2020年06月12日公開
2024年10月24日更新
大根の醤油漬けレシピ!簡単な作り方は?大量消費にも役立つ人気メニュー
大根の醤油漬けレシピを紹介します。大根の大量消費にも最適な醤油漬けを、自宅で簡単に作れるレシピを集めました。基本の作り方からいろいろなアレンジで楽しむレシピまで、初心者でもすぐに作ることができるレシピが満載です。
大根の醤油漬けのレシピを紹介
オフクロの大根と人参と生姜と唐辛子の醤油漬けとヒメタケでお先に一杯! pic.twitter.com/uDNmxIXBb4
— なべちゃぬ。(ダイエットは永遠の課題) (@NABE4416hiace) May 31, 2020
大きな大根が丸ごと一本手に入った時、皆さんはどのような方法で大量消費していますか?煮物やサラダにするのも良いですが、長く楽しむためには漬物に加工するのがおすすめです。
本記事では、ご飯に合う大根の醤油漬けレシピを特集します。自宅にある調味料で簡単に作ることができる美味しい漬物レシピを、手作りで味わってみてください!
大根の醤油漬けの簡単レシピ
まずは簡単な基本レシピで、大根の醤油漬けを作ってみましょう。初心者でも作りやすい基本レシピを紹介します。
材料
うちの畑から脱走していた大根を捕獲。#大根#逃走 #捕獲#脱走犯#逃走してたのは大根です pic.twitter.com/bQu89QXsYd
— まち (@5l1SLDrbr0Ca0Ig) June 6, 2020
【材料】
- 大根:500g
- 黄柚子:1/2個
- 昆布:4~5cm四方
- 赤トウガラシ:1本
- 塩:小さじ1
- A醤油:大さじ3
- A酢:大さじ3
- Aみりん:大さじ2
- A砂糖:小さじ2
爽やかな風味をプラスするため、柚子を使用しましょう。旬の初め頃に取れる柚子は、白いワタの部分が苦い可能性もあります。皮だけを薄く切ると苦みのない味に仕上がるので、下ごしらえの時に丁寧に切りましましょう。
作り方
【作り方】
- 大根は皮を薄く剥き、長さ5cm幅1cmほどの拍子木切りにします。
- 塩をまぶして、15分置きます。
- 鍋にAの調味料を入れ、軽く沸騰させながら溶かし混ぜます。
- 火を止めて粗熱を取り、黄柚子の果汁(種以外)をすべて絞ります。
- 絞り切った柚子は、千切りにします。
- 昆布はキチンばさみで細切りし、唐辛子はタネを取り除いておきます。
- ジップロックに、水気を切った大根・柚子・昆布・唐辛子を入れます。
- 4を注ぎ、袋の外から軽く揉みます。
- 空気を抜いて封をし、冷蔵庫で1~2時間置きます。
- 器に盛り付けたら完成です。
漬け込み時間はわずか1~2時間でOKと、手間なくあっという間に完成です。昆布を切るときに割れやすくなっているようであれば、コンロで軽く炙ってから切ると切りやすくなります。出汁が効いた醤油漬けを、堪能してください。
作る時のポイント
栃木県JAおやまの #大根 は本日で入荷終了です。3ヶ月にわたりご出荷ならびにご愛顧いただきありがとうございました。 pic.twitter.com/IyFkQlerVq
— 青森合同青果 (@aomorigodo) June 1, 2020
漬け汁にしっかり浸かった状態で、冷蔵で10日ほど日持ちします。食べる分量を袋から取り出した後は、また空気を抜いて封をしてから冷蔵保存しておくとよいです。
上記のレシピで作った醤油漬けは、冷蔵庫で1週間~10日ほど日持ちします。大根は水分が少ない下の部位を使用すると、漬け汁が染み込みやすいです。長さ5cm幅1cmほどの拍子木切りに切って、食感も楽しめる漬物に仕上げましょう。
大根の醤油漬けの人気レシピ
シンプルな基本レシピを覚えたら、味付けや具材にアレンジを加えた漬物にもチャレンジしてみてください。副菜としても使いやすい、醤油漬けの人気レシピを集めました。
中華風ポリポリ大根の醤油漬け
【材料】
- 大根:500g
- ニンニク:1かけ(粗みじん切り)
- 唐辛子:2本
- 花椒:10~20粒
- ごま油:大さじ1
- A酒:60g
- A砂糖::60g
- A醤油:160cc
【作り方】
- 大根は拍子木切りにして、約6時間陰干しします。
- フライパンに油をひき、ニンニク・唐辛子・花椒を入れて弱火で炒めます。
- 香りが出てきたら、Aの材料を入れて沸騰させないように弱火で加熱します。
- タッパーに大根を入れ、熱い状態の3をかけます。
- 冷蔵庫で、1日漬けます。
- 漬け汁を取り除いて保存したら完成です。
ニンニクの効いたスパイシーな醤油漬けです。漬け汁は、加熱しすぎると独特な風味になってしまうので、沸騰させないように弱火で加熱するようにしましょう。お酒にもよく合う漬物を、堪能してみてください。
