッピングしても美味しいです。自宅で簡単にスタバに行った気分になってみてはいかがでしょうか?
スタバのブルーベリースコーンのレシピ
スターバックスでは、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系のスコーンも人気です。ベリー系を入れると甘酸っぱいスコーンになるので甘すぎるのは苦手と言う方にもおすすめのレシピです。生地の作り方は他のスコーンと一緒ですが、牛乳の代わりに豆乳を使うのがポイントです。また豆乳を生地に加える際に、3回くらいに分けて混ぜるときめの細かい生地になります。
作り方は生地を作り終わったら、冷凍のブルーベリーを入れます。練っている時にブルーベリーの水分が出てきて、べちょべちょになる可能性があるので手早く練ることがポイントです。オーブンは190℃に設定し、余熱後約20分焼いたら完成です。スタバで販売されているようなサクサクのスコーンが簡単に作れるので、おすすめのレシピです。
スタバのモカフルーツスコーンのレシピ
現在は販売されていないスタバのモカフルーツスコーンですが、自宅で簡単に作ることが出来ます。材料はホットケーキミックス、薄力粉、強力粉、ココア、砂糖、ベーキングパウダー、シナモン、バター、牛乳、クランベリー、ナッツです。お好みでオレンジピールを加えても美味しいです。
作り方は、ホットケーキミックス、薄力粉、強力粉、ココア、砂糖、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜ合わせます。そこに牛乳、ナッツ、クランベリーを入れて練ります。練った生地を冷蔵庫で約10分寝かせます。寝かせた生地をさらに練り、円形にして8等分にカットします。余熱した190℃のオーブンで約15分焼いたら完成です。最後の仕上げに焼く前にザラメを付けると表面がよりカリカリして、見た目もおしゃれに仕上がります。
スタバのメープルオートナッツスコーンのレシピ
スタバのメープルオートナッツスコーンのレシピを紹介します。少し材料が多いので面倒くさそうに見えますが、フードプロセッサーを使えば誰でも簡単に作れます。材料はオートミール、小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、メープルシロップ、バター、卵、生クリーム、メープルエクストラ、くるみ(ピーカンナッツでも代用可)です。
作り方は、まずフードプロセッサーにくるみを入れて砕きます。そこにオートミール、小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。軽く混ざったら、メープルシロップとバターを入れて生地がある程度まとまるまで混ぜます。次に卵、生クリーム、メープルエクストラを混ぜたものをフードプロセッサーに一緒に入れて、スイッチを入れます。
生地がまとまったら、取り出して円形にしてカットします。余熱あり200℃のオーブンで約15分焼きます。その間にメープルグレーズを作ります。作り方は粉砂糖、メープルエクストラ、水を泡立て器で混ぜます。見た目がとろとろになるまで混ぜましょう。冷やしたスコーンにスタバのようにメープルグレーズを塗れば、完成です。
スタバの人気のスコーンのレシピで簡単に自宅でスタバ
スタバのフードの種類の中でも人気のスコーン。スタバのスコーンは期間限定のものも多く、好きだったのにと言う方も、いるのではないでしょうか?スタバのスコーンを完全に再現できるレシピも多数あるので、お好みに合わせて自宅でスタバのコーヒーと一緒にスタバ気分を味わってみてはいかがでしょうか?特に、スタバで人気のチョコチャンクスコーンも自宅で食べられるのは嬉しいです。