豆腐とうどんの人気レシピ!レンジで簡単なカルボナーラにアレンジも!
豆腐を使ったうどんの人気レシピをまとめました。夏におすすめの冷製うどんや麻婆豆腐で作るリメイク料理まで、気軽に試せるレシピが満載です。冷蔵庫にストックしている簡単な食材で、美味しい一皿を作りましょう。
豆腐とうどんのおすすめレシピを紹介!
今日はね冷やし明太豆腐クリーミーうどん おいしかった pic.twitter.com/MSpQqUF1al
— ゆりすか☕ (@cytotoxxxic) July 27, 2019
豆腐とうどんの組み合わせは相性が良いことで知られています。 低カロリーであることから夜食やダイエット食としても高い人気を誇りますが、 具材を工夫することでボリューム感のある料理に仕上げることもできます。
本記事ではこの「豆腐」と「うどん」を組み合わせた人気レシピを紹介します。 豆腐を使ったソースにからめて食べる冷やしクリームうどんをはじめ、麻婆豆腐をリメイクしてつくるうどんなど、アレンジレシピが満載です。 簡単なものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。
豆腐とうどんの人気レシピ
冷やし明太豆腐クリーミーうどん
【材料】
- うどん(冷凍):1玉
- 明太子:1/2本(25g)
- 大葉:5枚
- 白いりごま:少々
- A絹豆腐:1/2丁(150g)
- A牛乳:大さじ2
- A粉チーズ:大さじ1
- A塩:小さじ1/3
【作り方】
- 大葉は軸を切り落とし、手前から丸めて千切りにします。
- 明太子は切り込みを入れて中身を取り出し、トッピング用に少し取り分けます。
- 耐熱容器にうどんを乗せ、ふんわりとラップをかけて、表記時間通りに加熱し解凍します。
- (3)を冷水にさらし、水気を切ります。
- 絹豆腐はボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜます。
- (5)に明太子とAを加え、よく混ぜます。
- (4)を加え、さらに混ぜます。
- 器に盛り付け、トッピング用の明太子・大葉を乗せたら、白いりごまを散らして完成です。
ワンボウルで簡単に作れる冷やしうどんです。うどんは冷凍のものを使用するので、レンジで簡単に作ることができます。絹豆腐を加えた濃厚クリームソースがよく絡み、カルボナーラのような味わいが楽しめます。底の浅いお皿を使って、オシャレに盛り付けましょう。
肉豆腐うどん
【材料】
- うどん(冷凍):1玉
- 豚こま:80g
- 木綿豆腐:1/2丁
- 長ねぎ:適量
- A水:300cc
- A白だし:50cc
- Aしょうゆ:大さじ1
【作り方】
- うどんは表記時間通りに茹で、水気を切ります。
- 長ネギは斜めにスライスします。
- 豆腐はさいの目に切ります。
- 鍋にAを入れ、豚こま、豆腐を加え加熱します。
- 沸騰したら、しっかりとあくを取ります。
- 長ねぎを加えて軽く混ぜます。
- (1)を器に入れ、(6)をかけて完成です。
肉豆腐にうどんを入れた一品です。豚肉から出た灰汁をしっかりと取り除くことがポイントです。仕上げに一味をかけると、より一層美味しく食べることができます。
麻婆豆腐うどん
余りものの麻婆豆腐を使って作るリメイクレシピです。一晩経って水分が出てきた麻婆豆腐と合わせ、軽く混ぜるだけで出来上がりです。豆苗などの野菜を加えてもよいでしょう。最後にラー油をかけて、ピリッとした味わいに仕上げます。
豆腐と納豆の味噌うどん
大豆製品をふんだんに使った一品です。納豆は付属のタレとカラシを入れて、しっかりと混ぜておきます。続いて味噌の量ですが、こちらは予め好みの濃さになるように調整をしておきましょう。ヘルシーで優しい味付けですので、ダイエット食や夜食としてもおすすめです。
豆腐と卵のとろみうどん
麺つゆベースのだしに、片栗粉でとろみをつけた一品です。溶き卵と豆腐をたっぷり入れて、腹持ちがよくなるよう工夫しています。煮汁を冷ましてから使えば、冷やしうどんとしても美味しく食べられます。油揚げやほうれん草を加えてもよいでしょう。体が温まりますので、風邪の時にもおすすめです。
豆腐とうどんのおすすめレシピまとめ
麻婆豆腐うどん作りました。
— 石毛 祥太[Shota Ishige] (@ShotaIshige) June 4, 2020
夏って感じ。 pic.twitter.com/pCIMA0v2aW
豆腐を使ったうどんのレシピを紹介しました。つい同じ味になりがちなうどん料理も、豆腐と合わせると低カロリーながら満足感のある料理に仕上がります。また、どちらも簡単に手に入るところも嬉しいポイントです。
思いついたらすぐに作れるものばかりですので、ぜひいろいろな味わいを楽しんでみてください。