大根の和がらし醤油漬け
【材料】
- 大根:500g
- 塩:大さじ1
- A三温糖:大さじ2
- A和からし:小さじ1
- A醤油:30cc
- A酢:20cc
- Aみりん:30cc
- A出汁昆布:適量
【作り方】
- 大根は、1本を4等分した時の上から2番目のものを使用しましょう。
- 大根を、厚さ8mmほどのいちょう切りにします。
- 塩をまぶし、よく揉み込みます。
- 大根から水分が出てきたら、重しを乗せて約2時間漬けます。
- 大根の水切りをして、ジップロックに入れます。
- Aの調味料を入れ、よく揉み込みます。
- 冷蔵庫で、2日間漬け込んだら完成です。
和からしの効いたさっぱり風味の醤油漬けです。大根は甘味が強い上部のものを使用すると、より美味しく仕上がります。皮は剥いても剥かなくてもどちらでも大丈夫ですが、長期保存したい方は皮を剥かないようにしてください。
切り干し大根の醤油漬け
【材料】
- 切り干し大根:45g
- A醤油:60g
- Aみりん:30g
- A酒:10g
- A酢:50g
- A砂糖:20g
- A水:200g
【作り方】
- 切り干し大根は熱湯をかけ、戻して冷まします。
- 鍋にAの材料を入れ、加熱します。
- 沸騰したら、そのまま冷まします。
- 水を切った切り干し大根を、容器に入れます。
- 冷えた漬け汁を入れ、一晩冷蔵庫でおいたら完成です。
生のものを使用しなくても、切り干し大根を使用すると簡単に醤油漬けを作ることができます。食べ応えのある切り干し大根は、食物繊維も豊富で毎日の健康維持にも重宝するレシピです。作り置きメニューとして活用してください。
大葉が入った醤油漬け
おもてなしの漬物には、色どりが良い大葉の入った醤油漬けを試してみてください。シンプルな味付けの中で香る大葉は、醤油漬けをよりサッパリさせてくれます。すりごまを入れると、香ばしい風味がプラスされて、さらに美味しくなります。
大根とにんじんの醤油漬け
冷蔵庫に残り野菜が大量にある時には、具沢山な醤油漬けを作ってみてください。にんじんや水菜などをふんだんに使った漬物は、食べ応えもあってサラダ代わりにもなる一品です。にんじんなどの根菜は角切りにして、食感を楽しみましょう。
大根ときくらげのしょうが醤油漬け
寒い季節には生姜の効いた醤油漬けレシピがおすすめです。ふんわり香る柚子と体を温めてくれるしょうがは、鍋料理などにも相性は抜群です。大根のシャキシャキした食感と、きくらげのコリコリした食感が楽しい一品になっています。
葉の醤油漬け
大根を調理するときに葉を捨ててしまっていませんか?大根の葉には、根よりもカルシウムやミネラルなどの栄養素が豊富に詰まっています。捨ててしまうのはもったいないので、醤油漬けにして美味しく味わいましょう。ふりかけ代わりにご飯にかけてるのも良し、漬物をして味わうのも良し、アイディア次第で多彩な楽しみ方ができます。
セロリと大根の醤油漬け
いろいろなジャンルの料理と合わせやすい、セロリを入れた醤油漬けです。風味が独特で好き嫌いが分かれるセロリは、漬物にしておいしく食べましょう。醤油やみりんなどの調味料にオリーブオイルを加えて漬け込むと、和食・洋食・中華どの料理ジャンルにも合う味付けになります。
オーブンで簡単!大根の醤油漬け
パリパリした食感を醤油漬けで出すには、干し大根を使用するのがおすすめです。陰干しするとかなりの時間がかかってしまう干し作業も、オーブンを使用すると時短で済ませることができます。なかなか水分が抜けない、梅雨時期の干し大根作りにも重宝するレシピです。
数の子と大根の醤油漬け
美味しい数の子が手に入った時には、大根と一緒に醤油漬けにしてみてください。ご飯によく合う定番食材の数の子は、醤油漬けにするとますます美味しくなります。にんじんを飾り切りして漬け込むと、お正月用のお漬物にも最適です。
大根の醤油漬けの美味しいレシピで献立を豊かにしよう
飛騨【一夜干し大根】
— やなぎに桜 (@yanaginisakura) February 27, 2020
サッパリとした大根の酢醤油漬け。
URL https://t.co/F5N7jmnZAx#漬物 #大根 #やなぎに桜 #谷根千 #japanesepickles #yanesen pic.twitter.com/HiUxROdiMj
大根の大量消費にも役立つ、美味しい醤油漬けレシピを紹介してきました。ポリポリした独特の触感を楽しめる醤油味の漬物は、作り置きメニューとしても重宝する料理です。
本記事では簡単な基本レシピからこだわりのアレンジレシピまで、いろいろな醤油漬けレシピを紹介しました。自分好みの漬物レシピを見つけて、お料理のレパートリーに加えてみてください!